子供を望まないのは悪いことでしょうか

  • 妊娠・出産
  • スイートアリッサム(価値あるもの)
  • 22/07/28 15:28:25

授かり婚をし、離婚経験があるアラサーです。
子供は前夫が引き取りました。

約1年前に再婚しましたが雑談が発生する場所(美容室やネイルサロンなど)でお子さんは?と聞かれるたびにモヤモヤした気持ちになります。
現夫は子供を望んでいますがEDで殆どレスですし、私自身以前の妊娠出産経験から前向きに捉えられずにいます。

正社員としてバリバリ働いているわけでもないし夫が望んでいるなら産まなければならないのでしょうか。子供を望まないのはいけないことなのでしょうか。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • アザミ(独立)
    • 22/08/04 16:14:53

    悪くないし自由だけどご夫婦の今後の大切なことだと思うので配偶者の方とはよく話し合ってお互いの着地点を決めたほうが良いのではないでしょうか。

    • 0
    • 28
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/08/04 13:31:31

    養育費とかは払ってないの?
    今は既婚だとして最近まで独身だったんだよね?正社員じゃなくて不安はなかったの?再婚して辞めたの?
    子供を望まない女性なんてたくさんいるからそれは人それぞれだでいいと思うけど、不安定な立場で非正規でいられるところがすごい。

    • 0
    • 27
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/08/04 13:15:53

    外野の声はスルーしましょ。夫婦で決めればいいこと。EDでレスでも仲良くいられるっていい関係だと思います。

    • 1
    • 22/08/04 12:55:14

    悪くない

    • 1
    • 25
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/04 02:14:54

    >>22
    バリバリ働くかどうかは主と主の夫が決めること

    • 1
    • 24
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/07/28 19:03:49

    いけないことではありません。
    終了!

    • 3
    • 22/07/28 19:02:01

    >>22
    そこまで言う??

    • 3
    • 22
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/07/28 18:47:38

    子供を望まないのは悪いことではない。
    ただ、子育てしていないのにバリバリ働いていないのは国にとってマイナス。税金泥棒。
    子育てもせずに仕事もせず、何してんの?正社員でバリバリ働いてください。

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20
    • 竹(高い目標)
    • 22/07/28 16:59:59

    現夫さんは子供望んでてもEDでレスなら普通の妊娠無理よね。不妊治療となると女性側の負担大きくなるし既に前夫との間に子供いる主からしたら積極的になれないのは理解できるわ。
    美容院等で聞かれてモヤモヤは罪悪感からなのかな?さすがに夫がEDでレスなんでとは言えないもんね。

    • 1
    • 19
    • 菜の花(前向き)
    • 22/07/28 16:54:47

    日本の事を考えれば子供産めるなら産んでくれと思う。
    あなた達の将来の年金などは今の私達の子供が払うようなものだし。

    個人的にはいけない事ではないと思う。好きに生きなよって思うよ。

    • 0
    • 18
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/07/28 16:53:44

    前向きになれないならなれないで、再婚する前に現旦那さんと話し合わなかったの?
    再婚ならそこら辺のことは話し合っておいたほうがいいのはわかるよね?
    結婚後に旦那さんの気持ちが変わったとか?
    今からでも旦那さんと話し合ったら?
    美容院やサロンなんかでの話は、ただの世間話だから適当に答えても相手はなんも思わないから、そこまで気にすることないと思うけどな。

    • 0
    • 22/07/28 16:49:21

    まぁ、生物としては終わってるよね

    • 1
    • 16
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/07/28 16:43:14

    旦那さんが気の毒。
    どうしても子供いらないなら離婚した方がいいよ。
    自分で働いて生活したらいいじゃん。わがまま過ぎると思う。美容院とかどーでもいいけど、夫婦の見てる先が違うのはよくない。

    • 1
    • 15
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/07/28 16:39:53

    子どもの有無や
    旦那の職業を聞いてくる人苦手。

    聞いておいて自分は言わないの。

    • 5
    • 14
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/07/28 16:19:29

    いけなくないです
    あなたらしく生きてください
    うちの娘も子供はいらないと言っています
    個人の自由です
    そのうち欲しいと思える時が来るかもしれません
    今は自分に正直に生きてください

    • 5
    • 13
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/07/28 15:48:05

    旦那さんと話し合って下さい。

    • 5
    • 12
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/07/28 15:46:48

    はい。いけないことです。

    • 1
    • 11
    • バッカリス(開拓)
    • 22/07/28 15:45:32

    別に自由でしょ。
    ただ何故自分はそこまで欲しくないのに、子どもが欲しいと思う男性と結婚したの?

    • 6
    • 10
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/07/28 15:45:08

    不倫で子ども取られた系?

    • 3
    • 9
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/07/28 15:44:09

    何で聞かれてモヤモヤするの?いませんか一人いると答えたらいいだけ。
    でも、自分は子供が欲しくないのに、なぜ子供を欲しがってる人と結婚したの?

    • 3
    • 8
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/07/28 15:43:07

    今どき子を持たない選択があってもいいと思う。

    けど旦那さんはほしいって言ってるの?なら話し合ったほうがいいよ。

    • 5
    • 7
    • アザミ(独立)
    • 22/07/28 15:41:37

    お子さんは?とか聞く人いるんだね

    • 3
    • 6
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/07/28 15:39:27

    良いとか悪いなんて言ってないのにいちいちそう捉える被害妄想が悪い

    • 2
    • 5
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/07/28 15:38:58

    少子高齢化化、人口減少って観点からみれば
    いけないことだけど
    そもそもEDの夫が子供望んでるの?

    • 2
    • 22/07/28 15:38:00

    ていうか望む望まないの前にレスなら出来ないじゃん。
    空から降ってこないんだし。

    • 4
    • 3
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/07/28 15:36:14

    今時お子さんは~?なんて聞く人いるんだね。

    まぁ聞く人は今日お天気いいですね~くらいの気持ちなんだろうけど。

    • 3
    • 2
    • 草刈り(まさお)
    • 22/07/28 15:34:04

    いい、悪い、じゃなくて雑談でしょ。
    てか、再婚相手をなんで子供望む人にしたの?
    価値観同じじゃないとまた離婚よ?

    • 8
    • 1
    • 佐藤琴衣
    • 22/07/28 15:33:48

    私は子供がいてよかったと思ってるょーーーー!
    子供かわいいし、いない人生なんて考えられなぃ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ