旦那が適応障害

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/09/05 12:10:12

    同じ職場で知り合って結婚しました。
    そのまま辞めずに二人とも続けているだけです。
    こんなことになったのは初めてですし、周りにも夫婦で勤めてる方たくさんいますが、適応障害になっている方はいません。
    私は、同じ職場にいることが原因とは思いません。
    気分が悪くなってしまったので、もう終わりにします。ありがとうございました。

    • 0
    • 42
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/09/05 10:38:29

    なんで夫婦で同じ会社に勤めてるの?
    夫婦で一緒の会社にいるから冷やかしやチクチク言われたり貶められたり周りから風当たり強いんじゃない?
    主も主。旦那と同じ会社でよく働けるね。
    そんなんなる旦那の姿辛過ぎて見たくなくない?
    夫婦で同じ会社に勤めてることが原因なんじゃないの?
    夫婦で転職する他に選択肢、改善の余地は無いよね。

    • 0
    • 41
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/09/05 10:28:22

    主さんも病んでしまいそうで心配。
    家でも職場でも辛いって、ストレス凄いと思う。

    • 0
    • 40
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/09/04 20:07:03

    >>37
    パワハラって今は労災降りたはずだよ。
    あと適応障害、単純に部署移動だけじゃ済まないと思う。
    違う部署でも同じ建物に出勤なら、そのパワハラして来る人と顔合わせることもあるでしょうし。
    その時に動機がしたりパニックになったらぶり返すよ。
    あとその建物の前や周辺まで来たところでフラッシュバックしたり。
    だから転職した方が手っ取り早いと思う。

    あと通院してる?通院から半年経ったら精神障害者の手帳申請ができるようになるから検討してみて。
    あと自立支援医療も受けると精神病院の費用は1割負担に軽減できるよ。

    • 0
    • 39
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/09/04 19:54:37

    >>38
    嘘つく必要ある?
    私不安障害と適応障害だけど、心の病気でお薬飲んでるんだよって幼稚園児と低学年の子供に伝えてある。
    心の病気だからたまに動けない時あるけどごめんね、でもそれ以外で元気な時はパワフルに頑張るからね!とか話す。
    こればっかりは生涯抱えて生きていくから、多かれ少なかれ子供や旦那に迷惑、影響が行くのは絶対。
    しっかり説明して伝えて生活する方が子供にとってもラクだと思うよ。

    • 0
    • 38
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/09/04 19:48:13

    何が辛いって、子どもたちや親にも隠してること。
    嘘つくのが辛くて辛くて。

    • 0
    • 37
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/09/04 19:46:36

    いま3ヶ月経ちました。家ではもう普通。
    仕事自体は嫌ではないけど、パワハラなのです。
    部署異動させてもらえれば働けると思うから辞める気にはなってないみたい。

    • 0
    • 36
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/09/04 17:43:25

    1か月くらいで治るならそもそも障害じゃないわ
    今必要なのは休息よ
    焦らず見守るしかない

    • 1
    • 35
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/09/04 17:41:42

    だんなさん仕事辞められないの?

    • 0
    • 34
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/09/04 17:34:35

    旦那、まだ休んでる。
    職場同じだから、周りの目がしんどい。
    旦那と同じ部署の人と会いたくなくてビクビクしながら仕事してるけど、最近限界かも。
    明日仕事と思うと吐きそう。

    • 1
    • 33
    • ライム(刺激)
    • 22/08/27 00:31:30

    うちの夫も適応障害で今年1月から休職中です。
    元気でいてくれることが一番大事だからお金の事は気にせず辛いなら退職していいんだよと伝えるも、ちょっと待ってと言われました。
    毎月心療内科へ行ってます。
    仕事の愚痴でも何でも話してくれていいのに、何も言ってくれません。
    一人で抱え込んでます。
    3ヶ月ほど休めば元に戻れると思ってました。

    • 0
    • 32
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/08/02 05:46:39

    なかなか難しいですよね。。
    どうしても引っ張られてしまって。
    最近は私も不眠症気味なので危ない気がしています。夫の調子が悪い日ら私もダメです。。

    • 3
    • 22/08/01 07:39:43

    状況違うけど、家族が精神的な病気です。
    言葉選んで、気を遣って、自分の楽しみも制限かけて本当に病むよね。。
    看護師さんに、 家族は自分の人生を楽しまないとだめだよ。 って言われたけど、そんなの簡単じゃない。

    • 5
    • 30
    • サボテン(燃える心)
    • 22/08/01 06:56:48

    家も3ヶ月休職の末復職しました
    復職の前日はため息とえづきが止まらない状態でした
    休職中にハローワークの求人を見続けていたようでもし復職してダメならここに行きたいと転職先まで考えてました
    むしろ復職より転職希望先の方に行きたそうです
    今もまだ不安定ですが見守るしかないなと思ってます
    お互い頑張りましょうね

    • 2
    • 29
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/07/30 21:57:28

    >>28
    わかります!全く同じ気持ちです。
    うちもそうならないと復帰は難しいのかな。。

    • 1
    • 28
    • ライム(刺激)
    • 22/07/30 15:23:16

    わかります。
    こっちは、「先延ばしにするほど、戻りにくくなるのでは?」と思うんですけど、煽るわけにもいかず…。ズルズルと先延ばしにしていました。
    「戻りたくないんだろうなー」というのが透けて見えるんですよね。

    ウチの場合は、本人が「これ以上伸ばせない」と思ったことが復帰のきっかけだと思います。

    • 2
    • 27
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/07/30 06:10:18

    >>26
    体調私はまぁまぁです。偏頭痛ひどくて毎日痛み止め飲んでる。
    夫はもう家ではすごく元気なんですよね。だからどうなれば社会復帰できるんだろうって。
    見えないところで戦ってるのかな。。

    • 1
    • 26
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/07/29 22:47:25

    主さん頑張ってるね。
    体調はどうですか?

    旦那さんはすぐには難しいと思う。時間かかるよ。

    • 0
    • 25
    • チコリ(質素)
    • 22/07/29 20:02:49

    夫がまた仕事休職延長になった。
    終わりが見えなくて不安です。。

    • 0
    • 24
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/07/19 12:03:11

    皆さんありがとうございます。
    夫はずっと食欲がなく、体重も落ちてだいぶ弱ってしまい体力もなくなってしまいました。。
    体調悪そうなのを見ているとこちらも参ってきます。
    不正出血や食欲不振など私もストレスが体に現れ始めているのですが、夫に話しても「なんだろう?夏バテ?」くらいで私もストレスを感じてるとは思ってないみたい。だからといって言えないし、ずっと抱え込んでいます。

    • 0
    • 23
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/07/17 17:13:20

    私適応障害、不安障害診断されてから5年経ったよ。
    今でも月イチ通院。
    1回だけ1ヶ月間入院したこともある。
    気を遣うことはする必要は無いんじゃないかな。
    これって一生モノだと思ってる。

    • 1
    • 22
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/07/17 17:11:11

    ハンネが変わってるかもですが、月下美人です。

    「これは長引きそうだな~」と思った時点で考え方を変えました
    自分が楽しむことに罪悪感があったけど、外出したついでに内緒で甘いものを食べたり、ちょっとウインドウショッピングをしたり。
    あとは、旦那に気を遣い過ぎないようにしました。
    「次は何を食べようかな?」と考えるのが楽しみになりました。

    同じ会社だと、ご主人のプライドの問題や事情がわかりすぎることもあって、いろいろ難しいかもしれません。自分が悪者にならないよう上手にたちまわってください。
    あなたは頑張ってると思いますよ。
    本人も大変ですが、家族も大変。
    ネガティブオーラに引っ張られないよう、ゆるく頑張ってください。

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/07/16 22:51:44

    適応障害なら一番の解決策はストレスの原因の職場を辞めることなんだけど、仕事を辞めるって簡単ではないもんね
    私も元旦那のストレスで適応障害になって、離婚したらあっという間に情緒戻ったんだよ
    お互いが共倒れする前になにか少しでも先行きが明るくなる方法がみつかればいいね

    • 1
    • 19
    • 木蓮(崇高)
    • 22/07/16 22:44:01

    >>18
    わかる!本当に私が倒れたら終わりって最近思う。
    友達にも親にもいえないけど本当は誰かの前でワンワン泣きたい。

    • 3
    • 18
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/07/16 21:37:43

    私も夫がメンタル病んで、休職経験したよ。
    いろいろあって、私も病んで(睡眠障害)通院した。
    リアルな友達にはなかなか愚痴れないし、ツライよね。
    特に主が会社との連絡係をやってるなら、どこまで伝えていいのか悩むし、キツイよね。
    私は夫に対しては気を使うのに、夫は私の体調が悪くても疲れていても、見て見ぬふり。(言葉にしても、完全スルーされる)
    なんだかなーって思っちゃう。

    • 1
    • 17
    • 木蓮(崇高)
    • 22/07/16 18:12:41

    しつこくてごめんなさい。
    誰にも言えなくて…助けてほしいです

    • 0
    • 16
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/07/15 21:21:50

    >>14
    ありがとう(T_T)私もしんどいけど誰にも言えなくて。夫に言ったらさらに機嫌悪くなりそうだし。もうご機嫌取りも疲れた…

    • 1
    • 15
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/07/15 21:20:35

    >>13
    旦那さん復職できて良かったですね。四六時中一緒にいたら気狂うよね本当に…

    • 0
    • 14
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/07/15 21:03:29

    知り合いが適応障害だったよ。
    しかもその人の場合、不眠症も併発してて、
    本当にしんどそうだったから、
    主も辛い時は吐き出しにおいでね?

    • 0
    • 13
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/07/15 21:01:11

    うちもだったよ
    一ヶ月半休んでた
    当時子供は下の子が2歳で専業主婦だったので朝から晩まで狭いアパートに一緒にいて辛かった
    夫のが辛いってのは分かってるけど
    こっちは子供たちの世話に夫の朝昼ご飯も作ることでやることも増えて、なのに夫はずっと寝るかスマホしてて。
    イライラして夫に当たってた。
    やっちゃいけないのにね、サポートどころか限界で。
    実家で休んできて!って帰らせたけど数日でかえってきてた。
    段々良くなってきて復職したから良かったけど、こっちもおかしくなったよ。

    • 2
    • 12
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/07/15 20:18:28

    毎日毎日100回以上ため息聞いてたら気狂いそう(T_T)
    仕事が明日から休みなのですごく不安。

    • 2
    • 11
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/07/06 11:55:56

    >>10
    仕事のときは安定してるけど、家に帰るとやばい。家で一人でゆっくりする時間がほしいけど追い出すわけにもいかなくて。。

    • 0
    • 10
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/07/06 07:47:23

    >>9 引っ張られるから、出来るだけ離れてね。私も家族が色々あって引っ張られて病んじゃって、そうなると仕事やめざるを得ないし大変よ。自分の健康第一でね。

    • 1
    • 9
    • 蓮(動じない心)
    • 22/07/05 22:12:33

    >>8
    確かにそうですね。毎日逃げるように仕事行ってます(笑)
    最近、私まで具合悪くなってきました。。

    • 0
    • 8
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/07/05 20:27:03

    主も仕事してるなら外にいる時間、あるね。
    そこは良かった。
    ずっと一緒にいたら病んじゃうから出来るだけ距離置いた方がいいよ。

    • 2
    • 7
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/07/04 19:46:25

    今朝、私が余計なこと言ってしまったようで帰宅後も機嫌が悪いです。お通夜のような食卓。辛い…
    子どもたちも心なしか気を遣っているよう。

    • 1
    • 6
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/07/04 19:45:24

    >>5
    そうですね。
    上司のパワハラ?なので、異動できれば大丈夫かとはおもうのですが。

    • 0
    • 5
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/07/04 14:53:53

    休養して早く良くなるといいけど、仕事で病んだなら休めるだけ休んで転職って手もあるんだし、主も仕事してたのが不幸中の幸いだったね。

    • 0
    • 4
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/07/04 14:48:25

    わかってくれる方がいて嬉しいです。
    私、夫と同じ会社なんです。なので、夫には療休の申請お願いされたり、人事や夫の上司には病状聞かれたり…
    会社でも家でも気を遣ってしまい、休まる場所がないです。

    • 2
    • 3
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/07/04 13:13:32

    本人が辛いのもわかるけどサポートしてるこちらもかなりしんどいよね。
    我が家も夫が適応障害で2ヶ月半か3ヶ月くらい休職してた事あるから気持ちわかるよ。

    • 3
    • 2
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/07/04 13:07:38

    つらいですね
    適応障害から鬱になる前にわかって良かったとも言えるけど、家族もつらいよね
    うちは娘が強迫障害で不登校
    私も病みそうです
    ちゃんと家族もリフレッシュしないとね…

    • 1
    • 1
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/07/04 12:17:14

    うちは子どもが適応障害とパニックあるんだけど、ホント疲れるよね
    自分が嫌だと思う事があると具合悪くなって熱出したり、気失ったりするから対応が大変

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ