妊活を始める年齢についての相談です

• 相談
  • オステオスペルマム(心身の健康)
  • 22/07/11 00:34:11

閲覧ありがとうございます。
私は今年2月に結婚した22歳の女です。
仕事はパートで掛け持ちをしていて、給料は年間100万円の扶養に入れるぐらいに抑えています。
パート代は貯金に回していますが、今は国民年金などを支払ったので正直10万円もありません。
旦那は5歳差の27歳で、仕事は建築関係で帰りが23時を超える時期が1年間の中で半年程度あります。

最近、両親が遊びに来た時に「まだローンが残っているから働かないと」と言っていました。
父は60ぐらいで溶接工をしていて、母は50代後半でパートの看護師です。

私は長女(妹は死別)なので両親の老後のお金やお世話を考えていますし、旦那は兄弟はいますが長男なのでいづれは実家をリフォームし、土地?を継ごうと思っています。
家にはデグーというペットが1匹(近いうちに2匹になる予定)がいますが、あまり飼育費用はかかりません。

そう考えると、子供が大学を卒業すると仮定した場合、そろそろ妊活を初めて24歳から25歳頃には第1子をお迎え出来たらと思っています。
一応、子供は2人ほど授かれたら嬉しいと思っています。
不妊症だとしても、早い段階から始めた方が治療費が安く済むと聞きました。

今はピルを飲んで避妊していて、手元にシートが10月分まであること、10月に旦那の試験が控えている事を踏まえて、11月頃から排卵予定日のタイミングに合わせて仲良ししようと思っています。
排卵検査薬は来年から使おうと思ってます。

皆さんは何歳頃から妊活、もしくは妊娠を本格的に考え始められたでしょうか?
妊活する前にまず貯金から始めた方がいいのでしょうか…?
その場合はどの程度は最低限でも必要だと思いますか?
やはり精神的にも社会人としてもまだ未熟な私が20代前半から妊娠を望むのは早すぎるでしょうか?

拙い文章ですみません、読んでいただきありがとうございます。
どうか教えていただけると幸いです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 4
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/08/03 09:36:06

子供が産まれるとなかなか思う様に働けなくなるから、先にある程度貯めつつ丁度良い年齢で授かれると良いね

• 1
    • 3
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/08/03 09:26:30

私も正にいま妊活中です。

年齢というより、一般的に結婚後?子供作ろうと決めた後?から、1年経ってもできなかったら、病院来てください!ってことみたいですよ。

• 0
    • 2
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/07/11 06:02:24

>>1

コメントありがとうございます、スレ主です

確かにそうですよね、妊娠は本当にご縁もありむすし、なかなか思った通りにはいかないことが多いですよね…
    10月から初めて、授かることが出来たら保育園などを利用しながら働きながら頑張ります!

お金も今から貰える分はしっかりと貯金していこうと思います

• 0
    • 1
    • 蘭(勤勉)
    • 22/07/11 01:32:02

妊娠は本当に奇跡です。若いご夫婦なのでお金の面はこれから頑張ればなんとかなるかなと。もしくは何とかしていくしかありません。お金は計画を立てられるけど、妊娠は計画通りにはいかないことも。子育ても働くのもできれば若い方がいいです。私なら早目に産んで、保育園に入れて働きます!

• 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています