地域によってゴミ出しって全く違うね。どこの地域が一番やりやすかった?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • 葡萄(元気)
    • /DTm1WtcCz
    • 22/08/09 05:56:20

    堺市しか知らないけど
    ①可燃ごみ(週2) 
    ②ペットボトル(月2)
    ③びん.缶(月2)
    ④プラ容器類(週1)
    ⑤小型金属ごみ(月1)
    粗大ゴミは有料で、チケット申込みか、工場持ち込みです

    • 0
    • 22
    • スノードロップ(希望)
    • ixxyrKpDpl
    • 22/08/09 05:44:40

    今住んでるとこ
    県内では数少ないゴミ袋指定なし。分別も細かくない
    資源ごみも缶は前住んでた隣の市はアルミとスチール、トレーとかあったけど缶は缶。トレーは普通のゴミで出せる

    • 0
    • 21
    • クマツヅラ(魔法)
    • 7dcdPUISrU
    • 22/08/09 04:34:32

    千葉県@とある市
    プラスチック、ペットボトルも燃えるゴミおっけ
    粗大ゴミ一回につき3個まで無料
    ゴミ出しがとくに楽!

    • 3
    • 20
    • 匿名
    • ixxyrKpDpl
    • 22/08/09 04:21:02

    >>12
    冬至→当時の変換ミスです
    すみません

    • 0
    • 19
    • 草刈り(まさお)
    • 3m/slQZD2G
    • 22/08/09 04:20:59

    >>11
    教えてくれてありがとう。
    記憶が曖昧だったから、改めて調べてみたら450円よりも少し高かったみたい。福岡市じゃない市だったからかもね。ありがとう

    • 0
    • 18
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 1dGqKbJE9C
    • 22/08/09 04:03:33

    大阪市
    袋指定なし
    分別はあるけど、マンションだからいつでも出せる。可燃ごみはドラムに投入だから猫とかに荒らされて掃除したりもないし楽。
    大阪でも隣の市は指定の袋あるみたい。

    • 0
    • 17
    • 和訳
    • hHnutYXcRS
    • 22/08/09 03:58:59

    都内
    事業ゴミは専用の藤ビルメンテナンスの袋で出したけど
    普段の生ゴミはスーパーの白い袋でもおおよそ持って行ってくれるわ
    地方によって?団地?タワマン?
    清掃業者でもない地域の人がゴミ出しにうるさい場所もあるようで大変だと聞きます

    • 0
    • 16
    • バンダ(ユニーク)
    • SwxhtYzDHh
    • 22/08/09 03:56:41

    愛知の三河某所。物件屋が「このあたりは何でも燃えるごみなので分別はほぼないです。」と言うくらいいい加減だった。
    ただど田舎なので収集場所が遠かった。

    • 0
    • 15
    • クロッカス(天真爛漫)
    • DCeL0SMfF7
    • 22/08/09 03:48:02

    他県から引っ越して去年まで3年ほど名古屋住んでたけど、やりやすくはない。
    分別こまかくて面倒。
    プラいちいち別けるの面倒だった!例えば棒付きアイスだと、袋と棒でわけないといけないとか。今のところはわけなくていいし、袋も指定じゃないから楽。

    • 0
    • 14
    • サボテン(燃える心)
    • ZtXNga36zT
    • 22/08/09 01:57:28

    アメリカ
    何でもあり。

    • 0
    • 13
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • jLg/72Btwa
    • 22/08/09 01:51:40

    横浜と川崎
    袋の指定もないし、分別もゆるかった記憶

    • 1
    • 12
    • 匿名
    • ixxyrKpDpl
    • 22/08/09 01:32:44

    新婚当時の横浜
    冬至は粗大ゴミ以外は缶もびんも生ゴミも紙も、ペットボトルも同じ袋でだせた。○ゴミの日ではなくゴミの日。週に3回来てたから便利だった

    • 0
    • 11
    • 金木犀(志の高い人)
    • 0fL0gRtqRV
    • 22/08/09 01:32:15

    >>7
    大45L10枚450円だよー。

    • 0
    • 10
    • コスモス(乙女の心)
    • GL88kdUP16
    • 22/08/09 01:29:59

    千葉コンビニ袋ちょこんと縛っておけば出せる
    袋指定無いから楽だし、燃えないゴミの日は扇風機もトースターも炊飯器もタダで出せた
    電子レンジはNG

    • 0
    • 9
    • ライム(刺激)
    • E9t1jdOEUz
    • 22/08/09 01:12:16

    福岡
    転勤族であちこち住んだけど
    夜出せるのが本当に有難かった。

    • 3
    • 8
    • ガネーシャ
    • he30tdcLyI
    • 22/08/09 01:03:25

    >>5
    同じく福岡。産まれた時から福岡なのでゴミ出しは夜出すものだと思ってた。
    よくドラマで朝出してるのは、ドラマだからだと思ってた笑
    プラスチック等も燃やせるのは、燃えるゴミ。
    これも、ドラマだと細かく分別してるのは、ドラマだからと思ってた笑

    • 1
    • 7
    • 草刈り(まさお)
    • 3m/slQZD2G
    • 22/08/09 01:01:51

    福岡かな。
    夜間回収だから、夕方~夜までに出せば良い

    分別もきちんとされていて、金属も45Lに入る大きさなら金属用の袋に入れて出せる。ただ、ゴミ袋が高かった。燃えるゴミ袋大も確か600~800円はしたと思う…。もう細かい値段は、忘れちゃったけどね。

    今の所は、安いけど袋が小さいからあまり入らない。

    • 3
    • 6
    • 匿名
    • 2NNxLf58Zj
    • 22/08/09 00:36:15

    >>5
    びっくり!!羨ましいかも。

    • 0
    • 5
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • x7SqZpA/UZ
    • 22/08/09 00:34:27

    福岡
    ビックリするくらい適当。
    日が暮れたら出しておくシステムで夜中に回収してる。
    燃えるゴミ=燃やそうと思えば燃えるゴミ
    燃えないゴミ=ゴミ袋に入る物
    と説明されたから、燃えないゴミ袋に掃除機と扇風機を入れてみたら、ちゃんと回収されていた。

    • 2
    • 4
    • 匿名
    • 2NNxLf58Zj
    • 22/08/09 00:32:34

    >>2
    燃やせないゴミって、隔週のところが多かったけど
    名古屋は、毎週あった。あまり指定もなく何でも出すことが出来た。
    資源ゴミも、基本的には、しっかり洗わなくてもOKだったよ。
    因みに、名古屋は20年くらいの前の話。

    • 0
    • 3
    • 桜(精神美)
    • cYsJHGd6IC
    • 22/08/09 00:31:08

    確かに大阪は出しやすかったです。会社の寮だったけど24時間OKでしたもんね。
    今は福岡市住みだけど、夜収集だし自宅の道路で個別回収だから楽。

    • 0
    • 2
    • 杉(雄大)
    • +tacBUXQNM
    • 22/08/09 00:26:10

    名古屋??
    やたらと分別が厳しくてめんどくさいって聞いたことあるけど

    • 3
    • 1
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 7CcGedatAu
    • 22/08/09 00:14:14

    大阪。
    マンションだからってのはあるけど、缶捨てる場所、燃えないゴミの場所、って感じで全部分けられて用意されてたから24時間いつ出してもokだったよ。
    あと、そんなに色々うるさくない。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ