素麺て一口サイズずつ盛るよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 270件) 前の50件 | 次の50件
    • 270
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/08/28 10:55:57

    氷水に浮かべるのはなんか伸びる感じがしてイヤ。
    見た目は綺麗だけど美味しくない。

    • 0
    • 269
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/08/28 10:19:08

    >>266
    いいところに嫁ぎましたね(・∀・)イイネ!!
    気候もよく食事も美味しいみたいで島原をとても気に入って
    東京には中々帰って来なくなりました(^^;)あはは
    私も長崎の麦みそが大好きで調味料は全てチョーコーを使ってます!
    島原バンザーイ♪

    • 0
    • 268
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/08/28 10:12:34

    あんまり手が加わってると不衛生に感じてしまうからやらない。
    たとえ食品用手袋をしてたとしても気持ち悪い。

    • 0
    • 267
    • かすみ草 (夢見心地)
    • 22/08/28 10:11:53

    天ぷら作らないといけないしどんだけ手間ひまかかるんだろう、そうめんって

    • 0
    • 266
    • ルドベキア(公平)
    • 22/08/28 10:06:58

    >>265移住されたんですね!
    私南島原市の方に嫁ぎました。
    近所にはそうめん工場がある笑
    ご両親は上手く馴染めましたか(*´`)?
    田舎だけど良いとこなので沢山来て欲しい!

    • 1
    • 265
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/08/28 10:03:48

    >>261
    島原いい所ですよね~素麺有名ですものね。
    親が移住して何度かいきました。

    • 0
    • 264
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/08/28 10:03:28

    どーんって出す時は氷水につけっぱなしじゃないと固まってダメだけどそうめんの専門店の人がそれはやめてって言ってたの聞いてから一口ずつ摘んで盛ってる
    特にくるっとひねって盛ったりはしないけど一口ずつ盛るだけで取りやすさは違うよ

    • 0
    • 263
    • さくら(独唱)
    • 22/08/28 10:02:42

    なんのために?w

    • 3
    • 262
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/08/28 10:02:16

    素手でベタベタ触られた麺は汚いから食べたくない。
    私はやりません。
    ビニール手袋使ってやるならいいけど。

    • 2
    • 261
    • ルドベキア(公平)
    • 22/08/28 10:02:14

    邪道だわ。
    サッと茹でてしっかり滑りとって氷水に𝙸𝙽が島原市よ。

    • 2
    • 260
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/08/28 10:00:08

    元々は巻いて持っていたけど、おばあちゃんの知恵袋の茹で方に変えてからドーンにした
    お客さんに出すならたぶん巻くと思う

    • 0
    • 259
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/09 08:15:43

    氷水の上にのせる
    プチトマトとキュウリ、青シソもそえる
    一口サイズにのせてると子どもが嫌がるので

    ガラスの器に盛る
    つゆもガラスの器の綺麗なものにいれる

    器も冷す!

    • 0
    • 258
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/08/09 00:12:15

    当たり前
    そのままドーンとか育ち悪

    • 2
    • 257
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/08/06 21:30:37

    無駄な時間。って思ってしまう。茹でとくから勝手に食えって感じ。

    • 10
    • 256
    • ルリタマアザミ(傷心)
    • 22/08/06 21:19:56

    結婚して初めての夏に夫の実家に帰省したら、高齢の伯母さんが、きれいに一口サイズに小分けした素麺を作ってくれたので、驚いたことがある。
    私の実家では、素麺はいつも
    大きなザルに盛ってあった。
    今、自宅では一人前用のザルに分けて盛る。小分けはしない。

    • 3
    • 255
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/08/06 21:02:31

    >>172
    4袋を一口サイズにくるくるすると何個くらいになる?

    • 1
    • 254
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/06 17:53:19

    はい、我が家では当たり前です。

    • 2
    • 253
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/08/06 17:48:47

    氷水に浮かべてキンキンに冷えた素麺しか食べたくないよ!
    濃い目のつゆで。
    誰かが分けて丸めたのなんてお断り!

    • 9
    • 252
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/08/06 17:34:27

    器にどさっと入れちゃう。そうめんだけで食べないんだよね上に具を乗せるから。おばちゃんは一口ずつ盛り付けてたな。

    • 1
    • 251
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/08/06 16:52:29

    そうめんって基本いろんなものを乗せて冷やし中華みたいにして食べるからいちいち小盛りになんてしないわ

    • 0
    • 250
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/08/06 16:43:19

    別にどっちでもいーよ

    • 8
    • 249
    • チコリ(質素)
    • 22/08/06 16:37:25

    押し付けがましいききかた。

    • 7
    • 248
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/08/06 16:36:30

    氷水に全部入れてそこから各自取る
    一口盛りはお弁当だけだと思ってた

    • 3
    • 247
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/08/06 16:34:44

    子供が素麺取るときにびろーんとなったり長すぎて取りにくそうにしてたからフォークでくるくる巻いて一口サイズ。8束茹でるけど巻くのなんて2、3分で出来る。濃縮つゆに氷入れてるし、盛り付ける皿もガラスで冷やしてるから冷たいよ。

    • 0
    • 246
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/08/06 16:34:10

    茹でてから食べるまでに時間がかかる時はやるけど、すぐ食べる時はそのままドーンって出しちゃう。

    • 0
    • 245
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/08/06 16:33:20

    >>174
    檜で出来てる素麺を入れる桶に氷水と入れて真ん中に出す。取り箸は別に用意。
    付け合せに天ぷら、椎茸のうま煮、エビ茹でたやつ、きゅうり千切り、トマト角切り、オクラ小口切り、錦糸卵。

    葱、シソ、茗荷も用意。

    • 0
    • 244

    ぴよぴよ

    • 243
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/08/06 16:28:51

    ザルでザーと洗って、大皿にドバーと入れて終わり。

    • 5
    • 242
    • ラブダナム(注目)
    • 22/08/06 16:18:08

    私がさつだから、一口ずつ盛られてもふぐ刺しみたいに何個かまとめてとっちゃうわ。
    こんな配慮要らないわーって思ってしまう。

    • 4
    • 22/08/06 16:17:44

    そんな盛りつけCMでしか見た事ない。茹でたら片手ですくった分ずつ束にして分けるけど、食べる時はそこから何個か氷水(水少なめ)に盛って出してる。

    • 6
    • 240
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/08/06 16:11:33

    地域性あるよ。

    • 1
    • 239
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/08/06 16:06:37

    母親がやってくれてたなぁ。必ずそうめんの日は野菜の天ぷらも揚げてくれてた。
    私はザルのまま出すし、そうめんだけで天ぷらなんか作ったことない。笑

    • 3
    • 238
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/08/06 16:02:23

    >>231
    家族が多いから一口盛りすると時間掛かるのよ。

    • 1
    • 237
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/08/06 16:00:36

    うちは丼にラーメンみたいに汁と合わせて、上に卵や天ぷらなどの具をのせて出すよ。麺と汁を分けるなんて効率悪いし、流しそうめんなんて不衛生でコロナになるよ。

    • 0
    • 236
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/08/06 16:00:07

    >>194
    あーそういうことね。
    それなら家族でやるのは全然気にならないわ。

    • 0
    • 235
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/08/06 15:59:54

    そんなんした事ない
    ボールに氷と水はってバーンと出す!笑
    ネギと生姜のみ

    • 4
    • 234
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/08/06 15:52:26

    ここ見てて自分の普通をわざわざ他人のコメントに押し付ける人がいることが残念だね…

    • 6
    • 233
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/08/06 15:51:27

    >>224
    そう?
    義母がそうめん好きだからうちは出すよー

    • 0
    • 232
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/08/06 15:51:06

    ウチは一人前ずつ氷水淹れた硝子の器に入れて出す。

    • 2
    • 231
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/08/06 15:49:09

    >>229
    なんで一口ずつ盛るのを「時間をかけて」って解釈するんだろ?そこからがまず謎すぎるのよ

    • 2
    • 230
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/08/06 15:46:34

    >>226
    天ぷらかテイクアウトの焼き鳥とかかな

    • 1
    • 229
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/08/06 15:45:34

    時間掛けて一口ずつ盛るよりもすぐに食べてもらいたいから、氷でしめたらドーンと盛るだけ。
    自分たちで一口ずつとれば問題ないわ。
    義両親とか気を使う人と一緒にって時は、蕎麦みたいに一人前ずつに盛るぐらいだわ。
    一口盛りはしないわ。

    • 1
    • 228
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/08/06 15:45:09

    >>216
    これだと他のおかずいらないし、きれいだしね。
    焼きナス冷やしたの乗せるのもいいよ!

    • 0
    • 227
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/08/06 15:44:15

    >>225
    鯖缶はまだわかる
    チャーシューとか?素麺に乗せるの?タレは麺つゆ?

    • 0
    • 22/08/06 15:42:43

    そうめんはまとめちゃう。ざる蕎麦なら1口ずつではないけど分ける時ある。
    そうめんの時のおかずがいつも困る。
    みんな何作ってる?

    • 0
    • 225
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/08/06 15:40:36

    >>223
    「さっぱり食べたいから」
    それはあなたの考え。
    最近はつけ汁に鯖缶入れたりする人も多い。

    • 0
    • 22/08/06 15:40:30

    >>222
    来客にこそ素麺は出さないでしょ。
    まだデリバリーの方がいいよ。

    • 3
    • 22/08/06 15:38:03

    >>216
    それなら冷やし中華でよくない?
    さっぱり食べたいから素麺なのに
    ハムとか卵とか甘い椎茸とか要らないわ
    ネギと大葉と茗荷とワサビでいい

    • 1
    • 222
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/08/06 15:37:04

    来客時はするけど家族だけなら各自のお皿にドサっと乗せておしまい。笑

    • 0
    • 221
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/08/06 15:34:14

    コロナ禍からはそうしてる。
    コロナ前は流しそうめん機でグルグル流してたけど。

    • 0
1件~50件 (全 270件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ