池袋暴走事故の遺族SNSで中傷…侮辱罪で在宅起訴の22歳男 単独取材に「炎上目当て 流石にやり

  • ニュース全般
  • ダリア(栄華と移り気)
  • 22/07/02 03:40:22

池袋暴走事故の遺族SNSで中傷…侮辱罪で在宅起訴の22歳男 単独取材に「炎上目当て 流石にやり過ぎた」

東京・池袋の暴走事故で、遺族をSNSで侮辱した罪で在宅起訴された愛知県の男が東海テレビの単独インタビューに応じ、「炎上目当てだった」と動機を語りました。

【動画で見る】池袋暴走事故の遺族SNSで中傷…侮辱罪で在宅起訴の22歳男 単独取材に「炎上目当て 流石にやり過ぎた」

在宅起訴された男(6月26日):
「今は…さすがにやりすぎたなと思っています。反省していますね」

 反省の言葉を口にするのは、愛知県扶桑町に住む22歳の男。ツイッターで男性を侮辱した罪で在宅起訴されました。

在宅起訴された男:
「僕としては在宅起訴で良かったなって。ここで何かしら刑事事件にならなければ、僕が発信する誹謗中傷は続いていたと思うので」

 2019年4月19日、東京・池袋で高齢男性が運転する車が暴走した事故。9人が重軽傷を負い、松永真菜さん(当時31)と一人娘の莉子ちゃん(当時3)が命を奪われました。

遺族の松永拓也さん(35)。現在は「関東交通事故遺族の会」の副代表を務め、事故を無くすため、SNSなどを通じて活動しています。

しかし…。

<SNS上の誹謗中傷>
「金や反響目当てで闘っているようにしか見えない」
「お荷モツの子どもも居なくなったから乗り換えも楽でしょうに哄笑」

2022年3月、SNSに書き込まれた「言葉の凶器」によって深く傷付けられました。

松永拓也さん:
「私のことだけではなくて、2人を侮辱するような、私の2人に対する敬愛の念までも損なうようなことを言われて本当に最初は驚いて、やっぱりつらくて。これが誹謗中傷の現実なんだなと。『お荷物』が一番引っ掛かりました。お荷物なわけがない。莉子(娘)が生まれた時に真菜(妻)と一緒に本当に喜んだし、僕は一生かけて2人を守ろうと決めたし、本当に私にとっては何にも代え難い2人だった」

 松永さんは警察に被害届を提出。およそ1か月後、扶桑町の男(22)が書類送検され、6月15日に在宅起訴されました。

在宅起訴された男:
「(侮辱罪は)厳罰化されて当たり前」

 罪の重さを認識していた男。それにもかかわらず、犯行に及んだその動機は…。

在宅起訴された男:
「僕としては(SNSは)目立つためにあるんじゃないかなって。やっぱ炎上商法ですかね。炎上目当てです」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/07/02 06:56:50

    コイツなに言ってるの?

    • 2
    • 11
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/07/02 06:48:35

    またやるに決まってる! に1票

    • 0
    • 10
    • モミ(高尚)
    • 22/07/02 06:35:43

    腐り切ってんな。
    車に轢かれればいいのに。

    • 5
    • 9
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/07/02 06:13:53

    目には目を…じゃないけど、この人も誹謗中傷のターゲットにならないと、された側の気持ち分からないんじゃないかな。

    • 0
    • 22/07/02 05:59:45

    >>6 ママスタも酷いけど

    • 4
    • 7
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/07/02 05:54:22

    グズグズ言ってるけどコイツ腐ってんだよ。

    • 2
    • 22/07/02 04:15:05

    >>1
    こういうことするのって、だいたい男だよね。
    男ってほんとアホだなって思う。

    • 2
    • 5
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/07/02 03:53:04

    名前が出る犯罪と名前が出ない犯罪って何が違うの?

    • 3
    • 4
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/07/02 03:51:30

    まるで俺のおかけで厳罰化になったんだぞとでも言いたいような物言いだね恥って知らないのかな
    ママスタで見るのも不快になるような芸能人の悪口書いてる人もこんな感じなんだろうね
    人間終わってる

    • 3
    • 3
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/07/02 03:47:22

    こいつの親がどう思ってるのか聞いてみたい

    • 3
    • 2
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/07/02 03:42:26

    • 0
    • 1
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/07/02 03:41:51

    炎上して有名になるために、投稿を次第にエスカレートさせたという男。松永さんに対する恨みはなかったといいます。

    在宅起訴された男:
    「ただ僕自身のツイッターのアカウントが誹謗中傷したり批判したりするためのアカウントになっていて、それを続けた結果ハードルが上がって、松永さん宛てに送ることになりました」

     侮辱罪の法定刑は30日未満の拘留、または1万円未満の科料。インターネットが発達した現代において、与える被害の大きさに見合わないという指摘も相次ぎ、6月には侮辱罪の厳罰化などを盛り込んだ改正法が成立。

     法定刑は、1年以下の「懲役・禁錮」または30万円以下の罰金に引き上げられ、7月7日に施行されます。

     その後、相次ぐ批判を受けて投稿を削除した男。厳罰化もあり「誹謗中傷はもうしない」と語ります。

    在宅起訴された男:
    「さすがにやりすぎたなと思っています。ここで区切りがついたことによって、今後侮辱罪の改正、厳罰化されると思うんですけど、そこでストップがかかって良かった」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/983e34a4c1e93c72430c6cfb8dd1de60f3fe42d4?page=2

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ