夏場にタオルが臭くなるのってどうしたらいいの?

  • なんでも
  • マリーゴールド(太陽)
  • 22/07/02 15:36:23

しっかり洗って、漂白剤で浸け置きして、天日で干しても数日で汗臭くなる。

乾いてる間は良いんだけど、濡れると途端に臭くなるからつらい。

漂白剤より煮沸の方が良い?
化繊から綿に買い換える?

良い方法教えてください!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/07/02 23:37:45

    臭くなったら買い替える

    • 1
    • 76
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/07/02 22:20:56

    柔軟剤やめてみ

    • 1
    • 75
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/07/02 22:13:55

    そのタオル何年ものなの?

    • 2
    • 74
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/07/02 22:10:54

    楽天で人気の某有名タオルが、すぐ茶色くなって匂いもキツくなるから、なんでだろうといろいろ実験した結果、過酸化ナトリウムでグラグラ煮て、半日ほど漬け込んでみると、茶色い色も匂いも取れることがわかった。なんとなく安い分、製造工程をちょろまかしてるんじゃないかと疑ってる。グラグラにた後はすごく茶色い水が出てすこし色落ちはしちゃうけど、その後はカビも発生しないし茶色くもならない。

    • 0
    • 73
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/07/02 21:38:41

    濡れて臭いのは買い直したほうが気持ちが楽だよ。

    ニッセンのうっすい綿バスタオル使ってる。
    早く乾くから部屋干しになってもわりと安心。
    あとは、洗濯機にあまり詰めないようにしてる。

    • 0
    • 72
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/07/02 20:42:50

    >>69
    柔軟剤やめてよかったと思ってる
    使わなくてもゴワゴワしないし洗剤のほのかな香りで充分、タオルも臭わない、洗濯槽も汚れ(カビ等) にくくなった気がする

    • 1
    • 71
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/07/02 20:33:14

    漂白剤ってなに使ってる?
    うちは月1でオキシクリーン60℃でつけおき、軽く洗ってから洗濯機→天日干しかガス乾燥機(コインランドリー)
    これで完璧に消えるよ。

    あと洗濯機の掃除はしてる?
    洗剤や柔軟剤のいれすぎもかえってよくないよー

    • 0
    • 70
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/07/02 20:30:15

    すすぎ1回は匂いが残るらしいからすすぎ2回がいいらしいよ。

    • 1
    • 69
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/07/02 20:28:17

    匂いがする原因はたったひとつ。汚れ(雑菌)がとれていないから。
    洗濯物は洗濯機の容量より少なめにする
    酵素系の漂白剤を毎回使う
    柔軟剤は使わない
    洗ったらすぐ干す
    これで匂いは出なくなると思います。

    • 5
    • 68
    • 柊(先見性がある)
    • 22/07/02 20:19:08

    >>62ドラムあるなら、オキシクリーン大さじ二杯といつもの洗剤いれて、40度洗いでそのまま乾燥させたら匂いなくなるよ!

    臭いするって事は雑菌がわいてるんだよ。

    • 1
    • 67
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/07/02 20:18:49

    >>45

    • 0
    • 66
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/07/02 20:13:57

    >>61
    それなら手軽だね!
    やってみる!

    • 0
    • 65
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/07/02 20:13:23

    >>60
    買い替えどきだよね。
    抗菌の良いやつ買うか、お安いの使い潰すか悩む。

    • 0
    • 64
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/07/02 20:11:41

    >>59
    量が多すぎるのかー。
    匂いの付きやすい物だけ別で洗ってみようかな。

    • 0
    • 63
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/07/02 20:10:24

    >>58
    ナノックス紫気になる!
    綺麗に洗えますか?

    • 0
    • 62
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/07/02 20:09:32

    >>57
    ドラム式乾燥機あるんだけど、雨の日しか使ってない。
    何となく外に干したいのと、電気代が気になって…。

    • 0
    • 61
    • フクシア(趣味)
    • 22/07/02 20:08:52

    煮沸までしなくても、雑菌臭は洗面所か桶にタオルを入れて熱湯をかけてから洗濯するだけでとりあえずは消えると思う

    • 0
    • 60
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/07/02 20:05:24

    1年使ったんなら買い替え時

    • 1
    • 59
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/07/02 20:04:29

    衣類が臭うのは洗濯機に洗濯物を入れすぎていて、取れていない汚れが蓄積した臭いだよ。洗濯のプロの人がテレビで言ってた。
    一度、煮沸して一度の洗濯の量を見直す方がいいよー。

    • 2
    • 58
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/07/02 20:02:19

    タオルが古いんじゃない?うちはナノックスの紫使ってるよ。

    • 0
    • 57
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/07/02 20:01:04

    もう乾燥機が主流だから、タオルを外に干す概念がない。
    乾燥機を買おうよ。

    • 0
    • 56
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/07/02 19:58:26

    たくさんありがとう!

    タオルもバスタオルも使ったら毎度洗うんだけど、何回か使うと臭いがついちゃうんだよね。
    何日か、って書き方が良くなかったですね…。

    • 0
    • 55
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/07/02 19:24:25

    「数日で汗臭くなる。」って、数日使うということかな? タオルは雑菌が繁殖しやすいから毎日洗うのが基本だと思う。毎日は無理だとしても、数日は使い過ぎかも。あと、タオル掛けは風通し良く。

    • 1
    • 54
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/07/02 18:33:17

    Panasonic全自動洗濯、全然臭わない
    古いタオルも平気

    • 2
    • 53
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/07/02 18:15:35

    うちはアタックゼロとワイドハイタープロ(緑のやつ)で洗濯、外干しでニオイが消えたよ
    タオルは速乾タオルを使ってるからすぐ乾くしオススメ

    • 0
    • 52
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/07/02 18:13:25

    アタックゼロは匂うよね。
    ジェルボールだと匂いにくいよ。

    • 0
    • 51
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/07/02 18:13:23

    アタックゼロは匂うよね。
    ジェルボールだと匂いにくいよ。

    • 0
    • 50
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/07/02 18:12:55

    臭くても良いじゃんって思ってる。

    • 2
    • 49
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/07/02 18:09:53

    基本的にだけど洗濯洗剤や洗濯漂白剤を変えても意味はなく、
    日本の洗濯機では高温(90から100度)で洗濯ができないからだと思ってる

    私は気になるタオルだけ熱湯でキッチンハイターにつけてるけど、そうすると気になるにおいはとれるよ

    • 0
    • 48
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/07/02 17:59:54

    毎日洗えばいいだけじゃない?

    • 2
    • 47
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/07/02 17:58:59

    タオルがふっるーいんだよ

    • 1
    • 46
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/07/02 17:47:45

    熱湯をかける

    • 2
    • 45
    • モミ(高尚)
    • 22/07/02 17:42:18

    大きな鍋で煮るのかな。バスタオルは浴槽でオキシ漬け。それでも駄目なら買い換えね。みんなありがとう!

    • 1
    • 44
    • ライム(刺激)
    • 22/07/02 17:35:54

    洗濯後、乾く迄の時間の温度と湿度でニオイの菌モクセイラ菌だっけ!?ヤツが増えるんだろうね( ;´Д`)

    • 0
    • 43
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/07/02 17:35:11

    >>40
    今はアタックゼロ使ってる。
    子供のはさらさ使ってるけど、そっちの方は臭わないんだよね。

    >>41
    二宮くんが宣伝してるNANOXの紫かな?
    効果気になる!

    • 0
    • 42
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/07/02 17:33:06

    >>36>>37
    濡れてる時間をできるだけ短くしないといけないんだね。
    洗うまで洗濯かごに入れて、そのままにしてるから良くないんだなあ…。

    • 0
    • 41
    • サボテン(燃える心)
    • 22/07/02 17:32:41

    桜井くん?相場くん?がCMしている臭い専用のパッケージが紫色の洗剤すごくいいよ。洗剤の匂いが少しきついけど臭いのが消えてる。

    • 0
    • 40
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/07/02 17:31:36

    洗っても雑菌が取れてないから、洗剤を変えた方がいいかも
    タオルを変えてもまた臭うようになると思う

    • 0
    • 39
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/07/02 17:30:45

    >>35
    ガス乾燥機最強だよね。
    コインランドリーで乾燥すると一気に臭い取れる気がする。

    • 0
    • 38
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/07/02 17:30:01

    >>34
    綿も臭うのかー。
    変に高いタオル買わないほうが良いのかな。

    • 0
    • 37
    • 草刈り(電動)
    • 22/07/02 17:29:01

    使った後はすぐに洗ってる?
    洗濯機回すまでに雑菌が増えるから、使用後のタオルも洗濯前に干しとかなきゃいけないよね。

    • 0
    • 36
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/07/02 17:25:08

    こないだ、洗濯終わって干すまでに少し時間空いちゃった時臭くなった。洗い直して乾燥まで自動にしたら臭わなくなった。

    • 0
    • 35
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/07/02 17:22:56

    乾太くん使ってるけど、どんな古ぼけたタオルもにおいゼロ
    天日でも乾くまでの時間で匂い出るらしいよ

    • 0
    • 34
    • 黒百合(独創的)
    • 22/07/02 17:21:00

    綿も臭くなるよ。オキシクリーンにつけ置きしてる

    • 0
    • 33
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/07/02 17:20:47

    >>29
    生地めっちゃ痛むけど、塩素系は効くよね。

    • 0
    • 32
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/07/02 17:19:51

    >>28
    やっぱり煮沸か、やってみようかな。

    ポリエステルは特に臭いが付きやすいとかいうけど、綿でもあんまり変わらないのかな?
    良いタオル買うより、安物買って短いスパンで買い替えるほうが良いのか…?

    • 0
    • 31
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/07/02 17:18:34

    >>27
    初めて知った!
    ドラッグストアで売ってるんだね。

    • 0
    • 30
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/07/02 17:17:58

    >>25
    かごに入れてるだけなんだけどなー。
    洗面所に置いてるから湿気がついちゃうのかな。

    • 0
    • 29
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/07/02 17:16:04

    タオル類洗う時、ちょっとだけキッチンのハイター入れてる...

    • 0
    • 28
    • ライム(刺激)
    • 22/07/02 17:11:28

    色々試したけど 今のところ煮沸がイチバン効果的だったな。
    綿のほうが(特に厚手の高級タオル)乾きにくい分、ムレムレするのかニオイが酷くなりやすいような気がする。

    化繊のタオルの方が乾きやすい分菌が繁殖しにくいかも、、、だけど煮沸するなら綿100のほうが良いような気もするし、難しいね(^◇^;)

    • 0
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ