財布を落とし非常停止に駅員激高 「山手線停めてんだぞ!」動画拡散で賛否

  • なんでも
  • 苺(尊重と愛情)
  • 22/07/05 21:13:12

非常停止ボタンを押した乗客に「山手線停めてんだぞ!」と駅員が激昂 山手線の渋谷駅構内での動画が拡散された

JR山手線の駅構内で線路内に現金4万円が入った財布を落とし非常停止ボタンを押した乗客と駅員が口論する動画が5日にSNS上で拡散、物議を呼んでいる。

乗客と駅員で口論のトラブル発生…平時のJR渋谷駅のホーム 動画には「なんで取ってくれないですか」「お願いしてるじゃないですか」という乗客に対し、「何なんだその態度は!」「お願いしてる態度か! 山手線停めてんだぞ!」と激昂する駅員の姿が収められている。動画は問答の末に駅員が「警察行くから今日帰れねえからな。事情聴取長えからな」と話すところで途切れている。 この動画に、SNS上では「駅員の高圧的な態度こそあり得ない」「財布落としたくらいで山手線を停められたらキレる気持ちもわかる」と賛否両論。「わざと怒らせるような態度をとって、一部分だけ切り取ったのでは?」という見方もあり、大きな議論を呼んでいる。 実際に現場では何が起こっていたのか。

山手線を管轄するJR東日本東京本社ENCOUNTの取材に、騒動が起きたのは4日午後8時ころ、JR山手線の渋谷駅構内だと明かし、「動画内に映っているのはいるのは当社の社員で間違いございません。落とし物をされたお客様が線路内をのぞき込んだり、線路内に降りようとするなど危険な行為をしており、それを制止した後のやりとりになります」と回答した。「危ない場合に強く制止するという対応はします」とした上で「言葉遣いは適切ではありませんでした」と話した。 非常停止ボタンについては、人や大きなものが落ちたときなど、危険を感じた場合にはちゅうちょなく押しても構わないとしたうえで、「落とし物の大きさによる判断は難しいので、駅員が近くにいる場合にはまず駅員に申告していただきたい」と話した。また、非常停止ボタンを押したことで警察に通報される可能性については「正当な理由があって押した場合に通報されることはありません。今回はトラブルの仲裁ということで対応をお願いしました」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7cd0857dc06dd6a3013031cc138a4bf552b79b51

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 864件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/07/05 21:19:15

    一番悪いのは財布を落として非常ボタンを押した人。

    • 198
    • 2
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/07/05 21:22:27

    非常識な人増えたよね
    落として常に非常ボタン押されたら電車最悪になるじゃん

    • 120
    • 3
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/07/05 21:23:58

    財布落としたらまずは駅員に話に行くもんじゃないの?
    あとさ、何でもかんでも動画撮ってSNSを上げるのやめて欲しい
    知らぬ間に自分が載せられて拡散されてたら怖過ぎるんだけど

    • 156
    • 4
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/07/05 21:24:01

    そりゃ駅員怒るわ。

    • 133
    • 5
    • バッカリス(開拓)
    • 22/07/05 21:28:39

    動画は誰が撮ったんだろう?

    • 28
    • 6
    • バッカリス(開拓)
    • 22/07/05 21:29:03

    その場だけ切り取っても分からないよ

    • 66
    • 7
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/07/05 21:29:31

    何で財布落とすの?そんな前に行ったら危ないじゃん。落とし物落とした人が全員停止ボタン押してたら相当な人に迷惑かかるじゃん。

    • 82
    • 8
    • ミント(有徳の人)
    • 22/07/05 21:29:45

    財布ぐらいで電車止められたら鬱陶しいわ
    そんなに大事な財布なら落とすなや

    • 100
    • 9
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/07/05 21:30:42

    怒らせたんだろ

    • 61
    • 10
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/07/05 21:33:54

    線路に降りようとしてたとかなんとか。
    そりゃ、キレられるわ。
    電車止めた分払わないとね。

    • 77
    • 11
    • シネラリア(快活)
    • 22/07/05 21:36:24

    いちいちこうやって拡散されたら注意もできないよ。嫌な世の中。

    • 70
    • 12
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/07/05 21:37:13

    そりゃ怒るでしょ
    停めてクレーム来て対応するのもこの人達だし
    財布落としたくらいで止めんなや

    • 71
    • 13

    ぴよぴよ

    • 14
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/07/05 21:47:16

    私も線路に物落とした事あるけど大きいものじゃなかったら意外と無事なんだよね。
    電車が通り過ぎた後に拾う棒みたいなやつで取って貰ったわ。焦ったんだろうけど電車停める程の事でもないから駅員さんが怒るの分かるわ。

    • 44
    • 15
    • パキラ(幸運)
    • 22/07/05 21:47:17

    こんな切り取り動画ダメだよね。
    怒鳴られても仕方ない状況、謝る必要なんてないのに。

    • 50
    • 16
    • ガザニア(天才)
    • 22/07/05 21:48:39

    駅員だって人間なんだから、身勝手なアホがいたら怒るのは当たり前でしょ。
    駅員が可哀想だよ。

    • 50
    • 17
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/07/05 21:48:52

    財布落としたくらいで緊急停止させたやつが1番悪いのは大前提だけど、あの動画見ちゃうと対応した駅員の態度は行き過ぎだとも思っちゃった。
    周りにいた人もドン引きだったんじゃないかな。

    • 6
    • 22/07/05 21:49:17

    余裕を持ちたまえ、精神に


    たかが電車だ、止めたところで死にはせん


    いちいち、いっぱいいっぱいに成らんでよろしい





    • 1
    • 19
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/07/05 21:51:04

    怒鳴ってる駅員は輩みたいな怒鳴り方だね。家でもそんなふうに怒鳴ってるのかな?

    • 6
    • 20
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/07/05 21:51:43

    YouTubeみたけど、本人が撮ってんだね
    煽るだけ煽って向こうが怒ったところで動画撮って拡散したんだろうな

    • 58
    • 21
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/07/05 21:52:36

    >>17
    そこに行き着くまでのやりとり、背景もあるよ。

    • 22
    • 22
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/07/05 21:53:55

    駅員の態度は悪いけど落し物しただけで停止ボタン押しちゃダメだね…。
    パニックでつい押しちゃったんだろうけど。

    • 11
    • 23
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/07/05 21:54:47

    電車を止めるって莫大な損失が出るんだよね。これって損害賠償は発生しないの?飛び込みがあって遺族が損害賠償払ったとか聞くけど?

    • 27
    • 24
    • フェンネル(称賛)
    • 22/07/05 21:54:57

    これ前段があるらしいね
    Twitterに目撃情報多数

    何度も何度も線路に降りようとして止められて
    先に暴言吐いたのは撮影者
    挙げ句のはてに緊急でもないのに、緊急停止ボタン押した

    駅員の言葉ヅカイは怖いけど、キレて当たり前

    • 91
    • 25
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/07/05 21:56:14

    個人的な理由で電車を止めたんだから賠償金請求しないとね。

    • 45
    • 26
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/07/05 21:56:15

    >>18
    間違えて人が落ちたとかじゃない、財布よ?
    電車のタイミング見て駅員さんは取ろうとしてくれてたはずだよ?
    一本の遅れは他の電車にも影響がでる。
    電車に影響がでるということは乗ってる人にも影響がある場合もある。
    本当なら賠償問題になってもおかしくないことしたと思うよ?

    • 38
    • 27
    • フェンネル(称賛)
    • 22/07/05 21:56:32

    さっさと拾え とか
    そんなんだから安月給なんだよとか
    暴言吐いてたという目撃情報もあるよ

    • 42
    • 28
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/07/05 21:57:12

    電車を止めるって億だよって聞いたけど?

    • 17
    • 29
    • パキラ(幸運)
    • 22/07/05 21:57:34

    駅員さんが処罰されませんように。

    • 62
    • 22/07/05 21:57:47

    駅員さん激オコだったけどそりゃそうよね。
    そうじゃなくても飛び込まれて毎日毎日遅延して駅員さん悪くないのに責められて。

    と言うかこの動画誰が撮ってるの?
    だいぶ偏った悪意のあるとりかただったけど。
    まさか面白動画でも撮ろうとして財布わざと落としたんじゃないよね?

    • 32
    • 31
    • コデマリ(品格)
    • 22/07/05 21:58:38

    駅の落し物って挟んで取る長い棒あるよね…まずはそれで取ってくれって頼めば良かったんじゃないのかな

    • 3
    • 32
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/07/05 21:58:43

    >>24
    駅員さんが悪者みたいになるの気の毒だわ。

    • 39
    • 33
    • フェンネル(称賛)
    • 22/07/05 21:59:26

    5分感覚で運行されてる時間帯だから、すぐには取れないってことらしい
    運行に支障がない落とし物の場合は終電後対応なのかと

    それに撮影者が納得いかず、悪態ついた

    • 19
    • 34

    ぴよぴよ

    • 35
    • フェンネル(称賛)
    • 22/07/05 22:01:54

    周りの駅員が制止してないってことは
    この撮影者がよっぽど悪質だったんでしょ

    • 31
    • 36
    • アスター(信じる心)
    • 22/07/05 22:05:05

    >>18
    財布落としても死なないからお互い様だね。

    • 8
    • 37
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/07/05 22:07:16

    >>20
    えっ?そうなの?
    電車止めた賠償請求すればいいのに。駅員の暴言分差し引いても百万ほどは請求できるでしょ。

    • 16
    • 38
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/07/05 22:08:17

    ワイヤレスイヤホン落とす奴めちゃくちゃ多くて本当に困ってるらしいよ、駅員さんたち。
    いつもご苦労様ですとしか言えない。
    なんなの、動画あげる人!

    • 30
    • 39
    • 柊(先見性がある)
    • 22/07/05 22:08:23

    財布落として電車止めるはありえないね!!
    駅員さんは他のかたたちのことも考えて怒ったんだと思う。

    • 9
    • 40
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/07/05 22:09:27

    財布の中身より、電車止めた賠償金の方が高くつきそうだね(笑)

    • 28
    • 41
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/07/05 22:09:47

    凄い言葉遣い
    社会人なら怒るのにも怒り方ってものがある

    • 4
    • 42
    • 柊(先見性がある)
    • 22/07/05 22:09:48

    >>18
    何いってんの??
    財布だよ!それで非常ボタン押しちゃうのが非常識だし怒られてもしょうがないよ。
    回りの迷惑考えなよ!!!

    • 11
    • 43
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/07/05 22:10:21

    駅員さんが気の毒。、

    • 23
    • 44
    • 柊(先見性がある)
    • 22/07/05 22:10:25

    >>41
    いやいいと思う。
    こんな非常識な人に気を使う必要はない

    • 20
    • 45
    • スノードロップ(希望)
    • 22/07/05 22:11:27

    前も高校の先生が生徒に激昂している動画が拡散されたよね。
    最初は叩かれたけど、在校生や卒業生が「この先生はすごくいい先生です。怒られている生徒が問題児で先生を挑発した」って投稿が何件もあった。 (もちろん先生は然るべき処罰は受けるべきだと思うけど、世間に晒されるのとは別問題)

    前後関係や背景がわからないと判断できないし、こういう動画を自分の知らないとこで拡散されるのすごく恐怖だよ。
    拡散した人はどんな意図があったのか知らないが、冷静になってうまくのせられないようにしないと誘導されてしまう。

    • 27
    • 46
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/07/05 22:12:15

    駅員さん助ける署名活動あるなら、
    ぜひ協力したい。

    私は朝、中央線・総武線利用してるけど
    マナーの悪い危険な客のせいで、
    五分、十分遅延していくの本当腹立つ。

    • 39
    • 47
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/07/05 22:13:12

    もうこういうの撮影する奴が嫌だ
    勝手に他人撮影するのも、アップするのも違法にしてほしい。

    • 31
    • 48
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 22:13:43

    日中、約5分間隔でひっきりなしでやってくる山手線。安全が確保されないと拾う作業なんてできない。
    落とし物一つで何千何万人が迷惑を被る。
    列車が遅れれば怒られるのは駅員さん。
    そりゃ駅員さんも怒るわ。

    • 41
    • 49
    • ガザニア(天才)
    • 22/07/05 22:13:45

    お客さんのために秒単位で動いてる人々からすれば財布で電車止められるのは腹立ってしゃーないよね。他人への迷惑考えられない人は外出るなよお

    • 14
    • 50
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/07/05 22:15:30

    まずは、線路に落とし物してごめんなさいじゃないの?

    • 28
1件~50件 (全 864件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ