新生児の黄疸について

  • 乳児・幼児
  • 富士山
  • 22/07/07 16:48:04

退院時、黄疸の数値が高かったため、ミルクを20足すよう言われていました。母乳は好きな時にあげています。
しかし、母乳をよく飲むので体重が退院後1週間たたずに600gも増えてしまいました。何度か寝る前はミルクのみにして母乳はあげなかったのですが、張りすぎて辛かったので続かず…できたらミルクなしでいきたいのですが、やはり母乳を控えた方がいいのでしょうか??
元気がなくなったり、便の色が白っぽくなったら受診してと言われましたが、全身黄色いだけで当てはまらないので次は1ヶ月検診になるかと思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/07/08 02:17:14

    黄疸にミルクが良いってわけじゃないよ。
    いっぱい飲んでいっぱいおしっこするのが良いんだよ。
    ミルク足してって言われたのは、おっぱいだけじゃギリギリだから、ミルク足していっぱいのんでって意味だよ。
    今おっぱい足りてるならミルク足す必要ないよ。

    元気なかったりおしっこ出なかったりすると危険だけど、そうでなければ放っておいて大丈夫。
    毎日15分くらい窓際で日光浴してあげると早く治るよ。

    新生児黄疸とは別で母乳性黄疸ってのがあって、退院して2週間経っても消えない場合で、元気に飲んでおしっこしてる場合はそれの疑いがあるよ。
    母乳性黄疸は肝臓疾患ではないから、元気な限りは放っておいても大丈夫。これも日光浴が効くよー

    うちは完母で、母乳性黄疸が2ヶ月も続いて、ずっと黄色い人だったよ

    • 1
    • 9
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/07/08 00:56:28

    娘(10歳)が新生児の頃、黄疸が酷くて退院しても毎日数値を測りに行っていたけど、最近は一ヶ月検診まで様子見していい事になってるの?

    • 0
    • 8
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/07/08 00:45:55

    >>6ミルクで黄疸が良くなるじゃないよね。
    おしっこが沢山出たら黄疸の数値が下がるから、おっぱい沢山あげてねって事だよね?

    主は入院中母乳の出がまだ良くなかったから、ミルクを足してねって事だと思うけど、それだけ増えてたら増えすぎだよ?ミルク足しちゃダメなはず。
    おしっこ出てる??産院に明日にでも相談してみた方が良い。

    • 2
    • 7
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/07/08 00:17:07

    >>4
    うん、これもおかしいよね(笑)

    • 0
    • 6
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/07/08 00:16:08

    全身黄色い?目視で分かるのに入院なし?
    ありえなく無い?
    目視で分からないのにおでこピピってする数値が出るやつで引っかかって、うちの子1日紫外線治療したよ。
    ミルクで黄疸が良くなる…はほんと?
    私それ聞いたことないけど。

    • 0
    • 5
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/07/08 00:14:26

    母乳出てて体重増えてオシッコしっかり出てるなら、無理してミルク足さなくても……
    とは思ったけど、そこはちゃんと病院に聞こう!
    黄疸出てて退院できたんだ?

    • 0
    • 4
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/07/08 00:04:56

    母乳が少なかったからミルク足すように言われたんじゃないの?
    母乳出てるならミルクいらないよね?
    1日100グラム太ってるってこと?!

    • 1
    • 3
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/07/08 00:00:13

    え?全身黄色なのに退院したの?

    • 1
    • 2
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/07/07 16:54:32

    産院に聞くのが一番だよ

    • 0
    • 1
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/07/07 16:52:10

    産院に電話してみなよ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ