結局大学行ってよかった?高卒で十分だった?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/07/05 22:53:06

    今は専業主婦だけど、独身の頃は大卒でないと出来ない仕事してたよ。
    それと、我が子にある程度は勉強を教えてあげられた。
    今難関大学に通ってる。

    結果、大学へ行って良かったと思ってる。

    • 9
    • 2
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/07/05 23:07:29

    タラレバの話しても仕方ないし、みんな今の人生で進んで来た道しか知らないんだから、聞く意味あるのかな?
    別の道を選んでたとしても幸せかなんてわからないし。

    • 6
    • 3
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/07/05 23:08:30

    私は行ってよかった派
    大学行ってなかったら今の仕事もできてないだろうし、旦那と出会うこともなかっただろうから

    • 4
    • 4
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/07/05 23:15:34

    今の職場、新卒も中途も学卒採用しかないから、大学行ってよかった。職種はシステムコンサルタント。

    新人指導もしてるけど、正直高卒(普通科卒の経験上だから就職前提の高卒者とは違うかもしれないが)で、すぐ同じ新人研修受けて、製品研修うけて、デモンストレーション用のシナリオ組んで、パワポで資料まとめて、QA回答してとか、できないと思う。
    大学のゼミで論文書いたり、ディスカッション形式でグループワークしたり、論文発表して指摘されて調べ直してみたいな経験してないと厳しい。
    最近の高校はSSH指定校で自分で実験して調べて発表とかやってるけど、コスト度外視だったりするし多角的には見れてない。
    さらに大学でやりこんでないと厳しいと思う。

    • 3
    • 5
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/07/05 23:20:15

    知識量は高卒とは比べ物にならないし、子供の教育も塾や習い事に頼らずできてる。

    高卒、地元から出てないママの話を聞いてると視野の狭さに驚く事が多々ある。

    高卒でもいいから地元からは出た方がいいと思う。

    • 5
    • 6
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/07/05 23:20:40

    学んだことは日常会話でも仕事でも活かされてると思うよ。
    それがもしなかったら?想像できない。

    • 0
    • 7
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/07/05 23:20:41

    Fランクだったけど行って良かった
    学生時代のバイトは楽しかったし、賢い大学の友人もできて色んな世界を知った
    高校の時の友達を見てると、世界が狭くてね…
    こういう世界で生きなくて良かったなとつくづく思う

    • 6
    • 8

    ぴよぴよ

    • 9
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/07/05 23:22:59

    いやいや、ママスタなんて高卒で十分だったと思ってる高卒しかいるわけないんだからこんなトピ成立するわけないじゃん。
    大卒だと思ってるやつもどうせクソみたいなFランに決まってるしさ。
    有名大を出てたら高卒で良かったなんて思うわけがないからね。有名大卒と高卒では人生全然違うんだけど、それは高卒には一生理解できないからね。

    • 1
    • 10
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/07/05 23:30:58

    私は大卒でよかった!
    大卒で給与の高い企業に就職できた
    お見合いでスペック高い旦那と結婚できた(笑)
    そもそも低学歴なら今の旦那とお見合いできてなかったと思うから

    • 0
    • 11
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/07/05 23:31:08

    高卒の人は高卒でよかった、って思ってるんじゃない?
    だから子供に大学行かせない高卒親多いし。
    こればかりは価値観だから仕方ないけど、
    大学出てると子供も大学に行くものだと思って育つし、環境って大きいんだなーと思う。

    • 10
    • 12
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/07/05 23:31:42

    働きたいと思った会社が大卒からしか取ってくれなかったから、行って良かったよ。

    • 2
    • 13
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/07/05 23:33:15

    大卒で後悔する人なんてほとんどいないんじゃないかな?

    高卒に関しては分からん。

    • 9
    • 14
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/07/05 23:34:24

    >>9
    クソみたいなFラン大卒だけど、初任給は専門卒の先輩より多かったし、今になって取りたいと思ってる資格は4大卒じゃなきゃダメとか色々免除されるとか、メリットしかないぞ。

    • 7
    • 15
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/07/05 23:34:42

    >>11
    そりゃそうだよ
    大卒の人は高卒なんかにならなくてよかったって当然思ってるし、逆に高卒の人は大学というものや大卒の人生は想像もつかないわけだからいいか悪いか判断できないし、結局今の自分が一番いいって思ってるに決まってんのよ

    • 7
    • 16
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/07/05 23:35:29

    大学卒業して良かったよ
    そもそも、自分の息子に伝授できるからね

    旦那は理系卒なので息子も理数系得意で苦労ないし

    字を書くにしても、パソコンにしても仕事量が違うし、能力の差はあると思うよ

    • 1
    • 17
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/07/05 23:37:39

    学生時代の思い出は一生の思い出として死ぬまで忘れないと思う。
    経験できて良かったと思ってる。
    成人してるのに学生って最高だと思う。
    学歴はいかせてるかというと微妙だけど職場恋愛で結婚したから大学行ってなければ就職も違ってたし今と違う人生なのは間違いないから行ってよかったよ。

    • 2
    • 18
    • パキラ(幸運)
    • 22/07/05 23:39:48

    やっぱ女だし、子育てとかで一時的に働かない時期があっても学歴があると仕事に復帰し易いし、同じ専業でもステータス違う笑

    • 5
    • 19
    • チコリ(質素)
    • 22/07/05 23:40:49

    私みたいな未熟者は大学行ってもそれを生かせれないと思うから、高卒で底辺の仕事でも不満はないよ。

    • 4
    • 20
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/07/05 23:45:15

    絶対、大学行ってよかった。
    高卒で、低賃金でせかせか働くのかわいそう。
    大学生活は、海外旅行行ったり時間に幅が効くから最高だったな。

    • 2
    • 21
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/07/05 23:49:00

    勉強嫌いだから高卒で働こうとしたけど親に泣きつかれて渋々行った。
    行ってよかった。
    旦那の家に行った時、最初の質問が大学どこ?だった。
    結婚して周りの人達、高卒なんて1人もいないし、
    親には感謝してる。

    • 4
    • 22
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/07/05 23:49:42

    >>20専業主婦にはなれなかった?

    • 3
    • 23
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/07/05 23:57:33

    >>11

    私は高卒だけど、娘には大学行かせるよ。

    私は早く働きたくて高校卒業後は上場企業(学校推薦)に入社。
    ヘッドハンティングで何社か経由して、今は起業して経営してる。学校推薦あったから就活楽だったし、早く起業出来たから高卒で満足。

    娘は凡人だと思うから、特技と学歴位は持たせないとなぁと思ってる。

    • 0
    • 24
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/07/06 00:00:12

    >>11それは偏見。思い込みで書き込みやめて

    • 1
    • 25
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/07/06 00:00:12

    >>11それは偏見。思い込みで書き込みやめて

    • 2
    • 26
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/07/06 00:01:28

    国立大卒で超氷河期の何十倍という倍率の大手に就職できた。職場結婚だから旦那はもちろん大手勤務
    非正規しか経験が無く結婚相手も同レベルの同級生達と雲泥の差だと思う

    • 0
    • 27
    • サンセベリア(永久)
    • 22/07/06 00:02:00

    自分の自信になってるわ。
    履歴書書く時も高卒よりは大卒のほうが
    ハッタリかませる。

    • 5
    • 28
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/07/06 00:05:45

    >>23偉そうに笑大学行くのはあなたじゃなくて子どもだよ?

    • 1
    • 29
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/07/06 00:07:17

    専門卒。学歴は今の自分に充分だしたいして影響してないけど、勉強はまだまだやりたい。

    • 1
    • 22/07/06 00:09:47

    中卒だけど、企業してサラリーマンの数十倍年収ある。大学行くより世の中の事早くから学べたしね。

    • 3
    • 31
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/07/06 00:13:50

    大卒だけど今の職とは全く関係ない学部。
    経験として行ってよかったとは思うけど、もうちょっとやりたいことちゃんと考えて大学選べばよかったなとは思う。

    • 1
    • 32
    • アグリモニー(多才)
    • 22/07/06 00:14:20

    大卒じゃないと今働いてる資格の受験は難しかったから、高卒の選択肢はない。
    とにかく高卒はあらゆる選択肢を狭めるので、子供にも勧めない。可能な限り大学まで出ておくべき。

    • 2
    • 33
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/07/06 00:14:27

    私は高卒側だから大卒の人の気持ちはわからないけど、少なく見積もっても世の男性方の2倍は稼いでるから学歴はあんまり関係ないのではと思ってる。

    • 1
    • 34
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/07/06 00:14:34

    最低でも大卒の職場にいるから、その点では大卒で良かったと思うけど
    国立大卒っていうだけで、留学もしてなきゃ院卒でもないただの大卒
    上見りゃキリ無いって自分に言い聞かせてるわ

    • 0
    • 35
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/07/06 00:17:02

    >>30
    金とかじゃないんだよね…

    • 3
    • 36
    • 桜(精神美)
    • 22/07/06 00:17:43

    >>33
    すご!なんの仕事?

    • 0
    • 37
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/07/06 00:18:57

    高卒。旦那は高校中退。
    起業したからサラリーマンよりは良いけど、
    高卒がコンプレックス。

    • 3
    • 38
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/07/06 00:20:43

    大学へ行くべきだった。

    • 0
    • 39
    • 牡丹(富貴)
    • 22/07/06 00:21:03

    >>11 これは言えるね!
    高卒の母なんていまだに「大学なんて贅沢!」とか言っちゃってるし。あまり息子本人の前で言わないでほしい。

    私も高卒だけどやはり息子には大学行ってほしい

    そして高専卒の旦那には、息子を高卒にさせるなんて全く思ってなくて小学生の頃から「大学はどこがいいのかなぁ」って言ってて私は現実味無かったけど今では感謝

    • 2
    • 40
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/07/06 00:21:38

    >>30
    こういうの、木を見て森を見ずで論外だよね

    • 3
    • 41
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/07/06 00:25:59

    高卒だったら一生後悔してた
    自分の学力や希望とは裏腹に親が進学に反対してたから余計に

    • 0
    • 42
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/07/06 00:30:02

    就職氷河期の大卒。就活で全く上手く行かなくて大卒後そのまま当時まだ2年制だった歯科衛生士の専門学校に入学。歯科衛生士になった。
    求人はビックリするほどあって総合病院の口腔外科に就職。産休育休も利用させて貰って今でもその病院で働いてる。当時は大卒ってだけではロクな就職先がなかった。

    • 8
    • 43
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/07/06 00:34:05

    あとさ、大学の勉強が一番面白かった。当たり前だよね、興味のあることだけ専門的にやれるんだもん。

    それに高校でバイトしたことなかったから、大学で働くの経験できてよかったよ。

    夏休みも2か月あるから、自分で自由にどう使うか考えられたしね。高校時代は部活だ塾だが先に決まってて、選択の余地なんかほぼなかったから。

    すごく瑣末なことだけど、たとえば海外旅行でも学生時代に自分で手配してる経験があれば、海外出張の手配も楽だし。

    クレカとか積立とか、銀行通してのお金の管理も大学時代に初めてやったしね(お年玉貯金するとかいうのじゃなくて)

    • 1
    • 44
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/07/06 00:43:57

    大学行ってよかった!と特に意識した瞬間はないけど、そのくらい自分の中では当たり前の基盤になってるんだと思う。他人が高卒でもなんとも思わないけど、私の性格上、もし自分が高卒だったら人生の色んな場面で尻込みしてたんじゃないかと思う。

    • 3
    • 45
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/07/06 00:45:11

    専門卒だけど、大卒羨ましいなと思う。
    何にしても選択肢が多いよね。

    今まで応募したいと思った企業の多くが学歴は大卒以上というのが殆どで選考すら無理だった。

    子供にはそれなりの大学に行って欲しい、学習意欲を持ってもらいたいって思ってる。

    • 0
    • 46
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/07/06 00:56:13

    大学卒業してから専門行ったので、大卒の学歴はその後の職業には全く関係ない。
    大学やめたいなと思い始めてからは単位ギリギリとれる程度しか来ないダメ学生だったし、大学生活という面では行って良かったって思い出はあまりないけど、人生経験の一つとしては行って良かったと思ってる。大学受験がなかったら、高校であんなに必死に勉強もしなかっただろうし。

    • 1
    • 47
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/07/06 00:56:46

    学びたいことがあって行った大学だから、行って良かった!しかない。
    専業主婦だし学歴が直接自分に影響してるとは思わないけど、知識と経験を得たことは自分に大きな影響を与えたと思う。

    • 2
    • 48
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/07/06 00:58:34

    んー、子育てして家にいると分からないけど大学行って留学してなかったら旦那に会えなかったし色々と可能性が広がった気がする。

    • 1
    • 49
    • 草刈り(電動)
    • 22/07/06 01:21:25

    親や環境が大卒で当たり前だったからとりあえず大学行った。Fランだけど。旦那もFラン。お金を稼ぐことに関しては旦那に頭上がらないけど学歴は同じくらいだから話も合うし教育方針も概ね合う。高卒でも良かったかもしれないけど同じくらいの価値観の配偶者と結婚するには学歴も同じくらいいると思う。

    • 1
    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ