ワーママさん、夕食の工夫や手抜き法教えてください。

  • なんでも
  • 牡丹(富貴)
  • 22/07/14 23:58:34

他人から見たらどうなんだろっていうのでも全然OKです。

うちは、
・2日連続で全く同じメニューの時がある
・週1でカレー
・休みの日に献立考えて買い出し済ませ、カットできる食材は下処理しておく。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/07/15 00:01:11

    副菜は何種類か2日分作る

    • 0
    • 2
    • ライム(刺激)
    • 22/07/15 00:04:11

    工夫なんてない。
    家族の帰りも遅いから帰宅してからで全て間に合う。

    • 0
    • 22/07/15 00:04:37

    目の前スーパーだからメインはほぼお惣菜。
    野菜はカットしといて、味噌汁やサラダで野菜とる。

    • 1
    • 22/07/15 00:07:34

    野菜類は作り置きしてます
    サラダとか作る時間ないから

    • 0
    • 22/07/15 00:07:44

    野菜類は作り置きしてます
    サラダとか作る時間ないから

    • 0
    • 6
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/07/15 00:07:58

    豚肉の味噌漬けなど下味のついてるお肉、フライパンで焼けるお魚、パウチタイプで温めるだけのさばの味噌煮やイワシの生姜煮を週末に買っておく!
    パウチタイプは日持ちもするし多めにストックしておくと疲れてる時にとても助かる。

    • 1
    • 7
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/07/15 00:08:13

    包丁まな板使わないシリーズ

    ビビンバ丼
    ひき肉を焼き肉のタレで炒め絡める
    もやし、冷凍ほうれん草をレンチン
    それぞれナムルのシーズニングで和える
    ご飯に乗っけてどーーーん

    回鍋肉
    カットキャベツ買う
    もしくはキャベツを手でむしる
    ピーマンも
    肉はキッチンバサミでチョキチョキ
    クックドゥーで完成

    • 3
    • 8
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/07/15 00:10:17

    >>5
    どんなもの作ってますか?
    大雑把な質問ですが。。
    参考にしたいです。

    • 0
    • 9
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/07/15 00:11:36

    下味冷凍とかかな。
    仕込む日は大変だけど。

    • 0
    • 10
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/07/15 00:28:30

    自分の定番料理大体1か月ルーティンで作る
    仕事の日は凝った物作らない
    30分以内で3、4品作るの目標
    副菜は和えるだけ、とか簡単に

    • 0
    • 11
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/07/15 00:30:18

    野菜冷凍
    きのこも冷凍
    冷凍餃子をストックしてる
    こんなもんしかしてないわ

    • 1
    • 12
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/07/15 00:34:31

    何で作るの?働いてるからお金あるでしょ?時間と労力はお金で買おう。

    • 0
    • 13
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/07/15 00:35:01

    キノコはまな板使わずキッチンバサミで切る
    キノコ切った後ほかの食材そのまんま切れないのが地味にめんどくさい

    • 1
    • 14
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/07/15 00:39:53

    >>12
    働いてるからお金があるじゃないでしょ
    お金がないから働いてる人もいるでしょ

    • 1
    • 15
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/07/15 00:43:17

    牛丼も簡単だよ
    肉切って玉ねぎ切って鍋に調味料入れて
    ある程度放置
    後はご飯にドーーーン!
    親子丼も同じ
    丼って楽だよね

    • 4
    • 16
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/07/15 00:45:28

    1週間分のお肉や魚や野菜を料理ごとに下準備して冷凍保存して前日解凍

    炒めて終わり、揚げて終わり、焼いて終わり、
    レンチンして終わりの状態にしておけば楽だよ。

    • 0
    • 17
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/07/15 00:48:36

    >>14お金ないなら尚更、ご飯作って片付ける時間があったら働いた方がいいと思うゾ

    • 0
    • 18
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/07/15 00:51:03

    >>17
    働いても惣菜買ったら意味ないじゃん
    作った方が安いし
    その効率を主は聞きたいんでしょ?

    • 3
    • 19
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/07/15 01:09:46

    うわ~二日連続で同じメニューとか。。。
    あり得な過ぎて草

    • 1
    • 22/07/15 01:12:20

    >>14
    主はお金が無いなんて一言も言ってないのに
    失礼な人だね

    • 0
    • 21
    • 造花(偽物)
    • 22/07/15 01:22:37

    1番我儘な下の娘に敢えて「今日何食べたい?」と聞くとだいたい「Uber!」って言うから「またぁ?本当に?仕方ないなぁ」って感じで本当は作る予定だった感を演出しながらUber

    • 1
    • 22
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/07/15 01:29:20

    >>20
    は?
    主の事なんていってないけど
    わざわざ匿名にしてご苦労さん

    • 4
    • 23
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/07/15 01:59:47

    ほっともっととか、めっちゃ利用してる。
    単品おかずとかもあるから、スーパーで白身フライやコロッケ買うより安い時あるよ。
    米は家で炊いて、サラダと味噌汁とかは作る。

    わたしはフルタイムのあとに1回保育園お迎えからの、旦那とバトンタッチして夕勤や夜勤とかがあるから、そんな時はほっともっとだね。
    最悪、ネット注文しとけば旦那が仕事帰りに取りに行けるし。

    でも、扶養内で働いてた時と比べたら、トータルのプラマイはどうなのか、、難しいかも。
    家で作ると光熱費上がるし、だけどうちは小さい子から高校生もいるからなんとも。

    インスタントラーメンとチャーハンの日とかだと、こどもたちめちゃくちゃ喜ぶから、なんだかなぁ。
    わたしも料理は苦手ではないけど、わたしがしっかり作っても喜ぶのは大人組だけで。
    まぁ、学校とか保育園とかで栄養バッチリなもの食べてるし、いいんじゃないって最近は思ってる。

    • 2
    • 24
    • サフラン(歓喜)
    • 22/07/15 02:07:05

    日曜日にある程度まとめ買いして、肉は味付けして冷凍。明日使う予定の野菜はカットしておく。
    2週に一回冷凍餃子パーティをする(笑)
    金曜の夜は作るの面倒くさいので惣菜買いがち。

    • 0
    • 25
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/07/15 02:32:26

    >>23臨機応変でいいよね

    • 1
    • 26
    • 萩(思案)
    • 22/07/15 02:38:44

    基本的に休みの日にたくさん作り置きしておく。ご飯はタイマーセットしてから家を出るから、帰ったら汁物作って作り置きを盛って、下ごしらえして冷凍しておいた肉や冷凍の魚を焼く(仕事行く前に冷蔵庫にうつしておく)。

    • 0
    • 27
    • 撫子(内気)
    • 22/07/15 02:45:18

    スタッシャー使った冷凍ミールキット作ったりしてる。

    • 0
    • 28
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/07/15 03:51:38

    皆さんありがとうございます。

    夫は用意したもの何でも食べるし、子供も1歳後半なので2日同じメニューがあるのですが、もう少ししたらやめたほうが良いかなと思って質問しました。
    惣菜も使いますが偏るし、料理が好きで手作りしたいけど、効率の面で変えられることないかなと思ってたので、参考になりました。

    • 1
    • 29
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/07/15 04:12:49

    平日5日分を土日に下準備して冷凍。副菜は3日分くらいは作って冷凍。あとの2日分は下処理して冷凍。味付けはクックドゥとかレトルトのパスタソース多用して、炒めたら終わり和えたら終わりみたいにしとく。
    メイン肉系は下処理して冷凍。唐揚げ味つけて冷凍、ハンバーグたね作って冷凍、カツをパン粉までつけて冷凍とか。あとは焼き魚とかでごまかす。

    • 1
    • 30
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/07/15 04:44:32

    >>20言ってるじゃん。
    働いてるからお金あるなら買えばいいし、ないから働いてるなら飯作りにかかる時間を働きに回した方が効率的って言ってんの!だからどちらにしろ作らないのが正解。

    • 0
    • 31
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/07/15 05:22:55

    作る前提で効率を聞いてるのに、お金あるない言ってる人って話ずれてるんだけど、、

    • 6
    • 32
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/07/15 05:25:40

    >>12
    また専業主婦の兼業叩きがきた。
    帰りな。

    • 0
    • 33
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/07/15 05:26:35

    >>12
    私と息子はお惣菜や外食デリバリー苦手。
    主は手作りの工夫について聞きたいだけだと思うんだけど…的外してないかい?
    私も時短やその他工夫聞いてみたい。

    • 0
    • 34
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/07/15 05:30:50

    1週間、曜日でだいたい食材固定(火曜は肉・水曜は魚の日みたいに)して献立決めて、主さんみたいに時間があるうちにカットしたり茹でたりしてすぐ使えるようにする。でもカットは置いておけないし傷むから、ほとんど茹でまでやっておくかな。

    • 0
    • 35
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/07/15 05:33:33

    >>30 あなた、主は買うって言う選択肢はないってわかってないよね?
    手間がかかるから大変!!作りたくないけど作らなきゃ!ってトピじゃないよ?

    • 0
    • 36
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/07/15 05:45:10

    カット野菜フルに使う。品物は多くても大体2品まで。時間を決めてその時間で作れるものまでにしてる。

    • 0
    • 37
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/07/15 05:59:03

    子ども達だけでこども食堂に週何回か行かせる。
    元々、家では夫が料理担当。
    私は全く作らない。こども食堂や夫という外注が一番の手抜き。

    • 1
    • 38
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/07/15 06:01:20

    >>37 子供食堂ってなんか違う気が・・

    • 5
    • 39
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/07/15 06:02:42

    前夜に弁当作り、冷蔵庫に保管。朝にレンチンして冷まして持って行く。

    卵焼きとウインナー以外は冷凍食品ばかり。たまに惣菜買っていれてる。

    物価高騰により使う分だけ1週間分のみ買い物、そのうち弁当用の冷凍食品は6個くらい買ってる、週6弁当2個作るから冷凍食品大活躍。土曜日は外食にしてる。弁当はかなりラクしてるわ。

    弁当以外は、17:30から調理開始だから色々メニューを作る時間はある。肉類は小分け冷凍してあるから使う日は朝から冷蔵庫で自然解凍させておく。
    揚げるだけの状態で販売されてるカツとか春巻きを必ず買ってる。かなりラク。

    こんな感じ。

    • 0
    • 40
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/07/15 06:05:10

    >>38
    今までのどんな手抜き料理より明らかに楽よ。東京だとこども食堂たくさんある。田舎だと難しいのかな。

    • 1
    • 41
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/07/15 06:08:29

    野菜たっぷり味噌汁やシチュー、豚汁を朝に2日分作っておく
    子供は納豆とか買ってきた焼き魚
    肉を焼いたり、メインの一品だけささっと作る
    帰ってきたら汁温めるくらい
    子供と過ごす貴重な時間を調理時間で奪われたくないから
    一汁一菜形式

    • 1
    • 42
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/07/15 06:09:31

    >>31作ることそもそもが効率悪いよ

    • 1
    • 43
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/07/15 06:09:49

    >>40 親の楽のためにあるわけじゃないからさ・・旦那が作れるなら家で食べなよ

    • 2
    • 44
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/07/15 06:10:57

    >>42 そういうことじゃなくてさ、ただ単に「料理する上で効率のいい方法」を聞きたいだけだと思うんだけど。
    料理自体が「効率悪い」とは言って無い

    • 0
    • 45
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/07/15 06:14:02

    >>44
    他人から見たらどうなんだろっていうのでも全然OKって主が書いてるのに何故あなたはわざわざ人につっこむ?発達だよね?

    • 0
    • 46
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/07/15 06:15:40

    >>45 またでた「発達」・・。馬鹿じゃない?

    • 1
    • 47
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/07/15 06:17:41

    >>45 28も読んだうえで書いてるんだけど。

    • 1
    • 48
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/07/15 06:17:48

    出来る事は事前にしておく。
    出汁は冷蔵庫で水出しで仕込んでおくとか、料理の手順を考えながら帰宅する。野菜を茹でるなら、鍋で湯を沸かして赤の少ない野菜から順番にまとめて茹でる。お肉は食べやすい大きさにカットして味噌やタレ漬けにして冷凍してある。流水で解凍して焼けばすぐに食べられる。

    • 0
    • 49
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/07/15 06:18:16

    >>46
    自分の立てたスレなら分かるけど人のスレでレスにいちゃんもんつけて明らかに発達障害。これくらいで人を不快にしてるんだから人間関係うまくいってないのがよく分かるよ。あなたここで邪魔だよ。読みにくくしてるだけ。

    • 0
    • 50
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/07/15 06:21:37

    >>42
    まじでこれ
    フランス人は平日ほとんど調理しないってよ
    朝はフランスパンを布巾に乗せて食べるだけ
    洗い物なコップのみだって

    朝食は火を使った料理をすることはない。鍋もお皿も汚れない。日本のように母親だけが早起きをして、朝食の支度や後片付けに追われることは考えられないのである

    夕食も簡単なスープとメインだけだって
    そんな手間隙かけるより家族時間過ごした方が効率いいよね

    • 3
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ