買い物の度に『何か買ってくるものある?』って子供に聞くのは贅沢でおかしい?

  • なんでも
  • 蓮(動じない心)
  • 22/08/13 19:56:21

子供は自宅で留守番。
自分だけで買い物等に行く場合、子供に毎回『何か買ってくるものある?』と聞きます
欲しい物があれば、ジュースとかアイスとか言われ
無ければ何にいらないと言われます

皆さんの家庭はこういうのを毎回聞いたりしませんか?
毎回私がそういう事をしているのを夫が見て、子供を甘やかし過ぎだ、買い物に行く度に子供に何かを買ってくる必要はないと言います。

皆さんのご家庭はどうですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 69
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/08/13 23:19:20

    「買い物行くけど何か要る?」って毎回聞くよ。旦那も聞いてくれる。

    • 2
    • 68
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/08/13 23:00:29

    毎回聞く

    • 5
    • 67
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/08/13 22:56:45

    私も聞く
    旦那もコンビニ行く時みんなに聞いてるよ

    • 2
    • 66
    • 萩(思案)
    • 22/08/13 22:55:40

    だってお菓子買うよね、おやつ。

    選ぶ時間もだし、本人が好きな物買った方がいいよね。

    ただそれだけなんだけど。

    • 0
    • 65
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/08/13 22:55:22

    学校でいるものを買い物帰ってから言われたら面倒だから必ず聞くよ。おやつ類は買ってもいいと思えば買うし、思わなければ買わない。子どもだけが食べてるシリアルとかもなくなりそうなら言ってくれないと切らしちゃうし。

    • 0
    • 64
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/13 22:52:00

    そもそも買って欲しいものがあればついてくるし聞かない

    • 0
    • 63
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/08/13 22:39:09

    子供が家にいれば聞くよ
    後で〇〇が必要だったとかあると
    面倒なので
    まぁお菓子とかは覚えてたら買うレベル

    • 3
    • 62
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/08/13 22:38:29

    私も聞くなー
    旦那も聞くし、当たり前だと思ってたわ。

    • 4
    • 61
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/08/13 22:32:16

    夫にも子供にも聞くよ。何も要らないと言われる時が多いけどたまには
    〇△←商品名が欲しいと頼まれる時もあるよ。逆の場合は自分も頼むし。

    • 1
    • 60
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/08/13 22:25:26

    子供と旦那に聞くよ。
    お菓子ならチョコ系とかしょっぱい系とかその日の気分を言ってもらったほうが選ぶのも楽だし。
    晩ごはん何食べたい?とかも聞いてみる。
    あくまでも希望を聞くだけ参考にするだけだけど。

    • 2
    • 59
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/08/13 22:16:54

    毎回必ず聞くかって聞かれたら聞かないけど、割と聞く。
    甘やかしてるわけではなく、私が考える手間を省いてるだけです。

    • 2
    • 58
    • 草刈り(まさお)
    • 22/08/13 22:15:45

    >>50
    うちの母がそのタイプ
    「なにかいる~?」と聞いてきても、探して買ってくる気が皆無なので頼まなくなった
    本心を知るまでは子供心に「言われたから頼んだだけなのに、なんでこんな『あーこんな面倒臭い!』とか怒ってるんだろう??」と不思議でならなかった

    • 0
    • 57
    • 楓(寡黙)
    • 22/08/13 22:03:54

    毎回は聞かないけど、欲しいものがあれば私に買い物行くか確認して、子供から言ってくるかなー。

    • 0
    • 56
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/08/13 22:00:10

    毎回聞くよ。毎回、ううん!大丈夫~!って言われるけど。

    • 0
    • 55
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/08/13 21:59:50

    聞くかな。
    おやつなに系がいい?とか
    食べたいものとか。
    今ならスイカとか言うよ。

    • 0
    • 54
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/08/13 21:57:10

    毎日聞くよ!
    いつもアイスとグミとポケカのセットだけど

    • 0
    • 53
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/08/13 21:53:51

    私は聞いちゃう。食べ物に限らず文具とかって場合もあるし。ついでに済ませた方がお互い楽じゃん。逆に子供が買い物行く時頼み物することもあるよ。

    • 2
    • 52
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/08/13 21:43:08

    聞かないなー
    お菓子なければ買っておくし、スーパー行くからと何か欲しがってお願いされた事もないかも

    • 0
    • 51
    • フラワーロック
    • 22/08/13 21:39:41

    毎回聞いてるよ。
    食べ物もそうだし、ノートとかも買ってきておいてっていわれる時あるし。
    別に甘やかしてるつもりないけどね。

    • 8
    • 50
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/08/13 21:38:38

    毎回聞くよ
    後々言われるのが嫌だもん

    • 2
    • 49
    • アスター(信じる心)
    • 22/08/13 21:36:49

    聞くよ。
    買い物から帰ってきたら子供達毎回出迎えてくれるし。子供も食べたいものあるだろうし。

    • 3
    • 48
    • 楓(寡黙)
    • 22/08/13 21:35:31

    聞くよ

    • 1
    • 47
    • フラワーロック
    • 22/08/13 21:34:33

    聞くよ
    何かしらおやつみたいなのを言われるけど、贅沢とまでは思ってないな

    週一くらいしか買い物いかないし

    • 0
    • 46
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/08/13 21:32:51

    聞くよ
    子供2人いるけど、それぞれ200円程度だから(合わせて400円)買って行くよ
    だいたいパートの帰り。

    • 0
    • 45
    • 草刈り(まさお)
    • 22/08/13 21:31:00

    あとで「えー買い物行くなら買ってきて欲しい物があったのにー、何で行くなら一言いってくれないの?」と言われない自衛手段として聞いてる人は一定数いるとは思う

    • 3
    • 44
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/08/13 21:16:44

    聞くよ!
    大抵、ポテトチップスくらいかな 笑

    • 1
    • 43
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/08/13 21:15:55

    子供のためと言うより自分のために聞くよ
    あとから「あれがいるんだったー」「食べたかった」って言われるのがめんどくさいから。

    • 5
    • 42
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/08/13 21:12:34

    聞くけど
    でも、たいていは要らないって言われる

    • 3
    • 41
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/08/13 21:11:11

    聞くよ。

    ど田舎でちょっと行ってくるーって距離にスーパーもコンビニも無いから子供にも旦那にも「なんか居るものあるー?一緒に行く人いるー?」ってなる。

    • 1
    • 40
    • 楓(寡黙)
    • 22/08/13 21:08:58

    毎回じゃないけど聞くよ。
    何飲みたい?とか。

    • 1
    • 39
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/08/13 21:04:13

    聞くよー。食べ物、飲み物だけじゃなく、「○○ないって言ってたから忘れないでねー」って教えてくれる。
    トイレットペーパーやらティッシュペーパーとかそういうのも含めて。

    • 1
    • 38
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/08/13 21:02:43

    私も聞くよ。別に良くない?
    無茶なもの買ってきてと言われることもないし。
    あとから「あれ欲しかった」って言われるよりいいと思う。

    • 2
    • 37
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/08/13 21:01:05

    そんなことで甘やかしだと言うなら
    旦那には絶対聞かない。
    俺には聞いてくれないの?と言われたら、甘やかしだからと言う。

    • 8
    • 36
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/08/13 20:59:44

    聞く。100均行く時とかは特に。
    別に聞くのは普通じゃない?高額なものを頼まれるわけじゃないし。

    • 1
    • 35
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/13 20:58:04

    聞くよ
    毎回贅沢な品を所望されるわけじゃないし
    無い、と答えるほうが多いよ

    • 0
    • 34
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/08/13 20:52:14

    聞くよ。
    翌日買い物行く予定の時は旦那にも聞くし、買い物行く時子供が家にいれば子供にも聞く。

    子供は高校生だけどコンビニとかで買われるよりスーパーの方が安いしさ。

    • 1
    • 33
    • ボリジ(才能)
    • 22/08/13 20:40:27

    聞くよー、家族みんなに聞く。
    食べたいものとかのリクエストも聞く。

    • 0
    • 32
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/08/13 20:40:21

    聞かない
    欲しいものがある時は言ってくるからそれを買う

    • 1
    • 31
    • 桜(精神美)
    • 22/08/13 20:39:27

    聞かないけど、聞くことを甘やかしだとは思わない。

    自分の子の喜ぶ物って聞かなくても分かるし、逆に「今度あれ買ってきて」って子から言ってきたり。
    又は普段の会話である程度察っせれるよね。
    私は聞かずに勝手に買ってきちゃう。買い物の度にではないけれど。

    • 2
    • 30
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/08/13 20:36:56

    聞くよ。
    無い!って言われることの方が多い。

    • 1
    • 29
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/08/13 20:34:03

    菓子は聞いてる。

    • 0
    • 22/08/13 20:30:43

    二度手間に成ったら嫌だから聞くよ

    • 3
    • 27
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/08/13 20:26:24

    欲しい物あるー?ってほぼ毎回聞きますよ。
    子供だって、好みや気分があると思う。

    それに、親から与えられるばかりでなく、自分で欲しい物を決められる子に育ってほしいという思いもあります。
    ただ、購入可能かどうかは、親が決めますが。
    (毎回オモチャメインのお菓子とか買い与えるわけにいかないし)

    • 2
    • 26
    • ガザニア(天才)
    • 22/08/13 20:26:22

    どうせおやつやジュースは必要だから聞いて好きなの買ってくるよ。
    だから聞いてる。
    私が選ぶの面倒だしね。

    • 2
    • 25
    • ガザニア(天才)
    • 22/08/13 20:26:18

    どうせおやつやジュースは必要だから聞いて好きなの買ってくるよ。
    だから聞いてる。
    私が選ぶの面倒だしね。

    • 2
    • 24
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/08/13 20:26:03

    欲しい物あるー?ってほぼ毎回聞きますよ。
    子供だって、好みや気分があると思う。

    それに、親から与えられるばかりでなく、自分で欲しい物を決められる子に育ってほしいという思いもあります。
    ただ、購入可能かどうかは、親が決めますが。
    (毎回オモチャメインのお菓子とか買い与えるわけにいかないし)

    • 1
    • 23
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/08/13 20:25:09

    聞くよ。前は子供もスーパーに連れて行ってたけど、今は私一人で行くから。何か欲しい物ある?とか何のお菓子が良いかとか。

    • 3
    • 22
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/08/13 20:23:47

    聞く。
    でもずっとジュース飲んでたりお菓子食べてる様なら聞かないかも。

    • 1
    • 21
    • 竹(高い目標)
    • 22/08/13 20:23:17

    おやつのリクエストとかは聞いたりする。
    毎回マスクメロンとか言うなら贅沢で甘やかしてるだろうけど、そんな事ないでしょ。
    ケチ臭い旦那だなと思う。

    • 6
    • 20
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/08/13 20:22:35

    うちは、夫婦両方とも聞くし「ない」って言われてもお菓子とか適当に買ってくるよ。逆に子供が出かける時に買い物頼んだりもしてる。助かる。

    • 2
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ