人を羨んだり妬んだりしない様になりたい。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/08/13 18:57:52

    幸せになる。
    お天道さまに顔向けできる行動をする。
    弱い立場の人に丁寧に接する。

    • 11
    • 2
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/08/13 19:01:49

    自分が幸せになるか、我が子を幸せにするくらいしかないんじゃない?
    私、生まれ育った家がかなり酷くて羨むどころか僻み妬み、天邪鬼、捻くれる、など人の嫌な部分を詰め込んだような性格だったけど、結婚して自分で人並みの幸せを築き上げてからはそんなに周りが気にならなくなったよ。
    やっぱり根底には残っていてゼロにはならないけどかなり軽減されたと思う。

    • 7
    • 3
    • ルドベキア(公平)
    • 22/08/13 19:03:17

    癒しきよめ 護り導き 愛を与え給え
    私が私でありますように

    おまじないの言葉だよ  嫉妬や恨みに負けそうな時言ってみて

    • 2
    • 4
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/08/13 19:03:58

    嫉妬なんて誰でもするよ。
    その気持ちは否定しない。嫉妬を抱えてもいい。
    でもそれを人様に向けない、ここだけ守っていればいいんじゃないかな。

    嫉妬を持たないなんて、そんな境地を目指してたら、いつかつぶれるよ。

    • 14
    • 5
    • フェンネル(称賛)
    • 22/08/13 19:10:06

    自分が満たされてると、人のこと気にならなくなる。
    妬んだりする人は、小さい頃の家庭環境に関係してるかなと思う。

    • 9
    • 6
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/08/13 19:11:05

    羨むのもダメなの?

    • 1
    • 7
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/08/13 19:11:55

    嫉妬心って別に悪いもんじゃないから負の感情なら、参考にするとか正の感情に変えたらいいんじゃないの?

    • 5
    • 8
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/08/13 19:12:40

    どんなに変わろうとしても溢れる感情を抑えるって無理。嫉妬してしまう対象の人から離れるのが一番早いよ。

    • 4
    • 9
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/08/13 19:13:26

    自分と人と比べないで。
    自分がやりたいことで出来る事を率先してやるようにすればいいんじゃない?
    自分を大事にすることが一番だよ。

    • 3
    • 10
    • りんご(偉大)
    • 22/08/13 19:13:54

    人を尊敬する

    • 2
    • 22/08/13 19:14:34

    変わらなくていいと思うけど、
    同時に向上心を持った方が良い。
    自分を高める努力もせず、妬むだけでは人として終わってる。

    • 1
    • 12
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/08/13 19:15:46

     そんな人間いない。
    憎んだり、妬んだりそれだって立派な人間の要素だよ!。
    人を傷つけない程度に、自分の感情を時には大切にしてあげて。

    • 7
    • 13
    • ミント(有徳の人)
    • 22/08/13 19:15:53

    卑屈な性格だと難しそう

    • 0
    • 14
    • 楓(寡黙)
    • 22/08/13 19:15:58

    コンプレックス抱えた生活だから?
    離婚歴がある、不妊治療してた、低学歴、顔がイマイチとか
    人と比べても幸せになれないと思うけど

    • 1
    • 15
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/08/13 19:17:53

    少しの羨みや嫉妬は向上心にも繋がる。

    • 0
    • 16
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/08/13 19:18:37

    子供の頃から嫉妬心が強い方だった思います。
    今、40歳ですが 自分の身のまわり(主に自分の実家の家族)で色々な事があり、なぜこんな風になってしまってのだろうと落ち込む日々です。
    なるべく考え方を変えるように努力して、今の生活に感謝するようにしたり、些細な事でも幸せを見つける様に心がけて生活するようにしていますがすぐに反動が襲ってきてひねくれてしまい長続きしません。
    その度に、自己嫌悪でつらいです。

    • 4
    • 17
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/08/13 19:40:43

    心を黒く染めるより、綺麗に保つ方がよっぽど難しいのよ。黒くなりたくないという気持ちが大事なんだと思う。
    人生は山あり谷あり。
    私生活が平穏になれば心穏やかになれると思うよ。

    • 1
    • 18
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/08/13 19:43:46

    今流行りの統一協会とかは?

    • 0
    • 22/08/13 19:44:49

    変にプライド高い人って何しても変われないよ

    • 0
    • 20
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/08/13 19:45:09

    >>18ちょっ、投げやりすぎ

    • 1
    • 21
    • フロックス(温和)
    • 22/08/13 19:48:19

    よく分かります。極論他人に興味を持たない、自分の世界を持つ、じゃないですかね。。。

    • 1
    • 22
    • スノードロップ(希望)
    • 22/08/13 19:54:00

    >>14
    体外受精とかの高度不妊治療したって公言する人で拗らせてない人見たことがないw

    • 1
    • 23
    • アロエ(万能)
    • 22/08/13 19:54:18

    多少羨んだり妬んだりって感情は誰しも有ると思うよ。
    例えば羨んだり等の対象の人が居たとして、その方と変われるはずも無いしね…
    貴方も誰かから羨ましがられて居るかもしれない。自分が思う(他人と比べない)自分の幸せで十分じゃない?

    • 0
    • 24
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/08/13 19:55:23

    金持ちになる←これよ
    主は低所得なんじゃない?お金があれば心も裕福になるよ

    • 0
    • 25
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/08/13 19:56:12

    他人と比べない

    • 6
    • 26
    • 竹(高い目標)
    • 22/08/13 20:03:39

    何か一つでも自分で自分を認めてあげられる事を見つける、作るしかない気がする。
    そしたらすごい人を見ても、あの人は〇〇がすごい。私には〇〇がある。人それぞれって思えるんじゃないかな。

    • 1
    • 22/08/13 20:04:27

    誰かを羨んだり妬んだりした時点でその人に自分は負けてるって認めてる事なのよね。悔しいけどさ。

    • 5
    • 28
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/08/13 20:07:48

    嫉妬や妬みは、生まれた時に
    人間だれしも持っているみたいですよ。

    主さんは、身の回りのことに
    感謝されたり、自分を変えたいと
    思われていらっしゃる時点で
    変わられていますよ。

    自分自身が、嫉妬や妬みに
    振り回されていることに
    気がつかず、他人を傷つけて
    いる方が、怖いかな。

    • 10
    • 29

    ぴよぴよ

    • 30
    • グラジオラス(準備)
    • 22/08/13 20:11:00

    私もそうだなぁ
    人の幸せを素直に喜べず妬んだりして自己嫌悪に陥る
    自分は同じようになれないと思うと余計だよねぇ
    何から何まで自慢されてるように思えてそんな自分が嫌になる
    何とかならないかねぇ溜息もんだよ

    • 1
    • 31
    • グラジオラス(準備)
    • 22/08/13 20:12:26

    >>24
    でもさ
    お金で買えないものもあるんだよね
    どうすることもできない
    そういう部分で自分は妬んだりするな

    • 1
    • 32
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/13 20:16:29

    人間だもの。仕方ないさ。

    • 2
    • 33
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/08/13 20:21:36

    自分にとっての幸せは何なのか考えてみたらどう?
    幸せな人は他人を妬んだりしないと思うの

    • 1
    • 34
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/08/13 20:28:14

    多分な、あなたがどこかで満たされてないからだよ。
    何に満たされたないのかは自覚があると思う。

    ちなみに私は未婚でお金がなかった時。当時は大好きな彼氏だと思ってた10歳年上の男性に、結局はいいように利用されていてお金も自由も奪われていて。その頃は満たされてなくて、他人を羨んだり妬んだりばかりしていた。
    でも仕事に打ち込んで、私自身も同年代の男性と変わらないくらい稼げるようになって自信がついてきたと同時に解消されていったよ。今は結婚して子宝にも恵まれて満たされてると思う。
    人を妬むことはなくなったよ。羨ましいなーいいなーと思うことはあるけどね。

    • 1
    • 22/08/13 20:31:19

    >>26
    こう思うって上に立ちたい見下したいって事だよね?
    妬むまでいくってのは何で私より貴方の方が!って思うからこその妬みなんだろうし、ただ単にすごいな、いいなー羨ましいなーって気持ちとはまた違うよね

    • 0
    • 36
    • 竹(高い目標)
    • 22/08/13 20:33:42

    >>35
    上手く伝わらなかったかも。
    上に立ちたい、見下したいではなくて、人それぞれって気持ちになれればって意味。
    人それぞれ得意な事や良い所があるって思えばいちいち妬んだりしないで済むと思う。いいなーくらいですぐ忘れられるんじゃないかって思ったんだけど。

    • 3
    • 37
    • ルリタマアザミ(傷心)
    • 22/08/13 20:44:50

    人は、自分のことだけに100%満足出来るわけではない。そう考えれば、やたらに思い詰めなくてすむよ。
    好きで得意なことに打ち込んでいても
    羽生結弦君のように、努力の報われない苦しさを味わうこともあるしね。
    妬ましいのは良くないけれど
    羨ましい気持ちは、興味関心の幅を広げて、自分を磨くのに有効になることもある。

    • 1
    • 38
    • ルリタマアザミ(傷心)
    • 22/08/13 20:45:30

    人は、自分のことだけに100%満足出来るわけではない。そう考えれば、やたらに思い詰めなくてすむよ。
    好きで得意なことに打ち込んでいても
    羽生結弦君のように、努力の報われない苦しさを味わうこともあるしね。
    妬ましいのは良くないけれど
    羨ましい気持ちは、興味関心の幅を広げて、自分を磨くのに有効になることもある。

    • 1
    • 39
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/08/13 20:46:39

    人間らしいということ

    • 2
    • 40
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/08/13 20:48:18

    >>32
    同感。

    主さんが、自分の中に嫉妬や妬みがあるって自覚してるんだから、充分だと思うの。
    自覚なく他人を傷つけてる人がどれだけいるか。

    人間だもん。そりゃ嫉妬するし、妬みもするさ。

    • 6
    • 41
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/08/13 20:48:33

    コメントやアドレス ありがとうございます。

    私が今一番欲しいものが、お金では買えない、もう決して手に入る事はない事で、それを持っている人が羨ましくて妬ましくて表向きは何事もないかの様に装っているけどドロドロした感情が渦巻いてしまうんです。

    • 3
    • 42
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/08/13 20:49:28

    ものすごく普通だと思うけど。それを悪いから改めようと努力してて偉いくらいだよ。変わらなくていいよ。私よりずっとまともでいい人と思う。みんな心の中ドロドロだから気にしない方がいいよ。

    • 6
    • 43
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/13 20:52:39

    >>41
    子供の時に親に差別されたとか?あるかな?

    • 0
    • 44
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/08/13 20:54:00

    >>41
    もう、そういう運命だったと受け入れ、諦めるしかない。

    • 1
    • 45
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/13 20:56:39

    >>42
    違うよ
    皆が心の中がドロドロなんて事ないから

    私は違うよ
    悩みとか嫌だなとかはあるけど、そんな風にならない
    夫からは、本当にお人好しだなって言われる

    • 1
    • 46
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/08/13 20:59:20

    とりあえず、筋トレ。

    • 1
    • 47
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/08/13 21:02:21

    人を羨む人がいることは理解できていたけど、冷たくしたり嫌がらせしたりするような人も多いことを理解できたのは最近にゃ

    • 2
    • 48
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/08/13 21:06:09

    自分に自信持てる事があれば妬まないと思う

    • 2
    • 49
    • 草刈り(まさお)
    • 22/08/13 21:08:41

    自分の幸せを見つける
    はじめは小さなコトでも良いからさ

    • 4
    • 50
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/08/13 21:10:01

    >>43差別を感じたことはないです。

    ただ常に父親の顔色をうかがって怯えている生活でした。

    • 0
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ