平日に学校休んで家族旅行

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 88
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/06/30 20:11:10

    あり

    小学生くらいまでだもんね、旅行ついてきてくれるの。中学とかあがっちゃったら部活動もあるしね。勉強もなんとかなるでしょ。

    • 0
    • 87
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/06/30 19:19:07

    あり

    ちょくちょくじゃなければ良いかな。
    子供の学年上がるにつれて休みたくないなーとか言い出すでしょ、たぶん。
    それまでなら良いんじゃない?

    • 0
    • 86
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/06/30 19:04:49

    あり

    旦那が土日仕事だから平日しか連れて行ってあげられない

    • 0
    • 85
    • ほおずき(自然美)
    • 22/06/30 19:03:25

    あり

    時間割とかお便り見て、休んでも比較的ダメージ少ない日を選んで行ってたなぁ〜
    中学生になった今では絶対に無理だわ。

    • 0
    • 84
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/06/30 17:09:19

    あり

    小学生のうちなら全然いいと思う。

    • 0
    • 83
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/06/30 17:08:41

    なし

    旦那が絶対ダメって言う。
    子供も休んでまで行きたくないって。
    平日だと空いてるからいいなぁって思う。

    • 1
    • 82
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/06/30 16:29:22

    あり

    やったことある。コロナ禍前だけど。

    • 0
    • 81
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/06/30 16:13:53

    あり

    今子供たちが高校生になった今、小学校のときなんて休んで旅行行ってもよかったなーって思う。
    しなかったけどさ。
    もう家族で休み合わせるってなかなかできないもんな

    • 4
    • 80
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/06/30 16:13:52

    あり

    うちも今年はやる予定

    • 1
    • 79
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/06/30 16:12:28

    あり

    そんなことができるのは小学生の間だけよ
    楽しんでください

    • 2
    • 78
    • アベリア(謙虚)
    • 22/06/30 16:09:53

    あり

    • 0
    • 77
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/06/30 16:09:18

    あり

    その数日休んだからってめちゃくちゃ勉強に遅れることも無いだろうしね。
    融通がきくよ。
    むしろ今の時期しか融通きかないから、出来る時に家族の時間を設けた方がいい。

    • 2
    • 76
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/06/30 16:06:08

    あり

    親がカレンダー通りの休みとは限らないからね。小学生なら勉強より家族の思い出優先させて良いと思う。

    • 1
    • 75
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/06/30 16:04:56

    あり

    家は祖父母と野球観戦に行ったわ。
    後は、高校の時もだけど家族旅行では無いが国際試合の予選為に休ませて参加させた。高校の部活では体験できない事だったし。

    • 0
    • 74
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/06/30 14:51:33

    あり

    小学生は有りーお好きにどうぞ!かな

    • 0
    • 73
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/06/30 14:41:51

    あり

    両親共旅行とか嫌いなタイプだったから、子供の頃家族旅行なんて一回も行ったこと無かった。
    良いと思う。羨ましいくらいだよ(笑)

    • 2
    • 72
    • 黒百合(独創的)
    • 22/06/30 14:40:53

    >>60 十分に理解できていて学力に問題ないなら、(極端な言い方をすると)プリントやドリルはやらなくても良いんじゃない?

    プリントやドリルをやる為だけに、学校に行ってる訳じゃないし。

    • 0
    • 71
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/06/30 14:39:13

    あり

    好きに行ってらっしゃい

    • 0
    • 70
    • フラワーロック
    • 22/06/30 14:38:28

    あり

    夫婦揃っての休みも、なかなか取りにくいもんね。

    • 1
    • 69
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/06/30 14:36:50

    たった1日休むと勉強ついていけない悲惨だとかさ、成績悪いんだろうなwとかさ
    どんな底辺ばかりに囲まれた地域なの?
    私の周りの平日休んででも旅行に行くことを厭わないご家庭って、どちらかといえば裕福で成績もそれなりに良いおうちばかりだけどな。

    • 4
    • 68
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/06/30 14:31:29

    あり

    うちは、基本土日祭日休みだし、年末年始、お盆休みも有休使って9連休になるから、休まなくても旅行できるけど、仕事によってはなかなか行けないだろうから、あり。

    • 2
    • 67
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/06/30 14:30:13

    >>56
    認めないといっても子供は有休使って休むわけでもないしよく分からないルールだね
    無断欠勤だからなに?って感じ

    • 0
    • 66
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/06/30 14:29:33

    あり

    旅行先側からして、観光客には平日に来てもらいたい。

    • 0
    • 65
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/06/30 14:28:52

    なし

    我が家はね、
    他人はどうでもいい。
    どうせ成績も低いんだろうなw

    • 2
    • 64
    • 杏(臆病)
    • 22/06/30 14:28:29

    >>61大変だけど、長期休みなら担任が自宅にプリントなど届けるから、自宅で出来るよ。

    • 0
    • 63
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/06/30 14:27:47

    あり

    子どもが友人関係でうまくいっていないとか
    普段から学校の行きしぶりとかがあったらなし

    特に問題ないならあり
    先生に家族旅行と伝えるぐらいで、周りに大っぴらにはしない

    • 0
    • 62
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/06/30 14:26:55

    あり

    何がダメなのさ。
    無遅刻無欠席だけが評価されるのが納得行かない。

    • 3
    • 61
    • アロエ(万能)
    • 22/06/30 14:25:43

    >>48
    コロナに感染したりその他病気で学校休んだら大変なことになるね。

    • 1
    • 60
    • 杏(臆病)
    • 22/06/30 14:25:01

    >>55意味が通じてなかったね。ごめんね。
    学力の問題ではなく、プリントやドリルなどが進んでるって事だよ。
    たった1日休んでも翌日行くとやる事沢山あるから、子供は休み時間もずっと勉強する事になるんだよ。
    だから大変だよって意味よ。

    • 0
    • 59
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/06/30 14:21:42

    あり

    家庭それぞれの自由

    • 1
    • 58
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/06/30 14:20:35

    その他

    私はさせたくないけど、私は不参加だったけど旦那一家と旅行の時に仕方なしに子供休ませた
    うちの親は休ませて旅行行くの平気で、私は休みたくなかったけど何度か旅行で休んでた。

    • 0
    • 57
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/06/30 14:19:39

    なし

    学力うんぬんより、子供が学校で肩身の狭いさせるのが嫌だから

    • 2
    • 56
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/06/30 14:16:10

    なし

    うちの子の小学校、校則で旅行等でのお休みは認めないとあるんだけど、こんな校則みんなある?
    だから一応守ろうと思う

    • 1
    • 55
    • 薔薇 (情熱的)
    • 22/06/30 14:15:37

    >>48
    1日くらいで悲惨になる学力なん?それはないな笑

    • 2
    • 54
    • 黒百合(独創的)
    • 22/06/30 14:14:02

    >>48 1日休んで悲惨になんてならないよ。

    休む前から、やばい成績なんじゃない?

    • 3
    • 53
    • ザウラク(直観力)
    • 22/06/30 14:13:24

    あり

    ただし、学校行事等、クラスメートや学校に迷惑がかからない時限定

    • 0
    • 22/06/30 14:12:11

    >>48まだこういう人っているんだ

    • 2
    • 51
    • 杏(臆病)
    • 22/06/30 14:11:26

    >>48そう?塾や通信教材で補えるから、いまはそんな心配する人少ないと思うわ

    • 2
    • 50
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/06/30 14:11:04

    あり

    自分がやっていた。でも勉強も交友関係も問題なし。
    行事の前とか、練習の時とか避ければ別に良いと思う。
    平日しか休めない職種の親もいるんだし。

    • 1
    • 49
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/06/30 14:09:48

    その他

    うちは土日休みだから平日旅行はしない
    他人がする分には勝手にどうぞと思う

    • 0
    • 48
    • 杏(臆病)
    • 22/06/30 14:09:34

    その他

    我が家はしないが、他人は好きにしたらいいと思うから、他人が家族旅行と言って休んでも何も思わない。
    ただ、今の学校って、1日休んだだけで相当授業進むから休み明けの子供は悲惨な状態だよ。

    • 1
    • 47
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/06/30 14:04:04

    その他

    親が2人とも土日休みなのに平日に休んで旅行に行くのはナシかな。
    でも親が平日休みで土日に出かけられない家庭ならアリだと思う。

    • 2
    • 46
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/06/30 14:02:51

    あり

    夏休みに行け!って意見がありと思うけど、どこも混んでるし子供が熱中症になっちゃうから夏場は行けばい。今年の4月に熱中症になるぐらい毎年点滴…毎年10月下旬か11月ぐらいに行ってる。

    • 0
    • 45
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/06/30 14:02:38

    子どもの夏休みとかでも忙しい時期の仕事でも無休なわけじゃないんだし、あえて平日に行くのが理解できない。

    • 2
    • 44
    • あやめ(優雅)
    • 22/06/30 14:00:56

    あり

    年に1~2日程度ならありじゃない?
    各家庭で決めたら良いと思うし、他人が口出すことじゃないよね。

    • 3
    • 43
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/06/30 13:56:01

    あり

    色々な、考えの人がいるんだから
    好きにしたらいい
    お金や混み具合もだけど
    休みの調整的に平日でくむかな

    まぁ、でも今は子供3人が、高・中・小になり都合もあわせづらくなってるから
    いけるうちにいったほうがいいよ

    • 0
    • 42
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/06/30 13:49:25

    あり

    ただし、子供に周りの友達に旅行に行く事は内緒にするように言い聞かせる。

    • 0
    • 41
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/06/30 13:42:14

    >>38
    子供達が別々の私立中高一貫校。
    中学の頃はテスト期間中に旅行に行く家庭も多かった。
    夏休みの旅行とは別で。
    入学時に、テストは受けてくださいねって言われてびっくりした。
    夏休みとは別に近場旅行のチャンスだと思って行く家庭もある。

    • 0
    • 22/06/30 13:40:26

    >>37
    頭悪そう

    • 3
    • 39
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/06/30 13:39:48

    あり

    何度アンケート取れば気が済むの?
    リサーチしたら?

    • 0
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ