ゆうパック、品名細かく書いてる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/06/27 11:29:59

    お菓子、食品でダメなのは、以前クリスマスケーキをゆうパックで送って郵便局にクレーム入れたバカのせいかな

    • 0
    • 37
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/06/27 11:22:04

    >>32私そんなの聞かれたことないやー
    瓶に入ってたり壊れやすい物はありますか?もしかしたらこの上に他の荷物を積むかもですが大丈夫でしょうか?くらいなら聞かれるけど

    • 1
    • 36
    • 水仙(神秘)
    • 22/06/27 11:13:31

    ゆうパックで送るものが通販で買った衣料品の返品とか、菓子折りがほとんどだから、普通にそのまま書いてるしそこまで詳しく聞かれること無かったな。菓子折りの時は中も緩衝材で梱包済みか聞かれるくらい。
    主さんのところは過去に内容物に問題有りの荷物が多かったのかもしれないね。
    あ、一回だけ詳しく書き足すように言われたのは災害地域に住んでいた知人に援助物資を送る時だったわ。

    • 0
    • 35
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/06/27 11:11:46

    香水もダメなんだよねー。もし割れた時アルコールが引火の可能性があるとかなんとかで。
    練り香水だからセーフだったけど。

    • 0
    • 34
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/27 10:59:34

    雑貨とか日用品ってダメなんだ。
    そんな風に書いてた。

    メルカリとか特に中身を家族に知られたくない人も居るから 大雑把にしか書かないや。

    • 0
    • 33
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/06/27 10:58:43

    あまりゆうパックで送ってないけど、ダメといわれてもざっくりだわ。
    前は帰省した時にこっちで買ったものや欲しいもの送ったけど、靴、洋服、たこ焼き器と醤油って書いた。
    全部正直に書かなくても良いと思うけど。

    • 0
    • 22/06/27 10:58:04

    食品は1度言われてから詳細書くようにしてますが、書いたら書いたで未開封か開封済みかとか、粉状じゃないですよね?とか品名見ればわかるだろみたいな質問されます。

    • 0
    • 31
    • フラワーロック
    • 22/06/27 10:55:00

    ゆうパックは届くことはあるけど送る時には絶対使わない。
    細かく書けとか鬱陶しいし配達日数も早くないし再配達も面倒くさいし、送る側も送られる側も良いこと一つもないと思う。

    • 3
    • 30
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/06/27 10:51:08

    >>28 いやいや、あなたとやりあうつもりなんてないよ。

    郵便局のHPの正式な内容を、そのダメな郵便局員に見せれば良いだけなのにって思うだけじゃん。

    どんな郵便局員も本局の発表には逆らえないよ。

    「食品がNG」と言ってる人は、無知なだけだし。

    • 2
    • 29
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/06/27 10:45:27

    食品 雑貨 ダメだよね。

    私は、
    中身に寄せて近いけど違う名前書いてるわ。
    食品なら、米、菓子。
    雑貨なら、瓶類。(ワレモノ注意)
    衣料なら、タオル、バスタオル、ソックス。

    とかざっくり書いてるよ。
    一人暮らしの子供に送るから細かいことは気にしてないわ。

    • 2
    • 22/06/27 10:38:27

    >>27
    腹はたちますが郵便局員に食ってかかる気はありません。あなたにもね。

    • 4
    • 27
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/06/27 10:35:56

    >>26 その郵便局が独自のルールを決めるのはおかしいって、わからないの?

    • 0
    • 22/06/27 10:33:52

    >>25
    私の行くとこダメでした

    • 0
    • 25
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/06/27 10:33:25

    >>23 だから、郵便局のルールでは書くのもオッケーだって。

    • 0
    • 22/06/27 10:33:20

    クリックポストは詳細に書いて盗難されたら困るから、ゲームソフトの時は相手に了承得て内容品名違うものにしたりする。

    • 0
    • 22/06/27 10:31:21

    >>17
    食品て書くのがNGて意味です

    • 3
    • 22
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/06/27 10:28:22

    >>13

    はあ?

    • 0
    • 21
    • 竹(高い目標)
    • 22/06/27 10:24:35

    日用品を送りたかった人が詳しく中身を聞かれてて、複数ある中に化粧品が入っていることが判明。化粧品が何か聞かれててマニキュアが入っていることが判明。そしたらマニキュアの成分まで聞かれてて、分かるわけもなく開けて確認しろと言われてた。発火性?があるとかの成分が入ってると送れないとかで送り主は記載成分を一つ一つ検索して局員に説明してて、結局送れることになったみたいだった。
    面倒すぎるだろ!!

    • 8
    • 20
    • アスター(信じる心)
    • 22/06/27 10:23:05

    >>16それならNGなものだけ確認すればいいのに。郵便局、ほんといちいちうるさいから使う気しなくてヤマトばっかり。

    • 1
    • 19
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/06/27 10:21:04

    郵便局員さんから「ゆうぱっくやレターパックで、無記名だったり・雑貨・日用品って書き方の場合、不審物扱いされて開封される→配達日が一日ずれるなんてことがあるので書いてくださいね。」って説明されたことがあるので、大まかな感じで書いてますよ。

    • 0
    • 18
    • グラジオラス(準備)
    • 22/06/27 10:19:50

    >>14人命かかってんだから聞くだろ。

    • 0
    • 17
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/06/27 10:19:39

    >>13 食品はNGじゃないよ。
    郵便局のHPを見たら?

    https://www.post.japanpost.jp/question/24.html

    • 1
    • 16
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/06/27 10:18:06

    >>12 ゆうパックは、飛行機を使う事があるからリチウム電池がNGなのよ。

    • 0
    • 15
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/06/27 10:18:00

    友達がお菓子などを「愛」って書いて送ってきたことがあるわ。よく受け付けてくれたよね笑

    • 2
    • 14
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/06/27 10:17:48

    郵便局ってやかましいよねー。嫌い

    • 3
    • 22/06/27 10:17:08

    >>9
    食品だとNG

    • 1
    • 22/06/27 10:16:25

    >>7
    精密機器だとダメだった。あとモバイルバッテリーは引き受けてくれないよね。メルカリで取引されたやつヤマトはバンバン発送してるのにね。

    • 0
    • 22/06/27 10:14:40

    送らなくても買えるでしょってレベルのものと書きたくない。あとお菓子はすごい細かく聞かれる。県外に住む姉と買いすぎた日用品とかシェアし合ったり、百均アイテム送りあってるんだよね。いちばん郵便局が近いんだけど辞めようかな。

    • 0
    • 10
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/06/27 10:14:34

    >>7LCで買った時は品名を選べたよ。化粧品か雑貨だったと思う。だいぶ前だけど。

    • 0
    • 9
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/06/27 10:13:34

    内容ってこのレベルで良いのに、書きたくないものって、何?

    ×日用品 → ○衣服、食品、CD
    ×雑貨、小物類 → ○食器、ボールペン
    ×スポーツ用品 → ○ラケット、ユニフォーム
    ×キャンプ用品 → ○テント、シュラフ
    ×ダイビング用品 → ○ウェットスーツ、シュノーケル
    ×プレゼント、ギフト → ○ゲームソフト、ネクタイ

    • 0
    • 8
    • アロエ(万能)
    • 22/06/27 10:12:36

    受取先の息子に笑われるくらいちゃんと書いてる

    • 0
    • 7
    • ガザニア(天才)
    • 22/06/27 10:12:29

    夜系の玩具は精密機器って書かれると漫画であったけど本当かな
    間違ってはないか

    • 0
    • 6
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/06/27 10:11:10

    ヤマトは時間指定19時から21時なんだけど
    ゆうパックは20時から21時に指定できるんだよね
    一人暮らしの息子が帰りが19時過ぎだからいつもゆうパックにしてる

    • 0
    • 5
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/06/27 10:11:06

    >>3
    マッサージ器とかでよくね

    • 0
    • 4
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/06/27 10:10:24

    下着なら衣類とか、何かしら書きようがない?

    • 0
    • 3
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/06/27 10:10:05

    ウーマナイザーとかだったら書きたくないよね

    • 1
    • 2
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/06/27 10:09:21

    友達に誕生日プレゼント送る時に細かく書かされて嫌だったから細かく書きたくない時はゆうパックは避けてる。

    • 1
    • 1
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/06/27 10:08:17

    詳細に書けって言われるよね。
    書いてるよ。書きたくないものって例えば何?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ