後輩に感謝の気持ちを伝えられますか?

  • なんでも
  • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
  • 22/08/13 08:35:55

「心の支え」ってトピがあったんだけど。

私はずっと目上、年上、上司ばかり心の支えって思っていたけど、実は私を支えていたのは妹くらい年の離れた後輩が自分を支えてくれていたことに気が付きました。

みんな後輩に感謝の気持ち伝えられますか?
私はなんとなく見下されそうで、あまり素直に伝えたことがないし、逆に私に感謝しろ!と冷たいことや意地悪いってしまって、後輩が離れていくこともあります。

あなたのおかげだよ。ありがとう。って素直に伝えられますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/08/13 11:14:27

    感謝の気持ちに上下はないと思う

    尊敬する気持ちと感謝する気持ちは別物だからね

    主は尊敬と感謝の区別がついてないんじゃないかな
    つまり感謝するような出来事がなかった相手のには
    たとえ目上の人であっても尊敬しないし
    感謝を覚えた相手は尊敬しなきゃいけないと思ってる

    そこ、ちょっと区別つけたほうがいいよ

    • 1
    • 55
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/08/13 11:04:09

    当たり前に伝えるわ


    ところで妹くらい年の離れたって表現が気になる
    大して離れてないじゃんって感じ

    • 0
    • 54
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/08/13 10:16:53

    ありがとう。さようなら。

    • 1
    • 53
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/08/13 10:16:12

    >>51
    合わない事を続けても自分の為にならないよ。
    好きこそ物の上手なれというけど、ただのパートでも自分のスキルアップにならない事はしないよ。時間の無駄。選択ミスを認めてサクッと辞める。

    • 2
    • 52
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/08/13 10:12:39

    何でもかんでも「ありがとうございます!」「助かります!」すぐ言っちゃう私。
    外面いいタイプ。八方美人だと思う。
    あぁ、こいつ何言ってもダメなんだなって思ったら一気に距離とるから、すごい冷たい人ですね、びっくりされることはある。

    • 0
    • 51
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/08/13 10:10:43

    >>48
    辞めるとか、負けてるじゃん。敗北を認めてるって情けないね。

    • 0
    • 50
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/13 10:09:16

    そもそも職場で年上年下って年齢で見たことがない。

    • 0
    • 49
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/08/13 10:09:11

    >>45
    ママ友にここまで言われると引くわ。

    • 0
    • 48
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/08/13 10:07:39

    >>41
    うん、無理。無理と感じた時点で辞めるよ。嘘ついて合わせて仕事しても意味ないから。合うとこをさがすよ。

    • 0
    • 47
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/08/13 10:03:59

    ちゃんと先輩と信頼関係が築けてるかによる。

    後輩によっては感謝もしないし絶対にほめもしない。

    そうさせるのは全て、私と信頼関係を築くことができないその後輩が悪い。

    • 0
    • 22/08/13 10:03:55

    ちゃんと先輩と信頼関係が築けてるかによる。

    後輩によっては感謝もしないし絶対にほめもしない。

    そうさせるのは全て、私と信頼関係を築くことができないその後輩が悪い。

    • 0
    • 45
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/08/13 10:00:15

    >>43
    ママ友の話は別の話よ

    • 0
    • 44
    • しらけるわー
    • 22/08/13 09:58:55

    >>35
    合わない?なんでお前に合わせなきゃなんねえんだよ。

    • 0
    • 43
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/08/13 09:55:28

    >>30

    あぁ、これって職場の話ね?
    お金もらって働いてるからって話だよね。
    ママ友の話かと思ってた。
    正直ママ友にそこまで上下つけられると疎遠にするかも。

    • 0
    • 22/08/13 09:55:09

    >>28
    残念ながら、愛するものに囲まれて十分幸せなのよね。嫉妬で絡むのやめてくんない?

    • 0
    • 22/08/13 09:53:44

    >>35
    そうすればよい。私も合わないから。ていうか合わせることができないんだよね?そっちが。
    だったらとっととやめちまいな。

    • 0
    • 40
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/08/13 09:52:16

    >>36
    過労自殺したいなら、そうすればいいじゃん。
    いろんなことを上手くやれず自分で管理できずパンクした結果だよね。完全に自己責任じゃん?人のせいにするなよ。

    • 0
    • 22/08/13 09:52:07

    >>36
    過労自殺したいなら、そうすればいいじゃん。
    いろんなことを上手くやれず自分で管理できずパンクした結果だよね。完全に自己責任じゃん?人のせいにするなよ。

    • 0
    • 38
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/08/13 09:50:53

    ここは違うかもって思うなら環境変える。

    • 1
    • 22/08/13 09:50:30

    >>30
    分かる。厳しいこと言われたりお説教されたときのその後の態度だよね。
    職場の若い子みてると、なに言われてもグッと堪えて言い訳せずに従うことができていたら、これ以上なにも言われないのになー、ほんと先輩との関わり方下手くそだよなー、最近の子はこれだから社会性がねーとか色々感じてしまう。私なら、もうちょっと衝突しないように円滑にしようと気を使うから。

    • 0
    • 36
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/08/13 09:49:30

    >>30
    決めつけ過ぎだよ。
    過労自殺したらどうすんの。
    見てみぬふり?

    • 0
    • 35
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/08/13 09:48:18

    >>33

    なら、私もあなたには言わないよ。気が合わないね。

    • 0
    • 34
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/08/13 09:47:45

    >>31
    文句いうならとっとと辞めろ。

    • 0
    • 22/08/13 09:47:07

    >>27
    私からは絶対に言わないよ。相手から言われたらその時考えて返答するかな。期待されても困る。

    • 0
    • 32
    • ししとう(嫉妬)
    • 22/08/13 09:45:41

    >>25
    あなたの環境はとても良い環境だね。お互いの存在を認め合えるから、裏切りもないんだろうな。
    職場選ぶとき迷わずそっち行きたいって思う。

    • 0
    • 31
    • 草刈り(電動)
    • 22/08/13 09:44:01

    うわぁー、嫌だ。
    全然分かってない人だね。

    • 0
    • 22/08/13 09:43:33

    >>25
    褒められたいかまってちゃんかよ。
    子供のサークル、お遊戯じゃあるまいし、社会人として給料もらって働きにきてるんだよ、なんでもかんでもかんでも褒めてもらえると思うなよ!って思うけどね。肝心なのはめちゃくちゃ貶されても、厳しいことを言われても素直に受け入れられるかどうか。それができる人は伸びる。逆に受け入れられず文句ばっかりいうとか反抗してくる子はこの先の未来はない。

    • 0
    • 29
    • ししとう(嫉妬)
    • 22/08/13 09:43:29

    誰しも人にありがとうって言われたいのは同じだよ。上下関係ないと思う。飢え過ぎ。

    • 0
    • 28
    • ししとう(嫉妬)
    • 22/08/13 09:42:12

    >>23
    愛に飢えてるのはあなたでは?

    • 0
    • 27
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/08/13 09:40:54

    >>23

    なんかさ(笑)


    >片想いをしてる、とそういえばいい話。


    相手に言わせたいばっかじゃない?あなたはいわないの?自分は愛されて当たり前の人かな?


    片想いしてますとかそんなこと言う必要ないと思うよ。

    • 0
    • 26
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/08/13 09:40:25

    素直に伝えた方がいいと思うな。
    私が、その後輩なら嬉しいと思う。
    見下すなんてしない。
    昔、仕事で先輩から誉めてもらえて『あなたを見習わなきゃね』って言ってくれた先輩がいたの。
    私にとっては、その人が憧れで、その人みたいになりたいと思ったよ。
    人として素晴らしい人だと思った。

    あなたの感謝の言葉でその後輩さんが元気が出るかもしれない。
    見下すような後輩なら、その程度の人間なんだと諦めよう。

    • 0
    • 25
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/08/13 09:38:45

    私は後輩の立場になるけど、先輩から入社してくれてほんとに良かったってよく言われたり、できたことは褒めてくれる先輩が多い。
    また頑張ろう。裏切らないって気持ちが強くなるからすごく良い職場環境だと思う

    • 1
    • 24
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/08/13 09:38:44

    まぁ、全ての人が自分に感謝してくれるとは限らないよね。

    それが上だろうと下だろうと、相性の問題もありそうだな。

    感謝されて当たり前とも思わないしね。

    • 1
    • 22/08/13 09:37:52

    >>16
    片想いしてたのかよ。それは知らなかったね。片想いをしてんなら、片想いをしてる、とそういえばいい話。そしたらありがとうとも伝えることができるし少なくとも悪い扱いにはならんだろう。

    • 0
    • 22
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/08/13 09:35:17

    >>12

    >頼んでもないのに勝手に支えてきて恩着せがましいことされてもね。

    酷いねぇこの言い方…(笑)後輩の立場ないね。

    • 0
    • 22/08/13 09:29:23

    >>19
    犬のくる場所じゃないから消えな

    • 1
    • 20
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/08/13 09:28:22

    「ありがとう」は年齢性別関係なく、伝えたいから伝えてる
    後で自分が悔やむことにならないように

    • 0
    • 22/08/13 09:26:27

    >>11ワンッワンッ

    • 1
    • 18
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/08/13 09:26:00

    パート先で、礼儀正しく一生懸命頑張ってる子に、
    無愛想で返事もしない、偉そうな態度の子の目の前で、
    『いつもありがとうね。◯◯さんに頼むと気持ちよくやってくれるから助かる』
    って言う。

    • 0
    • 17
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/08/13 09:25:04

    伝えられるよ。逆に何で伝えられないのかわからない。年上っていうプライド?逆に意地悪言ってしまうって子供かよ(笑)
    いつもありがとうと言えばいいのては?

    • 0
    • 16
    • カリフラワー(お祭り騒ぎ)
    • 22/08/13 09:09:07

    役に立ってないな、伝える価値なしってか(笑)
    相性もあるだろうけど不毛な片想いだね。

    • 0
    • 22/08/13 09:02:18

    そりゃほんとうに助かったならお礼はいうだろ。
    このトピなにがいいたいのか分からない。
    逆に後輩のほうは自分の立場理解して、お世話になった人にきちんとお礼はいえてんのか?って言いたいけどね。

    • 0
    • 14
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/08/13 09:01:12

    伝えられるよ。伝えたからって見下されたりとか態度変えられた事は一度もない。

    • 0
    • 13
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/08/13 08:58:56

    伝えてきたよ
    ほんとに感謝思いがあったから

    • 0
    • 22/08/13 08:56:54

    可愛げのない後輩なら、絶対に感謝はしない。
    むしろ全力で潰す対象だね。頼んでもないのに勝手に支えてきて恩着せがましいことされてもね。まずは自分のことが満足にきちんとこなせるかだよ。迷惑かけて足引っ張るなら本末転倒!感謝以前の問題。

    • 0
    • 22/08/13 08:54:47

    は?何このトピ。
    こういう後輩も先輩も立場も無視したような関係性が1番きらいだわ。まだまだ年功序列の社会が多いのに、みんなフラット!みたいなのが1番嫌い。
    後輩に感謝の気持ちは伝えるけど、それはわかりやすく本当に支えていると伝わったときのみ。わかりにくいならお礼もいわないし、ごめんなさいも言わない。
    それ以上に後輩は先輩に迷惑をかけてるんだからもっと謙虚になるべき。その謙虚さが見えるか見えないかで世の中生きやすくなる。

    • 1
    • 10
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/08/13 08:49:12

    上だろうが下だろうが、当たり前に伝えられるし。感謝される方が上?って不思議な発想だね。

    >見下されそうで、あまり素直に伝えたことがないし、逆に私に感謝しろ!と冷たいことや意地悪いってしまって

    主、自分で自分の首絞めてない?なんか、身分の上下にこだわりすぎて苦しくなってる気がする。
    先輩後輩、上司部下は、あくまで仕事の上での上下だよ。人間としての上下じゃない。
    私の今までの職場で「感謝しろ!」とか冷たいことや意地悪してくる上司も先輩もいなかったわ。それをしてくる人を上だと感じたこともない。
    先輩としては敬うけど、先輩も上司も私に感謝を表してくれるし、私も当然みんなに感謝してる。それが当たり前だと思ってたけど。

    • 1
    • 9
    • フロックス(温和)
    • 22/08/13 08:49:03

    えー、下の人間にこそ感謝や褒め言葉は伝えるよ。
    自分が上の人たちに上手に育ててもらったから、自分の部下も大事にしてる。指摘じゃなく、気付きに導きたいし。
    上も下もないよね。私の足りない部分は補足してもらってるし。人間同士、敬意を持った関係って当たり前だと思う。

    • 1
    • 8
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/08/13 08:45:47

    私は言えるよ。自分みたいな見窄らしい人間を社交辞令でも先輩といってくれるだけで嬉しいし、ありがとうって思うから。それに、後輩育てるときにありがとうごめんなさいと伝えたり、褒めていくのってコーチングの手法としても大事だしね。
    感謝の気持を言えないってことは、嫌いだからだよね。仕事なら好きになる努力も大事なのかなぁ。

    • 1
    • 7
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/08/13 08:41:21

    先輩が大変な時に大丈夫ですか?と声かけたり、陰で見守ることはあったけど、そもそも私なんて後輩と思われてないだろうしね。見守りなんてウザいなとしか思われてないと思う。陰でバカにされてるから嫌われてるw

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ