手術 全身麻酔か部分麻酔、選ぶならどっち

  • なんでも
  • 匿名
  • 22/07/03 09:59:51

来月、簡単な手術をします。全身麻酔か部分麻酔か選べるみたいで、次の診察のときまでに決める感じです。皆さんならどちらにしますか?
全身麻酔のメリット
眠ってるあいだに、手術が終わる
デメリット
・術後。目覚めてから部屋のベッドで、3時間ほど横になったまま過ごす
・気持ち悪さやだるさなど症状が出る
・目覚めた時オムツ姿の自分を見ることになる


部分麻酔は。手術する以外は意識有りで、手術室の光景や音などはっきりとわかったまま過ごす。


意識有りのまま過ごすのも、ちょっと怖いなぁと思いながら悩んでます。

  • 1. 全身麻酔 10 票
  • 2. 部分麻酔 18 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/07/03 18:57:44

    全身麻酔

    去年部分麻酔で手術したら、途中で麻酔が切れて死ぬかと思うほど痛い思いをしたから絶対にこれからは全身麻酔にします。

    • 0
    • 34
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/07/03 13:25:03

    全身麻酔

    手術内容によるけど、10年くらい前に局所麻酔が切れて散々な目にあったから怖くて無理。

    • 0
    • 33
    • エビネ(真実)
    • 22/07/03 13:24:35

    意識が無くなる状態の事を『全身麻酔』と言うのですか?

    • 0
    • 32
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/07/03 13:18:41

    全身麻酔

    全麻したことあるからリスクも術後の気持ち悪さや不便なこともわかった上で。
    パニック持ちだから意識ありはムリだ。

    • 0
    • 31
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/07/03 13:05:48

    部分麻酔

    全身はリスク大きいしね。以前、部分麻酔して手術してて、手術の部分を見ようとそっちをガン見していたら看護師に見ちゃダメと顔を正面に戻されたことある。だって滅多に見れないじゃん…見たいじゃん…

    • 1
    • 30
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/07/03 13:04:15

    部分麻酔

    選択ができるなら、部分にするよ!

    • 0
    • 29
    • エビネ(真実)
    • 22/07/03 13:02:34

    全身麻酔

    部分麻酔何回かやったことあるけれど、途中で麻酔が切れることがあるんだよ。恐怖。

    全身麻酔も、一度途中で切れて目が覚めたことがあった。恐怖。
    すぐに追加の麻酔入れてもらったから良かったけれどね。

    医者の腕が悪いと、とんでもない恐怖を感じますよ。

    • 0
    • 28
    • 造花(偽物)
    • 22/07/03 13:02:27

    部分麻酔

    部分で済むことなら部分でよくない?

    • 0
    • 27
    • オリーブ(平和)
    • 22/07/03 12:52:50

    部分麻酔

    無駄に人目にさらされたり、若造の練習台にされないのは、こっち。勝手に鎮静されたことがあって、あとから「わたしが起きてることで動いちゃったとか、不都合があったのか?どの同意書にも鎮静についてかかれていないけど、もし呼吸が止まったり、誤嚥したら、だれがどう対応して、どう責任を取るのか?」って問い詰めまくったら、慰謝料?だか口止め料?を渡された。

    • 0
    • 26
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/07/03 12:51:13

    部分麻酔

    足の骨折で両方したことある。
    全麻は本当に寝てる間に済んだ。でも、気づいた時挿管してた管が嫌で嫌で、でも声出ないしで、それが辛かったな。
    部分麻酔は骨折部位に入れたプレートとボルトを取り出す時に。
    腰麻だったから頭ハッキリしてて、首を上に向けたらモニター見えたのでずっとモニター見てた。

    主さんが気にしてるオムツは全麻も腰麻もはいてたけど、自分のオムツ姿というよりオムツに排泄する=ウンチすることができなくて大変だった。幸い浣腸前にオムツ外せたからトイレでできたけど。
    主さんは部分麻酔ならオムツ無しなんだよね。なら部分麻酔がいい。

    • 0
    • 25
    • ルドベキア(公平)
    • 22/07/03 12:42:41

    部分麻酔

    手術内容によるけどね
    息子が中学生で手術するときにどちらか選べたけど、全身麻酔は目覚めない事もありますって説明されて、承諾書にサインさせられたわ

    • 1
    • 24
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/07/03 12:38:01

    全身麻酔の方がいいって言ってる人は、目覚めない可能性があること知ってての解答なのかな

    • 2
    • 23
    • サフラン(歓喜)
    • 22/07/03 12:33:26

    部分麻酔

    部分で済むならコッチ。
    前にテレビで全身麻酔が切れて来て意識と痛みは覚醒してるのに、口も何も動けなくて伝わらなくて地獄の痛みをしばらく耐えないといけなかった、ってやってるの観て全身麻酔怖い。

    • 2
    • 22
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/07/03 12:20:14

    全身麻酔

    もう25年前になるけど、中学生の頃靭帯切ったときに部分麻酔の手術したんだけどどうしようもない睡魔で寝てしまい手術中に目が覚めたらまだ寝てると思ったのか執刀医が看護師に「ほら、これが脂肪だよ」とか「今夜どこに食べに行く?」って話してて、そのうち手術してる方の足が血液を止めてるからなのか重だるく痛くなり動きそうになったら「もうすぐだから動くな」と怒られすごく嫌な思いをしたからそんな会話聞きたくないし全身麻酔で知らないままでいたい。

    • 0
    • 21
    • グラジオラス(準備)
    • 22/07/03 12:14:20

    全身麻酔

    会話とかめんどくさい。
    意識あると気になっちゃうから全身で。あと、、全身麻酔の落ちる感じが大好き。

    • 2
    • 20
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/07/03 12:12:23

    部分麻酔

    部分麻酔で手術の様子モニターで見せて貰い先生と会話しながら手術したよ。
    私の場合は下半身麻酔だったから麻酔が切れるまでは安静でオムツはしたけど。

    手術の様子が怖いから眠らせてくれって患者さんもいるみたいね。

    • 0
    • 19
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/07/03 12:07:38

    部分麻酔

    どちらもあるけど、全身は吐き気頭痛が酷かった

    • 1
    • 18
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/07/03 12:04:43

    全身麻酔

    どっちもしたことあるけど、部分麻酔は見えちゃうから気持ち悪い。

    全身麻酔のが良かったなー。

    • 1
    • 17
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/07/03 11:54:56

    部分麻酔

    帝王切開の時全身麻酔でもお腹引っ張られるのわかるし医師たちの会話聞こえてたし痛かった。
    管通したから声は出ないし我が子に対面したらしいけど覚えてない。3日間くらい意識朦朧だった。
    選べるなら部分麻酔。

    • 0
    • 16
    • 菜の花(前向き)
    • 22/07/03 11:42:56

    部分麻酔

    全身麻酔はリスク高い
    部分で済むならそれに越したことはない
    と、思う

    • 3
    • 15
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/07/03 11:37:17

    全身麻酔

    帝王切開で部分麻酔だったけどちゃんと効かなくて手術中、拷問だった。
    本当に死を覚悟したくらい痛くて暴れまくった。
    それがトラウマ過ぎて手術は怖いから選べるなら全身麻酔選ぶかな。
    でも可能なら、静脈内鎮静法とかの併用した部分麻酔が一番良いかな。

    • 0
    • 14
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/07/03 11:33:27

    選べるなら部分麻酔かな。
    息子が去年全身麻酔で手術したけど、翌日まで吐いたしぐったりして熱もなかなか下がらなくてほんと見てて辛くて泣けたよ。
    私は部分麻酔での手術経験があるけど、上記みたいなこと全くなかったし。

    • 0
    • 13
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/07/03 11:30:48

    全身麻酔はリスク大

    • 1
    • 12
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/07/03 11:30:45

    手術の内容による。局部麻酔で大丈夫なものなら局部麻酔。というか、患者に麻酔の仕方を選ばせるの?一度も聞かれた事ないよ。

    • 1
    • 11
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/07/03 11:29:44

    部分麻酔

    全身の方が本人的には一瞬で終わって楽だけど、術後や危険性を考えたら部分麻酔かな。

    • 0
    • 10
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/07/03 11:29:39

    部分麻酔

    オムツ姿なんて別に恥ずかしくないけど、全身のだるさや高血圧になりやすいからボッーとなる。
    部分麻酔でオペ中の会話が無理なら仕方ないけど。
    全身麻酔でオペやったことあるから、術後のだるさはかなりあるよ。それでいいのなら。

    巻き爪手術で部分麻酔でやったことあるけど、看護師さん数人に足を押さえられて驚いたくらいだった。

    • 0
    • 9
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/07/03 11:27:04

    部分麻酔

    部分麻酔して鎮静は選ばせてくれないの?

    全身麻酔は挿管とかもあるし、私はちょっと。
    子供が心臓のカテーテル術のためにやったけど、
    ある程度覚めてから結構辛そうだったな。
    短時間だけどせん妄っぽくなったし。
    事前検査のときの鎮静とは全然違った。

    • 0
    • 8
    • アスター(信じる心)
    • 22/07/03 11:25:52

    部分麻酔

    余程の大手術じゃないなら部分麻酔の方が楽だよ。

    • 1
    • 7
    • ラブダナム(注目)
    • 22/07/03 11:23:36

    部分麻酔

    部分麻酔で済むなら絶対そっちの方がいいよ

    全身麻酔はリスクあるし、術後の頭痛や吐き気、だるさを考えたら、苦痛もそっちの方が大きい

    • 1
    • 6
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/07/03 11:10:43

    部分麻酔

    全身麻酔は怖いよ

    • 3
    • 5
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/07/03 11:07:29

    何の手術をするのかにもよる。

    • 4
    • 4
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/07/03 11:04:27

    手術する部位による。
    どこか教えてほしい。

    • 4
    • 3
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/07/03 10:12:51

    全身麻酔

    わたしどっちもしたことあるけど
    部分麻酔は怖すぎだったよ。
    選べるなら全身麻酔。
    わたしは左小指に針金入れる手術だったけど
    右手はずっと看護士さんが握ってくれてたよ。

    • 0
    • 2
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/07/03 10:08:05

    全身麻酔

    意識がある状態で、切られたり掘られたりは耐えられないタイプなので全麻を選びます。
    昨年末、全麻で手術したけど硬膜外麻酔は少し痛かったけど、ホント目が覚めたら終わってたよ。
    術後の、挿管した時の喉のイガイガが辛かったくらい。

    • 0
    • 1
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/07/03 10:06:04

    部分麻酔

    帝王切開で子供産んだけど、普通にお腹切られてる中会話してたし

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ