やっぱり公務員っていいなぁ

  • なんでも
  • インパチェンス(流れるままに)
  • 22/07/02 13:21:48

ママ友と話していて、公務員の休みの取りやすさに驚き!子供の行事、結婚記念日や奥さんの誕生日におやすみとれるし、早退もしやすいって。ボーナスもちゃんと出るし、仕事しなくても怒られないんだって。羨ましいんですけど、、、、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 105
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/08/10 00:18:28

    仕事してる以上、大変なこともあると思うけど…
    羨ましかったら必死に勉強、試験受けて採用されればいいのだよ。

    • 2
    • 104
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/08/10 00:13:32

    >>101
    総合職

    • 1
    • 103

    ぴよぴよ

    • 102
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/08/10 00:12:52

    >>40
    国際線パイロットってコロナで仕事無いやん

    • 0
    • 101
    • アザミ(独立)
    • 22/08/09 23:52:11

    議会予算条例改正に関わるってどの様な公務員の職場ですか?

    • 1
    • 100
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/08/09 22:48:02

    公務員いいよ
    元夫が養育費払わなくなったけど公務員だから給与差し押さえして徴収してる
    今さら転職なんかしないだろうし公務員と結婚してほんと良かったと思った

    • 0
    • 99
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/08/09 22:46:00

    国家公務員、県庁所在地公務員なら良いのかもね
    田舎地方公務員なんて笑っちゃうくらい待遇悪いよ?
    サービス残業当たり前だし コンビニいくだけで苦情言われるし(昼休憩中)
    新聞に載ってるボーナスなんて逆にビックリしちゃうし 
    お盆なんてないし お盆連休なんてないし 18時に家にいると仕事してない?って言われるし
    休みとりやすい? ないない(笑) 有給、年休たまりまくってんのに取れない

    夫も私も違う業種で地方公務員だけどテレビや新聞のボーナス報道や公務員て良い!!って風潮辞めてほしい
    田舎だからか常に人目気になるし 休みの日に夫婦で出かけるだけで言われるんだよ? 車買っただけで噂されるし

    • 2
    • 98
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/08/09 22:41:09

    公務員って、役所の職員?
    部署にもよるんじゃない?

    • 1
    • 97
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/08/09 22:36:06

    >>14
    シビヤ

    • 0
    • 96
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/08/09 22:24:00

    仕事しなくても良いわけないやろw
    公務員叩きトピ定期的に立つよね

    • 5
    • 95
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/08/09 22:19:39

    自分の旦那が公務員じゃなくて良かった。

    • 5
    • 94
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/08/09 22:04:38

    >>93
    公務員と言ってもピンキリだからなんとも言えない。
    地方公務員でもピンキリだし国家公務員でもピンキリ。
    制度があっても使える職場なのか違うのか、それもその配属先にもよる。

    お給料ではなくて手当とかは出るかもしれない。
    何年かは不明だけど。
    それに復帰して上手くやってるっていうのも微妙。
    何年も休職してるのに同等扱いではないだろうから個人的な話が多少できる相手がいても職場では立場が違う可能性も高い。
    同僚は職場の地位では上司とかね。

    • 1
    • 93
    • アザミ(独立)
    • 22/08/09 21:52:54

    公務員で双極性障害などの精神疾患で休職している人のTwitter見かけたのですが、年単位で休職してお給料もらって実際職場に戻って同僚と人間関係も上手く復帰出来るんですか?

    • 1
    • 92
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/08/05 19:53:43

    旦那は都道府県の事務職の公務員ですが、二人目を妊娠した34歳の頃から40歳ごろまでほとんど家にいない生活をしていました。
    ほとんど一日16時間勤務で、土日もほとんど潰れていたから残業を真面目に書いたらきっと月200時間を超えていたらしい。帰って来るのはいつも夜中の2時くらいだった。
    前任者も同じような感じだったから旦那が特別ではなかった。
    今は少し落ち着いた職場にいるけれど月40時間くらいは残業はしているかな。
    年休等は取りやすいのは確かだとは思うけれど、仕事は無茶苦茶ありますよ。
    在宅ワークと称して通勤時間分は残業しているし、異動も多いので決して楽な仕事ではないと思います。
    私は旦那の仕事をやれと言われたら絶対嫌だな。
    あと電話については旦那の職場は電話番号を聞いて、メールで旦那に連絡が来て旦那が折り返しで電話しています(在宅のため非通知であることを説明しているみたいです)。

    • 1
    • 91

    ぴよぴよ

    • 90
    • フェンネル(称賛)
    • 22/07/05 12:03:28

    >>88
    それ在宅ワークしちゃいけない職種だよね 笑

    • 1
    • 89
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/07/05 12:01:17

    公務員って事務系の事?
    ピンキリだと思うよ?

    • 1
    • 88
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/07/05 12:00:21

    仕事で役所の担当者に電話したら代理の人に「在宅ワーク中でいません」っていわれたんだけど、だから?っておもった
    在宅ワークでも電話繋がるようにしろよ
    税金泥棒やん

    • 8
    • 87
    • アロエ(万能)
    • 22/07/05 11:57:02

    どこで働くかにもよるとは思うけど、
    休みは取りやすいね。子供病気の時も割と時間休取って病院連れて行ってくれたりする。

    • 0
    • 86
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/07/05 09:59:25

    >>19
    勉強して出世する人は、休みもないよ。精神的にも強くないと出世はしないけど。

    • 0
    • 85
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/07/05 09:57:33

    ボーナスめっちゃ減ったー
    8パーセントくらい減ってそう

    • 2
    • 84
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/07/05 09:55:57

    仕事しなくても怒られない?そんな特殊なケースを全公務員の常みたいな言い方されてもね。友達の旦那さんは県庁にお勤めだけど、部署が部署で激務すぎて夜中帰宅とかザラって時期もあるらしいよ。

    • 0
    • 83
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/07/05 09:55:29

    給料低いからやだ

    • 5
    • 82
    • ラベンダー(期待)
    • 22/07/05 09:52:14

    私のは、税務署の話です。同じ部署に嫌な人がいたら、病欠使って休んだり、お局様は、若い子の文句ばっかり言ってるらしいです。
    どこにいっても嫌な人っているのに、いちいち気にして文句ばっかり言って、じゃあ、お金もらうなよって思うって。仕事しなくても、あの人はあんな人だからですまされるらしいです。

    • 0
    • 22/07/02 23:19:52

    >>71
    あーうちがそうだったわ
    子ども生まれる直前に異動になった部署が大雨警報出ると出勤しなきゃいけなくて、酷い台風の日に夜中乳児と2人きりだった
    3年くらいで別部署になったらそれはなくなったけど
    課によって忙しさは全然違うよ

    ただし、どんなに忙しい課にいても確かに休みは取りやすいね

    • 0
    • 80
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/07/02 18:24:15

    うちの知り合い、子どもまだ1歳なのに深夜0時過ぎにしか帰れないらしいよ。旦那実家に週3泊まらせて仕事してるって。子ども小さい家庭は禁止にしたらいいのに。

    • 2
    • 79
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/07/02 18:21:54

    今じゃ一番ブラックな組織だってーw

    • 6
    • 78
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/07/02 18:15:51

    知り合い(県・行政職)は部署によるよ。
    人事関係は人事移動時期は日をまたがないと帰れないくらい激務。採用も新卒、中途、専門職の補充、障がい者枠等たくさんあって休日出勤で面接。
    有給、早退その他いろいろ制度は整ってるけど使っても仕事が減るわけじゃないから使えない。
    仕事しても怒られない=怒っても無駄と思われてる。これは公務員とか関係ない。

    • 4
    • 77
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/07/02 17:57:32

    >>62
    それは思うわ
    男は優しければいい

    • 0
    • 76
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/07/02 17:53:54

    地元の市役所に限って言えば銀行勤めしている人が銀行を辞めてまで市役所に転職するのが多いってことは勤め先としては優良ってことかと思ったけど。
    結構忙しいみたいだけど、とにかく休みやすいし職員みんな有給を全て消化しようとしてる。

    • 3
    • 75
    • 桜(精神美)
    • 22/07/02 17:50:27

    田舎の消防士はいいよお。見ていて思う。火災の出動も少ないし、夜も出動ないから普通に眠れるし、時間外で熱中症の搬送で手当出るし、コロナも然り

    • 0
    • 74
    • 葵(豊穣)
    • 22/07/02 17:30:31

    それは公務員って一括りにしちゃいけない部類だよ
    友達の公務員の旦那さんは教師だからめっちゃ大変そうだよ

    • 10
    • 73
    • 安倍晋三@基本情報技術者試験合格者
    • 22/07/02 17:29:11

    >>71
    生活保護の担当者はめちゃくちゃ激務らしい

    • 0
    • 72
    • 安倍晋三@基本情報技術者試験合格者
    • 22/07/02 17:28:53

    >>69
    警察官、自衛隊、消防士、教師あたりは上司に怒られるのは日常茶飯事やで…。

    • 8
    • 71
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/07/02 17:27:53

    部署によると思うな。
    市役所勤めだと、災害や大雨、台風とかの時は、必ず呼び出されて、家族の側にいられないし、選挙の手伝いや運動会やらイベントやらで土日が潰れることもあるだろうしね。

    • 1
    • 70
    • 安倍晋三@基本情報技術者試験合格者
    • 22/07/02 17:24:40

    公務員は民間企業より上下関係が厳しいイメージ。
    待遇は良いかもだが、決して楽な仕事では無い。

    • 1
    • 69
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/07/02 17:23:49

    仕事しなくても怒られない…そりゃ怒られはしないよ。みんないい大人だからね。ただ評価はされてるだろうけどね。あとはすごく暇なところなのかな。いいね。そうはなりたくないけど。

    • 0
    • 68
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/07/02 17:20:11

    >>47
    19だけど税務署なのね。流石に仕事しなくて怒られないってことはないでしょ。縦社会で意外に体育会系だと思うから注意しても無駄だと思われているんじゃない?何人かはこの人なにしているんだろうと思う人はいる。

    • 0
    • 67
    • 黒百合(独創的)
    • 22/07/02 17:18:04

    私、公務員やめたから公務員いいなって本当わからない。そこそこいい大学でて公務員なんてもったいなかったって今でも後悔してるもん。

    淡々と毎日同じことの繰り返しができる人はいいけど、ぴちぴちの大学卒業したばかりのわたしには地獄かと思ったわ。給料も安いし、頭おかしい奴ばっかり役所にきて喚くし暴れるし笑 (生保の人とか本当話通じない)
    休みとれてボーナスでるとか大体の企業もそうだと思う。
    ちなみに公務員で仕事しなくて怒られないとか言ってる人はまじで無能です。そんな無能でも生きていけるのが公務員のよさでもある

    • 7
    • 66
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/07/02 17:17:33

    旦那地方公務員、私国家公務員で子2人いるけど共働きじゃないとボーナスちゃんとでてもキツイかな。
    ママさんは早退とか時短は認めてもらえるけど同僚には嫌な顔される。

    • 4
    • 65
    • 安倍晋三@基本情報技術者試験合格者
    • 22/07/02 17:14:41

    >>59
    それだけ責任の重い仕事をしているからね。

    • 1
    • 64
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/07/02 17:14:26

    >>60
    わぁ、公務員のハラスメント常習者だー。

    • 0
    • 63
    • 安倍晋三@基本情報技術者試験合格者
    • 22/07/02 17:14:20

    >>58
    民間企業と異なり客を出入り禁止にできないからね。

    • 0
    • 62
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/07/02 17:13:52

    今は男性はアルバイトでも当たり前の世の中だよ
    女性が稼げばいいんだから

    • 3
    • 61
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/07/02 17:12:48

    うちの職場だけかな
    男性はセクハラしてくるし女性は女性をいじめるし人間関係酷いよ

    • 0
    • 60
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/07/02 17:12:22

    へー、私公務員だけど、そんな公務員見たことないわ。あ、いるかな。全く仕事できなくて周囲からお荷物あつかいされてる人。なのに自己評価めっちゃ高い(笑)。たぶんそのママ友の旦那さんもそういうレベルの人なんじゃない?公務員だから、使えなくてもクビにはできないんだよね…閑職に追いやるくらいで。トラブルになるから窓口とかも任せられなくて困る。

    • 0
    • 59
    • 桜(精神美)
    • 22/07/02 17:11:39

    両親が公務員なんだけど、退職金も年金もしっかり入るから、子供としては生活の心配しなくてもいいから安心。2人で毎月旅行行ってるし、公務員っていいなって、親みて思う

    • 6
    • 58
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/07/02 17:11:22

    >>43
    今は分からないけど、どこかの市役所で窓口業務につくと危険手当がついていた。

    • 0
    • 57
    • 安倍晋三@基本情報技術者試験合格者
    • 22/07/02 16:50:15

    >>55
    犯罪者は就職活動が難易度ベリーハードモードだから生活保護がもらいやすいらしい

    • 0
    • 56
    • 安倍晋三@基本情報技術者試験合格者
    • 22/07/02 16:46:50

    公務員は職場のいじめが決して少なくは無いと聞いた。
    自衛隊、警察官、消防士など。

    特に教師に至っては職員室でのいじめは生徒のいじめより遥かにエグいらしい。

    • 3
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ