高校見学 定員オーバーで予約できない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ラブダナム(注目)
    • 22/08/13 11:16:57

    見学は行けなくても次に説明会あるでしょ。そこをなんとか予約したらいい。

    • 6
    • 2
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/08/13 11:17:15

    夏休み以外にも見学日がある学校もあるよ
    コロナ禍で見学出来なかった子は多いんじゃない?

    • 5
    • 3
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/08/13 11:17:45

    見学したっていいところしか見えないからね~
    受験や全国模試なんかで見学がてら行く機会訪れるから、わざわざ見学しに行かなくていいよ。
    入学してみて全然違ったなんてよくある話。

    • 8
    • 4
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/08/13 11:19:11

    説明会はまだ予約開始前です!
    予約開始日にサイト接続しても予約できなくて、でも先生に見学はいった方がいいって言われて焦っちゃいました。

    説明会狙ってみます!
    安心しましたありがとう!

    • 2
    • 5
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/08/13 11:19:29

    受験までには予約できるでしょ。
    直ぐ行きたい、って感じなの?

    • 1
    • 6
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/08/13 11:20:28

    大学受験だけど見学してなかった。なんなら赤本も買ってなかった。
    パンフレット眺めて、ネットで検索したくらいだけど結構楽しそうに通っているよ。
    ただ、高校受験は見ておいた方がいいかな。私は1番大事なのが、生徒の層と先生の雰囲気だと思っているから。

    • 4
    • 7
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/08/13 11:20:30

    夏休みは第二希望の学校の説明会しか予約できなかった。
    第一希望は10月の学校見学を予約する予定。
    滑り止めの私立は見学しないで受験すると思う。

    • 1
    • 8
    • 蓮(動じない心)
    • 22/08/13 11:21:53

    第一志望の公立はいけたけど、私立は1校も行けなかった。直前に高校でコロナでて中止とかもあって。

    • 3
    • 9
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/08/13 11:22:30

    >>5
    今コロナの影響で予約大変なんだよ

    • 5
    • 10
    • ラブダナム(注目)
    • 22/08/13 11:22:53

    >>4
    うちも見学会は行けなかった。だから説明会からだよ!まだ説明会も予約これからだから取れるか心配だけど。

    • 0
    • 22/08/13 11:25:07

    コロナ禍まえだけど予約はしてたけど部活の予定が入り予約してた同じ部の子みんなキャンセル

    • 0
    • 12
    • ラブダナム(注目)
    • 22/08/13 11:27:23

    去年受験したけど、受験した学校はコロナ禍で体育館だけの説明会だった。パンフレットで大丈夫かな。

    • 0
    • 13
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/08/13 11:28:23

    昔から見学とかあった?
    私行った記憶ないわ…

    • 6
    • 14
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/13 11:29:14

    説明会行ってないけど合格したよ。
    見学しないと合格しない訳では無い。

    • 4
    • 15
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/08/13 11:30:18

    3回くらいに分けてないの?
    うちは今通ってる高校の見学は行かなかった(笑)夏の時点で受けようと思ってた高校のは行ったけどその後志望校変えたから。

    • 1
    • 16
    • ラブダナム(注目)
    • 22/08/13 11:31:09

    >>14
    それ悩んでるわけではないと思う。

    • 10
    • 17
    • 黒百合(独創的)
    • 22/08/13 11:31:34

    すごいよね、ライブチケットを取るみたいに争奪戦。
    うちは抽選に当たったよ(笑)
    推薦じゃなければ見学なしで受験してもいいんじゃない?
    オンライン説明会も多いよね。
    ただ通う可能性があるなら子供に学校の雰囲気を見せてあげた方がいいと思うけど。

    • 2
    • 18
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/13 11:36:28

    >>16
    説明会とか見学の時に学校の本当の姿が分かるわけないし、何が悩みなのかな。
    大学だってオープンキャンパスで初めて自分の学校に噴水があるのかと気づいたり、先生だってそれなりに気を使うからそんなに意味が無いのは有名じゃん。
    生徒の雰囲気は最寄りの駅やバス停を見に行けば大体わかるし、先生は担任受け持ってなければ異動するしなんとも言えない。

    • 2
    • 19
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/08/13 11:37:29

    中学受験なら行ったほうが良いと思うけど
    高校、大学は見学しなくても大丈夫だと思うな
    そりゃ行ったほうが良いとは思うけど。

    どうしてもだったら学校に連絡すると案内してくれたりするよね

    • 3
    • 20
    • ラブダナム(注目)
    • 22/08/13 11:40:32

    >>18
    それは知らないけど、見学しないと合格できないなんて思ってる人はいないでしょ。

    • 6
    • 21
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/13 11:48:11

    >>20
    じゃあ貴方は見学しないことでのデメリット、なんだと思うの?
    何となく行かないとダメな気がするみたいな感じ?

    • 1
    • 22
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/08/13 11:50:25

    最寄り駅やバス停で生徒の様子を見る。

    • 2
    • 23
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/08/13 11:51:13

    埼玉、私立は学校見学&個別相談しないと…確約もらわないとだし…

    • 10
    • 24
    • ラブダナム(注目)
    • 22/08/13 11:52:16

    うちは夏休み明けにどこの高校の見学会行ったかを書くのか発表するのか分からんけどそういうのがあるみたい。
    予約取れなかったから個別の見学会には行けなかったよ。

    • 2
    • 25
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/13 11:56:14

    >>24
    ないでしょ、どこの学校志望してるかなんて個人情報じゃん。
    受かるかも分からないのにみんなに提示するの?
    個人的に友達同士聞き合う、どこの学校見に行ったのー?とかの会話じゃなくて?

    • 1
    • 26
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/08/13 11:58:08

    >>23
    東京・神奈川も私立を併願優遇で受ける場合は個別相談必須。

    • 1
    • 27
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/08/13 12:01:45

    >>13私(40歳)の住む地域はありましたよ。

    • 0
    • 28
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/08/13 12:03:09

    >>25
    発表はしないけど、うちはどこに見学に行ったかを書いて提出するよ。

    • 4
    • 29
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/08/13 12:05:25

    >>21 デメリットとか言うより、行きたいなと思ってるから自然と「見に行ってみたい」ってなるでしょ。

    • 2
    • 30
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/13 12:09:35

    >>28
    書いて提出はするでしょ(笑)
    進路相談の大事な情報だし。

    • 1
    • 31

    ぴよぴよ

    • 32
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/08/13 12:11:57

    ハイビスカス大暴れ笑

    • 7
    • 33
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/08/13 12:14:23

    >>30
    発表はないよ、ということを言いたかったのかなと思いました。

    • 3
    • 34
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/13 12:14:59

    >>29
    でも予約取れなかったなら仕方ないでしょ?
    そりゃどんな人でも自分の志望してる学校見に行ってみたいと思うのは当然のことだよ。
    普通に周辺ぐるっと回ってくることもできるよね。
    現地に行って中は見れなくても。
    保護者と一緒なら不審に思われることも無いし。
    ただ見学会が無理なら、出来れば個人的な見学させて貰えないか聞いてもいいかもしれない。

    • 0
    • 35
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/08/13 12:15:20

    >>18
    そういう事じゃないと思うんだけど。
    それに、意味があるかないかはそれぞれの考え方によるでしょ。
    うちの子は志望校迷ってたから、両方の学校へ見学に行ったんだけど、実際自分がその場に行ってみて校内や部活の様子を見て「見に行って良かった」と言ってたよ。

    • 5
    • 36
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/13 12:22:02

    >>35
    だから、そういう事じゃないでしょ(笑)
    見学会の予約が出来なかったならその他の手段使えばいいでしょって。
    公式に行われてる見学会に行けなくても学校の周辺歩いてみたりはできるよね。
    最寄りの駅やバス停にも学生いるし、イメージはできる。
    私は中2の時に高校の文化祭2校行ったよ、友達に誘われて。
    今はコロナがあるからなんとも言えないけど。

    • 0
    • 37
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/13 12:23:14

    >>32
    元コメに噛み付いてきて、そのレスにも噛み付いてくるから説明してるだけでしょ。
    流れも読めないの?

    • 0
    • 38
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/08/13 12:23:16

    >>34
    個別に対応なんかしてたらキリがないから日時を決めてやってるんだよ。
    そんなことお願いするような親はモンペ扱いされて仮に合格できても要注意人物でマークされるね。

    • 4
    • 39
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/13 12:24:29

    >>38
    はいはい、他にも言ってる人がいたから書いただけだよ。
    そういう方法もあるかもねって。

    • 0
    • 40
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/13 12:24:47

    わたしは見学すらしなかったー!でも姉が通ってたからなー。

    • 0
    • 41
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/08/13 12:25:13

    >>38個別で対応してくれる高校あるよ。今はコロナ禍ですぐに満員になるから大丈夫と言われたよ

    • 2
    • 42
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/13 12:25:27

    >>34 それがいいなら苦労しないと思うけど。
    一人そんなこと良しとしたら、とんでもないことになるって想像つかないの??

    • 6
    • 43

    ぴよぴよ

    • 44
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/08/13 12:26:35

    >>34 個別に見学って…阿保ですか?

    • 4
    • 45
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/13 12:27:10

    >>42
    大きな見学会で漏れてしまった人のためにやってるって聞いたことあるよ?
    それは高校によるから断言出来ないけど。
    もう少し冷静になって。
    親がじたばたしてもしょうがないでしょ。

    • 0
    • 46
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/13 12:28:05

    >>44
    私が高校生の時にいたけどね、ちらほら保護者と2人とかで来てる中学生。

    • 0
    • 22/08/13 12:30:15

    普通かレアか知らんけどうちの中学がピックアップした高校見学ツアーみたいなのがあって、
    うちの親それに参加してくれたけど、結局私は
    それ以外の高校へ行ったから見ても見なくても大して変わらんでしょ。行く前は良い様に見えてても入ったら気が変わる事もあるし。
    ちなみに私は行った高校すら学校見学などには行ってない。
    ピックアップされてた所より少し偏差値高かったのと周りの子と離れたかったので少し遠目の学校だったから、行くのだるかったし。

    • 0
    • 48

    ぴよぴよ

    • 49
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/08/13 12:35:32

    だめ!、って事は無いだろうけど一応「見学会に来た子」「説明会に来た子」って情報は残しておくらしいけどね。
    どっかの私立校なんて見学会や説明会のスタンプカードあって、「全部揃うと携帯ストラップ貰えるよ!」、なんてシステムの学校もあったり。
    知り合いの行った超有名私立高校なんだけどね。
    こういう学校は「来た」という実績が多少は合否に影響するのかね?
    私は見学も説明も行かなきゃ、滑り止めも無く都立1本そこに絞って行ったから、あんまり詳しくシステムわかってないで我が子の受験時期に突入しててんやわんやだった。
    しかもこんなコロナ対応で狭き門になっちゃってさ。
    「見学行きたいのに予約が取れなくて。何か他に手立てはありますか?」
    って素直に聞いてみたら?学校に。

    • 1
    • 50
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/08/13 12:42:04

    >>44
    全く無しな話しでも無いと思うけど。
    まぁ、話しの持って行き方ってのはあるかもしれないけど。
    見学会の予約取れなかったから個別で対応して下さい!そこ受けたいんです!
    って個別対応当たり前で談判したら、そりゃ引かれるし最悪…だけど、「何度もトライしたけど上手く予約の枠に入れなくて…。この他に何か説明会や見学会のような予定はおありでしょうか?個別での見学などは…」って、下手に下手にでいけば、学校さえ良ければ案外いけるかもよ?
    「見学来た中のアノ親子入れたくないな。代わりの良い子ならいいな」って学校も考えてくれたりするかもw

    • 2
1件~50件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ