義母が必ず子供に「ご飯食べた?」と電話で聞く

  • なんでも
  • チューブローズ(危険な楽しみ)
  • 22/08/11 05:36:25

毎回昼間ご飯時や夜20時に電話してくる。
必ず子供に「ご飯食べた?」と聞いて会話スタート。

食べたよ→何食べた?
電話に出られず→出かけてた?外食してた?
食べてない→今日は何食べるの?

実母も電話かかってくるけど、何食べた?なんて聞いてくること一度も無い。
毎回毎回ご飯時に迷惑だし何がしたいの?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 87
    • 造花(偽物)
    • 22/08/11 17:28:13

    虐待されてないかどうかの確認。
    きちんとしている家庭に限って義母、実母が過干渉。
    家庭円満という事だね。

    • 0
    • 86
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/11 16:16:15

    >>4
    詮索系の質問ばっかり....食事時でなくても嫌だな

    • 0
    • 85
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/08/11 13:24:48

    うちの母親は趣味が多くて付き合いの範囲も広いから
    くだらない用事で電話かけてきたりしないな
    友達いなくてもひとりで楽しめる趣味があったり
    習い事やってたりしたら主の親みたいにはならない気がする

    • 2
    • 84
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/11 11:05:23

    ご飯が食べられる(食欲がある)って事は、健康で元気だってこと
    コロナに限らず孫が病気じゃないことが、祖母として安心材料の1つなんだと思う
    年寄りの発想だから、仕方ないね

    子どもの学校の事や部活の事や子が興味を持ってる事を聞けばいいのに…って言うけど、それ聞いても おばあちゃんにはサッパリ分からないからね
    YouTubeがー、フォートナイトがーとか言われても…ね。
    返事に困るからおばあちゃんは質問しないのよ
    年寄りには孫との共通項は食に関することしか思いつかないんだと思うよ

    • 1
    • 83
    • アロエ(万能)
    • 22/08/11 10:53:10

    >>23
    うちの夫も一人っ子。
    夫も母親嫌い。話したく無いって言ってる。

    • 2
    • 82
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/08/11 09:54:20

    子供に対して、お母さんのごはんで何が1番好き?もイラってする。
    カレーとかうどんって子供がいうから「簡単なものしか食べさせてもらえないのねえ」みたいなこといわれたし。

    • 4
    • 81
    • 楓(寡黙)
    • 22/08/11 09:44:21

    うちは 子供にそのオモチャ ゲームソフト
    誰に買ってもらったの て義理母が毎回聞いてた
    ほとんどうちの実家 と子供が答えるので
    なんかイヤだった
    義理の両親からお年玉のみで
    遊びに行っても お盆 年末しか会えないのに小遣いも無し
    孫1人なのに誕プレ クリスマスプレゼントも一度もなかった

    • 0
    • 80
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/08/11 09:25:20

    ウチの義母は子供じゃなくて旦那に聞いてた

    何時に行っても「お昼食べたのか?」
    14時に行っても、16時に行っても。
    「食べさせてるっつーの」って気持ちになってた。

    「気にするな」って言ってる人もいるけど地味に苛つくんだよね

    • 2
    • 79
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/08/11 08:43:55

    八時だよ全員集合みたいなもんじゃないの?
    お決まりの掛け声だよw
    主がご飯食べさせてないんじゃないかとかじゃなく、いっぱい食べてるかーみたいなもんじゃないかな
    忙しいときに電話してくるのは迷惑やねぇ~まぁ変わった人だねw

    • 3
    • 22/08/11 08:37:59

    毎回そんな事ばかり聞いてくるなら同じ質問ばかりしてボケちゃったんじゃ?って大袈裟に騒いで心配してみるとか~?

    • 1
    • 77
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/08/11 08:32:22

    本人に言え
    旦那に言え

    • 7
    • 76
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/08/11 08:25:33

    お母さんに ちゃんと作ってもらってるの?
    お母さんは何を作ったの?…って事だと思う

    • 4
    • 75

    ぴよぴよ

    • 74
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/08/11 08:24:50

    会話のとっかかりと言うか今日は暑いねみたいに天気の話と同じレベルで聞いてるだけかも知れないけどこちらからすると詮索されてるようで不快だよね。
    旦那いる時にかかってきたら旦那に出てもらって食事時や朝夜は緊急以外の電話かけてこないでと言ってもらったら?

    • 4
    • 73
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/08/11 08:23:20

    孫と会話したいなら孫自身の事を聞けばいいのにね。
    好きな教科は何?とか今1番楽しい遊びってどんなの?とかさ。
    何で家庭を探るような質問ばかりなんだろ?

    うちも中学生息子にお母さんのお弁当美味しい?って義母が聞いてたな。
    息子が美味しいよ!って言ったら義母は不満気な顔してたっけ。
    美味しくないよ~って言葉を期待してたんだろうね。
    息子が頑張ってる部活の事とかは全く聞いてこないのにそんな事ばかり聞いてくるよ。

    • 5
    • 72
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/08/11 08:21:38

    >>26
    元々過干渉の人なのかな?って感じ。

    • 1
    • 71
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/08/11 08:20:32

    >>4
    人との会話が苦手なのかな?

    • 1
    • 70
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/08/11 08:19:10

    とくに会話がなくそれがお決まりみたいな?親が子供にどこ行くの?今日は何するの?って聞くのと同じ感覚で対して意味はないと思う。

    • 2
    • 69
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/08/11 08:18:55

    義母も実母も聞いてくるけど時間的に会話として聞いてるだけだと思って気にしてなかったわ

    • 2
    • 68
    • 造花(偽物)
    • 22/08/11 08:18:27

    うちの義母もこの手のタイプだから気持ち分かる。電話に出るまで何度もかけてくるし心配したとか言われても出れない時もあるから凄くストレスだったよ。ご飯の食べたのか、うちの実家で何を食べるの?とか毎回、聞かれると嫌になるよ。

    • 2
    • 22/08/11 08:17:42

    ご飯を食べさせることに執着してる親って居るじゃん?それなんじゃないの?

    • 1
    • 66
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/08/11 08:16:16

    会話が続かないから質問系になるんじゃない?
    義母に同じような質問したら勝手に永遠と喋ると思うから質問してみたら?

    • 2
    • 65
    • 楓(寡黙)
    • 22/08/11 08:13:38

    >>63
    いや、本人気づいてないかもしれへんのに態度改めさすってなんなん(笑) 本人に教えてあげたら?!陰でぐちぐち言うてるだけじゃ何も変わらんし。本人に伝えてもそんな感じだったら見捨てたらええと思うけど、何も言わずして好き勝手愚痴は言うて、向き合う気ゼロ?笑

    • 1
    • 64
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/08/11 08:11:14

    会話のきっかけが欲しくてしつこく根掘り葉掘り質問攻めするんだ?無意識で?

    そのうち喋りたくない相手認定されて、誰からも相手にされなくなるでしょうね、うちの義母のように。

    • 3
    • 63
    • 葵(豊穣)
    • 22/08/11 08:08:21

    >>61どこが上から目線なんだろう?
    人と人のお付き合いなんだからそれが義母であっても上司であっても先生であっても嫌われるような事したら嫌がれるだけ。

    • 2
    • 62
    • 葵(豊穣)
    • 22/08/11 08:05:55

    >>54他人で電話の回数少ない相手と頻繁にしかもご飯の最中にまでかけてくるぞんざいな扱いにはできない相手の義母とはストレスが違うんだと思うよ。
    可愛げのない義母だから可愛げのない嫁の出来上がりーって事だよ。

    • 1
    • 61
    • 楓(寡黙)
    • 22/08/11 07:58:34

    >>56
    なんでそんなに上から目線?

    • 0
    • 60
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/08/11 07:58:05

    義母さんは、過干渉でご主人に嫌われてるんだろうね。尋問みたいだもんね
    せめてご飯時に電話してくるのをやめるようにご主人から言ってもらったら?義母さんと話したがらないならメールででも。
    義母さんは、ご主人が一番可愛いだろうから、ご主人が週1でも電話してあげたら解決するのでは?

    • 3
    • 59
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/08/11 07:57:32

    質問責めは百歩譲っていいとしても
    毎日のように電話をかけてくることが無理

    • 5
    • 58

    ぴよぴよ

    • 57
    • アスター(信じる心)
    • 22/08/11 07:50:01

    質問ばかりしてくる人は、同じ質問をされ待ちな時もあるよ。聞いてほしいんじゃないかな?

    義母にお友達いる?趣味はある?
    言われるのが嫌なら、嫌な質問で返せば気持ちはスッキリするんじゃないかな。旦那に子供の頃の話をきいて、お母さんはこうだったみたいですねー的な。

    • 1
    • 56
    • チコリ(質素)
    • 22/08/11 07:46:55

    >>55
    嫌われるようなことしてる方が
    態度を改めてからでは?

    • 5
    • 22/08/11 07:45:43

    息子にも嫌われてて義母ちょっと可愛そうかも
    会わせてあげたら?

    • 2
    • 22/08/11 07:45:20

    >>53
    それぐらいの嫌味、探りとかスルーするスキルは社会人になって働き出したら少しは身についてるでしょ。
    いちいち腹立てないではいはいって流しときゃいいのよ

    • 4
    • 53
    • 葵(豊穣)
    • 22/08/11 07:41:33

    >>52コメント4読んだ?
    めちゃうざいじゃん。

    新しい習い事にびっくりだわねー色々やらせて大丈夫?と言う事とか、
    「ママは休みの日何してるの?」
    「妹か弟欲しくない?」
    「誰が旅行行こうって言うの?」

    探り入れたり、遠回りに下の子の催促したり。

    • 5
    • 52
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/08/11 07:34:40

    会話のきっかけとしてだと思うけどねー。
    主、主擁護は可愛げないなー

    • 0
    • 51
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/08/11 07:34:27

    会話のきっかけとしてだと思うけどねー。
    主、主擁護は可愛げないなー

    • 0
    • 50
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/11 07:30:43

    はなすことないから。
    子供に代わらなくてもいいんじゃない?

    • 2
    • 49
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/11 07:27:23

    >>28
    うける

    • 1
    • 48
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/08/11 07:24:53

    わー、美味しそうね!
    今度一緒に食べたいわぁ!

    の布石のためだね

    • 0
    • 47
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/08/11 07:24:30

    何聞いていいか分かんないんじゃないの?

    • 7
    • 46
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/11 07:23:26

    孫と話したいけど話題がないからそればっかなんだろうね
    でも毎回はうざいなー

    • 11
    • 45
    • ミント(有徳の人)
    • 22/08/11 07:17:54

    義母が同じような感じで探り入れてくる
    私が子供たちにまともなものを食べさせてないかのような言い方される
    義母の電話が長いのわかってるから、夫がいるときは電話代わってくれる

    • 4
    • 44
    • 菖蒲(適合)
    • 22/08/11 07:12:53

    旦那さんも悪い
    迷惑かけてるのは誰の親なんだよと
    実子なんだから自分がきちんと対応しなくちゃ

    • 10
    • 43
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/08/11 07:05:05

    >>19
    実母は善人義母は悪人って、あなたが子供を洗脳してるんじゃない?

    • 5
    • 42
    • 楓(寡黙)
    • 22/08/11 06:58:48

    >>33
    それな!意地汚い嫁だね
    私も義母嫌いだけど、そんな捻くれた嫁にはなりたくないわ。もう少し義母尊重して大切にしよう

    • 0
    • 41
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/08/11 06:56:12

    >>39
    声が聞きたいのは分かるけど電話を架ける時間を考えるべきだよ

    • 5
    • 40
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/08/11 06:54:10

    >>31 お年玉に差はありませんでした。
    孫の数は全く違いますが…

    • 1
    • 39
    • 蘭(勤勉)
    • 22/08/11 06:50:19

    >>13 それが原因だよ。帰らないなら孫の顔なんて見れないし、そりゃ会いたくて声聞きたくて電話するわ

    • 2
    • 38
    • 造花(偽物)
    • 22/08/11 06:48:21

    息子だけでなく嫁(主さん)や孫にも嫌がられてるの分からないのかな
    自分が姑に同じことされて良い気はしないだろうに
    取り敢えず食事時に電話するのはやめたらいいのにね

    • 8
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ