高校見学 定員オーバーで予約できない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
    • 186
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/08/15 07:03:58

    うちの子2校行ったけど結局見学してないところを受験した。
    行きたければいけばいいし。見学に行ったからってそこが受かるわけじゃないし。

    • 1
    • 185
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/08/15 06:58:12

    私立は年内中にまだ複数回オープンスクールがあるはず。
    公立は今年は学校によるけど文化祭に中3生のみ入ることが出来る場合があるからそこは希望の高校のホームページをこまめにチェックするといい。

    • 1
    • 184
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/08/15 06:37:04

    本命都立高校だから、都立しか行かない
    来週にある見学会取れた
    コロナかで人数の制限あるからすぐに満席

    私立は決めてもない

    • 0
    • 183
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/08/13 19:24:21

    >>182
    私も、偏差値で。

    • 0
    • 182
    • ラブダナム(注目)
    • 22/08/13 19:18:20

    >>180
    私も30年以上前の受験したけど、パンフレットと偏差値だけで志望校決めたわ。
    初めて高校に行ったのは願書出しに行く時。一緒に行った子と迷子になりかけたのもいい思い出。

    • 2
    • 181
    • ラブダナム(注目)
    • 22/08/13 19:04:58

    コロナもらいたくないから行かなかったよ。試験直前に当日の行き方だけ確認した。

    • 0
    • 180
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/08/13 19:03:05

    >>179
    昔からあったよ?30年以上前だけど、何校か行ったよ。

    • 2
    • 179
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/08/13 17:51:49

    見学っていつ始まったの?
    昔はなかったよね

    • 1
    • 178
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/08/13 17:44:06

    最初のコロナ禍だったときに
    どこも受け入れてくれないから、
    資料だけできめたよ。

    • 2
    • 177
    • ルドベキア(公平)
    • 22/08/13 17:40:53

    うちも行ってないよ~。
    順応性あるしどこ行っても大丈夫だろうからいいかと思ってたけど、先生にちゃんと見ておけって言われてたから文化祭行けたら行ってみるみたい。
    でもコロナだから行けるかわからないね。

    • 0
    • 176
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/08/13 17:32:30

    うちの子も夏休みの宿題学校見学だったんだけど、公立はもう予約出来ない。
    どうするんだろ?

    • 0
    • 175
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/08/13 17:25:44

    >>173
    動画配信もありますよね、このご時世だと。
    主さんのところはどうなんだろ?

    • 0
    • 174
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/08/13 17:24:45

    >>172
    なるほど!

    • 0
    • 173
    • ガザニア(天才)
    • 22/08/13 17:22:40

    >>169
    志望校は予約もなく中止になりました。
    動画配信に変更。

    • 1
    • 172
    • ガザニア(天才)
    • 22/08/13 17:21:45

    >>169
    そうです。
    前日の受験席確認も中止になり、受験当日に学校行きました。
    動画配信を見たり、中学に高校の先生が何校か来て説明会がありました。あとはパンフレットだったり。

    • 1
    • 171
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/08/13 17:20:05

    まだ8月、これから追加募集あったり、キャンセル拾えたりするよ~
    予告なしで急に申し込めたりするから、こまめにチェックした方が良いよ。
    うちの地域は私立の受験方法が特殊だから直接問い合わせるのもあり、公立は最悪見学なしでも大丈夫だよ(親子で足を運んで通学路のチェックくらいはした方がいいかも。実際に行くと良いも悪いも何か気付いたりする)。

    • 6
    • 170
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/08/13 17:18:03

    去年だけど、やっぱり人気の学校は見学できなかった。私立は見学したけど、結局見学しないまま公立受験したよー。

    • 0
    • 169
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/08/13 17:17:34

    >>165
    見学しないで合格して通ってるけど
    問題なく学校生活楽しんでるよ、ってことよね。予約が取れなかったということなのかな?

    その場合、初めて学校に行くのが受験当日ということ?

    • 1
    • 168
    • ガザニア(天才)
    • 22/08/13 17:16:42

    >>165
    これ>>163のコメントに対してだった。
    私は同じではないので、同じにされたら困ります。

    • 5
    • 167
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/08/13 17:13:57

    うちもまだ予約できてない。コロナに罹ったのもあってなかなか行けない。夏休みの宿題でオープンスクールに行くってあるからどうしよう。ただ上の子の時にコロナで見学とかほとんどなかった経験があるから必ずしも夏休みに見とかなきゃっていう焦りはない。

    • 0
    • 166
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/13 17:10:09

    >>164
    応援ありがとう。
    ちょこちょこフォローしてくれる人が現れるから救われてます。笑

    • 3
    • 165
    • ガザニア(天才)
    • 22/08/13 17:07:48

    >>161
    私たぶんコメントしたけど、あなたと同じじゃなく、見学しないで合格して通ってるけど大丈夫だよの方。
    見学しなくても合格できるよの方ではないので。

    • 4
    • 164
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/08/13 17:03:14

    >>161
    主はやっぱりダメだよね?ってトピ文で聞いてるから、受からないかもしれない、審査に影響するんじゃないかって懸念をしてるんだと最初思った


    私もそう思った。
    トピ文を素直に受け止めれば
    「見学しないで受験した人いる?見学しないとやっぱだめだよね?」→「見学行かないと合否に関係するよね。何なら落ちるよね」
    くらいに心配しての事かと。
    だから「行かなきゃ絶対だめ!では無いけど高校に問い合わせてみても…」って似たような事を何回か書いた。
    でも私には何1つ反論コメント来ずw
    残念w
    ハイビスカスさん、頑張って

    • 2
    • 163
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/13 16:58:55

    >>160
    あと、そんなに突っかかってくるなら、私以外にも「見学行かなかったけど合格した」ってコメントの人いるからそっちにも絡んで(笑)
    そんなに私の事好きなのかい?

    • 1
    • 162
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/08/13 16:58:39

    >>161
    怖っ

    • 5
    • 161
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/13 16:57:23

    >>160
    主はやっぱりダメだよね?ってトピ文で聞いてるから、受からないかもしれない、審査に影響するんじゃないかって懸念をしてるんだと最初思ったから書いたんだけど。
    主じゃない人から返ってきても困る(笑)
    その他大勢に言ってるわけじゃないのに、そんなに納得いかないの?
    世界が自分中心に回ってると思ってる?

    • 2
    • 160
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/08/13 16:52:38

    >>14
    それはみんなわかってるよ笑笑

    • 3
    • 159
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/08/13 16:48:11

    >>129
    貴方の仰る通りです。
    私の勤務している学校にも予約が取れなかった方から実際に直接問い合わせがあります。
    うちの学校ではお互いの日程が合えばできる限り個別又は数組での対応をさせて頂いています。
    勿論学校によって異なるでしょうが、このように実際に行っている学校もありますよ。

    ですので、この方?が「問い合わせてみたら?」というごく一般的な普通のアドバイスをされているのに(学校で禁止されて無ければ)、どうしてこんなに絡まれているのか意味不明ですし、大変お気の毒です。やめてあげて。苦笑

    • 5
    • 158
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/13 16:47:36

    とりあえずTPOなので、主のみに言う。
    高校に連絡するのもあり。
    中学校から止められてたり、ホームページに電話は御遠慮ください等記載してる場合もあるから一概に言えないけど、その場合は学校の担任の先生に相談してみてね。
    高校に電話をしたら別日に簡単な説明にはなるけど学校に入れてくれる可能性はある。
    実際にそれで学校見学した子は多数いるから、全く無いわけでも迷惑でもないから安心してね。
    対応できない学校なら断られるかもしれないけど、その場合はホームページや口コミサイト、周辺環境だけでも見に行くこともできる。
    学校によってはYouTubeなどで動画を公開してたり、説明会をリモートでやってる可能性もあるから、確認してみて。

    主以外のコメント不要

    • 3
    • 157
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/08/13 16:47:23

    >>68
    大あり。
    特に教員の質は結構見学会、説明会程度でも肌感で伝わる事あるよ。
    うちの娘、数年前に都立校2校見学行ったけど、1つは最悪だった。
    挨拶しないの!教師が!
    ゾロゾロ説明会会場に親子で向かってる人達がいて、在校生は部活始まりくらいで皆して元気に挨拶してくれて。
    掴みは良い感じだったのに、部員と話してる顧問の先生達がことごとく!挨拶無し!
    だれ1人として!
    その後の部活の紹介も見て回ったけど、挨拶したりは生徒だけ!
    それが売り??生徒の自主自律に重きを?
    イヤイヤ!あの場面でそんな高慢チキな教師ばっかの学校、こっちから願い下げだ!って娘が帰りのアンケートに「教員の挨拶無かった。残念」って書いて帰ったよ。
    公立だから教師の異動もあるけど、やっぱその学校の色ってのはあるし、行ってみないとわからない。そして合う合わないは絶対!ある。

    • 2
    • 156
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/08/13 16:43:30

    一昨年の娘の話ですがコロナで学校見学は私立しかなく全く行った事の無い公立高校を受けて合格して楽しく通っています。

    • 0
    • 155
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/08/13 16:40:51

    >>154
    荒れる内容じゃないのにね。

    • 7
    • 154
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/08/13 16:39:09

    ハイビスカス1人のせいで荒らされてる

    • 11
    • 153
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/08/13 16:37:28

    >>53
    あるわw

    • 0
    • 152
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/08/13 16:36:35

    >>151
    違いますよ。アドバイスしただけですが、そういう言い方をやめた方がいいと思う。
    だから荒れるのは理解してますか?

    • 6
    • 151
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/13 16:35:06

    >>149
    今度は言い方かよ(笑)
    とりあえずかまって欲しいのね

    • 1
    • 150
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/08/13 16:34:38

    >>146初めて発言します。噛みつかれたって言ってるけどあなた違う意見されただけで、喧嘩腰でキツい嫌な言い方して、側から見てると噛み付いてるのはあなたの方に見えます。荒らしてるように見えますよ。荒れてるから主も発言しなくなったんだと思います。
    言い方を考えた方が良いのでは。

    • 8
    • 149
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/08/13 16:34:19

    >>146
    あなたは言い方が悪い。

    • 6
    • 148
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/08/13 16:33:38

    今はコロナで予約制だし、個別対応も難しいから、見学できない子多いと思う。
    パンフレットや、ホームページ見ると、動画配信されてる場合もあるから、チェックかな。
    高校の放送部?かな、生徒が学校案内動画公開してる高校も結構あったよ。
    うちも去年受験したけど、そういうの見たりしたよ。

    • 3
    • 147
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/08/13 16:32:28

    >>131
    主がそこまで何手も他の策を打ってるとは思えない。
    そういう文章には感じない。
    だから私も「予約開始と同時に申し込みしたけど見学会の枠に入れなくて。今後も見学会のご予定などありますか?個別での対応など何か救済的な場はありますか?」とか行きたい学校に問い合わせてみるのも完全に無しではないと思うよ、的な事は何回か書いたよ。
    そんなの、高校の方も、心得てますよ。
    駄目ならそれなりの返事だし、余裕があるなら何かしら考えてくれるだろうし。
    余程、電話口で失礼千万な物言いでない限り、「うちの学校に来たいと言ってくれてる生徒」をそこまで邪険に思わないと思いますよ。
    直での交渉が引けるなら、中学の担任や進路主幹などに相談してみたり。

    • 3
    • 146
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/13 16:30:45

    >>143
    悩んでる人がいたら親身になって話すのが普通じゃないの?
    絶対にダメ!迷惑だ!モンペになる!など、視野を狭くしたり可能性を否定するんじゃなく、あくまでも調べて見て学校がお問い合わせ欄に電話番号書いてたりする場合に限るけど、可能性はあるよって話しね。
    お問い合わせ欄にお問い合わせホーム、メールのみしか載せてない場合は、空気読んで電話しちゃいけないのかな、って中学の先生に相談してみるのがベストかな。

    ここまで噛み砕いて書かないと叩くって単細胞だと思うよ?

    • 3
    • 145
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/08/13 16:28:51

    昨年私も全く予約できず不安だったけど、余裕で受かったよ。

    • 0
    • 144
    • アグリモニー(多才)
    • 22/08/13 16:27:50

    うちは結局一度も見学したことない高校に入ったよ。
    オンラインの説明会だけで決めた。
    それでも楽しそうに通ってるわ。

    • 0
    • 143
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/08/13 16:27:18

    >>141
    じゃあなんで必死にコメントした笑

    • 3
    • 142
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/08/13 16:25:16

    行きたい高校全部予約できないなんて
    どうにかならないものかね
    高3限定とかはないものなのかな?

    大学だと高3限定も時々あるけど。

    • 1
    • 141
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/13 16:23:25

    >>139
    さっきと同じ流れ(笑)
    同じ人?笑
    面倒臭いなー、TPOなので、自分で考えて行動してください。
    あくまでも可能性のはなしだから

    • 3
    • 140
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/13 16:22:04

    >>134
    めんどくさいから遡って。
    コスモスさんは後出しで中学から言われてるって書いたんだよ

    • 2
    • 139
    • ラブダナム(注目)
    • 22/08/13 16:21:28

    >>132
    そんな熱く語るようなことではないと思うよ。

    • 4
    • 138
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/13 16:21:12

    >>133
    今通ってる学校に確認すべき。
    ってコスモスさんが言ったから、学校に頼るの?って聞いたんだよ。
    コスモスさんのように中学側から学校への直接交渉はするな、がベースだとは書いてなかったからね。

    • 1
    • 137
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/08/13 16:20:08

    都内だけど、抽選全部外れたよぉ~(ノ_・、)
    そういえば、昔からこういうの当たった試しがないということを思い出した!笑
    息子よ、すまん。

    なので、申し込み先着順で受け付けていた一校だけ行く予定。
    ここも申込み開始から10分で満員御礼になってた。もはやどこもプレミアチケットだね~。

    あと、「抽選に漏れした人には説明会の動画を配信します」という学校もあったので、
    そういうのを見て検討していきますわ…。

    • 1
1件~50件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ