息子ADHDの転職

  • なんでも
  • アイコ
  • 22/08/09 12:23:06

息子は
 社会人になってからADHDが発覚しました。現在30です。
大学は私立で心理学科卒業しています。偏差値は45程度です。
私も息子も資格を持った仕事で、安定している仕事を希望しています。
本人はプログラマーを希望しています、一度Excelなど簡単なものはできるようで他の資格はありません。今後取得すると言っています。

息子の長所と短所
長所は真面目な所です。
人のためにたつ仕事がしたく、教える仕事をしたいとのこと。

苦手な事は、私は今の会社がパワハラだと思うのですが、会社の先輩から言われたのが
人の話を間違って聞き取る事が非常に多い
言葉の説明が、まどろっこしく、間違いが多い
指導されて提出を迫られたものができない、提出期限が守れない、すぐに忘れる
家だとゴミを捨てれなかったりします。
色々なアドバイスが4年経っても全然治らないとのこと。
今やっている仕事は技術的に足りず課内の掃除係をやっています。息子は不当な扱いだと考え転職を考えていますが今になって仕事を見つけるのが嫌になっているようです。 
何かいい職場ないですか?
プログラマーは、資格があるから成立する仕事でないと言われ落ち込んで泣いていました、
昨夜大学事務の仕事を見つけて、安定しているし、どうかなと考えています、
また学童保育などどうでしょうか?子供相手が好きみたいです。老人は嫌いというか苦手です

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 111
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/08/11 10:06:34

    放課後等デイサービスはどうでしょう?
    発達障がいなどの子どもたちが通う学童保育のような場所です。
    ADHDの当事者で特性を理解してくれる職員がいると子どもたちも安心して過ごせると思います。

    • 0
    • 110
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/08/11 10:02:03

    うちの子そっくり。やっぱり就職して働き始めたら色々あるよね。お先真っ暗な気がしてならない。主さんの息子さんも転職先見つかりますように

    • 0
    • 109
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/08/11 09:53:50

    改めて今回の投稿点最後にしますね。
    句読点も間違い多く、読みづらい上に読んでくださりありがとうございました。
    あと息子には、言い回しを変えますがやはりできる仕事はなかなかないですね。
    ADHDの特性を活かしてといいますが、不注意優先の子には逆に才能も無いと思います

    • 0
    • 108
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/08/11 09:42:02

    >>105
    気をつけます

    • 0
    • 107
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/08/11 09:40:49

    >>106
    弟の会社は海外なので見学には行っていません。弟は息子の特性を知らないので今回頼んではいませんし、身内に頼むのは良くないと思って声をかけるつもりもないです。ハローワークで見学予約したところにいきました。確かジナバ?だから何かの資格を取ったことが前提と言われました

    • 0
    • 106
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/08/11 09:34:27

    >>96
    え?弟さんのところの会社、
    見学にいってるの?障害者枠で?

    実際にやってる人がやれると思うなら
    やれるとおもうけど、その特性と
    中途、未経験、30歳は
    この業界は難しいのでは。

    あと、なんか消されてたんだけど、
    プログラマ職は工場より楽ってことはない。
    中途で雇うのは現場が人手がないから。

    プロジェクト中はほとんど定時で帰れないし、
    人との折衝も多い。単調作業も多いし、
    ミスは許されないとかね。
    結構、メンタルやられるよ?
    弟さんは息子さんがやれそうと言ってるの?
    やれるなら、雇ってもらったらいいのに。

    • 0
    • 105
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/08/11 08:56:58

    >>103
    主さ、言い回しも句読点もおかしいですよ

    どの文を見ても

    • 3
    • 22/08/11 08:44:43

    >>103

    >工場、みんなからすすめられています。
    >周りがキツい人が多いから行くのが怖いと言っていました。

    工場で働いたことがあるのかな?

    • 1
    • 103
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/08/11 08:37:16

    >>100
    工場、みんなからすすめられています。
    周りがキツい人が多いから行くのが怖いと言っていました。今のところ周りが本当に優しいので。
    辞める辞めるを発言して繰り返していたところ、今度は周りに促されて?辞めることになつまてしまったようです。

    • 0
    • 102
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/08/11 08:32:54

    私に発達障害があるかと話す方、、、
    正直誰だって少しは特性ってありますよ。
    それで社会で困っていなければ障害にはならないです。息子は仕事ができていない、生きづらいので障害なんです。困っています
    私は、息子がそこまで大きな障害あるとは思えませんが仕事場の話を聞くと正直一般職では厳しい子だようなと思います。ただそれを認めれずプライド高いことばかり言うのが客観視できていない証拠なのでしょうね

    • 0
    • 101

    ぴよぴよ

    • 100
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/08/11 08:21:46

    他に向いてる仕事があるとは思うけど、本人がやりたいかだよね。
    工場がいいかと思うよ。人との会話が厳しいなら。
    会社はクビに出来ないから仕事与えない感じにしてるんだね。まだいい会社だと思うよ。
    留年何年してるの?浪人はしてない?

    • 1
    • 99
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/08/11 07:49:10

    かわいそう

    • 0
    • 98
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/08/11 07:47:02

    わたしが、発達障害なのか等の意見も増え、批判も増えてきたので私はここまでです退散します。沢山有益な情報下さった方ありがとうございました。感謝致します。息子に今日話す時間が沢山あるので一緒にさがしていきたいです。

    • 0
    • 97

    ぴよぴよ

    • 22/08/11 07:32:04

    >>95
    嘘ではなくカモフラージュのつもりですけどね、大幅なく内容は変えてないので。
    プログラマーは、わたしの弟がプログラマーなのでそれなら影響されていて一年前から言っており一応見学にも行ったことあるようです。障害者枠のですが。

    • 0
    • 95
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/10 22:49:10

    >本人はプログラマーを希望しています、一度Excelなど簡単なものはできるようで

    プログラマーって、うその設定でたてた前トピで薦められたんだよね 笑

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4109631&commentNo=41

    • 1
    • 94

    ぴよぴよ

    • 22/08/10 22:33:27

    >>88
    私は仕事続けています、困っているのは息子です

    • 0
    • 22/08/10 22:31:51

    >>77
    前のは私です。ネタバレこんなので職場の人としましたが実際は息子です。それぐらいのフィクションダメのでしょうか?あとは本当のことです。
    私に発達障害あるか?それはわかりません。不注意なところはありますが正社員で20年勤めてはいます。

    • 0
    • 22/08/10 22:26:58

    >>80
    息子に伝えました。ため息ついてました。ダバ?とかいうの取ろうとしてたみたいです

    • 0
    • 90
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/08/10 15:30:57

    クラウドワークとかの依頼主と直で取引なんて営業並みの均衡力求められるよ。
    納品したのにどんどん追加で注文つけて終わらなかったり(修正じゃなくて追加の範疇なのに、追加料金しぶる)、いい加減でお金払わず連絡とれなくなるのもいる。
    こちらも個人なら依頼主もほとんど中小や個人だからね。
    まともなとこがほとんどだけど、一部いるとんでもないの掴ませられたら自分で対象しなきゃならない。

    あと実績ないならまず客がつかない。
    もしくは単価の低い仕事しかない。
    1人なら分からないとこあっても誰にも聞けない。プログラマー仲間やコミュニティもなきゃ詰むよ。


    主息子だか主だかが向いてるかどうかは置いといても、最初はどっか会社に所属した方が絶対いいよ。
    いきなり個人でやるなんていろんな意味で厳しすぎる。


    • 2
    • 89
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/08/10 14:35:48

    あとまあ先すぎる話とは言え独立した時のことなんですけどw
    経理とか細かいことをやってくれる方がそばにいないとちょっときついかも~

    • 0
    • 88
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/08/10 14:28:36

    息子じゃなくて自分の相談だよなんで真面目に答えてんのw

    • 1
    • 87
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/08/10 14:25:54

    20歳の息子もADHDです。
    息子と似ている所があるなと思いました。

    学童等の他人の命を預かる仕事はおすすめしません。
    主さんも『すぐに忘れる』と分かっていますよね。
    自分の子供を忘れっぽい人に預けたいと思いますか?
    事務も難しいと思います。
    息子さんが事務職に対して興味を示していないのであれば、同じ事の繰り返しでその内パワハラだとかの騒ぎになりますよ。
    不当な扱いと言いますが、きちんと会社にADHDだと報告しているのですか?
    プログラマーになりたいと言っているそうですが、結構複雑な上に膨大な時間を必要とする仕事です。
    忘れっぽい人に出来る仕事ではありません。

    興味のある事に関しては異常な記憶力を発揮する息子には、指先の器用さや几帳面な事等を考慮して、色々相談したり調べたりして機械系の勉強を頑張ってしました。
    その繋がりから、CADの勉強もして資格を取る目標を立てています。

    一度、息子さんの長所短所をじっくり見極めて希望と出来ることをはっきりさせた方が良いです。
    興味がある事と出来る事は違いますから、本気で考えないと何をしても続かないでしょうね。

    • 5
    • 86
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/08/10 14:22:06

    >>85
    >>39既に貼ってくれてる人いるよ

    • 0
    • 85
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/10 14:01:11

    >>77
    前のトピもあるんだ
    貼って!

    英語になったのは、変換ミスでしょ

    • 1
    • 84
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/08/10 13:41:06

    人と関わったり相手にするお仕事だとその職場にいる人達にもよりますけどまた虐められそうな予感がw
    体を使う系の職人を目指して独立するのはどうかな?

    • 2
    • 83
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/08/10 13:22:20

    プログラマにこだわってる意味が分からない
    息子さんが何が得意なのか周りの人は見ててわからない?
    出来ないことは出来ないんだからできることや得意なことを探して
    それに合う職種が見つかるといいね

    • 3
    • 82
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/08/10 13:16:57

    たぶんだけど接客や対面する仕事は向いてないと思う
    1人でコツコツやって納品してってのが合ってるのでは?
    やり取りは全部メールかDMでさ

    プログラマーも雇用目指すんじゃなくて、個人から外注される商品を納品するフリーランスの方が向いてると思う
    個人や社内にプログラマー抱えてない企業からの依頼ならそんな難しくもないんじゃない?
    企業に雇われたらある程度以上は管理職やらされるしADHDには地獄だと思うけど、個人でやってるならずっと現場仕事みたいなもんだし(勿論経験積めば単価は上がる)

    • 0
    • 22/08/10 13:15:55

    みんななんだかんだでも要はパソコンができるというただことであれば

    みんななんだかんだ悪いのはみんなジョウシだろうと。みんなジョウシがパソコンができるとはみんななんだかんだ思えない。
    みんななんだかんだでも要はパソコンは
    みんなやりつづけぬとみんな無理だ。
    みんな上世代にはみんな無理だろうと。

    みんななんだかんだでも要は

    みんななど世代がみんななんだかんだ保身みんななどをみんな変えないと。みんな珍しいねパワハラいまどきと。






    カンゴシやシンリガクはみんななんだかんだみんな自身がみんな障害持ちはよくあるだろうと。

    みんななんだかんだみんな宗教色みんなある職場などだとただしたらみんな科学やみんな芸術へみんな転換だ。

    • 0
    • 80
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/08/10 13:09:21

    >>74
    採用時に資格があれば優遇されますし、
    逆に資格も経験もなければ厳しいです。
    新卒とはちがいます。

    障害者枠は私が知る限り、
    身体障害者の方がほとんど。
    また、新卒で未経験はいたけど、
    中途未経験はいなかったよ。

    大手は難しいだろうし、
    中小でも、たぶん試験採用時で
    切られる可能性は高いです。

    厳しいこといいますが、
    自分流の勉強で中途でプログラマに
    なるのって、本当に狭き門です。
    また、プログラマって30歳くらいになると
    システムエンジニアか管理職になる人も
    多くなってくる。そんな中、正社員は
    難しい。派遣でも、派遣の会社が雇って
    くれそうには思えない。

    15年以上現場にいたから
    言えるけど、可能性はゼロに近い。
    他職種で探した方がいいよ。

    • 1
    • 79
    • 竹(高い目標)
    • 22/08/10 13:05:21

    プログラマー希望してるのに例として出るのがExcelて…そんなん私でも使えるよ
    勉強はしてるんだよね?

    ADHDは過集中とかプログラマー向きな特性もあるし特性活かせるなら良いんでないかな?

    雇用されることだけ考えるんじゃなくて、個人事業主とか考えてみたら?
    納期さえ守れば良いからコミュニケーションに難がある発達障害の人に向いてるとこもあるよ
    確定申告なんかはやらなきゃだけど、ある程度稼いだら税理士に任せればいいさ
    安定はしてないけど、今どき企業に入ったっていつ無くなるかわかんないから同じようなもんよ(大企業は別として)

    • 1
    • 78
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/08/10 12:55:12

    プログラマーに間違えが多いは致命的。
    コードなんて日本語よりミスりやすいし、誤字は読み手がなんとなく頭で補完して読んでくれけど、コードをミスったら正常に動作しないからね。

    作ってアプデして修正の無限ループ。
    バグ見つけるのも根気勝負だよ。集中力ない人には向かない。

    • 1
    • 77
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/08/10 12:50:14

    >>48
    前のトピでも聞いたんだけど、なんでprideだけ英語?笑
    アンカーつけてレスしてるけど、ほぼ噛み合ってないのは気づいてないの?
    息子や職場の人じゃなくて、自分自身の相談でしょ?

    • 5
    • 76
    • スノードロップ(希望)
    • 22/08/10 12:46:57

    人相手の仕事より、マニュアルがあって黙々と作業する方が多分向いてると思うけどね。
    色々なアドバイスが4年も直せないのなら、こんなことをいってはあれだけど…人をイラつかせる天才だよ…本当に。
    多分、人を相手にして目に見える形で役に立っているという実感が欲しいのだろうけど、おそらくそれはむいてない。
    どんな仕事も間接的に人の役に立っている…ということが理解できればいいんだけどなぁ。

    • 2
    • 22/08/10 12:44:37

    今日障害者の職業斡旋してくれるところに息子といきました。息子は若いし,通常の社会人として4年半勤めているので障害者枠はまだ早いと言われました。まだ合う一般職につけると言われました。その合うが息子は相手のアドバイスを聞かないんですよね、やりたくない仕事ばかりすすめられるからみたいです。今までやってきた仕事は資格の仕事でそれに執着して今になったのですが、今の仕事全然できていなくて、掃除係にされているんですが納得していないようです。

    • 0
    • 22/08/10 12:40:49

    >>60
    息子は、障害者枠のプログラマー考えているみたいです。ただわたしの予想ではそういう人は身体障害なんじゃいかなと思うのです。いかがですか?

    • 0
    • 22/08/10 12:38:11

    >>66
    すごく有効な情報ありがとうございました

    • 0
    • 22/08/10 12:37:01

    >>68
    年金ってうちの子みたいなグレーでももらえますか?今愛護手帳三級です。

    • 0
    • 22/08/10 12:36:04

    >>69
    実際は今は29なんですが、厳しいですか?

    • 0
    • 70
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/08/10 11:59:39

    >>67いや、発達障害なら関わらなきゃいけない。

    • 1
    • 69
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/08/10 11:48:00

    プログラマーの資格ってなんだろうって考えてる
    プログラマーとかシステムエンジニアって資格なんて役に立たなくて
    どの言語ができるのかとか実績何年あるのかってくらいじゃないかな
    確かに今は派遣すらプログラマーの取り合いだけど30で未経験は中々厳しいかな

    • 0
    • 68
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/08/10 11:35:16

    ADHDで人と関わる仕事は向いてないですよ。

    マルチタスクも難しいと思うので、定型的なことだけ行うデータ入力系の事務がいいと思います。

    障害者手帳を取って、障害者雇用+障害年金で暮らしていかれるという手もあります。

    ご検討ください。

    • 2
    • 67
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/08/10 08:40:53

    30の息子、ほっておきなさい
    主は過保護過ぎなのかも。

    • 1
    • 66
    • バッカリス(開拓)
    • 22/08/10 06:13:25

    >>65
    8月14日(日)に無料のオンライン勉強会があるようです。
    参加されてみてはどうでしょう?
    詳しくは、LITALICOのサイトを探してみてください。

    念のため、URL貼っておきます。
    https://life.litalico.jp/hattatsu/seminar_theme/jiritsu/?utm_source=h-naviml&utm_campaign=h-navi_220809

    • 1
    • 65
    • バッカリス(開拓)
    • 22/08/10 06:01:59

    LITALICO(りたりこ)などの就労支援を受けて、
    マッチしたお仕事を探したほうがいいと思います。

    • 3
    • 64
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/10 05:13:19

    >>56
    向いてない事を薦められてるのを息子に言わない方が良いですよ

    カウンセラーとか指導者とかは向かないですよ

    転職するなら作業する仕事しかないのでは?

    Excel出来るからプログマーとか、全く違いますよ
    ここのやり取り見てると主も発達障害あると思うけど

    • 4
    • 63

    ぴよぴよ

    • 62
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/08/10 05:00:05

    >>55
    人の話を聞けない、理解できない、説明がまどろっこしくて無駄な言葉が多いカウンセラー、需要ないよ…

    • 6
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ