公立中学校で平均くらいのところからGMARCH以上の大学

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/08/12 17:28:19

    首都圏におけるごくごく普通の公立中1クラス40名で考えると
    東大・京大・医学部 1名
    東工大・一橋・早慶 2名
    上智・理科大 3名
    MARCH東北大名大 5名
    成成明学筑波横国  7名
    日東駒専千葉都立大 10名
    他Fラン私立国公立大専門学校 12名

    MARCH行きたければクラスで一桁
    5Sだったら名前かければ入れるよ。

    • 0
    • 55
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/08/12 16:30:08

    指定校推薦ならいけるかも
    うちの隣人、中学で真ん中の成績
    高校60で、上位20%に入っていて指定校推薦で中央大学合格した
    全国模試53くらいだって
    学科選べなかったらしいけどね
    ちなみに法学部ではありません

    うちは田舎なので73くらいの公立高校でやっと早慶、旧帝大、東大、京大が数十人合格する

    偏差値60前後の高校ならば、一般試験でMARCHは受からない
    立命館、近畿大学でもギリ受かるかどうかですね
    地元国立にやっとこさ受かるかどうか

    • 0
    • 54
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/08/12 11:41:20

    都内住みです。
    偏差値50(どの模試かわかりませんが)の近隣の公立高校は、まず5sはいないかなとの印象。GMARCHはいなくはないけれどって表現。日東駒専だと充分結果を出したという印象です。学校のHPの進学実績みてはいかがでしょうか。日東駒専でもそれなりに厳しいと分かると思います。

    • 0
    • 53
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/08/09 19:54:07

    >>28
    内申はいくつなの?
    うちも都内住みで日大の附属通ってるから高校受験の時にその辺の高校の情報はかなり調べたけど、日東駒専の附属高で単願推薦とるならオール4でギリギリ引っ掛かるところがあるかどうかだよ。
    内申ギリギリで単願で入れたとしても、都立トップ層の滑り止めで入ってくる子もたくさんいるから偏差値50の学力じゃついていけないよ。
    もちろん子供の頑張りによって変わるから絶対無理なんてことはないけど、とりあえず今の学力に対して考えている内容が合ってないと思う。高校受験も大学受験も舐めすぎ。

    • 1
    • 52
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/08/09 19:35:39

    名前の出ている大学は高校を地域上位15%(偏差値で書くと模試で異なるので)のとこに入らないと厳しい。できたら上位7%の高校。

    高校のざっくり上位1/3が進学(合格でなく進学)してる大学が現実的に狙える範囲と理解したらいい。
    合格者は私大だと1人が複数取ってくるから実態が見えにくい。国立合格数は参考になる。

    中学の通知表は先生によっても学校によってもばらつくからそこまであてにならない。
    そもそも定期テスト問題が学年担当の2,3人の先生が時間のない中作ってる段階であまり練られてない。
    酷いと、単語テストや教科書の穴埋めみたいなのが大半のテストもあるし、定年間際の何十年もアップデートされてない先生が作ってるのもある。 
    これだと真面目な子は点数とれるが、出来る子同士の差がつかない。
    もちろんしっかり設計されたテストもあるけど、玉石混淆。

    いずれにせよ、高校受験であれ大学受験であれ満点取らせることが目的でない、合格者と不合格者を振り分けるためのテストと、定期テストはかなり性質が違う。
    定期テストと提出物を元に評価がつく通知表が、どれだけ純粋な学力が解離してないかは疑問がある。



    • 0
    • 51
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/08/09 19:20:10

    数年前入れた話はあてにしない方がいいよ。
    ここ3.4年の情報とは全く違うからね。

    • 0
    • 50
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/08/09 19:05:31

    今まで部活とかで全く勉強してないなら偏差値上がる可能性もあるけど、ずっと塾通いしてて塾面談で日東駒専の附属を勧められるならそういうことなんじゃないかな。
    5年前からの私大定員厳格化で、今は日東駒専だってそう簡単じゃないよ。

    • 0
    • 49
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/08/09 18:48:13

    正直難しいと思う。真ん中の子が一般入試で日東駒専だってかなり厳しいのが現実。
    なのでこの辺りの付属高校に推薦で入れたらラッキーという塾の先生の言葉は妥当。
    それにこのあたりの付属はそれなりに厳しいから、偏差値50の公立よりも余程勉強させられるよ。レベルも違うし。付属=チャラい、勉強しないのは昔の話。あとはAあたりに指定校推薦を持つミッション系があるかどうかなってところ。

    • 2
    • 48
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/08/09 17:50:32

    公立中、公立高から、法政・青学は知ってる。
    今26歳だけど、青学には3人くらい、法政も2人くらいいたよ。
    塾は行ってる行ってないそれぞれ。
    努力次第だと思うけど、無理ではないね。
    私は海外の大学に行ったけど塾無し、普通の公立中、都立高だよ。

    • 0
    • 47
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/08/09 17:47:38

    >>41
    同感。普段やらない子がみっちり頑張れば60くらいすぐ上がりそう。

    うちが全く勉強せず模試の偏差値50前後。
    週一だけ通塾してる数英は65前後。
    毎日復習していたらもっと上に行くだろうに、勉強嫌いだし向上心がないから無理。

    • 2
    • 46
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/08/09 17:47:11

    まずそれなりの高校に入らないと、教科書から違うからね。
    偏差値70のとこだけど去年のデータ見るとそれでも受けた子の全員は受からないよ。
    これが現実。みんな受験料無駄にしてるよね。

    • 7
    • 45
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/08/09 17:46:41

    主さんの子の成績と偏差値見る限り学校側が割りと高く成績をつけてくれてる気がする。オール4で偏差値50ならちょっと低いよね

    • 2
    • 44
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/08/09 17:45:48

    子供が偏差値70の地方公立高校に通ってるけど、文系で真ん中位の成績順位の子が目指す所なイメージ。(理系組は凄すぎてわからない)
    その高校自体、公立中学トップの子達の集団。
    場所にもよるけど、公立中学平均から目指すのはかなり厳しいかも。
    でも無理ではないよ!

    • 1
    • 43
    • バレリアン(善良)
    • 22/08/09 17:40:49

    >>28
    自分たちで高校の偏差値とか内申基準とか調べたりしないの?
    親子でちゃんと高校について調べてたらそんな会話でないと思うけどな。
    お子さん、今何年生なの?

    • 0
    • 42
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/08/09 17:36:36

    地域の公立でしかわからないけど
    内申30~35偏差値55からはトップ3で可能性あり
    内申33~39偏差値60からは上位15位以内
    内申38~40偏差値65からは上位50位以内
    内申39~43偏差値70からは上位200位、250位でも可能性あり

    • 0
    • 41
    • バーガンディー(秘められた美)
    • 22/08/09 17:35:55

    >>34
    うちは中3の7月から数が月で15以上げて68になったし、他にも中3夏でかなり伸びた子知ってるから不可能とは思わないけど。
    だって元が50だよ?伸び代しかないじゃん。基本50の子は努力してないからちょっと頑張れば60なんて簡単だよ。(地頭悪い子は別)
    65を75にするのとは全然難易度が違うんだからやる前に無理と決めつける必要ないよ。

    • 4
    • 40
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/08/09 17:35:20

    微妙?かな。
    学部がどこでもいいなら、ワンチャンあるかもよ。

    • 1
    • 39
    • 楓(寡黙)
    • 22/08/09 17:31:34

    長男は偏差値63の高校で評定平均3.0だったけど、塾無しで現役でGMARCH行ったよ。
    評定平均高くて予備校通いしている子でも日東駒専レベル落ちてたし、難しいというより相性もあると思う。

    • 0
    • 38
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/08/09 17:23:01

    難しいですか?って聞かれたら難しいと思うけど。
    高校入って子供がどれだけ努力出来るかじゃない?
    まずは何処の高校入るか、環境って大事だよ。

    • 4
    • 37
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/08/09 17:19:35

    難しい

    • 4
    • 36
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/08/09 17:11:26

    一般での入試なら大変だろうな
    なんか推薦とかになりそう?

    • 0
    • 35
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/08/09 17:09:10

    >>34
    そこはママスタだから仕方ないよ。
    読み取りとから読み解きを求めてはいけない。
    所詮、偏差値の意味すら理解していない人もいるくらいのサイトだし。

    • 2
    • 34
    • フェンネル(称賛)
    • 22/08/09 17:06:05

    >>33
    偏差値を50から60にするって。(笑)
    塾の面談で具体的な話をしているから多分主の子は中3だと思うけど。
    この時期からの偏差値を50から60に上げるって どういうことか分かってる?
    こういうコメントから無知とか無責任って分かるよね。

    • 4
    • 33
    • バーガンディー(秘められた美)
    • 22/08/09 16:57:35

    難しいは難しいけど本人の頑張り次第じゃない?そんな先の話より先ず今の偏差値を50から60にすべく頑張ったほうが良いのでは?

    • 4
    • 32
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/08/09 16:51:21

    学部によるんじゃない?

    • 0
    • 31
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/08/09 16:47:21

    今ってさ絶対評価だから学校の成績基準にするのって危険だよね。学校の先生次第な所あるし。
    大袈裟に言ったら5が何人いてもいいし1つけなくていいし。
    相対評価のままの方がレベルがまだわかりやすかったよね。
    模試とかして学校の成績はいいのに偏差値ひくっみたいな子多いらしい。特に女の子は多いと聞いたな。

    • 1
    • 30
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/08/09 16:38:38

    家の上の子は中1、中2は150人中75番前後→中3は15番前後→前期で偏差値62の公立高校→一浪→センター利用80%超えで日東駒専合格、一般で早稲田落ちMARCH、関関同立合格した。

    • 0
    • 29
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/08/09 16:33:13

    >>28 日東駒専の付属だって最低偏差値60以上は必要だと思うから厳しいかと。 まずは今の偏差値を死ぬ気であげない限り日東駒専すら無理だよ。

    • 7
    • 28
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/08/09 16:21:01

    >>21
    塾の面談では日東駒専附属あたりの推薦が貰えたら受けた方が良いと言われました。
    旦那は私立にするなら附属ではなく、日東駒専附属と同レベルの他の面倒見の良い私立に行った方が良いと言っています。理由は附属だと伸びが無くなるからだと。

    • 0
    • 27
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/08/09 16:20:55

    公立中学36/50で偏差値60の高校でトップから東京一工に合格した。早稲田明治は滑り止め。塾は行ったことないです。

    • 0
    • 26
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/08/09 15:58:32

    >>5
    高校偏差値50位なら正直GMARCHは一般なら結構厳しいよ?指定校すら片手あるかないかじゃないか?
    MARCHバカにするど実際に偏差値60位の高校でも余裕で落ちます。

    • 10
    • 25
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/08/09 15:40:57

    >>16
    貴方のお子様は?

    • 2
    • 24
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/08/09 15:38:50

    >>23 マーチも難関大学ではないの?

    • 6
    • 23
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/08/09 12:32:18

    マーチって気軽にみんな言うけれど、受験で真っ当に入ろうと思ったら大変だよ。
    なにしろ、難関大受ける人達の滑り止めなんだから。

    高校の推薦取って入るのが一番ラクで確実。

    • 12
    • 22
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/08/09 11:55:25

    息子は
    公立中学校で平均 → 公立高校(偏差値60)で上位 → 一般入試で関関同立
    です。

    • 1
    • 21
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/08/09 11:49:50

    どうしても公立高?公立中から私立高に専願(単願)でいくのはどう?
    私立の方がカリキュラムもしっかりしてて推薦もあるし進学実績もいいと思う。
    GMARCHの進学実績に命かけてる学校もあるよね。
    うちは公立だったら偏差値55が妥当だったんだけどその学校の進学実績がしょぼかったから専願で60の私立高に進学、そっからひたすら国社英に絞って勉強して関西だけど塾なしで同志社いったよ。

    • 2
    • 20
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/08/09 11:44:53

    勉強好きな子で、iq高い子なら行けると思う。
    嫌いなら無理。

    • 1
    • 19
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/08/09 11:44:43

    >>5
    高校受験の偏差値50は大学受験だと40前後。一般受験だと最低ライン。MARCH以上の大学に受かるのは全受験生の上位12%だよ。

    • 4
    • 18
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/08/09 11:43:39

    息子は公立中学で平均(30/45)で偏差値55の私立高校に入り一般入試で関関同立入りました。高1から英語、現代文、世界史に絞り勉強し、塾予備校はなしです。理系科目は壊滅的だけど社会学部なので何とかなってます。

    • 0
    • 22/08/09 11:43:11

    >>5
    アベレージ50?
    ほぼ無理でしょ。
    偏差値60でもトップ層にいないと無理なのに。ら

    • 5
    • 16
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/08/09 11:36:03

    知人の子さん、偏差値65の高校に通ってるって自慢していたけれどGMARCH全滅だったよ。

    • 1
    • 15
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/08/09 11:27:35

    >>5 60の公立高校でMARCHは厳しい。65でも結構難しい。70の公立でもMARCHは簡単には入れないんだよ。それなりに努力してる人が入れる。

    偏差値50から相当頑張っても偏差値60の高校くらいが限界かなと思うよ。

    • 4
    • 14
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/08/09 11:26:24

    正直、難しいとおもう。

    • 5
    • 13
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/08/09 11:25:21

    中学時代は神童
    高校時代は中の下
    大学時代は中の上
    ちなみにMARCHより格上の国立
    こんな感じ。

    • 0
    • 22/08/09 11:22:51

     一にも二にも遊んだ。
    落ちこぼれて入れるところへ入った。
    世界の名著、聖書、荘子、フッサールだけは読んだ。
    これを知っておかないと福沢諭吉さん達が見落としたものがわからなくなる。
    それだけで欧米文化を理解できる。

     いってもいかなくても差はない。
    遊びの中で自分のやりたいことと手段を創り出した。
    後は一本道!
    そして道楽!

    • 0
    • 11
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/08/09 11:22:45

    難しそう

    • 2
    • 10
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/08/09 11:21:26

    >>9
    高校でチャレンジじゃなくて
    高校入試でチャレンジの間違いです。

    • 0
    • 9
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/08/09 11:19:52

    中3の1学期→偏差値は平均して50。
    5教科のうち、3教科は50を切ってた。
    内申も平均ぐらい。

    中3夏休みで猛勉強
    夏休み明けの模試で偏差値60。
    (2学期の偏差値は、54~64をふらふら)

    波はあるけど、そのまま頑張って偏差値61の公立高校に合格。
    大学は、早慶上理に合格したよ。

    高校でチャレンジできたのは、2学期の最高偏差値を利用して、滑り止めにいいところを確保できたから。

    本人にやる気があることが大事。

    • 0
    • 8
    • バレリアン(善良)
    • 22/08/09 11:02:42

    >>5
    高校受験時点で偏差値50なら、高校のレベルも50ぐらいになるしそのレベルの高校だと半分ぐらいの子が専門に進学、大学進学は大東亜より下の大学が大半で、頑張った子は大東亜帝国あたり、推薦枠だと日東駒専ぐらいじゃないかな。
    運良ければだけど、稀に学校にGMARCHの推薦枠もあるぐらい。
    たまにそのぐらいの高校でも浪人して早慶とか居るけど、元々頭いい子だったり、ずっと予備校行ったり死物狂いで勉強してたりするから。
    現実はこんな感じかな。

    • 4
    • 7
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/08/09 10:42:30

    頑張って高校偏差値60以上に入れたら可能性は高くなるだろうけど
    こればっかりは高校に入ってからの本人の努力次第だから何とも言えないよね

    • 3
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ