我が子が彼氏、彼女作るのがイヤ

  • なんでも
  • 杉(雄大)
  • 22/08/03 01:20:14

はい、オカシイのはわかっています

高校生の息子娘です
彼氏彼女とかより勉強して志望大学受かり、希望の仕事してほしい
異性とラインもモヤモヤします
将来の長い年月、有意義に過ごすより
たった数年の高校生活の楽しい遊びたいを取るのが許せません
とにかく嫌です
やめたいとかどうしたらいいとかそんなことさえ思いません
とにかくそういうことは志望大学受かり希望の仕事就いてからでいいと思っています

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/08/03 01:21:33

    で?

    • 2
    • 2
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/08/03 01:22:55

    主は何歳の時に初彼氏ができたんだい?

    • 3
    • 3
    • 蘭(勤勉)
    • 22/08/03 01:24:20

    そこまで子供の恋愛を否定するって主になにかしらの心の問題があると思うんだけど心当たりは?

    • 7
    • 4
    • サフラン(歓喜)
    • 22/08/03 01:39:58

    お気持ちわかります。

    就職して社会人経験を何年間か積んでから男女交際という流れがいいですものね。

    仕事のキャリアを積んでから出ないと転職先が見つかりにくいですものね。
    我が家も仕事について経験を積むまでは、同性の友達と遊ぶのはいいですが、男女交際は禁止してますよ。

    • 3
    • 5
    • ミント(有徳の人)
    • 22/08/03 01:46:02

    そのまま、息子さんと娘さんに言えばいいよ

    でも年頃だし彼氏や彼女がいてもいいと思うけど
    間違いだけはあってはならない事をしっかりと忠告しての話しね

    • 4
    • 6
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/08/03 07:55:51

    主もそうだったの?

    • 2
    • 7
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/08/03 07:59:22

    主は自分の夢が叶えれてないから、子供達に自分のやりたかった事を押し付けてるんじゃないの?

    • 2
    • 8
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/08/03 08:01:35

    気持ち、複雑なのはわかるけど
    私友達みたく色々恋ばな聞きたいけど
    根掘り葉掘り聞くのは我慢してる(笑)

    でも、娘と息子
    聞いてなくても話してくれるし相談してくれる。

    • 2
    • 9
    • 萩(思案)
    • 22/08/03 08:05:51

    嫌なら異性の親が発散させるしかない
    発散しないと受験も仕事もうまくいかないから

    • 2
    • 10
    • 杏(臆病)
    • 22/08/03 08:15:18

    >>8

    うちも高校生の娘に彼氏ができて
    なんでも話してくれるから嬉しいけど
    さっき家の下でちゅーしたー。
    とかって言われて複雑ない気持ちになった。
    そこまでは聞きたくない。
    可愛い娘が、だんだん女になってくのか。

    仕方ない事だけど、ちょっとショック。

    • 4
    • 11
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/08/03 08:20:55

    たった数年の高校生活だからそういうのが楽しいんだと思うよ
    彼氏彼女いたってきちんと勉強する子はするし、なんなら一緒に勉強する子たちだっている
    変におさえつけて社会人デビューみたいになっておかしな事になるくらいなら、ある程度は自由でいいんじゃないの?
    自由すぎはダメだとは思うけど、ガチガチに縛ったら反動がこわいよ

    • 5
    • 22/08/03 08:25:14

    子供人生です。
    親の願望を押し付けられたら逆に反抗するだけ、うちもうるさく言ってたけどある程度の歳になって口出ししなくなったら自分から勉強とかしだしたよ

    • 3
    • 13
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/08/03 08:31:09

    いい大学行って、希望の仕事に就いたあと、
    今まで遊んでこなかったツケがまわり、変な男女に引っかかったり、ホストやキャバに貢いだり、不倫したりするかもしれないよ?
    高校生でもちゃんと恋愛したり遊んだり部活したりもしなきゃ。心配だろうし不安だと思うけど。

    • 7
    • 14
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/08/03 08:32:18

    >>4
    仕事してからの初の恋愛で破局して心を壊したり、何があるか分からない。

    • 3
    • 15
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/08/03 08:35:02

    強制しないなら、思うのは自由

    • 1
    • 16

    ぴよぴよ

    • 17
    • 蓮(動じない心)
    • 22/08/03 08:37:45

    恋愛だって人生経験のひとつよ。
    こういう親って子供が結婚適齢期を迎えたら子供のペース考えずに「そろそろ孫が欲しいわ」とか狂ったように言い出しそう。

    • 4
    • 18
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/08/03 08:38:06

    息子ずっと独身でいてほしい

    • 2
    • 19
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/08/03 08:38:06

    高校生ならいいけど中学だと嫌じゃない?
    うちは中一なんだけど先輩たちは彼氏いる人多いみたいで、えーって感じ。
    自分もいたけどw
    でもLINEもなかったし電話も恥ずかしくて無理だったし何もなかったw

    • 1
    • 20
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/08/03 08:39:11

    変なの
    毒親ってやつかな?
    子どもは子ども、あなたはあなたの人格で生きて行かないと子どもが可哀想

    • 5
    • 21
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/08/03 08:41:20

    彼氏彼女がいる上で勉強も頑張れよ。
    恋人がいて勉強が疎かになるなら仕事も疎かになるし、子供ができたらもっと大変じゃん。
    何事もそれだけしてればいいって事はないんだよ。
    年相応はあるにしても、小さい頃から色んな事をさせないと。

    • 5
    • 22
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/08/03 08:53:59

    育て方

    • 2
    • 23
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/08/03 08:55:14

    楽しい事を犠牲にしても頑張らないといけない時もあると思うけど、あまりに犠牲にし過ぎるのも良くないと思う。
    高校生での経験はそれはそれで貴重なものだと思うよ。
    私は親に主さんみたいに言われて色んな事を諦めてしまったんだけど後悔してるよ。
    あんまり恋愛に傾き過ぎるのも困るけどね。傾き過ぎたときには話し合って修正もできるし、もう少し子どもさんを信じてもいいのかも。

    • 3
    • 24
    • アベリア(謙虚)
    • 22/08/03 08:56:38

    あなた自身はどうだったの?
    高校生しかできない恋愛ってあるしそれが楽しいんじゃん。
    そういうのなかったの?

    • 2
    • 25
    • アベリア(謙虚)
    • 22/08/03 08:59:27

    >>13昔から適度に遊んでこなかった人種にかぎってそこそこ年齢行ってから大それたことやらかすよね。

    • 6
    • 26
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/08/03 09:00:52

    自分がそういう青春と縁がなかったからって子供に強制したらだめでしょ
    何様なの?

    • 7
    • 27
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/08/03 09:02:24

    旦那居ないからじゃ?依存やめなよ

    • 4
    • 28
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/08/03 09:07:12

    なんでそう思うのかな?寂しいの?
    一度自分の気持ちと向き合ってみたらどうですか

    自分と子どもは違う人間ですよ
    子どもの人生は子どものものだと思います

    • 2
    • 29
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/08/03 09:07:44

    仕方ないよ、こればっかりは。人を好きになるって自然なことだよ。
    むしろ相手が異性でよかったじゃん。
    うちなんか同性だよ、世の中同性愛に寛容になってきてても私は嫌だ。

    • 3
    • 30
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/08/03 09:08:18

    毒親ってその年頃にしかできない青春まで奪うんだね

    • 7
    • 31
    • オリーブ(平和)
    • 22/08/03 09:10:12

    相手がいい子だと嬉しいかも。

    • 5
    • 32
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/08/03 09:10:55

    私だったら嬉しいけどなぁ

    そんなに厳しくしちゃって…
    結婚出来なかったらどうするの?
    私ならうちの子と付き合ってくれてありがとう!ってめちゃくちゃ思うけどな
    心配はするけど…

    • 8
    • 33
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/08/03 09:12:31

    生き物は遺伝子を残すために生きてるんですよ!だからより良い遺伝子を残すために自然なことです!

    • 1
    • 34
    • 葵(豊穣)
    • 22/08/03 09:14:14

    気持ちはわかるけど
    高校生の恋愛ごっこである程度
    異性とのコミュニケーションを練習しておかないと
    大人になって急にはできないよ

    結果、不馴れな子は子供部屋おじさん、おばさんに…

    恥を若気の至りとかき捨てにできる
    いい時期なんだから
    それなりに練習しておくのは必要だと思う

    デートして、LINEして、ならちょうどいい

    • 9
    • 35
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/08/03 09:14:57

    うちの娘は彼氏作らないんだよね
    何でか教えてあげようか?

    男という生き物を嫌悪してるから

    1番身近な男(父親)がクズ過ぎて男みんなクズだと思ってしまってる
    だから、あなたやご主人がクズ人間になれば、
    自然と彼氏彼女作らなくなる可能性はあるよ

    • 1
    • 36
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/08/03 09:15:20

    勉強が正義!!偏差値オババか…
    暇なんだね働け

    • 4
    • 37
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/08/03 09:16:44

    >>19
    うちの子中1だけどわかる
    同級生には何組かカップルいるみたいだけど、正直まだ早いと思う
    中学のうちは片思い程度にしておいてほしい

    • 0
    • 38
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/08/03 09:17:36

    恋愛って一番コミュニケーション能力を鍛えられる気がする。
    こんな態度とったら迷惑かな、怒っちゃったかな、何を思っているんだろう?みたいなドキドキとか苦しい思いとかを経験して身につく対人スキルって、やっぱり社会に出る前にある程度形成されるものだと思うんだよね。

    もちろん勉強するのは大事なんだけど、いい大学出ていい会社入っても結局は会社入ってからコミュニケーション能力高いとなんだかんだやっていける。

    • 5
    • 39
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/08/03 09:22:39

    >>35違う種類の毒親があらわれた

    • 3
    • 40
    • ラベンダー(期待)
    • 22/08/03 09:26:14

    そんな都合良く人間できてないからね。
    仕事するまで恋愛未経験→異性への関わり方わからなくて独身→そのまま未婚
    主は孫を抱けずに生涯を送るかもね。
    恋愛経験は大事だよ。避妊は絶対大事だけどね。

    • 4
    • 41
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/08/03 09:39:10

    オカシイと自覚してるなら、
    自分の気持ちを抑えなさいよ。

    彼氏彼女いるからって
    それ、年齢から考えたら、
    至って健全な証拠だよ。
    今しか感じる事のできない感情も
    あるんだから。
    付き合ってる人がいるから
    勉強しない人ばかりじゃないし。

    • 4
    • 42
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/08/03 09:42:42

    私は一人っ子で息子だけどたくさん恋愛してほしいな。高校生って恋愛一番楽しいときだと思う。いろんな経験して楽しんでほしい。

    • 6
    • 43
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/08/03 09:43:33

    気持ちはわかるけど、異性にはある程度慣れておいたほうがいいと思う。

    女の子に免疫がない男子がコンパで浮かれまくってはっちゃけてしまったり、大学でも逆に女の子の目を気にしすぎて、服とかこりまくったり…
    息子や息子の友達のお母さんからはいろいろなエピソードを聞くわ。

    息子は、女の子が多い高校出身だから、変に女の子を意識しないから、そういう男子を冷めた目で見てるらしい。

    逆にガツガツしちゃったり、見る目がなくて変な異性を掴んでしまったり…と言うことはある。

    LINE程度なら彼氏、彼女とも限らないし、むしろ免疫が付くんじゃないかな。

    • 7
    • 44
    • ごぼう(解放)
    • 22/09/23 14:02:20

    自分がそうだったから?とか?

    • 2
    • 45
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/09/23 14:13:38

    >>42うちも一人っ子で男の子。
    たくさん恋愛して欲しい。そしてホントに好きな人と結婚して欲しい。
    ただ告白されたから付き合うのではなくて本人がホントに好きになった人と付き合ってほしいな。

    • 3
    • 46
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/09/23 14:14:44

    若い時に男女交際反対する親ほど
    適齢期過ぎて恋人がいないと
    結婚しないのかとか子供は欲しく無いのかとか
    うるさそう。

    • 9
    • 47
    • 桜(精神美)
    • 22/09/23 14:20:56

    >>45え、そんなことまで思うなんて気持ち悪い…

    • 4
    • 48
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/09/23 14:22:18

    うちの親と一緒の事言ってるwww

    私は無視してたけど弟は従った結果、もうすぐ40代だけど未だに独身で彼女もいた事ないみたいだよ。
    恋愛に興味ないんだって。
    今更親は焦って、もう良いんだよーって言ってるけど。

    社会人になると出会いなんて少なくなるし、大学で相手を見つけてある程度長く付き合って結婚が1番良い気がする

    • 7
    • 49
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/09/23 14:33:47

    その数年楽しく充実させることでその先もより有意義になるんです。
    遊ぶ時は遊んでおかないと、社会人になってからじゃ遅い。
    異性との交流が嫌ならエスカレーターの女子校、男子校に入れればよかったのに

    • 5
    • 22/09/23 20:37:55

    高校生で恋愛を経験しないとコミュ障とか非モテになるとかは言い過ぎでは?

    自分の高校時代は、付き合ってる子の方が少なかったような気がするし、大学の時も皆が絶対恋人いるってほどでもなかったけど、それなりに適齢期には結婚していったよ。

    恋愛を否定はしないけど、高校生は恋愛しなきゃ!とも思わない。大学受験のために、恋愛は後回しにするというのも、一理あると思うよ。何を優先するかは、価値観の問題じゃないかな。

    • 3
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ