夫のと会話にイライラしてしまいます。

• 相談
  • あおこす
  • ktL0p0I8LF
  • 22/07/25 10:50:40

夫と会話にイライラしてしまいます。
怒りたくないのに、イライラしていつも喧嘩になり辛いです。
昨日から激しく喧嘩して気落ちしているので支離滅裂かもしれないですが、最後までお読みいただけるとありがたいです。

結婚2年 10ヶ月の子供と3人暮らしの夫婦です。

夫は外では自分から話すことがなく黙っていたり、聞き役、聞かれたことに淡々と答えるることがほとんどですが、私や夫の母に対しては話し好きで、ずっと自分の話をしてきます。
それ自体はかまわないのですが、ちょっとどうなの?と思ってしまうような自慢話や、会社で今日一日やった仕事を一通り話す(夫は専門職で業種も職種も違う私には一切理解できない話)ので、返事や反応を求められて疲れてしまうし正直面倒くさいと思ってしまいます。

夫が話す日記のような会話の他に、必要に駆られてする日常会話には噛み合わないと思う部分が多くストレスに感じてしまいます。

例えば、私が運転、夫がスマホのマップアプリでナビをしてくれている時
私「次に曲がるのはどれくらい先なの?」
夫「次は○○の交差点を右だよ」
私「それってどれくらい先なの?」
夫「だから、○○の交差点を右に曲がればいいよ」
私「○○の交差点まで500メートルくらい?とれとも10キロくらい先なの?」
夫「さっきから○○の交差点で曲がるって言ってるじゃん!」
※スマホのアプリ画面には、『2キロ先 ○○の交差点を右折』と出ているので、交差点までの距離は夫にはわかる状態です

夫は私の質問に明確に答えてるつもりなのに質問を続けられるのでイライラ、私は質問しても違う答えが帰ってきてイライラしてしまいます。
会話が噛み合わないことを何度指摘してもわかってもらえません。(私の理解力がないと思われている様子)

このように日常生活でも噛み合わず、しかし夫は会話をしたいと思ってくれている、
更に私は育休中で平日はほとんど夫以外と合わない(=ほぼ唯一の話し相手)なので本当にストレスを感じてしまいます。

夫はとても優しくて子育ても家事も積極的、周囲からも良い夫だと言われるのでそれくらい私が気にしなければ…と思うのですが本気で悩んでいます。

最後までお読みいただきありがとうございました。
同じような経験された方などアドバイスいただけると嬉しいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 11
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/08/18 17:20:37

>>8

ありがとうございます。
    たしかにすごく真っ直ぐに向かってきてくれました。
    その点は今でも変わらずだと思います。

彼の良いところでもあり、アスペルガーの特性なのだとしたら、彼がアスペルガーでなければ交際することはなかったとも思っています。
    (しかしながら、だから他のこともイライラせずにすむというわけでないので苦しいです。頭ではわかってるんですが…)

図に書くまではなくとも、ものすごく時間をかけて、例え話をいくつもして、相手の立場に置き換えて例題を出して…と説明するとわかってくれることも多いのですが、
    普段の会話では一つ一つに時間をかけることもできずで(汗)
    運転中の今回の話などがとくにそうです(運転中にちょっ直近の車線変更の距離を聞き出すのに図にしたり、時間かけて説明したりができない)

しかも後から時間をかけて説明して理解してくれても、次回の同様の機会には忘れていて同じことを繰り返されてしまうのも辛く、余計にイライラしてしまう悪循環にハマってしまっている気がします。

• 0
    • 10
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/08/18 17:12:01

>>7
    ありがとうございます。

あれ?と思うような回答があった時は聞き方を変えて、
    私「○○の交差点は何キロ先なの?」

夫(自分は距離は必要ない、交差点の名前だけ答えれば大丈夫)→(だから距離は答えない)→「○○の交差点を右だよ」

私「なんで距離を教えてくれないの?車線変更のタイミングあるから距離を教えてほしい」

夫「だから、○○の交差点を曲がればいいって言ってるでしょ」

と、理由を添えたり具体的やな言ったり…いつも言い換えや言い方の工夫の努力が実らず余計にイライラしてしまいます(汗)。

実際夫に本当に助けられている部分も多いし、男の人は誉めて持ち上げて…と思っているのですが、私も先にイライラがきてしまってうまくいくに至らずです…

• 0
    • 9
    • あおこす
    • 22/08/18 16:55:34

>>6
    ありがとうございます。
    自分以外の人の感情を想像するのは非常に難しいですが、本人にも感情があるのはよくわかります。

わかっていても、わかってからもそれでも辛い、ということが続いているのですけど
    相手を理解することで少しずつ無くして行けたら良いと思っています。

• 0
    • 8
    • 量子
    • 9d9ZmcQiBB
    • 22/08/07 08:39:29

アスペルガーの特性、一対一の写像としてマッピングを利用することで共通の目印ができあがります。
    車の位置とマッピングした目的のところがピン止めされて一目瞭然となります。
    すごく面倒かもしれませんが言葉のやりとりでなく紙に落とし込んだ図面にてやりとりをすることです。
    文脈を飛ばして点から点に飛びますので飛ばした区間を絵で表現してもらう。

恋愛中積極的にまっすぐ向かってこなかったですか?

• 0
    • 7
    • ラブダナム(注目)
    • DaTdl3pETq
    • 22/08/06 09:04:22

指摘してもなおらない、旦那の性格わかってるなら、もうちょっと聞き方を工夫するとか。
    人を変えようなんて無理だし。こっちが工夫しないと。同じことの繰り返しは、あほらしくない?

「何メートルぐらいかわかると助かる」みたいに聞いて、ちゃんと教えてくれたら、「ありがとう!助かるよ(^^)」っておおげさなぐらい喜んで、持ち上げてやる。(笑)
    こっちがおれてるようで、でも実はこっちが操ってるようにしたら。

• 0
    • 6
    • 量子
    • 22/08/06 08:37:43

姪と知り合いの娘さんもアスペルガー器質です。
    娘さんいわく普通の妹はアバウトに感じるそうです。
    この器質は直すことはできません。
    二人とも優秀です。
    他人の感情を理解することが苦手です。
    白黒つける判断で行動してきますのでわかりやすいです。
    抽象は避けて具体的に話を進めていきます。

この娘さんが親の土地に家を建てました。
    てっきり親のために建てたのかと思って聞いたところ自分のために建てた。
    確かに親が住むのですが自分が住むために建てた。
    親の仕様でなく自分の仕様になっているのです。
    母親が娘さんといつも食い違って困っているそうです。
    娘さんは親孝行していると思っていません。

それでもこちらを向くときがあります。
    家について話しているとき「剛体」だから地震に強いといったら初めてこちらの意見を聞き始めました。
    そんな言葉知らない。
    どんな漢字で書くの?
    剛力彩芽の剛と体で剛体、高校でやらなかったの?

感情の入り口は少なく狭いですが必ず存在します。
    それを入り口に彼らの内的世界に入っていけるのです。
    それを楽しみにすることです。

• 0
    • 5
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/08/05 23:02:30

>>2
    コメントいただきありがとうございます。

>>ナビゲーションするときドライバーの立場で伝える。ご主人はコミュニケーションが苦手みたいです。

↑まさに、自分の発言が相手にどう受け止められるかを想像するのがどうしてもできないそうです。

このナビゲーションの時であれば、後にどうしてイライラしたか冷静に話している際
    私「曲がるまでの距離がわからないと交差点名が直前まで見えない交差点もあるし、車線変更のタイミングとか難しいから○キロ先か教えてほしい」
    と伝えても、
    夫「俺は交差点名さえわかれば大丈夫なんだよね!」

私(夫が大丈夫かどうかじゃなくて私が教えてほしいんだけど!?)
    (○キロ先かこまめに伝えても交差点近づくたびに『ここ!?』って聞いてくるから交差点名わかれば大丈夫、ではないよね?)
    (そもそも夫は交差点直前の車線変更禁止区域で急に車線変更したり、車線変更しきれなくて曲がれないこと多くて危ないじゃん!)

と、どこからつっこんでよいのかわからない返答がきて、本来の話がまとまりません…

すみません、愚痴に熱が入りすぎて話がそれました😰

>> ご主人を理解するためには彼の不足しているところをわかってあげることです。それができれば子育てにも役に立ちます。

前の方の返信でも触れましたが、夫との会話の難しさは性別的な違いに加えて夫の特性的な部分も関係しているように思います。
    彼の不得意な部分をなるべく理解して、イライラする自分の特性も理解して、理解することでイライラしないように…
    すぐには感情コントロールするのが難しいかもしれませんが、お互い少しずつ歩み寄っていければいいなと思っています。
    子育てでも役にたつというのも確かにと思いますので、どうにかイライラに負けずにうまくやりたいです、、

ありがとうございました

• 0
    • 4
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/08/05 21:13:00

>>1
    コメントありがとうございます。
    早速購入して読ませていただきました!
    本当になるほど!!と思うことばかりで、かつ私(妻)自身がどうしてイライラしてしまうのかについても解説されていて、腑に落ちましたし、気が楽になった気がします。

男性脳、女性脳の違いに加えて、
    会話が噛み合わないことの根本に夫がアスペルガーの傾向がある可能性を考えていて(本にも少し触れられていましたが、色々なサイトでアスペルガーの特徴などを見ると、当てはまるものばかりでした)
    その上で今後どうしていくか(特性を理解してどうにか改善できないか)考えていけたらと思っています。

本当に素敵な文献を教えていただきありがとうございました。

• 0
    • 3
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/07/31 12:26:42

ご主人は左脳、逐次型、奥さんは右脳、直観の違い。
    ナビゲーションするときドライバーの立場で伝える。
    ご主人はコミュニケーションが苦手みたいです。
    普通、男はこんなものです。
    訓練しないとコミュニケーション力は身につきません。

ご主人を理解するためには彼の不足しているところをわかってあげることです。
    それができれば子育てにも役に立ちます。
    それをするためには奥さん自身を自ら理解するという難問が待ち受けています。
    文章を読む限りその能力を持っていると思います。

• 2
    • 2
    • 量子
    • 22/07/31 12:25:33

ご主人は左脳、逐次型、奥さんは右脳、直観の違い。
    ナビゲーションするときドライバーの立場で伝える。
    ご主人はコミュニケーションが苦手みたいです。
    普通、男はこんなものです。
    訓練しないとコミュニケーション力は身につきません。

ご主人を理解するためには彼の不足しているところをわかってあげることです。
    それができれば子育てにも役に立ちます。
    それをするためには奥さん自身を自ら理解するという難問が待ち受けています。
    文章を読む限りその能力を持っていると思います。

• 0
    • 1
    • レディースマントル(ファッション)
    • Dp7n9PGZtC
    • 22/07/27 19:23:09

分かります、会話のキャッチボールができない時ってストレスですよね。
    でも奥さんには色々自分のこと知ってもらいたいんだなあ、と(迷惑かも知れないけど)男性が武勇伝語り好きなのは仕方ないかなあとも思いますw

私は的確なアドバイスはできないのですがオススメの本があります。
    黒川井保子さんの「夫のトリセツ」という本で、とても個人的にはスッキリしました。相手は変えられないけど、見方を変えたら楽になることもあると思います!ストレスが少しでも緩和されますように^^

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています