中学生女子の気になること。改善方法アドバイスください。

• なんでも
  • ノースポール(自分に誠実)
  • 22/07/02 02:35:55

行動面→一人で何も行動できない。極度の人見知り。無口。挨拶もできない。兄弟の後ろで少しペコっとするくらい。話しかけられてやっと返事をしてもボソボソ何言ってるか聞き取れないほど声が小さい。慣れてる人にのみ強気暴言。たまに急に大声を出す。ちょうどいいボリュームの時がない。慣れてる人の前でだけひょうきんで、笑顔もあるのでずっと無表情なわけではない。文房具やおつかい等の近所への買い物も一人で行けない。わからないことがあっても人に聞けない。
学習面→授業の内容を理解していない、またはすぐに忘れてしまう?ノートは書いていてけっこう綺麗にまとめてる。提出物はなんとか出してるが、答えがあるものは丸写し。個別塾に入れたが辞めたいうざいと文句ばかり。教えられても理解できないしそもそもわからなくても質問できないから、学力も上がらず先生への不満もあり結局辞めた。自宅で親が勉強を教えても、1ページやるのに何時間もかかる。ボーッとしてる。集中力がない。勉強する時に反応がない。わかるともわからないとも言わない無表情。一度教えて理解できて問題も解けた内容が、翌週には何もできなくなっている。
小学生の頃は通知表は普通で漢字テストや計算テスト、カラーテストも満点ではないもののだいたいできていた。中学に入ってからは50点以下。20〜30点が多い。小学校のように少し授業してすぐテストだったらできていたのが、中学で範囲が広くなったらできなくなった。

こういう子は、例えば相性のいい家庭教師が見つかれば成長できるとかありますか?またはこういう個別塾で伸びたとか。うちもそうだったけど変われた等体験談があれば教えてほしいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 3
    • 22/07/02 03:50:33

>>1
    コメントありがとうございます。
    親戚の子で、昔から人見知りな子だとは思ってましたが…客観的に見たらそういう心配もした方がいいでしょうか。小学生の頃までは目立った問題はなかったのですが。

• 0
    • 4
    • 22/07/02 03:50:58

親戚から、このままじゃ行ける高校がない、どうしたらいいかと相談されましたが、私も自分の子とは全くタイプが違うのでわからず。
    私も教師や塾講師じゃないから具体的なアドバイスが出てこないから、ママサイトで相談してみていいか聞いて了承済みです。もう八方塞がりでどうしたらいいかわからないけど、ネット苦手だからお願いとのことで。

• 0
    • 5
    • 22/07/02 03:53:26

>>2
    具体的なお話とても参考になります。
    体験談ありがとうございます。
    夏休みに数日間泊まりに来るのですが、その時に宿題をみてほしいと頼まれています。最初は素人が教えても混乱させちゃうかもしれないからと断りましたが、知らない先生には人見知りで固まるしお姉ちゃんやママには暴言を吐いたり拒否して勉強にならない、○○ちゃん(私)には昔から懐いてて緊張しないし、でも甘え過ぎることもなくちょうどいい距離感だから、実際勉強してるところを見てみてほしいと頼まれて。
    まずは宿題をしてる様子を見て、理解してなさそうなら高学年まで戻ってやり直し学習や、タブレット等違うアプローチの仕方も試してみます。
    ずっと勉強をみてあげることはできませんが、何かヒントが見つかれば。

極度の内弁慶な性格は大人になるにつれて対応できるようになるかな。このままじゃ一人で何もできなくて生きていけないよとママが心配してるので。

• 0
    • 8
    • 22/07/02 08:22:05

>>6
    コメントありがとうございます。
    勉強面でも生活面や友人関係でも中学に入る前までは大きな問題はなく先生に指摘されたこともなく、生まれ持った特徴なら小さい頃からずっとあるのかと思っていましたが、大きくなってから特徴が目立ってくることもあるんですね。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています