園児1人が約2カ月意識不明のまま…保育園の庭で園児2人ぶつかり1人が地面で頭強く打つ

  • なんでも
  • 宮内庁御難場関係者
  • 22/08/11 08:23:45

今年6月、愛知県一宮市の保育園で遊んでいた園児2人がぶつかり、うち1人が意識不明の重体となっていることが分かりました。
一宮市によりますと今年6月、市内の保育園で保育士が庭にホースで水を撒いていたところ、
水に向かって走ってきた男の子の園児2人がぶつかり、うち1人が地面に頭を強く打ち付けました。
頭を打った園児は病院に搬送されましたが、
意識不明の重体で現在も回復していないということです。
もう1人の園児にはケガはありませんでした。
一宮市はこの件を重大事故と判断し、
外部の有識者らでつくる検証委員会を設置して事故原因の分析や再発防止策を検討することになりました。
市の担当者は「職員の配置やケガをした園児への対応は現時点で問題なかったと考えている」としています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 125
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/08/11 17:21:52

    >>117
    謝って欲しいんじゃ無い?
    とすると、「うちの子が悪いんじゃ無い」
    という確証が欲しいんだね。
    いるいるそういう親。わかるわかる。

    • 3
    • 124
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/08/11 17:17:55

    >>110
    先生達はトラブル回避のベテランだから、言ったら駄目な保護者、言っても大丈夫な保護者、見極めてますよちゃんと。
    なぜ頑なにアナタには教えなかったか?
    察するに余りあるとお見受けします。

    • 4
    • 123
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/08/11 17:08:16

    >>117
    うちのも静かじゃないんで、何回もやられてますよ。相手の親に一言言ってやらないと気が済まない親の子にね。
    誰がやった?!って目くじら立てる親ほど謝らないってのはよーーく知ってます。
    相手の子が悪意があるのか、反省してるのか、そこが重要なので、その為に知りたいなら分かりますけどね。
    そうじゃないんでしょう?
    謝って欲しい訳じゃない、じゃどういうお気持ちか知りたいです。
    知らない考えもあるので、ぜひね。

    • 0
    • 122
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/08/11 14:55:14

    79 爆笑

    • 0
    • 121
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/08/11 14:55:01

    79 爆笑

    • 0
    • 120
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/08/11 14:52:15

    うちの子もこういうことになりかねない事が二回もあった。預けてるのは自分だし相手の親にも園にも文句言えなかった。言っても良かったのかな

    • 2
    • 119

    ぴよぴよ

    • 118
    • 宮内庁御難場関係者
    • 22/08/11 14:51:27

    園庭で遊ぶ時にヘルメット被せなきゃダメかな。

    • 0
    • 117
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/08/11 14:50:41

    >>115あなたも、自分の子が大怪我したら分かるよ。
    相手に謝ってほしいとか、そういうんじゃないんだよ

    • 0
    • 116
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/08/11 14:49:44

    >>114あなた意地悪いね!

    • 0
    • 115
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/08/11 14:45:18

    >>110
    あなたみたいな親には教えたくないな。
    分からないだろうね。

    • 1
    • 114
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/08/11 14:45:13

    >>110
    相手聞いて謝ってほしいってこと??
    子ども同士ぶつかるのは仕方ないし、その場で見てたのは先生だからね。
    園の方針なら仕方ないかも。

    明らかに相手の子が悪かったなら教えてもらいたいけど、そうじゃないなら聞いてどうする?って思うかな

    • 7
    • 113
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/08/11 14:28:51

    子供同士がぶつかってもしもの事があるかもしれないって事も想定して預けようね!
    これ、誰も悪くない
    そこまで責任推し尽けたいなら子は家で見てたらいい

    • 9
    • 112
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/08/11 14:27:37

    子供同士がぶつかってもしもの事があるかもしれないって事も想定して預けようね!

    • 2
    • 111
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/08/11 14:24:43

    転び方を教えて貰っていざ転んだ時にそんなこと考える暇ないと思うけどね。
    普通は本能で手が出るんですけど

    • 2
    • 110
    • サフラン(歓喜)
    • 22/08/11 14:21:13

    >>4
    うちも同じことあって目の上が折れてるんじゃないかってくらいお岩さんみたいに腫れて病院行った。(折れてはなかったんだけど)
    なのに相手を教えてくれなかった。
    それから担任の先生に不信感しかないよ。
    なんで教えてくれないんだろう?
    相手の怪我も気になるしこっちはこんなに怪我してるのに相手の親も怪我の程度は知らないらしい。

    • 3
    • 109
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/08/11 14:16:54

    >>103
    そういう事もあるんだね。
    だから転ぶときは手をつきなさいって、言われてるんだね。

    • 1
    • 108
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/08/11 14:14:29

    園庭や運動場で走ることすらも禁止になってしまうんだろうか

    • 1
    • 107
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/08/11 14:10:33

    コロナ禍でプールも出来なかったりして(密になるから)、園でもなんとか子供達を楽しませてあげたくて水遊びさせてくれてたのかもね
    年長という話だから、担任1人だったりするし、他の方達も言ってるけど誰も責められないよ
    重体の子の意識が回復しますように
    もし相手や園が特定できても拡散なんてしないであげて欲しい
    重体の子のご家族もそんな事望んでないと思う

    • 10
    • 106
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/08/11 14:07:28

    >>104わかる
    友達の子供は一歳半くらいまでハイハイしてたけど、歩き始めたら顔から転んでよく顔をぶつけてたよ
    別の10ヶ月くらいで歩きだしてた子は、手が出るから顔から転ぶことなんてなかったらしい
    結局ハイハイの期間より運動神経だよね

    • 5
    • 22/08/11 14:04:51

    >>100言っておくのと何も言わないでおくのでは違うと思う。

    • 1
    • 22/08/11 14:00:22

    >>100ハイハイ期間が短い子は転んだ時に手が出なくて顔面ぶつけるって聞いたけど、受身の練習や体を動かすのが好きな子は転び方も上手だよ。

    • 2
    • 103
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/08/11 13:49:50

    >>101
    赤ちゃんの頃にハイハイをたくさんしなかった子は転んだ時に咄嗟に手が出なくて顔から転ぶって保健センターで言われました。

    • 4
    • 102
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/08/11 13:49:10

    >>94事故自体は仕方ないけど、電話くらいくれても良さそうなのに不親切な先生だなーとは思う
    うちの幼稚園も相手の子が誰かは教えないけど、その状態なら電話くるよ

    • 4
    • 101
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/08/11 13:41:41

    >>100
    うちの幼稚園は年少から体操があって、
    転び方を教えてもらってたよ。
    転ぶときは手をつきなさいって、結構言われてることだと思うし、子供もそうなるよ。
    ただ今回みたいに、走り出して衝突して、吹っ飛ばされた場合は、それは難しいだろうね。

    • 3
    • 100
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/08/11 12:52:53

    >>99保育園や幼稚園の子が咄嗟にそんなことできるか?

    • 5
    • 99
    • 葵(豊穣)
    • 22/08/11 12:13:26

    どんな場所に頭うちつけちゃったんだろう。
    帽子被ってなかったとか、尻もちつかなかったとか、手をつけなかったとかなのかな。
    こわいね。
    子供には頭を1番守るように言っておこうかな。

    • 3
    • 98
    • 葵(豊穣)
    • 22/08/11 12:06:50

    >>70保育園叩きイコール幼稚園親ではないよ。
    子供いない人も男もきてるからね。
    どんな人かわからない。

    • 7
    • 97
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/08/11 11:02:22

    >>79

    やっぱり批判する人って賢くないんだね。

    • 3
    • 96
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/08/11 11:02:13

    >>91
    中学で女子に飛び蹴り?
    それはもう色々違うでしょ…
    ってかトピズレ。

    女の子はネチネチ精神病ませるもんね~こうやって。
    物理的じゃなく、心理的な乱暴者が増えるのは事実だわ。

    • 9
    • 95
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/08/11 11:00:35

    >>79 12年じゃない?

    • 5
    • 94
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/08/11 10:59:10

    うちも年長の時同級生と園庭でぶつかって、相手の子の頭が眼に当たってお岩さんみたいに腫れた。
    でも園から連絡なくてお迎えの時に知って、急いで開いてる眼科探して連れて行った。
    相手の子も誰か教えてくれないし、多分相手親にも伝えてない。
    この事故も先生は悪くないし対策って言ってもないよね。
    園庭で走るなって無茶だし。

    • 2
    • 93
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/08/11 10:36:43

    >>79
    理解力なくて恥ずかしいのにその上草まで
    たくさん生やしちゃって…

    • 2
    • 92
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/08/11 10:36:07

    >>71
    力も体力も違うでしょ
    どう考えても男の子の方が力もあるし、乱暴な子が多いのは事実
    だからその分男の子の方が可愛かったりするのよ

    • 4
    • 91
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/08/11 10:31:38

    >>71
    乱暴さが全然ちがうでしょ
    ある女の子を幼稚園の時からなにかといじめてた男の子達、中学になってもその女の子いじめてて飛び蹴りとかしてたわ、学校側が頭悩ますのも
    もれなく男子生徒が多いってさ
    いじめでもなんでも男の子の方が大ごとになりがち

    • 7
    • 90
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/08/11 10:29:57

    >>89はあ?園全体?誰がそんな事言ったの?
    当事者同士でも、相手を言わない場合あるよ

    • 6
    • 89
    • シネラリア(快活)
    • 22/08/11 10:26:49

    >>24
    保育所が全保護者に説明するの?「○○君と△△君がぶつかって、○○くんは無傷だけど△△君は意識不明の重体です」って?なんの意味があるの?

    当事者同士に説明してれば、事故の説明は必要かもしれないけど誰がという部分は必要でないでしょ。

    正直、これは運が悪かった事故で誰が悪いとかってことはないと思うなぁ。一人一人個室に閉じ込めておくなら防げるかもね。

    • 10
    • 88
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/08/11 10:26:25

    >>79
    小学6年生は6歳なのね。笑

    • 7
    • 87
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/08/11 10:23:26

    >>79
    横だけど、6年生じゃないの?
    いやどーでもいいけどさ。

    • 9
    • 86
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/08/11 10:21:07

    >>84
    【 性差別禁止 】
    年長の男の子同士だって書いてあったよ。
    5.6歳同士は体大きいし強いから威力ありそうだね。

    うちの息子は女の子だったけど、玩具を手に持って走っててその玩具がすれ違いざまに目に当たった。
    目の縁のところにアザ、眼球も傷ついたけど今では元気にしてる。(現在1年生)
    男女関係なく活発だし事故は起きうる。

    • 8
    • 85
    • 菖蒲(適合)
    • 22/08/11 10:17:24

    小学校でもあるあるだからね。
    走っててぶつかるとかよくある。

    前は倒立の足支える方がちゃんと持てなくて、そのまま倒れて腰を打って背骨折れたとかね。

    誰しもがどちらの立場にもなり得る不運な事故だよ。

    • 5
    • 84
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/08/11 10:16:59

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3611a3016a50977166db4bc9317d332b4d722c4e

    今年6月、愛知県一宮市の保育園で園児2人が衝突し、1人が重体となったことを受け、市は第三者委員会の設置を決めました。
    一宮市によりますと、6月27日午後1時ごろ市内の公立保育園の園庭で職員が水を撒いていたところ、その水をめがけて走ってきた年長の男の子同士が正面から衝突しました。
    1人が転倒して地面で頭を打ち意識不明の重体となり、現在も入院中です。
    もう1人の男の子にけがはありませんでした。
    市は10日、原因の分析や再発防止策の検討を行うため弁護士や医師ら第三者による検証委員会の設置を決めました。
    10月ごろに1回目の開催を目指し、年度内に報告書を公表する予定です。

    • 0
    • 83
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/08/11 10:14:04

    >>62
    小学校上がったら遊びでの怪我の頻度は男の子の方が上がるけど園児の時点では性別関係ないと思うな

    • 5
    • 82
    • 葡萄(元気)
    • 22/08/11 10:13:30

    >>73 見直しても、こういう事故は防げないよ。

    • 5
    • 81
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/08/11 10:12:33

    子どもは水大好きな子多いもんね!暑い中水撒き始めたらそこに走って向かう子はいるだろうね。 なんとか意識を取り戻してくれますように。

    • 5
    • 22/08/11 10:12:21

    >>76あんたの子供どんくさ過ぎ笑笑

    • 1
    • 79
    • 葡萄(元気)
    • 22/08/11 10:11:54

    >>75 たった6年子育てにしたくらいで…いろいろ見てきたってwww

    • 7
    • 78
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/08/11 10:10:28

    >>72

    クレーム私はしたことないよ!
    まぁ仕方ないよーでいつもなぐさめてたよ!

    • 0
    • 77
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/08/11 10:10:25

    >>75
    貴方頭おかしいよ。

    • 3
    • 76
    • 柊(先見性がある)
    • 22/08/11 10:10:00

    >>68
    それ多動じゃない?
    うち男女ともにいるけど2人とも男女問わずに色々とされてるよ。
    おっとりしてるのがいけないんだけどさ。

    • 3
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ