死因は熱中症…2歳女児をベビーサークルに11時間放置 46歳祖母と同居の50歳男はUSJへ

  • ニュース全般
  • 蝋梅(慈愛)
  • 22/06/30 23:24:42

【ざっくり言うと】
・大阪府・富田林市の住宅で2歳女児が死亡し、死因は熱中症だった
・逮捕された祖母と夫は約11時間、女児を放置していたとみられている
・ベビーサークルの中で死亡していた女児の口元には血がついていたという

◇ ◇ ◇

死因は熱中症…2歳女児をベビーサークルに11時間放置 46歳祖母との50歳男は「USJ」へ 「要支援」で市が見守るも失われた命


2022年6月30日 19時40分
FNNプライムオンライン


大阪府・富田林市の集合住宅で、2歳の女の子が死亡した事件。女の子の死因は熱中症だった。

◆2歳女児を11時間放置し「USJ」へ

警察車両の後部座席に座り、移送される女。2歳の孫を自宅に長時間放置した疑いで逮捕された小野真由美容疑者(46)だ。

「女の子が息をしていなくて、かたくなっている」。119番通報があったのは、6月29日午後5時すぎだった。

消防が大阪府富田林市の集合住宅に駆け付けると、この家に住む小野優陽ちゃん(2)がベビーサークルの中で死亡しているのが見つかった。優陽ちゃんの口元には血がついていたという。


警察は、ベビーサークルに優陽ちゃんを閉じ込め放置した保護責任者遺棄の疑いで、祖母の小野容疑者と同居の夫・桃田貴徳容疑者(50)を逮捕した。

捜査関係者によると、2人は29日、優陽ちゃんを1人残し、5歳の子ども1人と外出。向かった先は、大阪市のユニバーサル・スタジオ・ジャパンだったという。自宅からの距離は直線で約27キロ。2人は自宅を出た午前5時頃から約11時間、優陽ちゃんを放置していたとみられている。

◆「保護が必要な児童」市が見守るも…

同じ集合住宅に住む人は、小野容疑者の印象について「普通のお母さん。下に女の子のお子さん、小さい子いるの?って言うと、『いや孫よ』とか言って、嬉しそうにお話をされてたんですけどね」と話す。

死亡した優陽ちゃんは、小野容疑者の三男の長女。小野・桃田両容疑者が引き取り、5人で暮らしてた。

富田林市は30日午後、会見を行い、優陽ちゃんが2021年6月に保育園を退園したことを明らかにした。

市の担当者は会見で「養育者である祖母の方(小野容疑者)のお仕事と、(優陽ちゃんの)保育園への送迎に関して、“しんどい部分が出てきた”ということを理由に退園されたと聞いております」と話した。富田林市は、2年前に児童相談所から連絡を受け、保護が必要な児童として見守りを続けていたという。何らかの虐待があったとみられ、市の担当者は「虐待の種別については申し上げておりませんが、要支援で見守り続けていたということは、虐待を認識していたということになります」としている。

警察は午後から優陽ちゃんの司法解剖を行い、死因は熱中症だったと先ほど発表した。胃には固形物がなく、脱水症状を引き起こしていたという。逮捕された2人は容疑を認め、以前にも優陽ちゃんを一人きりにして外出したことがあったと供述している。

(「イット!」6月30日放送)

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/22425540/

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 410件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/07/23 15:12:54

    三男もばあさんに預けてほったらかしならばあさんも面倒見るわけないわ

    • 0
    • 409
    • 竹(高い目標)
    • 22/07/23 12:59:17

    >>407
    手当てとコロナの給付金目当てじゃない?

    • 0
    • 22/07/23 10:02:01

    留守中は手足をテープで縛って放置してたんでしょ?
    マジありえない

    • 0
    • 407
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/07/22 16:59:35

    亡くなった女の子の父親はDVやってたって記事あったけど、父親とその兄弟も虐待されて育ったのかもしれないね
    完全に負の連鎖
    逮捕された祖母は自分が子供の世話をするのに向いてないって分かってただろうに何で引き取るのかね
    虐待死の加害者って何で子供を手離さないんだろ
    昔からそれが解せないわ

    • 3
    • 406
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/07/22 16:08:08

    この事件わかればわかるほど酷いこと酷いこと
    子供から連絡なければまだ宿泊する予定だったんだよ。15才の息子を何日も置いていくだけでも
    どうなんだと感じるけど。それも遊びで。
    御曹司がパートのシングルマザーに手を出して
    このお母さんは愛人との間に子供まで出来て幸せの頂点だったんでしょ。行ったこともなさそうな長期の旅行。こんなことになるまで、どうにかならなかったのか…と思うばかり。

    • 1
    • 405
    • 蓮(動じない心)
    • 22/07/22 16:01:08

    >>400
    ん?知り合いなの?

    • 0
    • 22/07/22 15:58:46

    実際には5日も前から家に置き去りにしてたんでしょ?
    あり得ないわ

    • 3
    • 403
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/07/20 13:41:54

    15歳の兄も馬鹿。
    普通わかるだろ。

    • 5
    • 22/07/20 13:22:48

    殺人である


    それも、かなり、悪質極まりなき殺人である


    最低でも無期懲役にすべき案件






    • 5
    • 401
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/07/20 13:07:42

    え?親が5日も不在で家には中学生もいて、なくなった子は閉じ込められたままで他の子供たちは家で過ごしたり、学校に行ったりしてたの?親に水かけろとか言われたり
    なんか色々と有り得ないことだらけだね。
    普通じゃないね

    • 7
    • 400
    • ガザニア(天才)
    • 22/07/20 12:47:00

    この人自分の子供達が幼い頃も多分ほったらかしてたと思う
    この男と不倫関係だった時もお泊まりしてた
    職場で、ケータイ忘れてったから靴箱のとこに置いとくねとか言ってた
    前の夫とはとっくに離婚してたのに、離婚してない風を装ったり

    • 0
    • 399
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/07/20 12:44:37

    親が5日間もいない生活が中学生の子にしたら普段の生活だったんだろうな。普通の子なら学校にでも訴えるのにそれすら無い。
    児童養護施設に入ってよかったとしか言いようがない。

    それよりこの家族に渡された手当とか支給金全額返金してもらえよ。

    • 7
    • 398
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/07/20 12:36:25

    犬でも放置しないよね。
    一泊するならペットホテル預けるよ。
    可哀想過ぎる。

    • 1
    • 397
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/07/20 12:30:53

    >>378
    中学生の子どもに、被害者に水をかけるように言われてお風呂場で水かけてたんじゃなかった?

    中学生の子も、被害者だよね。
    こんな環境て育てられて。。
    すごく暑い時だったと思うんだけど、ご飯とかどうしてたのかな。、、

    • 3
    • 396
    • りんご(偉大)
    • 22/07/20 12:30:49

    残されてどんだけ寂しい気持ちでいただろう
    一旦帰ってきた時、嬉しかったかな...切なすぎてなんかもう

    • 3
    • 395
    • 百合(純粋さ)
    • 22/07/20 12:30:17

    不倫母に引き取ってもらった方が良かったんじゃ無いか。

    • 2
    • 394
    • ほおずき(自然美)
    • 22/07/20 12:27:41

    理解が追いつかないんだけど、100歩譲って、孫の世話したくないなら他にやりようがなかった???

    そこまでする理由がわからない、我が孫を育てたくないとしたら、相手の家に置いてくるとかできなかったのかな?。

    てか、勿論孫虐待自体言語道断だけど、その状況に我が子たちを置いておいて、あかちゃんを虐待してころすさまを我が子たちに見せつけて生活してたんでしょ?それも何も思わなかったのかな?

    • 6
    • 393

    ぴよぴよ

    • 22/07/20 12:23:49

    5日… 絶句

    • 3
    • 391
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/07/20 12:22:17

    >>386
    2歳に合わせた動きなんてしたくないんだよ
    周りの目があるから蔑ろにできないし

    • 0
    • 390
    • 百合(純粋さ)
    • 22/07/20 12:20:40

    信じられない。こんな人間いるんだね。

    • 5
    • 389
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/07/20 11:49:43

    5日も外泊って中学生の子供も大丈夫だったのかね

    • 3
    • 388
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/07/20 10:18:34

    5日前から外泊だって!!!

    ーーーーーーーーーーーーーーーーー

    大阪・富田林の女児放置死、逮捕の祖母ら5日前から外泊…置き去り常態化

     大阪府富田林市で2歳女児が自宅で放置されて熱中症で死亡した事件で、逮捕された祖母らが死亡の5日前から府内のホテルに宿泊していたことが捜査関係者への取材でわかった。府警は、女児を置き去りにして外泊することが常態化していたとみて調べている。

    祖母の小野真由美(46)、同居する桃田貴徳(50)の両容疑者は、6月29日に小野優陽(ゆうは)ちゃんを乳幼児用の柵内に置き去りにしたとして保護責任者遺棄容疑で逮捕された。

     捜査関係者によると、両容疑者は当初、29日朝に出かけたと供述したが、その後、27日夜に大阪市のユニバーサル・スタジオ・ジャパン近くのホテルに宿泊し、その後も自宅に戻らなかったことが判明。さらに、24~26日も府内のホテルに泊まっていたことが宿泊記録などから確認された。その間、真由美容疑者らは日中にいったん帰宅したが、夜には優陽ちゃんを残して出かけていた。


    読売新聞オンライン
    https://news.yahoo.co.jp/articles/389c74171058ea0744fe41ef1a3794c870acd610

    • 0
    • 387
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/07/15 09:15:22

    >>386

    手のかかる子供が邪魔で、自分たちだけで自由に楽しみたかったんじゃない?酷いよね。

    • 0
    • 386
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/07/15 08:04:53

    ユニバ、2歳ならお金かからないのになんで連れて行ってあげないのか。詳細出れば出るほど、可哀想すぎて言葉にならない。

    • 6
    • 385
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/07/15 08:02:32

    >>383
    ニュース見て同じこと思った
    この子と同じ状況で死ぬ刑にしてあげてほしいわ

    • 4
    • 384
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/07/14 18:40:14

    >>382
    YouTube?
    男が鶏卵業者の専務

    • 0
    • 383
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/07/14 18:39:04

    口悪くてごめんだけど、
    このババアとジジイも檻に入れて熱中症になればいいのに。

    • 15
    • 382
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/14 18:38:15

    >>379YouTuberかなんか?

    • 0
    • 381
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/07/14 18:36:45

    安倍さんの件で忘れられてるね

    • 1
    • 380
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/07/14 18:26:40

    よく放置なんてできるな。どいつもこいつも…気分が悪くなる。動物の方が愛情かけてるよ

    • 1
    • 379
    • オリーブ(平和)
    • 22/07/14 18:23:03

    ○○ゃんエッグじゃん
    この犯人2人知ってる
    まさかまだ内縁関係で子供まで生んでるとは

    • 2
    • 378
    • 黒百合(独創的)
    • 22/07/11 16:54:48

    >>371
    15歳もその状況に慣れてたんかな
    救急車呼ぶまでに時間あったから、証拠隠滅したのかしら

    • 1
    • 377
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/07/11 16:42:06

    鬼ババとクズの中年カップル

    • 4
    • 376
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/07/10 21:28:42

    余りにも理不尽すぎる。

    • 1
    • 375
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/07/10 21:25:13

    この事件、詳細が出れば出るほど胸くそ悪い

    • 6
    • 374
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/07/10 15:04:27

    施設に預けたいと申請しても、いろいろ調査とか施設の空きとかあるから今日すぐに連れて行ってくれるわけじゃないと思う。
    いつ命を無くすかわからないこういう子は全国にたくさんいるだろうな。

    • 4
    • 373
    • ミント(有徳の人)
    • 22/07/10 11:54:27

    >>372
    世間体じゃない?
    児童手当なんて微々たるもんだし

    • 0
    • 372
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/07/09 07:56:57

    粘着テープで手足を縛ったて…
    何で 施設に預けることを考えなかったんだろ?

    やっぱり 児童手当が欲しいから施設に預けなかったのか?

    • 5
    • 371
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/07/09 07:42:46

    今朝のめざましで、手足を粘着テープで縛ってたって言ってたのが聞こえたんだけど本当最悪…

    • 4
    • 370
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/07/09 07:42:27

    そこまでして育てたくないなら施設に預ければよかったのに

    • 9
    • 369
    • ライム(刺激)
    • 22/07/08 19:14:46

    口元に血がついてたって…
    脱水起こして唇や舌がひからびて裂けてたのかな…悲しい
    USJいってた馬鹿には厳罰に処してほしい

    • 5
    • 368
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/07/08 19:10:11

    >>364
    四男は15歳中3で、USJには行ってなかった

    • 0
    • 367
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/07/08 12:13:47

    >>366
    あ、ごめんね。
    このニュース全然気にしてなかったから詳しく知らなくて。
    4男の子は何もお世話してなかったの?

    • 0
    • 366
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/07/08 11:07:38

    >>364
    え、今更?

    • 1
    • 365
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/07/08 11:02:28

    こんな恐ろしいこと、よく出来るよね。
    今まで事件にならなかっただけで、これレベルの事、いっぱいやってきたんだろうね。
    いい歳して信じられない

    • 3
    • 364
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/07/08 10:23:24

    4男も留守番、って言ってたけど
    4男は失くなった子と一緒にいたってこと?

    • 0
    • 22/07/08 10:15:25

    >>337
    大体、大阪の人は日帰り利用だよね。

    それも3日目も予約となると
    いらっしゃいキャンペーン狙い。

    • 1
    • 362
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/07/08 09:14:31

    これは殺人罪だよね。こんな殺され方するなら刺されて一気に失血死する方がいいわ。
    拷問だよ。

    • 7
    • 361

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 410件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ