義両親の家に行きたくないという子どもたち

  • なんでも
  • ディアスキア(私を許して)
  • 22/08/06 14:11:24

家に遊びに行っても、どこかへ連れていってくれわけでもなく、外食に行くでもなく、延々とテレビを見せ続ける義両親。

高学年と低学年の子が「つまらないから行きたくない。」と言い始めました。

私も理解できてしまうだけに、子どもたちに何と言えば良いのか…

義両親に夏休み遊びに行かない理由、何て言えば良いでしょうか。
適当に言っておけば良いのかな。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 116
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/08/07 07:46:16

    >>115 それババスタの方じゃない?
    嫌な姑予備軍の考えだよね。

    育て方ではなくて、義親がしてきたことが
    結果になっただけ
    良い祖父母なら子ども達も
    普通に行くよ。

    • 10
    • 115
    • フラワーロック
    • 22/08/07 07:23:20

    つい先日、ママスタで どんな理由があろうとも それは言い訳。子どもが祖父母宅(親の実家)に行きたがらないと言うなんて親の育て方が悪いって叩かれたよ。
    ママスタでは そういう認識らしいよ。

    • 1
    • 114
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/08/07 07:21:09


    損得勘定だけでは無いけど
    身内というだけで仲良くできるものでも無いよね
    不便で退屈な場所に喜んで行きたがる筈が無い

    • 10
    • 113
    • スカビオサ(風情)
    • 22/08/07 07:13:48

    単純にお金ないから何も出来ないんじゃない?
    行かない方が向こうも楽かも

    • 5
    • 112
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/08/07 06:55:22

    主たちだけで義実家の近くに旅行する形にして、義実家には帰りに少し立ち寄るだけにしたら?

    • 5
    • 111
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/08/07 06:54:34

    どこにも遊びにも食べにも行かないのに、来い来い言ってくる義父。
    テレビを見るか話すくらい。
    しんどすぎる。

    • 14
    • 110
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/08/07 06:49:19

    なんだー、義理両親も来てほしくないんだし、行かなければ良い。

    ん?

    物質的にしか見てないから、見抜かれてない?

    • 3
    • 109
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/08/07 06:42:47

    >>108 やっぱりそうよね?

    うちもみんなスマホやったりしながら寛いでたら
    何故か私と娘だけ酔った舅にキレられ
    手出される寸前だった。

    もうそこから、旦那以外行ってない。

    • 6
    • 108
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/08/07 06:38:24

    >>78
    何か食べてる時以外ほぼスマホいじりになるよね
    30分ぐらいで解散させてもらいたい

    • 7
    • 22/08/07 02:38:26

    >>61
    うちは、義母と同居で毎日こんな感じです、
    旦那が義母と話さないし、私が義母の話を毎回相手するの疲れたので黙ってたら見事に毎日シーンとなってる。子供達も大きくなって全く義母と話さないし。

    • 3
    • 106
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/08/07 02:12:22

    義父母からのお年玉の金額に文句を言ったり、誕生日プレゼントくれないとか言ったり、家に行ってもオモテナシしてくれないと愚痴ったり、

    一体、主は何様だ。

    • 3
    • 105
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/08/07 02:09:07

    >>79

    だったら、数時間挨拶して帰ればいいじゃん、頭使いなされ。

    お年玉とか誕生日とか関係ないじゃん。

    • 3
    • 104

    ぴよぴよ

    • 103
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/08/07 01:37:52

    >>90
    子供が親の実家に行きたがらないのにはそれなりの理由があるよね
    主さんの子供が旦那さんの実家だけ嫌がるの分かるわ
    テレビ見てるだけなんて退屈だし歓迎されてない気がする

    • 12
    • 102
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/08/07 01:13:07

    わかります
    ただ、親戚とか来て酒のんで食ってる宴会になるので、わたしも子供もつまらない

    かといって勝手に出掛けたら、だめみたいな暗黙のルール(旦那が嫌がる)作られて拘束。

    コロナ禍だからって理由も、通じないです

    • 5
    • 101
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/08/06 22:59:42

    逆にこんなことがしたいんだって旦那さんに提案してもらったら?
    それを義両親に却下されたら「それなら子どもたちも暇だろうし今回は違うところに連れて行くわ」って断ってもらうとか。
    義両親何も考えてないだけで、提案すれば喜んでくれるかもよ。

    • 6
    • 100
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/08/06 22:29:41

    コロナで

    • 1
    • 99
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/08/06 21:45:36

    子供達もそれぞれ成長して
    友達との時間も増えて
    なかなか私たち親との時間も…

    • 5
    • 98
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/08/06 21:32:43

    コロナだから、、

    • 5
    • 97
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/08/06 21:28:25

    うちもだよー。せっかく都市部から海も山もある田舎に行くのに、ちょっと栄えた場所にご飯食べに行く位であとはひたすら親戚んちめぐりでくっちゃべってくるだけ。
    親戚んちは近場に住んでる孫が預けられてて、親の目が無いからみんなひたすらゲームやってるだけだし。
    コロナのおかげで帰らなくて良くなって良かったわ。

    • 7
    • 96
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/08/06 21:26:45

    義父母もまだ帰らんの?って思ってるかもよ
    行く意味なし

    • 5
    • 95
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/08/06 21:25:13

    私自身は歳の近いイトコ達と遊ぶのが楽しくて行ってた感じだったな。何か楽しみがないとそうなっちゃうよね。

    • 4
    • 94
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/08/06 21:20:36

    >>83
    私は祖父母の家に行くの楽しみだったけど、山あり、温泉地あり、遊覧船に乗れる湖あり、鍾乳洞あり、お城あり、城下町あり、古刹名刹あり、ガラス工芸体験、陶芸体験って2泊くらいしても飽きないところだったからなぁ
    お盆時期は盛大に盆踊りとかやってるしね。

    義実家は何もない住宅街でホント困るわ…。

    • 1
    • 93
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/08/06 21:20:27

    途中で出掛けるのはダメなの?

    • 1
    • 92
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/08/06 21:16:21

    意味のない長居をしなきゃダメだと思ってる人多いと思うけど
    一緒にいて楽しくもないのに一緒にいる理由はなんで?

    1時間程度で理由をつけて
    さっさと帰る癖っけ付けたらいいのに

    • 10
    • 91
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/08/06 21:13:12

    どこに連れて行けというの?
    コロナで無理でしょ。

    • 0
    • 90
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/08/06 21:09:35

    とりあえず今年の夏は予定(塾など)があるということで言おうかなと思います。

    私の実家には行くんだけどね。

    私の実家はイベント準備してくれるし、工夫して外出や外食にも連れ出してくれるし、行くのを嫌がりません。

    両実家ともに帰省は年に2回です。

    • 7
    • 89
    • ラベンダー(期待)
    • 22/08/06 21:09:34

    連投すいません。適当な育児はトピ主さんに言った言葉ではありません!わかりづらい文章でした。

    • 0
    • 88
    • ラベンダー(期待)
    • 22/08/06 21:08:33

    子供は正直ですね。笑
    適当な育児してるとそのうち子供にも伝わりますよね。
    適当に言っていいと思いますよ^_^
    そろそろお友達と遊びたいみたいですとかでいいんじゃないかな?

    • 2
    • 87
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/08/06 21:08:07

    >>80
    本当につまらない義両親なんだね。
    今回は主さんと子供さん達とで観光や外食に出かけちゃえば?
    それで怒られたら二度と帰省しなければよろし。

    • 5
    • 22/08/06 21:06:28

    大きくなったらそんなもんと思う

    • 4
    • 85
    • 葡萄(元気)
    • 22/08/06 21:03:23

    結局コロナ多くなったけど何年振りのサマースクールとか水泳とか立て込んでる!で。

    • 3
    • 84
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/08/06 20:57:24

    いかなくていいじゃん!!ラッキー!!
    無駄な時間過ごすより、有意義に過ごしたらいい。
    「孫に会いたい」なら義両親そんなことしないし、せっかく来てくれた人たちになんて態度だよ。
    旦那も「孫を見せることが親孝行」と思ってるなら、旦那が動け・どこか連れて行けって話。
    主さんが悩むことではないのでは?
    だって子供も主さんも行きたくないんだから★

    • 6
    • 83
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/08/06 20:56:57

    周りの人(大人)に話聞くと子供の頃祖父母の家にイヤイヤ行ってたって言ってる人多い
    いずれ中学生くらいから大体行きたがらなくなるよね

    • 4
    • 82
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/08/06 20:53:38

    うちはまだ子供達低学年や未就学児だから嫌がることはないけど、毎度義母から息子や娘の成績表やテストの答案用紙見させられたり、食事も毎回同じメニューでおふくろの味?旦那は別に好きでもないとかいう…だから食べて!って無理強いさせられるし。私が苦痛。私の子が良い成績、マラソンで1位取取ったよってみたいに嬉しそうに話しても、それはお父さんもそうだった!って絶対褒めないのよね。

    • 1
    • 81
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/08/06 20:51:47

    行かなくてもいい、とするか
    嫌でも義務として行かせるか
    家庭の方針でいいんじゃないすか

    • 3
    • 80
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/08/06 20:48:57

    外食に誘っても、遊びに誘っても断られる。
    理由は暑いから、寒いから。
    コロナ前から。

    • 1
    • 79
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/08/06 20:46:04

    お年玉は1000円。

    誕プレクリスマスプレゼントはもらったことありません。

    • 1
    • 78
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/08/06 20:44:28

    旦那が悪いと思う!
    うちもいつも旦那はスマホばかりして実親の相手しないから私が相手してたんだけど、今年のお正月は私もスマホしてやったわ。子供もスマホ。姑もスマホ。みーんなでスマホ。バカみたいな時間だったわ。

    • 13
    • 77
    • アグリモニー(多才)
    • 22/08/06 20:33:26

    うちはコロナ理由で全然帰ってないよ
    あとは習い事とか?

    • 0
    • 76
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/08/06 20:26:38

    お年玉とかクリスマスとか頂いてないの?
    誰からの提案で義実家に行くのか知らないけど、直接感謝伝えなくていいの??
    1日実家で食事して観光してって色々できると思うけど。
    義実家が連れてってくれないとか言ってるから、主も恩恵ないし行きたくないのを子供言い訳に使いたいんでしょ笑

    • 3
    • 75
    • スノードロップ〔純粋な心)
    • 22/08/06 20:19:40

    >>64確かに、衛生的にってのはある。
    トイレは田舎だと、簡易水洗あるよね。
    汚いし、日本家屋のお風呂汚いよね。年頃の女の子連れて行けないわ

    • 4
    • 74
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/08/06 20:16:00

    行きたい人だけで行くでいいよね、本当。

    • 11
    • 73
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/08/06 20:13:56

    うちの義理親もそんな感じでわざわざ半日かけて車で行くから2日は泊まるから暇で仕方ないのよね。しかも久々に会っても5分たったら各自部屋にこもるとかなのよね。旦那はマザコンだから旦那だけ行けばと行っても孫見せなきゃってうるせぇわけ。

    • 5
    • 72
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/08/06 20:03:28

    うちも義実家帰っておいでというけど義両親2人ともだいたい仕事だから荷物だけ置いて家族で出掛けてるよ。近くの水族館とか海とか。で寝に戻るって感じ。そんななのに毎回来てくれてありがとうねって高速代くれる。
    連れてって貰いたいなら別だけど家族で出掛けちゃえば??

    • 1
    • 71
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/08/06 20:00:47

    それって誰の意思で実家に行くことが決まるの?


    その対応なら昼間から行く必要ないんじゃない?
    何もやることないなら子供はつまらないと思うよ。
    どこか観光してから夜行けばいいんじゃない?

    • 2
    • 70
    • 草刈り(電動)
    • 22/08/06 19:58:30

    >>68
    夫が『息子に戻り過ぎる』んだな
    妻や子にとっては他所の家なんだから間に入って仕切らないといけないのに

    • 6
    • 69
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/08/06 19:55:41

    行かなくていいよ。

    • 3
    • 68
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/08/06 19:52:48

    >>61
    うちも試しに黙ってみたら途端にシーンとなった(笑)

    一応こっちは向こうのテリトリーにお邪魔してる立場だから、どこか出掛けようとかも言い出しづらいんだよね。どこか出掛けるとなるとどっちがお金を払うかって問題も出てくるし、こっちは普通にお金払うつもりでいても先方に気を遣わせてしまう可能性がある以上あんまりグイグイ誘いづらいってのもある。せめて実子である旦那が主体的に提案してくれるんならスムーズに行きそうなのに…。嫁の立場だとさりげなく誘導しようとしても限界があるし、義両親は結局家から出たくなさそうな様子だからもうその方向でなんとかするしかない。

    • 3
    • 67
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/08/06 19:29:09

    うちも高学年ぐらいから上の子が行きたがらなくなった。
    親戚周りとかして疲れるから意味ないって。
    旦那はだめだって怒ってたけど、こうやって子供たちも大きくなってついて歩かなくなるからそれより家族旅行しようよ!って懇願して無しになった。
    遠方だから義実家には旦那が出張ついでに一人で寄るってパターンにした。
    孫に会いたがってるってはいうけど、義実家近くに義姉が住んでてそっちの子供を宝物のように可愛がってるから大丈夫。
    うちの子も孫差別されるのが嫌で行きたがらないんだから。

    • 5
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ