部活をやめてほしい、どうしたらいい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/08/12 09:50:39

    その部活がどれくらいの拘束時間なのか。うちの子の学校でもとある運動部がやばい。部活ができる規定の日数と時間があるから、それ以外を自主練と称して学校外で集まって毎日毎日夜遅くまでやってる。
    当然その部活の子達疲れ切ってて授業中もグッタリしてるらしい。
    でも凄く強いからその部活動での推薦が大学から来てその道に進む子もいる

    • 0
    • 42
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/08/12 09:39:03

    私は続けたいなら毎回学内テストで20位以内をキープしろと言われ、必死になって勉強したよ。
    それでも成績落ちた弟は容赦なく辞めさらられてた。

    • 0
    • 41
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/08/12 09:36:23

    部活やめても成績上がるとは限らない。
    うちは逆に、「どんなに成績下がってもバスケやめる選択肢は無いよー」って息子に話してた笑
    結局は本人次第。

    • 2
    • 40
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/08/12 09:26:44

    部活を時間の無駄と考える主に
    アドバイスはありません。

    • 5
    • 39
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/08/12 09:26:44

    辞めないのなら、成績を上げる約束したら?
    もし達成出来なければ、塾に入れたり家庭教師つけたりする約束もする。
    部活も大事だけど、貴方を行きたい大学に連れて行ってけれるの?って話をしたって。

    幼なじみのお子さんは、それで約270人中20番以内をキープしながら部活しているみたいよ。
    部活の推薦では行きたい学部に行けないらしいし。

    • 0
    • 38
    • 楓(寡黙)
    • 22/08/12 09:25:18

    主、高校生の子供を支配しようとするとか滑稽過ぎる。

    • 5
    • 22/08/12 09:20:28

    さんざん叩かれましたね。もう来ないかな?
    わたしも高校時代、部活と学業の両立で悩んだ経験があるので気持ちはわかります。中学時代帰宅部だったお子さんは時間の使い方やペースがつかめずかなり辛いと思います。でも主さんは勘違いしていませんか?中学時代トップだったとしても高校はその層の子達との競い合い。当然成績下位の子だって存在するんです。そこを自分でどう折り合いをつけ、くさらず、あきらめずにやっていくかは本当に本人次第。高校の同級生で東大、京大他,国医等に受かった秀才連の半分くらいはさいごまで部活をしていました。逆に部活を引退してからの踏ん張りや、驚異的な伸びも目の当たりにしました。
    娘さん次第だと思います。安易に部活を辞めるのではなく、まずはあがくことをお勧めします。

    • 1
    • 36
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/08/12 09:18:30

    音楽系なら他の生徒との絡みもありますよね?
    吹奏楽だって軽音だって1人が抜けたら迷惑。
    辞めるならきっちり早いうちに辞めさせなきゃ迷惑。

    • 1
    • 35
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/08/12 09:12:31

    部活を辞めたら成績が上がるかって言ったら、正直本人次第だよね。上がるかもしれないし上がらないかもしれない。
    本人に危機感があって辞めるならまだしも、逆に何もかもやる気がなくなる可能性もある。

    • 3
    • 34
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/08/12 09:08:23

    結局親の見栄でしょ。
    本当に子供の人生考えてる親は子供の意思を尊重しつつ最善を考えるから。

    • 3
    • 33
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/08/12 09:07:51

    親のエゴ

    • 3
    • 32
    • サボテン(燃える心)
    • 22/08/12 09:07:20

    親に言われて中学も高校も勉強以外の何かやり切った経験がなかったら、たとえ良い大学入ってもそれだけの人になるよ。主さん大学入っても口出しそうだし。

    • 3
    • 31
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/08/12 08:54:15

    やめないほうが良い
    ダラダラするだけで家にいられてイライラするぜ!

    • 2
    • 30
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/08/12 08:47:31

    本当に部活のせい?
    本当に成績圧迫するくらい時間取られてるの?

    • 2
    • 22/08/12 08:46:40

    これがカーリングペアレントか

    • 2
    • 28
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/08/12 08:45:31

    >>20
    ≫ある程度親が管理するのは当たり前だと思っています

    お子さんの意思は?
    お子さんの気持ちは受け入れないの?

    • 3
    • 27
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/08/12 08:45:28

    部活で推薦狙う

    • 1
    • 26
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/08/12 08:44:06

    >>20
    アドバイスされたところで聞く耳持たず。
    どんなに母親が頑張っても、親の思う通りにはならない状況がこの先も次々起こることは覚悟しておいてね。

    • 3
    • 25
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/08/12 08:43:41

    >>19
    だよね。無理矢理辞めさせたって時間が一杯あるわと遊ぶだけだよね。ダラダラ過ごすか。
    部活で忙しいからこそ勉強する。
    下でコメントしたけどね。
    うちも、中学時代に運動部なんて引退してるけど余程でもこっちの方が成績いいからが子供の口癖だった。

    • 2
    • 24
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/08/12 08:41:04

    無理矢理わからせても良い事ないからやめた方がいいよ。
    まぁ主さんに言っても無駄かな。

    • 3
    • 23
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/12 08:40:56

    オーブンキャンパス連れていけば?
    今は部活命で先見えてないけど、その先ね目標できたら部活も勉強もやるよ。
    コロナ禍で中止だったらごめん。

    • 0
    • 22
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/08/12 08:39:49

    今は夏の暑さで体力もたないだけかもよ

    • 0
    • 21
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/08/12 08:37:22

    メリハリできる子ならいいですが
    それがだめなので

    • 0
    • 20
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/08/12 08:36:29

    中学では部活したことがなく、帰ったら勉強していました
    その時間が部活になり
    帰ったら疲れ果て
    宿題で一日が終わる

    日々自学していた時間がなくなりました
    自学したら深夜までになり悪循環

    次の試験で悪かったら辞めると約束はしています
    ですがその前にやめてほしい
    その子の人生といいますが
    ある程度親が管理するのは当たり前だと思っています
    未成年だし学費も部費も送迎も出してるのは親です
    部活のために今の高校入ったわけではありません

    ごめんなさい
    ここで聞いたのが間違いでした
    本人と話をして
    短い期間の部活で人生だめにしていいのか
    長い将来とどちらを取るのか
    ちゃんとわからせます

    ありがとうございました

    • 0
    • 19
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/08/12 08:34:31

    うちは吹部で夏休みはコンクールに向けて毎日朝から晩まで部活。この時間全て勉強に充てたら旧帝大クラス狙えるんじゃないかと思うけど実際は部活辞めたところで無駄に過ごす時間が増えるだけだろうと思う。結局もっともったいない時間の使い方しちゃう事になるよ。
    本人が部活頑張りたいと言うなら今は見守るしかないと思う。引退したら受験勉強頑張れる子なんじゃない?

    • 1
    • 18
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/08/12 08:31:19

    もう高校生だよ。
    いつまでも親の言いなりなワケないじゃん。
    毒母だな~。

    • 7
    • 17
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/08/12 08:30:39

    >>12
    うちは中学時代で吹奏楽部だから10月まで引退してなかったよ。
    でも子供は「引退していたって勉強してるかっていったらそうではない。引退したら成績上がるかって言ったらそうではない。こっちはまだまだ部活あるけど引退した人より余程でも成績あげてる。みんな甘いんだよ。」と周り見ていっていたよ。
    引退してなくても勉強していたからね。

    • 0
    • 22/08/12 08:29:07

    部活を辞めて勉強?
    そんなに上手くいかないよ。
    その時間ダラダラするだけ。

    • 6
    • 15
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/08/12 08:28:26

    知り合いの部活やってた子が言ってたけど、部活辞めたら成績下がったって。
    メリハリ無くなったから。

    • 5
    • 14
    • 造花(偽物)
    • 22/08/12 08:27:14

    子どもの人生なんだから、成績落ちても自己責任。する子は部活してても勉強する。うちの子は運動部で、高校に入ってから落ちたけど、部活のせいじゃないと思うから話はしたけど、部活をどうこうは言ってない。それで、将来どうなろうと本人の責任。もし、無理やりのようになにかしたのなら、一生言われるよ。

    • 0
    • 13
    • サボテン(燃える心)
    • 22/08/12 08:23:42

    こういう理由で親に辞めさせられて成績上がった子見たことないけど。

    • 9
    • 12
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/08/12 08:19:02

    吹奏楽部かなんかじゃない?
    実際、大学受験に向けて部活を辞めた子いるよ。コンクールで勝ち抜いて全国まで行けば10月半ばだし。
    他の方のコメントにもあるけど親が辞めさせたら親を恨むと思う。
    私も中学時代に夏休みに親が乗り込んできたうちは見たことある。先生が無理矢理連れて帰っても反発して勉強しませんよと話してた。

    • 1
    • 11
    • ライム(刺激)
    • 22/08/12 08:18:53

    条件出せば?

    続けたいなら勉強もしっかりやる。
    成績があがらないようなら、部活をやめてもらう。

    • 1
    • 10
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/08/12 08:13:13

    両立できない時点で無理だろ

    • 3
    • 9
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/08/12 08:12:52

    辞めてほしいわけではなく、成績を上げてほしいだけでしょ?
    無理に辞めさせたら、益々勉強に身が入らなくなる可能性もありますし、心に傷がのこります。

    例えば
    ・次の試験で1教科でも…点取れなかったら部活を辞める
    とか
    ・次の試験で…点越えたら、スタジオを2時間レンタルしてあげる(バンド系とかだったらの話)

    とかの取り決めは?

    • 2
    • 8
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/08/12 08:11:25

    親が無理矢理やめさせたら
    ずっと恨まれるだけだよ?

    人生を諦めるようなダメ人間になる。
    何をやっても中途半端。
    そのリスクを背負っても良いならやめさせなよ。

    • 2
    • 7
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/08/12 08:04:39

    余計勉強しなくなると思う
    部活したいのなら何番以内とかの条件を出すのは良いと思う

    • 2
    • 6
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/08/12 08:04:16

    偏差値の高い大学へ進学して欲しいの?

    • 0
    • 5
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/08/12 08:03:13

    お子さんは将来を どう考えているの?
    成績が落ちても卒業すれば なんとかなるような進路を考えているなら そのままで良いのでは?
    それなりの大学に入らないと将来が厳しいのであれば、対策をしていかなくてはいけないのでは?

    • 0
    • 22/08/12 08:03:11

    部活をやらない時間を勉強にあてるか?
    と思うと意外にそうでもなかったりする。

    • 5
    • 3
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/08/12 08:02:52

    まずは、担任に相談、でいいと思う。

    • 0
    • 2
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/08/12 08:01:40

    部活辞めたところで成績伸びないから

    • 7
    • 1
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/08/12 08:01:10

    あんたの人生じゃないだろが

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ