3個買う物があったとしてお店に行くと2個しか思い出せない現象

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 72
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/07/30 07:25:09

    書いたメモを忘れるのでスクショやスマホのメモに入れてる。

    それしても根本的に店に寄ることを忘れるから(パートの帰りに寄るのが多いから)だいぶヤバい

    • 0
    • 71
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/07/30 07:23:47

    わかるー

    携帯のメモ書くようにしてるけど、洗い物とかしてる時に「あーあれも買わなきゃあとで書いておこう」で洗い物終わって他の家事とかしてる間に書くこと忘れて、落ち着いた頃に描こうとするけどなんだったか思い出せない。
    今日は絶対ドラッグストア行かないといけないはずだった!でも何買うか思い出せない!でもいけば思う出すでしょ。って軽い気持ちで行くと大体思い出せず一周回って余計なものだけ買って帰ってくる。

    大体家帰った瞬間に思い出す。

    • 2
    • 70
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/07/30 07:23:09

    >>6
    私いちばん大事なものに限って思い出せないのよね…記憶力ポンコツ。

    • 1
    • 69
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/07/30 07:21:38

    あーメモしてくれば良かったといつも思う

    • 0
    • 68
    • 蓮(動じない心)
    • 22/07/30 07:20:42

    ちゃんとメモに書き出して、それを見ながら買い物してるのに買い忘れがある時がある。

    • 0
    • 67
    • 菖蒲(適合)
    • 22/07/06 10:13:22

    買う物3つくらいなら大丈夫、とメモ書きしないで買い物に行き、違う物に目が行き余分な物を買い、3つの中で一番必要な物を買い忘れて来る。
    この前やったわ。

    • 4
    • 66
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/07/06 10:12:48

    >>64
    幅広すぎる。もっと絞って。

    • 1
    • 65
    • 蓮(動じない心)
    • 22/07/06 10:12:11

    2個思い出せたらすごいよ。
    スマホのメモに書いてるけどラスト3つくらいなったら頭に入れて閉じて、結局1つや2つ忘れてる。

    • 1
    • 64
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/07/06 10:10:22

    >>63ポンコツ

    • 1
    • 63
    • 松(不老長寿)
    • 22/07/06 10:08:24

    買うのメモして、そのメモ忘れる現象にも名前つけて欲しい

    • 3
    • 62
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/07/06 10:06:15

    同じ同じ。
    だからスマホのkeepメモに書いておくよw

    • 0
    • 61
    • ごぼう(解放)
    • 22/07/06 10:05:52

    >>1
    わたしは、メモした紙を忘れるタイプ。

    • 3
    • 60
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/07/06 10:04:14

    >>59イチかバチかで買うのは笑うわw

    • 1
    • 59
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/07/05 22:57:27

    同じです。
    たぶんこれ、と当たりをつけて買っていくと大抵ハズレで、これじゃなかったー(ポンコツなのでもうあるものをダブって買ってしまう)となります。もうメモ必須。

    • 0
    • 58
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/07/05 22:56:30

    わさびを買いにいって
    しょうがのチューブを買ってきてビックリした

    • 1
    • 57
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/07/05 22:54:14

    あるある。牛乳と食パンと豆腐買うつもりだったのに豆腐忘れたり、大根と玉ねぎとレタス買うつもりで八百屋行ったら大根は見つけたけど玉ねぎ高くて諦めたらレタス買い忘れたり。
    玉ねぎショックと私は呼んだ。

    • 2
    • 56
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/07/05 22:48:53

    >>50
    うちもそうだった。でも息子はいつまでも同行してくれない上、買うもの指定してくる側にまわる。

    • 0
    • 55
    • エビネ(真実)
    • 22/07/05 22:41:26

    スマホのメモに入れてるのに
    スーパーでそのメモを見るのを忘れる

    ちなみにスーパーよりダイソーでよくある

    • 2
    • 54
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/07/05 22:38:43

    子供が教えてくれるなんてもうそれ優秀な秘書だよね。

    • 1
    • 53
    • ガザニア(天才)
    • 22/07/05 12:34:03

    >>52
    ポンコツはそのメモをテーブルに忘れて買い物に行くのだよ。

    • 5
    • 22/07/05 12:23:27

    メモをとりたまえ


    それで解決案件である




    • 2
    • 51
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/07/05 12:18:14

    車に戻ったとたんに思い出すか
    自宅で数時間後思い出すか ポンコツだわ
    それが絶対必要なものだと計画狂うし
    もう一度買い物行く元気もない

    • 2
    • 50
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/07/05 12:11:47

    紙に書いても忘れる
    スマホのメモに書いても忘れるから最近は息子にこれとこれとこれを買いに行くよって言って一緒に買い物に行く
    息子は絶対に忘れないからありがたい存在だわ

    • 4
    • 49
    • ラブダナム(注目)
    • 22/07/05 12:09:40

    それが嫌だからメモしようとスマホ持った瞬間から何だったか忘れる
    で、たまに買うまで思い出せずに結局買い忘れる

    • 1
    • 48
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/07/05 12:04:52

    仕方ないよみんなそうなって死んでいく 本当に忘れたらやばいものは玄関のドアに張り紙してるよ

    • 1
    • 47
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/07/05 12:02:56

    >>46
    マジでか。パン作るの好きなのよね。祖母はアルツハイマーだし。

    • 0
    • 46
    • パキラ(幸運)
    • 22/07/05 11:56:01

    >>34
    !!
    それはもう、ただの物忘れ通り越してるね。
    アルツハイマー真っしぐらだね。朝食はパン食はやめなね笑

    • 0
    • 45
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/07/05 11:55:39

    余程の事でない限り脳はどんどん上書きしていくから少し前の事忘れてしまう事あるよね ぽんこつではなくあるあるだよ 大丈夫
    私は欲しいと思ったものはメモアプリとかチェックリストアプリとかにすぐ入れてる

    • 1
    • 44
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/07/05 11:52:19

    自分の記憶ほど、アテにならないものはない。
    だから
    冷蔵庫にマグネットシート(ホワイトボード)を貼って、在庫が切れたものや必要なものを随時、書くようにしてる。

    朝、それをスマホで写真撮って出勤。
    買えるものから買っては、ホワイトボードのメモを消してるよ。

    • 1
    • 43
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/07/05 11:49:27

    メモで買い忘れ防止できる人たちには、この症状理解できないだろうね。

    • 0
    • 42
    • フェンネル(称賛)
    • 22/07/05 11:45:59

    しかも忘れたものが一番買いたかった物だったり。

    • 6
    • 41
    • 杉(雄大)
    • 22/07/05 11:45:22

    買い忘れとか、LINEのメモに入れてる。
    買い終わったら消せるし。
    自分は覚えてるから大丈夫!と思っていても何か忘れて、別にいらない物を買ってる笑

    • 0
    • 40
    • 松(不老長寿)
    • 22/07/05 11:43:21

    >>37
    スマホにメモしようって思ってスマホ持った時には忘れてる私は末期よ。

    • 2
    • 39
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/07/05 11:42:08

    そうなるの嫌だから買うもの全部メモってく。

    • 2
    • 38
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/07/05 11:32:26

    >>19
    21だけど私も思い出した!
    木村佳乃さんだースッキリ気持ちいい
    一人であー!と言ってしまった。
    私のポンコツ脳よ頑張ったのぅ

    • 1
    • 37
    • アグリモニー(多才)
    • 22/07/05 11:29:43

    買わなきゃならないものあったら
    即スマホにメモする
    家事の途中だろうがやる
    じゃないと忘れてしまうから
    買物にスマホ忘れたらもうアウトだわ

    • 1
    • 36
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/07/05 11:28:59

    >>32
    あるー。なんでペン持ってるんだっけ、私?てなる。

    • 2
    • 35
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/07/05 11:28:12

    あるある。2つめのものがなかなか見つからなくて一生懸命探して見つかって満足、買物終わって帰ってから3つめ買ってないこと思い出すとか。メモ大事だね。

    • 1
    • 34
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/07/05 11:28:11

    >>31
    持ってても存在忘れる。

    • 1
    • 33
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/07/05 11:27:21

    >>30
    あー、あるある。

    • 1
    • 22/07/05 11:26:25

    洗い物をしていて、「あっ醤油買わなきゃ」って思い、洗い物を終えてからだと絶対わすれるから、洗い物の途中で、メモメモとメモしに行ったら何をメモするか忘れる。
    はぁ(T_T)

    • 3
    • 31
    • パキラ(幸運)
    • 22/07/05 11:25:51

    え、メモ持ってかないの?笑 

    • 0
    • 30
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/07/05 11:23:51

    めちゃめちゃわかる。
    店はいるときは覚えてるんだよね。
    他の買ってると忘れちゃって駐車場でたタイミングで思い出す。

    • 2
    • 22/07/05 11:22:41

    わかる。唱えてると子供が覚えてくれてて助かること多い。メモもするけど、メモすること事態忘れてたりメモした紙忘れててヤバい。

    • 3
    • 28
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/07/05 11:21:32

    あまり乗り気でない事柄は脳が拒否反応を起こして記憶を排除するらしいよ

    • 0
    • 27
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/07/05 11:21:25

    >>24 目も指先も機能低下してるよ

    • 2
    • 26
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/07/05 11:20:25

    スマホにメモしてても、カート押しながらスマホみるの面倒くさくて、
    自分の脳みそ(記憶)に頼ろうとして結局忘れる。

    • 9
    • 25
    • バレリアン(善良)
    • 22/07/05 11:18:48

    あるあるだね。
    だから、スマホにメモ貼り付けてるよ。
    買うものあればメモにとるようにしてる。
    思いついた時にメモらないと忘れちゃうよね。

    • 1
    • 24
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/07/05 11:18:41

    脳内メモリ容量不足ななってきたた

    • 1
    • 23
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/07/05 11:16:51

    あるあるだよね。
    スマホメモして見ながら買い物しても買い忘れる。相当頭いってると思う。

    • 2
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ