進学先の寮で彼女が一人だからと戻る息子

  • なんでも
  • ハナニラ(出会い)
  • 22/08/09 00:41:56

片道飛行機2万円。先週帰省したんだけど、一度進学先へ戻って、数日後地元の友達に会うためまた帰省するって。で、4日ほどしたらまた進学先へ戻る。これだけで6万。快く出すべきでしょうか?寮なので家賃なし、毎月の仕送りは2万ほどで足りてます。彼女のことを気遣うのは良いことだけど、交通費が(泣)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/08/09 09:34:06

    そもそも友達に会うから2回帰省したんだよね?
    タイトルには彼女が前面に出てるけど…

    • 2
    • 39
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/08/09 09:32:16

    私なら自分で出させる。
    勝手すぎる。

    • 3
    • 38
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/08/09 09:32:11

    私なら自分で出させる。
    勝手すぎる。

    • 1
    • 37
    • フロックス(温和)
    • 22/08/09 09:03:25

    まあ、いつも出すだけの金額だけ出して、余分な金額は、息子さん自身に出させる方向でいいんじゃない?
    一方だけが負担が大きい付き合いは、長続きしない。

    • 0
    • 36
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/08/09 08:53:13

    アルバイトも出来るってことは大学生位なんですよね。その年で心細いから相手にそこまで負担を強いて何かをしてもらうって、ちょっと甘えすぎっていうか精神的に自立出来てなさそうな彼女さんですね。大丈夫かなぁと思いつつ、費用は全額自分で出させますね。出来ないことは出来ないって言わせることも息子さんにとって大事なことだと思います。ここで費用を少しでも出してあげると、息子さんもその彼女さんも出してもらえることに甘えてくる可能性もあります。働いてお金を工面することが出来る年齢なら、自分達だけで何とかするべきだと思います。

    • 2
    • 35
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/08/09 08:48:04

    今回は特別な事情があるようなので、半分は出してあげて、次回から彼女に会うための帰省なら自分で出してもらうでいいと思う。
    わたしも大学生で遠距離してたけど、親に交通費なんて出してもらったことない。

    • 0
    • 34
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/08/09 08:39:17

    親に出してもらって彼女に会いに行くってなんか格好悪いし恥ずかしいよね…
    自分の都合なんだから自分で出せって思う。

    • 7
    • 33
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/08/09 08:33:14

    出さない。
    彼女の為にってだけなら親関係ないもの。
    学校や親の都合でって話なら別だけど。

    • 6
    • 22/08/09 08:31:27

    そんなのに親が出してたらたまんないわ。
    自分で負担しなさいと言う。

    • 2
    • 22/08/09 08:31:04

    彼女に会いに行く分は自分で出させなよ。

    • 6
    • 30
    • 葡萄(元気)
    • 22/08/09 08:28:57

    予定の立てかた少し考えたら?と思う
    私なら出さない
    先週の帰省分だけだして後は自分のバイト代で出させる

    • 1
    • 29
    • グラジオラス(準備)
    • 22/08/09 08:25:20

    バイト代から出せ

    で、終了。

    • 7
    • 28
    • バッカリス(開拓)
    • 22/08/09 08:24:20

    トピズレだけど仕送りが少ないことにびっくり。羨ましい。私だったら、往復1回分の交通費しか出さないよ。もう一往復したければ自分で稼いで払えという。無理ならそのまま向こうにいればいいと思う。

    • 5
    • 27
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/08/09 08:20:48

    え、しらんがな。って感じ。
    帰省の往復分は出すけど、あとは自分で。

    • 4
    • 22/08/09 08:17:37

    大学生?
    うち大学生だけど自分の遊びに使うお金は全部バイト代から出してるけどもし出してト言われてもその理由なら出さない

    • 1
    • 25
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/08/09 08:01:36

    寮なので家賃なし、毎月の仕送りは2万ほどで足りてます。
    …に衝撃! 
    ちなみにどちらの地方、県ですか?
    生活費が安すぎるわ!

    • 7
    • 24
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/08/09 07:55:39

    >>17
    無駄遣いだと思うよ
    スケジュール管理の下手さ加減を
    親の金でフォローする年齢は過ぎてる

    お金ないのに
    お金に頼った計画を立てて
    何となれば親が出してくれる
    という癖を着けないためにも
    ここは簡単には出さないほうがいいと思う

    • 9
    • 23
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/08/09 07:55:34

    主の文章、なんか分かりにくいね。
    あと息子を甘やかしすぎだよ。

    • 11
    • 22
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/08/09 07:44:55

    息子さん、まだ学生さんだから仕方がないけど、スケジュール管理がなっちゃいないねぇ・・・
    お金も時間も勿体ない
    地元の友達に会う日程に合わせて、実家の主さんの所に帰省すればよかったのに
    今のうちに、そこら辺ちゃんと話あった方が良いと思うよ

    • 5
    • 21
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/08/09 07:25:21

    彼女の祖母がコロナで亡くなって心細いってことなんだったらすぐに帰ってあげな~っていうかなw
    まあお金より大事なものがあるってことでさ~?本人が出せれば出させるけどまあ無ければ貸しておく

    • 0
    • 20
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/08/09 07:22:00

    もうやってる間柄なら出さない
    そんな一発の為だけに出せない

    • 5
    • 19
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/08/09 07:21:38

    >>17
    彼女に会うのを帰省から戻った後にするとか、地元の友達に会うのを今回はキャンセルするとかの選択肢はないの?
    1往復分の4万円の余計な出費って無駄遣いだと思う。
    その行動に4万円の価値があると考えてるのなら、別に構わないけど。

    • 2
    • 18
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/08/09 07:18:21

    バカか

    • 7
    • 17
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/08/09 07:08:59

    ありがとうございます。説明不足、後出しすみません。彼女の祖母がコロナで亡くなり、この夏彼女は帰省しないのですが、寮の親しい子は帰省して一人らしく。大学の課題が多く要領を得られなかったので、秋頃からバイトを始める事になっているんです。片道だけ本人に出させようかな。地元の友達に会うのも年に2回ほどだし、心細い彼女を気の毒にも思うけど高い

    • 0
    • 22/08/09 06:52:19

    2回帰省させなければ良かったね
    友達に会うための交通費もかかってるのに、彼女だけに矛先が向くのもおかしいけど

    • 5
    • 22/08/09 06:51:21

    彼女がひとりだからとか本当によくわからない。別にひとりでもバイトしたり楽しく過ごせるでしょいい歳なんだから。それでも一緒に居てあげたいってんなら自腹でどうぞ。

    • 3
    • 14
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/08/09 06:49:00

    それなら一度に用事を済ませろ、何度も帰って来なくて良いって言う。

    • 8
    • 13
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/08/09 06:48:26

    彼女のために行き来する飛行機代は出さないかな

    彼女のためにすることで
    親にお金だしてー? は情けないでしょ

    4万くらいは自分で頑張らないと

    その金がないなら、分不相応な貢ぎかたはやめて
    現実の自分の力を育てなさいって言う

    じゃあ二度目の帰省はできないと言うのなら
    それもあり
    地元の友人には詫びて
    「またの機会に」と言えば良いだけ

    • 7
    • 22/08/09 06:45:27

    いや出さない。帰省前に相談されてたら、一旦帰るとか無駄だから友達と会うタイミングで帰省して来いって言えたのに!って言う。無駄すぎ。

    • 3
    • 11
    • あやめ(優雅)
    • 22/08/09 06:41:49

    彼女は帰省しないの?

    • 0
    • 10
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/08/09 06:39:49

    出さないよ、バイト代で出せと言う

    • 8
    • 9
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/08/09 03:26:08

    この交通費をママに出してもらってるって彼女知ったら引かないかな?

    • 7
    • 8
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/08/09 02:47:02

    1往復分しか出さないよ
    もう一回はデートでしょ?
    自分で出さないとカッコ悪いよ

    • 8
    • 7
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/08/09 02:46:24

    自分が稼げるようになったらでしょ
    甘すぎ

    • 5
    • 6
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/08/09 02:42:14

    寮で同棲してんの?

    • 2
    • 5
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/09 01:32:40

    出してあげてるの?おかしいでしょ!

    • 15
    • 4
    • ほおずき(自然美)
    • 22/08/09 01:24:13

    交通費出す意味がわからない。
    バイトで稼げるようになってから、自腹で帰省すればいい。

    • 7
    • 3
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/08/09 01:00:12

    通学や帰省のための交通費ならともかく、彼女に会いに行く交通費まで親が出す必要ないよ。いい加減カッコ悪いぞ甲斐性ナシ、と言ってやれ。

    • 15
    • 2
    • フラワーロック
    • 22/08/09 00:54:12

    地元の友達に会うためにまた帰省したってところが余計な出費な気がする
    彼女いてもいなくてもどの道、進学先には戻るのでしょうから
    計画立ててから帰省してほしいね

    • 3
    • 1
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/08/09 00:48:42

    1往復分は出すけど、あとは自腹で出して貰うかな。

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ