学費って親が払うものじゃないの?

  • なんでも
  • 福寿草(幸福をつかむ)
  • 22/08/14 07:50:22

学費が発生するってことは子どもは学生ですよね?
バイトなどをして多少の収入はある子もいるかもしれませんが。
そうやって考えると子どもの学費って親が用意して親が払うものだと思うのですが。

子どもが自分で稼ぎながら学費を払って学校などに行けって理不尽なことじゃない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/08/14 07:51:31

    それは各家庭によるし、運でしかないよね。
    子どもは親を選べないんだから。

    • 9
    • 2
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/08/14 07:52:53

    >>1
    子ども自身に学費を払わせている家庭に産まれた子は不運な子ってことか。

    • 5
    • 3

    ぴよぴよ

    • 4
    • 雪割草(信頼)
    • 22/08/14 07:53:51

    高校生なのか大学生なのかにもよるけど
    大丈夫なら奨学金とバイト代で通う人も珍しくない

    • 0
    • 5
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/08/14 07:55:02

    大学とかなら、自分で出させる家庭もあるんじゃない?
    高校で自分で出させるのは酷だなとは思うけど。
    大学は自分が学びたくて行くわけだし。
    医学部とかなら自分で出せるような学費じゃないから出してあげないとだめだけど

    • 1
    • 6
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/08/14 07:57:29

    各家庭の事情と親の考え方によるよね
    旦那の親は高校に行きたいなら自分でと、旦那は奨学金とバイトをしながら公立高校卒業したよ。

    • 4
    • 7
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/08/14 07:58:51

    主が何言ってるのかよく分からんけど、ない袖は振れないんだから、自分の為に働きながら勉強するんだよ。
    可哀想だとか不運だとか他人があーだこーだ言う事じゃない。
    大変だったね、頑張ったねって言ってもらう方がいい。

    • 9
    • 8
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/08/14 08:14:19

    「学費が発生する → 子供」とは限らないよ。

    • 2
    • 9
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/08/14 08:16:03

    うちは貧乏で高校までしか出して貰えないから、みんな高卒で就職。私は専門学校行きたくて夜間を探して朝から働いて夜は学校通った。
    夜間だと色んな人いて心強かったよ。
    お金無いから仕方ない。無いなら無いなりに行けるところ探して行くだけ。

    さすがに高校の学費は自分でって言われたらそれはおかしな話だなと思う。
    でも、親おかしくない?と思っても言えないし、頑張ってるね!と言ってもらった方が嬉しいと思うよ。頑張る糧になる。
    親に出して通う学校と自分で出して通う学校はやる気が違う。

    • 6
    • 10
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/08/14 08:16:52

    奨学金だのバイトだので子供に学費払わせるなんてありえない。
    金がないなら働いて働いて貯めるのが親。

    • 5
    • 11
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/08/14 08:17:41

    大人になって学び直す人もいるけどね。

    子供の場合なら、親が病気がちや、貧乏だったりしたら、仕方ないパターンもあるんじゃないかな。

    理不尽な事なんて、世の中いっぱいあるよ。

    • 3
    • 12
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/08/14 08:18:43

    今は18歳で成人だよー

    • 2
    • 13
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/08/14 08:20:22

    >>2
    バイトが楽しい子もいるし、
    自分の事は自分でって人もいるし
    それを不運と思うかは、受け取り次第、ポジティブかどうかによるよ。

    何不自由なく、お金は湧き出てくるもの、と勘違いして、わがままに育つのも、ある意味不運かも。


    何事も程々がいいよね。

    • 1
    • 14
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/08/14 08:22:18

    高校卒業するまでは親が払うのは当たり前よね。

    • 3
    • 15
    • ガザニア(天才)
    • 22/08/14 08:22:36

    各家庭で事情が違うんだから主がそう思ってるんだったら親が学費払えば良くない?他人がとやかく言う話じゃないよ?こういうのってなんとなく上からで不愉快だけど。うちは、子供の学費は親である私達が払ったけど。

    • 1
    • 16
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/08/14 08:23:00

    まあお勉強のできる子とかだったらわかるんですけどw
    やりたいこともないし~遊びたいし~勉強も嫌いだし~
    みたいな子に出す必要性とかもないんじゃないかなって思いまっす

    • 5
    • 17
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/08/14 08:24:19

    それが理想だよね。
    でも出来ない家庭があってもおかしくはないと思うよ。
    本人がそれでも大学なり行きたいなら、本人の選択でもあるんじゃない?

    • 1
    • 18
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/08/14 08:28:52

    親の見栄で大学行け!でもお金は自分で払えていうなら何だかなーって思うけど、子供も大学行きたいと気持ちあるなら自分払うとも有りだと思う。

    • 0
    • 19
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/08/14 08:33:34

    今の日本じゃ奨学金借りるのは一般的でしょ。
    それを理不尽って、なんかすごい言い方ね。
    うちは娘2人を生活費とお小遣い付きで大学に進学させた。夫は1500万、私は750万年収あるから。一般よりは収入が高い世帯。

    • 0
    • 20
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/08/14 08:34:05

    私も同意。学費は親の責任だと思うしそのために頑張って働いているし節約もしている。

    • 5
    • 22/08/14 08:37:48

    払うものだと思ってたけど私がなんでも親に出してもらってて結局中退した甘々な人間になってしまったから子供には自分で出しなさいって言いたいのが本音。実際自分で出してる子だっているわけだし苦労を知ってる。なんかカッコいいよね。

    • 0
    • 22/08/14 08:37:54

    専門を奨学金とバイト代(年100万いかないくらい)で行ったよ。父親が倒れちゃってちょうど医療費とかもろもろかかった時期でお金なかったらしい。そのかわり今孫にお金出してもらってる。

    • 0
    • 23
    • シネラリア(快活)
    • 22/08/14 08:41:12

    主かわいそうだね

    • 1
    • 24

    ぴよぴよ

    • 25
    • フクシア(趣味)
    • 22/08/14 08:44:18

    もちろん親が出すのが一般的だと思う。
    でも中にはそう出来ない家庭もあるだろうし親の反対を押し切って…とかもあるし絶対こうあるべきとは言い切れないと思う。家庭それぞれ。

    • 5
    • 26
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/08/14 08:46:51

    友達、大学卒業してからまた違う大学入ってたけど、そういうのも親が払うものってこと?

    • 0
    • 27
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/08/14 08:47:31

    私は大学まで親に払ってもらったから子供の学費も払うけど、そうじゃない人が理不尽とまで思わないよ。
    逆に、親に払ってもらってまで大学行くなんて…って言う人もいるけどその批判もおかしいと思う。

    • 2
    • 22/08/14 08:49:08

    個人的には親が、、と思うけど、こればかりは家庭の都合や考え方があるからね
    理不尽かどうかも考え方の違いだし、他人が口出すことじゃないよね

    • 3
    • 29
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/08/14 08:53:13

    出せないなら大学行かなきゃいいだけだよ。みんなで大卒にしなくてもね。環境も才能だから。不平等なものよ。

    • 1
    • 22/08/14 08:55:25

    子供の学費を払えないようなら子供産まないでほしいね。
    せめて高校までは払ってほしい。
    その後は、成績が良ければ諸学金を使ったりできるし。
    勉強しなくて、成績悪いなら大学行く必要ないような?

    • 6
    • 31
    • ミント(有徳の人)
    • 22/08/14 08:57:32

    学費(教育費)は、普通は親が払うものでしょう。
    でも貧困でやむ無く奨学金使用や、子供自身が払う家庭があるのも事実で、人それぞれですね。

    • 4
    • 32
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/08/14 08:59:51

    払えない家庭も世の中にはあると思う

    • 1
    • 33
    • ボリジ(才能)
    • 22/08/14 09:02:02

    今は大学まで親が出して普通じゃない?
    奨学金借りても払ってるのはほとんど親だと思うし、子供に払わせてる親なんてヤバイと思う。大卒が普通の今のご時世だし。
    私は高卒で家を出てバイトしながら一人暮らしと学校の学費も払ってたけど、バイトと勉強で死ぬほどキツかったよ。あんな思いは子供にはさせたくないね。

    • 2
    • 34
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/08/14 09:06:33

    そんなもん、家の事情なんかそれぞれでしょ。こうあるべき!なんて、他人の押し付けいらないんだよ。

    • 3
    • 35
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/08/14 09:10:30

    当たり前に出してもらったから私も子供たちには当たり前に出すよ
    高校の時に自動車免許取ったからもちろんそれも

    でもその環境は世間では当たり前じゃないことは承知

    • 2
    • 36
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/08/14 09:10:31

    当たり前に出してもらったから私も子供たちには当たり前に出すよ
    高校の時に自動車免許取ったからもちろんそれも

    でもその環境は世間では当たり前じゃないことは承知

    • 1
    • 37
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/08/14 09:12:00

    それぞれ家庭の事情があるんでしょう。親が無計画とか無責任なせいとは限らない。

    • 1
    • 38
    • アザミ(独立)
    • 22/08/14 09:13:30

    高校まで親が払うべきとは思うけど、世の中はそうはいかない場合もある。
    知り合いのうちは、子供が中学生の頃旦那さんが脳疾患で倒れて障害残ったから大変そうだった。
    世の中なにがあるかわからないから。

    • 2
    • 39
    • アザミ(独立)
    • 22/08/14 09:14:42

    >>30それは一概にいえないし、あなたがいうことじゃない。
    うちは生活保護世帯で、親も最低だったし
    高校すら奨学金でそのお金は自分で全部はらったんだけど、
    産んでくれたから今の私がいて子供たちがいるから産まないでって言う言葉いわれたら悲しくなるわ

    • 0
    • 40
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/14 09:16:08

    我が家は子供を産む時に、医学部や大金がいる学部以外は、大学まで玄関で出す覚悟で子供産んでるよ。 大学入学時点で一人当たり800万の教育費を貯めてる。 だからうちは子供2人。

    • 2
    • 41
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/08/14 09:17:14

    老人に税金取られまくりの親世代。税金が減れば学費用意できた家庭も沢山あるだろうに。老人多すぎだよ。

    • 7
    • 42
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/08/14 09:17:30

    成人してから学校入り直す人とかいるけどな。

    • 0
    • 43
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/14 09:19:30

    >>41その老人が日本を守ったから今の私たちがいるんだよ。

    • 4
    • 44
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/08/14 09:21:17

    >>43
    いやー長生きしすぎだよ
    女性の人口の半分が50歳以上とか色々終わってる

    • 1
    • 45
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/08/14 09:23:58

    何があるか分からないからね。
    親が病気になる、事故で働けなくなるなど。そうなってしまった場合は稼ぎながら行くしかなくなる場合もあるかもね。
    うちは子ども二人に対して大学入学までに一人あたり1000万貯めた。それでも余裕は無かったけど。

    • 1
    • 46
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/08/14 09:26:58

    こういうトピ立てる人って学費を苦労して貯めたのかな?
    私も旦那も親に当然のように払ってもらって、自分達も普通に子供に払ってるから何故他人にまで厳しいのかよくわからない。
    それぞれ事情あるのでは?

    • 2
    • 47
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/08/14 09:27:01

    うちの大学生の娘、大学の学費は親が出してるけどネイルスクールに行きたいって言って大学に通いながらネイルスクールにも通ってるけどその学費は自分でバイトして払ったよ。年間100万以上学費にかかってるのに、そこまでの学費は面倒見れないわ。

    • 2
    • 48
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/08/14 09:27:38

    >>41
    日本守ったから、これから日本を守る世代や学生に莫大な借金負わせていいのか?老人を100歳まで生きさせるために、学生が40歳過ぎまで結婚もできない子供作れない程の返済を強いられるなんておかしくないか。
    老人世代が作ったその日本の守り方のシステムが破綻してるのよ。胸をはって日本を守ったなんていう老人は見た事はないがね。

    • 1
    • 49
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/08/14 09:27:53

    私も学費は親が出してあげたいと思ってるし、そこまでが親の責任かなと思ってる

    だから子どもにもきちんと4年で卒業するという義務は果たせと言ってるよ

    • 3
    • 50
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/08/14 09:28:57

    学費は親が払って当然だし、親が子どもに稼ぎながら学校に行けというのは理不尽だよ
    それを当然と思えないような親は子を持つべきではないよ
    てきとうに生んで、あとは子どもに自力で生きていけなんて子どもが不幸でしかない
    国民の三大義務にも含まれているのだから

    • 6
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ