日航機御巣鷹山墜落事故をリアルに覚えていますか?

  • なんでも
  • 金魚草(世話好き)
  • 22/08/12 07:08:07

概要
1985年8月12日 日航ジャンボ機が御巣鷹山に墜落
羽田空港から大阪の伊丹空港に向かっていた
日航ジャンボ機123便が群馬県御巣鷹山の尾根に墜落した。
生存者は4人で、520人が死亡。
死者数は単独機の航空事故としては史上最悪となった。
圧力隔壁の破損が事故につながったとされている。【時事通信社】

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 448件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 水仙(自己愛)
    • 22/08/12 07:17:05

    覚えてない。
    でも、乗る予定だった人の話は覚えているよ。

    • 7
    • 2
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/08/12 07:20:05

    まだ幼稚園児でリアルなんて記憶ない

    • 4
    • 3
    • 葡萄(元気)
    • 22/08/12 07:22:36

    覚えてるよ
    その中でも
    小学生が一人で親戚の家に行くので乗ってて亡くなっちゃったのが衝撃だった
    怖かっただろうなー
    空港で乗せたお母さんのメンタルとか色々考えちゃったな

    • 34
    • 4
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/08/12 07:23:36

    まだ小さかったけど、何となくは覚えてる。
    ずっとテレビでやってたし、母親がニュース見て泣いてたのが印象に残ってる。

    • 6
    • 5
    • スカビオサ(風情)
    • 22/08/12 07:24:04

    そのとき妊娠7ヶ月の母のお腹の中にいた。

    • 5
    • 22/08/12 07:24:26

    >>3
    ケンくんだよね…

    • 11
    • 7
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/08/12 07:24:36

    ママスタってけっこう年齢層高いんだね。
    平成生まれがほとんどだと思ってたからこんな教科書で習う事件を実際にテレビで見て覚えてる年代の人がいるんだって衝撃。

    • 30
    • 8
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/08/12 07:24:39

    当時小学生、女の子がヘリで救助されるところをニュースで見た。
    現場映像を見てすごく恐くなったのを覚えてる。

    • 32
    • 9
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/08/12 07:25:29

    小学生(低学年)だったけど覚えてる。
    結構リアルに散乱してるものとか遺体の一部とか普通にテレビに映してたよね。
    今では考えられない。

    • 12
    • 10
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/08/12 07:25:49

    その時小学生で、クラスの子が乗る予定だったと聞いてビックリした記憶がある。

    • 4
    • 22/08/12 07:26:16

    これはもうだめかもわからんね

    • 12
    • 12
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/08/12 07:26:21

    37年前の事だからね。
    当時私は就職していたからワイドショーで特集組んでいたのをお盆休み中の実家で見ていたよ。

    • 3
    • 13
    • フクシア(趣味)
    • 22/08/12 07:26:26

    >>7
    多分だけど、ママスタって40代前半辺りがいちばん多いと思う。

    • 22
    • 14
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/08/12 07:26:29

    >>7アホすぎて衝撃。アホというより無知…?
    世間知らず?

    • 23
    • 15
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/08/12 07:30:35

    私は中学生だったからはっきり覚えてる

    >>14
    え?何で?そこまで言う?。

    • 9
    • 16
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/08/12 07:30:37

    >>12
    旦那は当時自衛隊にいたから救助待機していたって。

    • 4
    • 17
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/08/12 07:33:36

    機長と管制塔との通信記録が衝撃だった。
    極限の恐怖の中、よく最後まで戦ったなって。
    当時はだいぶ責められていたような印象だったけど、クルーは最後までよくやったと思う。

    • 44
    • 18
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/08/12 07:34:28

    オバチャンです。
    当日あの飛行機に乗る予定だったから、今でも本当に命拾いしてるから、毎年此の日が来るのが有難いけど、未だに心苦しい日でも有る、今を生きて要られる事に感謝です。

    • 37
    • 22/08/12 07:34:36

    主さん、おいくつ?
    就職していたならかなり覚えてるのかな?

    • 1
    • 20
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/08/12 07:34:40

    >>14
    もちろん事件は知ってるよ。
    私が生まれる何年も前のことだから歴史上の出来事の1つって認識。

    私より人生の先輩のはずなのに随分と言葉遣いが悪いんですね。

    • 8
    • 21
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/08/12 07:36:26

    自分と同い年の女の子(12才)が助かってたからめちゃくちゃ覚えてる。
    あんな事故に遭って生きてるだけでも奇跡なのに顔にも傷がなくて大きな怪我もなく、なんだか凄いと思って。

    • 18
    • 22
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/08/12 07:37:52

    >>18乗らなかった理由は?

    • 2
    • 23
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/08/12 07:38:08

    6歳になる年の出来事だけど覚えていない。
    中高の時代の同級生のお父さんがこの事故で亡くなっていた。

    • 3
    • 24
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/08/12 07:42:51

    >>7
    やっぱ事件なんだね事故じゃなく恐ろしいよね

    • 7
    • 22/08/12 07:45:58

    >>12
    えー私より上?びっくり

    • 5
    • 26
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/08/12 07:46:36

    当時大学生だったよ
    小学校の同級生が妹さんと亡くなったわ
    ディズニーに行った帰りだったって聞いた

    • 8
    • 27
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/08/12 07:46:49

    >>24事故でしょ

    • 10
    • 28
    • 水仙(自己愛)
    • 22/08/12 07:47:22

    >>7ママスタが何年あるのか知ってる?わたしはまだ20年しかいないけど。

    • 4
    • 29
    • エビネ(真実)
    • 22/08/12 07:48:40

    覚えてる。まだひとり旅なんて考えたことなかったのに同い年の男の子が一人で飛行機に乗っていたことにビックリした。
    当時の写真週刊誌には現場の凄惨な写真もたくさん載ってたし、
    現場でご遺体の回収や身元鑑定に携わった方々の詳しい体験談なども読めた。

    父は飛行機での出張がおおい仕事で、あの事故以降、飛行機乗るときは胸ポケットに手帳とペンを入れるようになった。

    • 8
    • 30
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/08/12 07:51:55

    >>25
    他人の年齢知りたけりゃ先に自分の年齢答えなよ。

    • 0
    • 31
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/08/12 07:54:16

    当時小6で母親が私と同じ小学校の同級生がいるって騒いでたけど、全然知らない名前だった。一つ上の子が年齢ごまかしてた。

    • 4
    • 32
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/08/12 07:54:17

    37年前の今日か
    生存者の女の子と同い年
    それは強烈に覺えてる

    • 5
    • 33
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/08/12 07:55:26

    たすかった女のコ、スチュワーデスになったよね。

    • 5
    • 34
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/08/12 07:56:08

    まだ産まれてないから分からない
    ママスタ民はみんな産まれてたのね

    • 2
    • 35
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/08/12 07:57:11

    覚えてる
    ヘリに吊り上げられた女の子と同じ年

    • 5
    • 36
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/08/12 07:58:04

    子供の頃島根県に住んでたけどたしか助かった子は島根の子だったよ

    • 5
    • 37
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/12 07:58:30

    >>33
    看護師でしょ。

    • 31
    • 38
    • 撫子(内気)
    • 22/08/12 08:00:55

    祖母の家に親戚一同でいてテレビでカタカナで搭乗者の名前がリアルタイムで流れたら「友達が乗ってる!」って従姉妹が大泣きしだした。
    実際亡くなったのか小1の私には教えてくれなかった。

    • 3
    • 39
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/08/12 08:01:23

    うっすら覚えている。
    名前も知らない芸能人(有名だけど子どもにとっては有名でない)が亡くなった人に含まれていることとか。
    1番の衝撃は、亡くなった方の顔写真が新聞の一面からズラーっと並んでいたこと。
    こんなにたくさんの人が、と驚いた。

    • 10
    • 22/08/12 08:01:38

    >>7
    衝撃ってママスタいつからあるか知ってるの?
    いまさら笑年齢の事ばかり言う人いるよね?
    だから何?っていつも思う
    何歳までとか決まり作れば?

    • 17
    • 41
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/08/12 08:01:55

    >>33
    非番でたまたま乗車して助かった乗客のひとりじゃなかったかな?

    • 2
    • 42
    • スカビオサ(風情)
    • 22/08/12 08:01:56

    覚えてる。
    小学校低学年だった私は、名前をニュースで読み上げてるのをじっと見てた
    子どもだったので同じ名前があったりして喜んで父に話してたら、すごく怒られたのを覚えてる

    • 11
    • 43
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/08/12 08:05:19

    2歳だったから全く。

    • 5
    • 44
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/08/12 08:06:15

    >>25
    さすが婆さんは年齢の話題になると豹変するね。
    怖いわー。
    若くても55over、60overでしょ。
    その歳にもなってまだそんな答え方なの?
    普通に答えたら?

    • 3
    • 22/08/12 08:11:49

    釣れたわ

    • 0
    • 46
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/08/12 08:13:59

    >>42
    私も小学校低学年だった
    カタカナ覚えたてだった頃でカタカナで表記されてたので、私もテレビ見ながら名前読み上げてたら祖母に黙りなさいって怒られたよ

    • 6
    • 47
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/08/12 08:14:43

    >>45
    失せろカス!

    • 3
    • 48
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/08/12 08:18:20

    幼稚園児でしたが覚えてます。

    新聞社に勤めていた父が非番で休みだったのでたこ焼きかお好み焼きが夕食でした。会社から電話がかかって来てすぐに出社して、特別体制を指揮のサポートをしろと言われて、迎えのタクシーが来て乗って行きました。
    翌日は母と妹と3人で父の着替を持って父の職場まで行きました。たくさんの人がバタバタしていました。

    テレビでは事故一色。たしかフジテレビがスクープを撮影していて「フジが撮ってるぞ」って声が聞こえていた。

    • 8
    • 49
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/08/12 08:19:42

    あんまり覚えてないけど、坂本九さんが亡くなったんだくらいはわかった

    • 7
    • 22/08/12 08:25:27

    還暦くらいの主の口の悪さ…
    もう閉経して更年期も終わった頃でしょ?
    何をそんなにイライラしてんの?

    • 6
1件~50件 (全 448件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ