安倍氏銃撃事件で「日本にも義士はいた」などとテロ称賛のツイートしたゲーム会社社員退職へ

  • ニュース全般
  • パキラ(幸運)
  • 22/07/28 04:42:43

安倍氏銃撃で「現代日本にも義士」 人気ゲーム会社社員、不適切投稿で「合意退職」へ

2022年07月27日17時37分

人気オンラインゲーム「World of Tanks Blitz」(ワールド・オブ・タンクス・ブリッツ)を展開するウォーゲーミング・ジャパン(WGJ、東京都千代田区)は2022年7月26日、不適切投稿をした社員の退職が決まったと発表した。

投稿内容は「到底容認できるものではありません」とし、「多くの皆様に不愉快な思いをさせてしまいましたことを、心からお詫び申し上げます」と謝罪した。

■問題ツイートは「到底容認できるものではありません」

WGJをめぐっては、World of Tanks Blitzの担当社員とみられる人物のツイートが拡散し、問題視する声が上がっていた。

この人物は安倍晋三元首相が銃撃され死亡した7月8日、山上徹也容疑者が現場で取り押さえられている写真を添えた投稿を引用リツイートし、「現代日本にも義士はまたいるね!感心した!」(原文ママ)と山上容疑者を英雄視するような書き込みをしていた。

WGJは9日、「チームメンバーが寄せたソーシャルメディアへの意見は到底当社の見解を反映するものではありません」とコメントを発表し、既に削除されたものの「当社規定等に基づき対応いたします」と報告していた。

26日には、「『World of Tanks Blitz』の担当社員のTwitter上での不適切な投稿により、プレイヤーをはじめ、多くの皆様に不愉快な思いをさせてしまいましたことを、心からお詫び申し上げます」と謝罪し、「個人のTwitter による発言とは言え、到底容認できるものではありません」と改めて自社の姿勢を示した。

7月8日~20日にかけて「御意見をいただいた方」を一方的にブロックしていた事実もあったといい、現在までに解除したという。

この社員は合意退職が決まり、「今回の事案を深く受け止め、今後このようなことを繰り返すことがないよう、スタッフ一同運営活動に取り組んでまいりますので、引き続きご支援・ご指導賜りますようお願い申し上げます」と結んでいる。

WGJは27日、J-CASTニュースの取材に対して「誠に申し訳ございませんが、本件につきましては一切お答えをしておりません」とした。

https://www.j-cast.com/2022/07/27442641.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/09/07 16:56:17

    >>44
    中国もガッツリ反日教育してるしねえ

    • 1
    • 44
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/09/07 16:22:04

    中国人のモラルなんてそんなもん

    • 0
    • 43
    • ミント(有徳の人)
    • 22/08/20 08:53:07

    わざわざ中国から日本に出稼ぎに来たのにね

    • 1
    • 42
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/08/19 19:20:34

    くだらん事で職失ったねー。

    • 1
    • 41
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/08/19 18:42:51

    まあそうなるよね

    • 2
    • 40
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/08/12 05:52:45

    まぁ、勉強になったんじゃね?
    あまりに非常識&不謹慎なことをすると職を失うってことだよ

    • 3
    • 39
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/08/08 07:23:35

    中国も反日教育がさかんだからねえ…

    • 2
    • 38
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/08/07 10:57:18

    会社もとばっちり

    • 1
    • 37
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/08/07 10:43:29

    日本でよかったね。

    これが祖国である中国なら警察に連行されて行方不明でしょ。

    • 6
    • 36
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/08/07 10:28:35

    この中国人、会社のアカウントでこういう投稿したらどういう結果になるのかわからなかったのかな
    身元バレバレの状態でああいうこと平気で言えちゃう感覚の違いが怖い
    殺人犯称賛も被害者が安倍さんなら許されるって本気で思ってたんだろうね
    クビになったことで日本社会を逆恨みしてテロリストにならなきゃいいけど……

    • 2
    • 35
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/08/07 10:20:44

    「『死.ね』は日常的に使われる言葉だから『安倍死.ね』は言ってもいい」って主張していた立憲民主党の議員もいたし、反日左翼の方々は安倍さんが亡くなって大喜びだね

    • 2
    • 34
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/08/07 09:32:37

    >>31
    アメリカなら、テロを称賛するような言動する社員は問答無用でクビだろうね

    • 5
    • 33
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/08/07 08:31:37

    これ中国人だったんだ
    韓国と中国って安倍さんのこと目の敵にしてるもんね

    • 2
    • 32
    • 葵(豊穣)
    • 22/08/06 13:33:06

    そりゃ会社の看板を背負ったアカウントで「個人の思想なので」は通じないよね

    • 5
    • 31
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/08/06 10:54:53

    表現の自由というのは、発言に責任を取らなくて良いという意味ではないからね。
    米国でも、不適切投稿でクビになった例は結構ある。
    合意退職なら、米国企業と比較したら優しい対処だね。

    • 5
    • 30
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/08/05 05:29:20

    反安倍の人達って、安倍元首相の死を喜ぶ異常性を持ってるよね。
    お里が知れるわ。

    • 8
    • 29
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/08/05 05:04:30

    この元社員、中国人らしいね

    • 2
    • 22/08/04 10:30:16

    ありや

    • 0
    • 27
    • りんご(偉大)
    • 22/08/04 06:57:47

    発言の自由には責任が伴う、ただそれだけのこと。

    • 3
    • 26
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/08/03 05:30:15

    テロリストを賞賛する神経が理解できん

    • 9
    • 25
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/08/03 05:28:27

    個人とはいえプロフィールに所属してる会社の名前入れて発言してるから、会社から見れば即アウトよな

    • 3
    • 24
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/08/02 19:08:48

    まともに意見を聞かない防衛省は統一教会と同じか

    8/1 15:30
    また防衛省大臣官房がまともに意見を聞かずに電話を切る。
    東立川駐屯地も電話が切れる。同日15:37
    以前も安倍や自民党、自衛隊に批判的なことを言うと電話を切られたり、
    「はいはい、しょうでしゅねー~~~アベしゃんしぇんショー大シュキでしゅよね~~ぼくちゃんとおなはなしがしたいんでしゅか~~~」などと馬鹿にした対応だった。

    • 0
    • 23
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/08/02 06:23:43

    身から出た錆

    • 2
    • 22
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/08/01 04:48:43

    義士なんて言葉使うの中国人だろって言われてたらマジで中国人だったやつね

    • 5
    • 21
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/07/31 11:32:55

    イキり投稿して失職…か

    • 2
    • 20
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/07/31 11:24:47

    私怨の殺人者を義士はねーわ

    • 9
    • 19
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/07/31 11:22:38

    合意退職か
    信念があれば職場に居座って戦い続けることもできたはずだけど

    • 3
    • 18
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/07/30 19:14:36

    うーんでも義士とまでは行かずとも、昔昔の明治維新ころの日本人を彷彿させたな
    まあ、他殺がこの人の甘いとこよね。犯罪者になったら聞く耳すら持たない人がいるもの。パフォーマンスからの自害の三島くらいやってみたら良かったのかも。

    • 0
    • 17
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/07/29 07:46:39

    こういう人って言論の自由を履き違えてるよね

    • 7
    • 16
    • 牡丹(富貴)
    • 22/07/29 05:59:45

    そりゃ会社を特定される状況で、会社に迷惑がかかるツイートしたら退職しかないでしょう
    アホだねえ

    • 5
    • 15
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/07/29 05:36:51

    合意退職にしてくれただけ日本の企業は優しいわ
    アメリカなら即クビ

    • 7
    • 14
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/07/29 04:15:43

    企業からしてみればテロを容認するような社員なんて、いつ矛先が自分に向かうか分からなくて怖くて雇ってられないよね

    • 3
    • 13
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/07/28 22:06:50

    テロリスト支持する人物なんて会社に置いとけないわな…人権屋が出てきて不当解雇ダーって言い出すだろうけど、負けるな社長。

    • 8
    • 12
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/07/28 21:53:35

    犯罪を賞賛するとかあり得ない

    • 4
    • 11
    • シネラリア(快活)
    • 22/07/28 21:33:05
    • 0
    • 10
    • 松(不老長寿)
    • 22/07/28 21:31:58

    プライベートのアカウントでやればいいのに
    バカだねえ

    • 2
    • 9
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/07/28 21:22:14

    外国人?

    • 0
    • 8
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/07/28 14:52:01

    アホ過ぎるけどこの人もネットのデマに踊らされた被害者かもね

    • 1
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/07/28 09:29:56

    ゲームと現実の区別ついてないんじゃない?

    • 2
    • 5
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/07/28 06:26:22

    いるよねー。
    人とは違う発言するオレかっけー!みたいなバカ。

    • 5
    • 4
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/07/28 06:19:12

    何でこういうやつって心の中に留めておけないのかね。
    人と違うこと言いたがる人ほど承認欲求強いよね。

    • 7
    • 3
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/07/28 06:15:51

    発言の自由を取り違えてるバカ

    • 9
    • 2
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/07/28 04:48:58

    会社もいい迷惑だろうね

    • 5
    • 1
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/07/28 04:45:33

    仕事用のアカウントでこんなツイートするとかバカ極まりない
    プライベート垢でやればいいのに

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ