病気の娘に会ったあと、すぐ風邪をひく義母

• 相談
  • ごんすけ
  • 22/07/23 23:24:32

先日、RSウイルスの娘を義母が預かってくれました。その5日後、義母は発熱して、コロナは陰性、咳が長引く、ということで、「孫のRSウイルスがうつったと思う」とわたしに言ってきました。「調べたら潜伏期間は5日やし、ほんと、預かったぴったり5日後に熱が出た。」と...。「すみません。」と謝罪し、「大丈夫大丈夫ー!」と言われましたが、心が狭い私はなんというか...

忘れていたのですが、以前も悪意はないのですが、「たぶん孫のがうつった」と言われたことが何度かありました。娘が風邪をひいていて、その日5分くらいしか会っておらず、ちょっと抱っこしてもらっただけで、「次の日から風邪引いててー、たぶん孫ちゃんからもらったと思う」と言われました。また、寒暖差で鼻水が出ていたり、花粉症で鼻水が出ているだけでも、「会った次の日から、わたしも風邪気味なんだー。たぶん孫ちゃんからもらった。」といわれました。

風邪の時は、「風邪引いてるので、抱っこしない方が!」とか「お義母さんもうつったら申し訳ないので、気をつけてください」とかちゃんと声をかけているのですが、「分かっとるよー!わたしも3人育てたから!こどもは風邪ひくよね!」とさらーっとマスクせず抱っこしたりなどするんです。

風邪をひいた報告を受けるたびに、「うちの子からだったらすみません。」と謝るのですが、飲食業をしている義母は、うちの子より他の人との接触の方が多い気がするんだけどな...、などとついモヤっとしてしまいます。花粉症の時とかは「あれ?うち花粉症でくしゃみしてるだけなんですよ」と言いますが、「そうなの?」ってかんじの反応です。

今回のRSも「すみません、気をつけてください」と伝えたのですが、「たぶん孫ちゃんや」と言われ、「(えぇ、めっちゃ決めつけてくる...)」とも思ってしまいましたが、預かっていただいた手前かなり申し訳ない気持ちにもなり、「(いや、でも手洗いうがいをこまめにしたり、マスクしてたらなかなか罹らないと思うのだが...わたし無事だし...)」とも思ってしまう、心の狭い嫁でした。 ちなみに、義母に1日預かってもらい、その次の日からは即病児保育へ行かせました!最初の1日だけ病児保育の空きがなくて、申し訳ないけど義母に頼るしかなく...。

ただの愚痴でした!!

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 3
    • フクシア(趣味)
    • 22/09/23 00:46:07

RSは、感染力高いよ
    預ける方が非常識

• 1
    • 2
    • ごんすけ
    • 22/07/23 23:52:40

>>1
    コメントありがとうございます。

今回は保育園で陽性者が出ておらず、RSと溶連菌が流行っているということもあったので、預かっていただきました。

以前風邪をひいた時は、義母に会いに行っているのではなく、アポ無しで義母が我が家にやってきています。アポ無しですが「これ持ってきたよー」と来ていただいた手前、娘が風邪引いているからあまり会わない方が...、とも言えず。「風邪引いてる」と伝えていますが、「こどもは風邪ひくよねー大丈夫大丈夫!」というかんじです。このご時世だと余計難しいですね。

• 2
    • 1
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/07/23 23:28:09

義母さまには悪くて娘と会わせられないな、今はコロナだし尚更。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています