年寄りのエアコン嫌い

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 草刈り(まさお)
    • 22/07/03 08:07:31

    エアコンつけない為の言い訳。
    ケチだと思われたくないだけ。
    実際にエアコン嫌いなくせに家にいたら暑いからって商業施設内のベンチや図書館は年寄りだらけ。

    • 9
    • 2
    • しら百合〔慈愛〕
    • 22/07/03 08:09:05

    我慢強いのがよしとされた時代だからね。だから夏の間は絶対に帰省しない。

    • 3
    • 3
    • 撫子(内気)
    • 22/07/03 08:09:19

    暑いか寒いか分からないんだって。
    だからエアコンつけて一枚羽織らせるといいよ。高齢者が暑いと感じたら熱中症でアウトのパターンが多いらしい。

    • 4
    • 4
    • 杉(雄大)
    • 22/07/03 08:09:22

    感覚が鈍くなってるから

    • 8
    • 5
    • 草刈り(まさお)
    • 22/07/03 08:10:17

    暑さを感じにくいから仕方ない。
    介護職だけど、居室で冷房使ってない人多いから訪室した時の暑さがやばいよ。
    汗が一気に噴き出す。
    おまけにドアと窓開放して扇風機とか使うから、熱風が廊下に流れてきて廊下の冷房の効きも悪くなる。
    流石に危険だからと居室も緩めに冷房入れたら、寒い寒いとダウン着たり毛布被って寝てたり…
    未だに電気毛布使ってる人もいるしね…

    • 6
    • 6
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/07/03 08:11:33

    暑くないんだってさ。
    数年前義実家行ったら、部屋しめきって扇風機だけ付けてて、室内温度37度だったけどあつくないって言われて衝撃だったもん

    • 7
    • 7
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/07/03 08:12:16

    寒がりだし私も好きじゃない
    足先が冷えてくるし体調悪くなる

    扇風機だけで乗り越えられるわ

    • 2
    • 8
    • しら百合〔慈愛〕
    • 22/07/03 08:14:02

    >>5お前らのせいでこっちが熱中症になるわって怒りたくなるよね?

    • 5
    • 9
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/07/03 08:14:09

    >>1
    わかるー
    会計して荷物の整理をしたくてベンチ探したらぜーんぶ爺さんが座ってて、ちょっとイラッとしちゃった。
    コロナだから1ベンチ1爺さん。

    • 8
    • 10
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/07/03 08:14:38

    >>1
    風が嫌ってさ、風があたらないように設定すれよって感じ

    • 3
    • 11
    • 草刈り(まさお)
    • 22/07/03 08:15:18

    私は母にデカい温湿度計を買って28度超えたらエアコンつけて!って言ってある。
    それでも30度超えないとつけないし。。
    旦那の親にも買ったけど30度超えないとつけない。
    昔の人は30度が目安なのかな?

    • 4
    • 12
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/07/03 08:17:30

    うちのじーちゃんが、めちゃくちゃ暑いのにエアコンなしで毛布をシーツにして、その上毛布かけたりして寝たり、ヤッケ(農作業の服ポリエステル100)の長袖を着て普段過ごしたり、体の暑いセンサーが働いてなかったよ。
    家族が気にかけないとやばいね。

    • 5
    • 13
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/07/03 08:30:54

    >>5
    私も介護職員。
    本当、暑さを感じない人は感じないよね。
    今の季節でも、シャツきてポロシャツきてトレーナーきてカーディガンを上着きて下はズボン下にズボンで車いすで膝かけをしてるとかね。
    着すぎだから減らしましょいっても寒いんだよと。
    フロアだって、普通の皮膚感覚の人は暑いからクーラーを強くしていうし寒い寒気い言う人はクーラーけしていいだしたり色々。

    • 4
    • 14
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/07/03 08:32:57

    うちの実母がドライアイになるから嫌って言ってたわ

    • 0
    • 15
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/07/03 08:34:09

    >>13
    暑さ感じないのにエアコン付けると寒いって感じる不思議w

    • 8
    • 16
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/07/03 08:41:44

    実家帰ったらガンガンエアコンついてる
    実両親はまだ感覚鈍ってないってことか
    良かった

    • 1
    • 17
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/07/03 08:43:41

    >>16
    いくつ?
    うちは60代だから北海道だけどつけてるわ

    • 0
    • 18
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/07/03 08:44:01

    >>15
    確かにそうだよね。
    暑さ感じないくせに寒い寒い言うのは不思議だね。

    • 5
    • 19
    • ごぼう(解放)
    • 22/07/03 08:45:01

    下手すれば死んでしまうことに対する感覚が鈍っていて、それで本当に死んでしまうならそれも寿命かなと思ってしまう…

    • 10
    • 20
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/07/03 08:45:07

    高齢者全てが暑さを感じないわけでもないよ
    祖父母だけど、祖父は90代だが昔から暑がり寒がり
    夏になるとチョっとあつくなるとエアコンつける
    祖母は室温35度でも暑くないとエアコンなし、汗もあまりかかない。
    現在は祖母は独居、母が適当にエアコンをつけるように言うけど聞く耳持たないわ。
    母が祖母を訪ねたとき、暑さで目の前が星がだって、、、笑
    血圧低下だよね。祖母より母のほうが心配。

    • 2
    • 21
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/07/03 08:46:54

    うちの義父6月中旬まで暖房いれてたよ。

    義母が体調崩してた

    • 2
    • 22
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/07/03 08:50:06

    感覚が鈍いのもあるけど、

    明らかに耐えてる人もいるね
    忍耐=美
    クーラー=贅沢

    耐えてる世代jrもまた耐える(-。-;
    40代前後ですね。
    親がそう教えたから。

    • 5
    • 23
    • ラベンダー(期待)
    • 22/07/03 08:50:38

    義父がそう。真夏の車内ってエアコンつけないと地獄なのに絶対につけない。エアコン嫌いだし外の風が気持ちがいいって言ってる。その車に乗せられて意識飛びそうだったな…

    • 3
    • 24
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/07/03 08:51:40

    >>20
    そりゃ全てなんて言ってないよ

    • 0
    • 25
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/07/03 08:52:30

    >>15
    身体を温める機能が衰えて寒く感じるのではないでしょうか。
    だからクーラーなんて余計に寒いのでは

    • 0
    • 26
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/07/03 08:53:17

    そういう人って「エアコンつけたら具合悪くなる」ってよく言うよね?
    あれ思い込みなんじゃないの?って思うわ。
    (もちろん本当に具合悪くなる人もいるんだろうけど)

    • 8
    • 27
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/07/03 08:54:18

    >>22
    私43だけどエアコン普通に使ってるし、60代後半の両親も毎日エアコン付けて涼しい部屋で過ごしてるよ

    • 1
    • 28
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/07/03 08:56:08

    >>17
    70代半ば
    何歳くらいから暑さ感じなくなるんだろうね

    • 0
    • 29
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/07/03 08:56:09

    逆に更年期で四六時中あつい

    • 5
    • 30
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/07/03 09:03:55

    >>27
    いや、、、
    「エアコン嫌いと」言って、暑さに耐えてるお年寄りの子供達(40代前後)もまた同様に「エアコン嫌い」と言って暑さに耐えるのです。
    大概(ー ー;)

    • 3
    • 31
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/07/03 09:05:53

    大して電気代かからないのに
    お年寄りは頭硬いからな

    • 7
    • 32
    • フクシア(趣味)
    • 22/07/03 09:09:17

    私も嫌い。
    でも、つけるけどね。年を取って暑さを我慢出来なくなったから。
    若いときは、どんなに暑くても平気だった。でも、年を取った今、我慢出来なくなった。

    • 0
    • 33
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/07/03 09:10:45

    >>32
    30年前の夏の暑さと今の暑さが変わったせいもあるよ。

    • 2
    • 34
    • フクシア(趣味)
    • 22/07/03 09:11:39

    >>33
    そうか。

    • 0
    • 35
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/07/03 09:13:51

    >>34
    うん、猛暑、酷暑なんてなかった。
    ヒートアイランド現象とか。
    義父の病院行ってきたら、エアコン入ってて涼しかったよ。

    • 0
    • 36
    • パキラ(幸運)
    • 22/07/03 09:16:18

    うちの80代の祖母は、去年の夏にお友達が熱中症で亡くなったのにエアコン付けようとしない。私は体が丈夫だから大丈夫よ。
    何を根拠に?意味わかんない?
    エアコン27度設定にしてリモコンを隠してます。
    多分、エアコンが付けっぱなしなのにも気付いてない。

    • 0
    • 37
    • フェンネル(称賛)
    • 22/07/03 09:16:57

    エアコンつけると寒いのでつけないです
    寒いから電気毛布で寝てたら娘にバカかと言われました

    • 1
    • 38
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/07/03 09:17:15

    >>9
    1ベンチ1爺さん
    www
    めっちゃおもろい

    • 3
    • 39
    • フクシア(趣味)
    • 22/07/03 09:17:32

    >>36
    貴方、優しいわ。

    • 0
    • 22/07/03 09:19:23

    同じトピある

    • 0
    • 41
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/07/03 09:22:24

    毎年お年寄りが熱中症で亡くなってる。
    学習しないとね。
    それから歳をとると、喉が渇きを感じなくらしいので、ご家族は飲みたくなくてもこまめに飲ませてね。

    • 1
    • 42
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/07/03 09:28:47

    うちの母親ももったいないもったいない言ってエアコン付けない。
    暑くなったら北側の部屋に移動して寝そべってる。暑くて何もできないって、そっちの方がコスパ悪いじゃん、って言っても絶対付けない。

    イオン爺さんわかるw
    各階のソファに、家から持ってきた弁当と本とスマホと色々完備して寛いでた。本当やめさせて欲しい。

    • 8
    • 43
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/07/03 09:41:46

    義実家行ったとき、私が暑くて汗ダラダラしてる横で、義父が長袖着てダウンベスト着て涼しげな顔してて思わず二度見した。

    • 3
    • 44
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/07/03 09:53:46
    • 0
    • 45
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/07/03 10:07:33

    旦那の実家。
    私たちが帰省して、旦那が速攻エアコン付けてたんだけど義母は寒い寒いと靴下とカーディガン羽織だした。
    普段はエアコンつけてないって言ってた。
    窓から入ってくる風でじゅうぶん涼しいと。
    これコロナ前の話なんだけど、さっきも電話したら、外からの風が気持ちいいとか言ってた。
    普段、湿度計も見ないらしく、何度になってるか見てって言ったら、室温計は30℃になってるけど、これくらい風があれば平気だと。
    30℃もないね、だって。
    いやいやいや!室温計より自分の感覚を優先しちゃうんだよね、高齢者って。
    二言目にはエアコンの風は身体に悪いだし。
    困ったもんだね。

    • 2
    • 46
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/07/03 10:09:30

    暑さを感じにくくなってるのもあるけど
    節約のために嫌いって言ってる気がする

    • 2
    • 47
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/07/03 10:10:13

    身体が怠くなる感じが嫌なんじゃない?

    • 0
    • 48
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/07/03 10:11:27

    お客さんが風が肌に刺さるような感じで痛いって言ってた。冷え性だから特に寒すぎて付けれないって。そのお客さんが言ってたから、皆が皆そうではないと思うけど

    • 0
    • 49
    • シネラリア(快活)
    • 22/07/03 10:15:02

    寒がりは自分で上着持ち歩け!他の人に迷惑なんよ。

    • 0
    • 50
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/07/03 10:15:52

    年寄りは暑さを感じにくいとか言うけど本当か!?と思うよね
    汗もかきにくいから、なおさら平気だと思うのかな
    義実家も窓開けてて涼しいとか、エアコンも微妙な温度で私は汗だくだし
    実家は電気代が高かなるからとか言うけど、当たり前じゃんと思ったよ。肉腐らないように冷蔵庫使うのと一緒だろと思う

    • 2
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ