妊娠初期の食事会

  • 妊娠・出産
  • えむえむ
  • 22/07/13 21:17:36

まだたった6週目という初期なのでできれば妊娠したことを報告したくないのですが、、妊娠発覚前に既に決まっていた食事会に関して悩んでいます。
友人の結婚式1.5次会に招待いただき出席の返事をしています。どんな食事が出てくるんだろうと不安ですが、妊娠したのでとは言いたくない週数のため悩んでいます。とても仲のいい友人であればもう思い切って言ってしまうのですが、そういう訳ではないのでなおさら困っています。
16000円も払っているのでそれなりにきちんといただきたいですし。。
みなさんならどうされるのが最善だと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • コデマリ(品格)
    • 22/07/15 16:21:17

    生物とお酒を摂らなければ問題ないと思うよ。行きたければそこだけ気をつけて行けばいいし(つわりが始まらないといいけどね)、行きたくなければお金が惜しくても体調不良で断れば?後から会ったら「あのときはドタキャンしてごめんねー、じつはつわり始まっちゃって…」て言い訳もできるし。何かあって後悔するのは自分だから、人に聞かずに自分の体調と気持ちと相談して決めてね。

    今時は会費もご祝儀も前払いなんだねー。前にあさイチでもやってたけど、オバチャンそっちにびっくりよ。

    • 0
    • 13
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/07/15 15:26:54

    妊婦は免疫落ちるし、初期は1番大事な臓器なんかを作っている繊細な時期だからもう少し敏感になった方がいいよ。感染者増えまくっててさ、妊婦でなくても出かけるの怖いもん。コロナ 妊婦 で調べたら少しは知識付くんじゃないかな。コロナ感染したお母さん大変そうだったよ。

    • 0
    • 12
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/07/15 07:27:52

    行きたければ行く、行きたくないなら行かない
    16000円は大きいけど自分にとってなにが一番大切なのかは考えれば分かるでしょ

    • 2
    • 11
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/07/15 07:24:23

    体調が悪いで欠席したらいいと思う。このご時世だし。

    • 2
    • 10
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/07/15 07:22:53

    そんな関係性なら行かないな。身体第一の時だし、お金払ったからしっかり食べたいって卑しいな(笑)

    • 4
    • 9
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/07/15 07:17:24

    たいして仲良くないんだし、お金支払い済みだとしても私なら行かないかな
    またコロナ増えてるしさ。危険なおもいしてまで行きたくない
    お金は勉強代として捨てたものと考える

    • 2
    • 8
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/07/15 07:07:08

    そもそも祝いたいじゃなく、払った金の元を取りたいぐらいのレベルの感情しかない友情なら、妊娠に関わらず参加しないほうが良いと思う。

    • 5
    • 7
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/07/15 07:03:15

    もうすでに支払い済みなのですか?
    親族ではない友達関係。妊娠したことを打ち明けたくない関係。しかも、正式な披露宴ではない、1.5次会という表現。

    人によってはつわりも始まり、においにも敏感になったりします。お酒も飲めないし、体調によっては中座する時間もでてくるのでは?
    あまり目立つ行動をすると、主役の新郎新婦はどう思うかな。「何しに来たの?なんで来たの?」とか思われないかな。
    参加しない選択も、場合によっては先方には助かることもありますよ。

    • 0
    • 6
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/07/15 00:11:58

    食事が食べられるかよりも、体調が悪くなって途中で帰らないといけなくなった時に雰囲気を悪くすると申し訳ないし、コロナもまた流行り始めたので感染リスクも怖いから私ならお断りします。

    前日にでも体調を崩していて出席できなさそうと連絡してはいかがですか。

    • 1
    • 5
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/07/14 23:56:03

    申し訳ないけど、仲の良い人でもない食事会にコロナ禍だし悪阻も出てくる可能性あるから行かない。金額の問題じゃないかな、私なら。

    • 5
    • 4
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/07/13 21:29:08

    アレルギーの薬とか偏頭痛の薬を飲んでるからお酒は飲めない。
    お腹の調子が悪いから生物も無理とか。

    • 0
    • 3
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/07/13 21:26:43

    わかる!私はコロナ禍前だったから普通に職場の飲み会とか頻繁にあって、毎回困ってたなー。妊娠初期のときは今日なんか貧血っぽくてふらふらするしお酒やめときますとか言ってた!生物は、お腹の調子悪いからやめとくとか!赤ちゃんのこと思うと色々心配だよね。無理しないでねー!

    • 0
    • 2
    • パキラ(幸運)
    • 22/07/13 21:20:14

    妊娠ではなくて妊活中ということにして、カフェインや生物を避けるのは?

    • 0
    • 1
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/07/13 21:19:45

    お酒は飲まず、ヒールは履かず、体を冷やさず安全第一で楽しんできて!

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ