幼稚園の入園式に着物

  • なんでも
  • スノードロップ(希望)
  • 22/07/27 05:57:24

子どもの服装についてです。
幼稚園(制服無し)の入園式に子供が着物で行くのはありでしょうか?
3歳なので来年4月ですが、着物に被布を着せたいと思ってます。
理由は着物が大好きな男の子だからです。
周りで入園式に親ではなく子供が着物の方を見た事ありますか?

もちろん幼稚園には確認取ります。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 270件) 前の50件 | 次の50件
    • 270
    • 着物なんてみたことねー
    • 22/07/30 11:39:29

    >>269世間知らずとか意味不明だよね笑

    • 0
    • 269
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/07/30 11:26:46

    >>262
    世間知らず関係なく、
    入園式に園児が着物って、
    おかしな保護者として
    見られるって話よ。
    園の先生も他の保護者も、
    同じ事思うだろう。

    • 0
    • 22/07/30 10:27:31

    >>265知ってるのに教えてくれないのー

    • 0
    • 267

    ぴよぴよ

    • 266
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/07/30 10:18:04

    >>265普段着でも何着るん

    本気だけど呆れるようなこと聞いてもないよ

    • 0
    • 265
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/07/30 10:08:25

    >>264本気で質問してる?呆

    • 0
    • 264
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/07/30 10:00:02

    >>262ないところはどんなの着るの?

    • 0
    • 263

    ぴよぴよ

    • 262
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/07/30 09:53:45

    >>216園服が無い幼稚園だってありますよ?
    世間知らずだね。

    • 0
    • 261
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/07/30 09:52:40

    わぁお!このトピこんなに伸びてるの?

    • 1
    • 260
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/07/30 09:52:38

    空気読めって話しよ。

    • 0
    • 259
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/07/30 09:49:52

    保育園と間違えてるのかな?

    • 0
    • 258
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/07/30 09:37:16

    制服がない幼稚園をみたことがないからわからないけど。
    でも、もし子供が着物で来たら、その道のご家庭なのかなと思って避けるわ。

    • 1
    • 257
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/07/30 09:22:05

    どうなったー?

    • 0
    • 22/07/27 19:07:25

    >>254参考にしたいから見てたけど
    主見てたら報告してね!

    • 2
    • 255

    ぴよぴよ

    • 254
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/07/27 18:59:10

    >>253
    私も気になるから、報告して欲しいけど。
    その頃には、みんなに忘れられて、古トピになってそう。

    • 4
    • 22/07/27 18:53:11

    結局何を準備するのー?
    かなり興味あるから報告してね

    • 1
    • 22/07/27 16:57:35

    アッホ

    • 1
    • 251
    • チコリ(質素)
    • 22/07/27 13:29:01

    ありでしょうか?て、なんでこんなところで聞くの?自分で考えられない?

    • 1
    • 22/07/27 13:28:09

    >>249
    確かに今は陣羽織とかが多いらしいけれど、3歳だと男の子でも被布着るんだわ。うちの子も被布作ったし。(今成人している)
    それより嘘くさいのが、大人用の洗える着物を仕立てなおして、子供に着せているって点。いくら地味でも大人柄の化繊の着物を子どもに着せるって、ものすごく違和感ある。皮膚が弱い子は、首筋や手首や足回りが痒くなるはず。
    着物のサイズやその他細かなこと聞いてもスルーだし、釣りっぽい。

    • 4
    • 249
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/07/27 13:08:58

    幼稚園には何しに行くところなのかを考えたらおのずと答えが出るよね

    被布は女の子の着物だから男の子には着せない
    うち辺りは2歳の男の子には産着(お宮参りの着物)に陣羽織を着せるわよ
    数えの5歳(満4歳)ならば袴だよ

    • 3
    • 248
    • ガザニア(天才)
    • 22/07/27 13:07:41

    無いと思う。
    おトイレが大変だし、どうしても着たいなら幼稚園の入園式後のにご両親に挨拶行くのであればその時着せるとか、お祝いの食事の時に着せてあげたらどうかな?

    • 1
    • 247
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/07/27 12:58:03

    ちょっと待って
    女の子用の着物を男の子が着て入園式に出るの?

    なんか園から止められたら騒ぎそうな親だな…

    • 6
    • 246
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/07/27 12:54:51

    トイレ大変だからやめときなー

    釣られてみた

    • 0
    • 245
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/07/27 12:53:27

    ねー、あのこって七五三なの?って周りの幼稚園児から言われそう

    • 1
    • 22/07/27 12:51:55

    みたことないなー
    フォーマル服が常識だと思う。


    どこの地域かしらないけど、4月に着物って暑くない?

    • 1
    • 243
    • あやめ(優雅)
    • 22/07/27 12:51:40

    卒園式に袴で参加してる女の子はいた

    • 0
    • 242
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/07/27 12:49:33

    親子でクセ強いね

    • 2
    • 241
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/07/27 12:47:45

    他者との違いを認め合うってコンセプトでうち制服のない幼稚園だけど、特にトラブルとかないよ

    • 0
    • 240
    • スノードロップ(希望)
    • 22/07/27 12:40:21

    夜か明け方にまとめて返信しますねー
    後、愛美さんに失礼なのでやめてください

    • 0
    • 239
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/07/27 11:52:58

    入園式はあなた方親子だけのイベントではない。
    浮くのは構わないじゃなくまわりが迷惑。
    他の親子のイベントでもあるのにその中に自分達が良ければの人間がいたらせっかくの入園式の写真も台無し。
    着物のイベントに行ったらパンクバンドの格好した人が混じっていたらえっ?ってならない?
    それレベルの外し方。
    自分だけじゃないから周りに合わせる。
    幼稚園に入園するってことは団体生活と一緒。

    • 2
    • 238
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/07/27 10:32:10

    周りと同じようなのが無難だし、写真撮っても浮いてて可笑しいよね。
    自己満は七五三だけでえーと思うわ。

    • 0
    • 237
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/07/27 09:58:34

    和服が盛んな地域なら良いけど、そうじゃないなら止めたほうが良いと思う。

    • 0
    • 22/07/27 09:49:21

    式にピンクのフリフリドレス、男の子に着せるのどうかと思うよ
    子供のフォーマル主

    • 0
    • 235

    ぴよぴよ

    • 22/07/27 09:43:46

    幼稚園に電話で確認してほしい。
    着物で入園式の件、結果報告してね!

    • 5
    • 233
    • シネラリア(快活)
    • 22/07/27 09:42:33

    制服無しって事は、普段の園生活もピンクのフリフリやキティちゃんで通うって事?
    仲間外れやいじめみたいにならないかな。

    服はシンプルな動きやすい物を着させてあげて、タオルや給食セットとか小物は可愛いのにしてあげたら?

    • 3
    • 232
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/07/27 09:17:07

    着物のことこたえられてないし、結局知ってること並べてるだけのトピでしょ

    • 1
    • 231
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/07/27 09:08:46

    上下スエットの子は見たことあるけど着物はないわ

    • 0
    • 230

    ぴよぴよ

    • 229
    • アスター(信じる心)
    • 22/07/27 08:59:37

    なし

    • 1
    • 228
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/07/27 08:56:06

    >>224
    含まれるよ。女性なら色留袖、黒留袖、振袖、黒喪服が男性なら紋付袴が正礼装になる。
    けど主の書いている限り紋付袴ではなくちょっと綺麗な日常用を着せていこうとしてたっぽいからそれはマナー違反。

    • 4
    • 227
    • ほおずき(自然美)
    • 22/07/27 08:55:28

    なし
    母親なら考えたらわかるだろ

    • 5
    • 226
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/07/27 08:54:04

    釣りでなければ

    姉の子供たちの入園式も出られない姉の関係で出席してたから、かれこれ10年以上自分の子供たちの入園式も含めて数回出席してるけど。。。

    着物の子は女の子も男の子も見たことない。
    スーツじゃなくて、ふりっふりのドレスを着てる女の子は数名見たことあるのと、男の子でも暗い色じゃなくてベージュや白のどこで買ったんかな?ってスーツ着てる子は見たことある。
    結構浮いてたけど、入園しちゃえばどの子がその服だったかなんて覚えてないけどね。

    • 0
    • 225
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/07/27 08:47:44

    受け答え方がいつもの釣り師っぽい。笑

    私ならピンクのシャツきせて花柄の蝶ネクタイつけてズボン履かせる。

    • 6
    • 224
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/07/27 08:44:46

    見たことないな、フォーマルて着物も含まれるんか?

    • 0
    • 223
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/07/27 08:41:43

    >>216
    幼稚園からも、他の保護者からも
    認定されるよね、初日から。

    • 8
    • 222
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/07/27 08:38:24

    >>207
    息子さん、ちゃんと目見えてる??
    3歳児検診はこれからだよね。その他の発達等も含めてしっかり見てもらいなよ

    • 3
    • 221
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/07/27 08:38:18

    卒園式に袴の子はいたけど入園式にそんな恰好キチ該だわ

    • 4
1件~50件 (全 270件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ