ママスタでこどもの相談をすると発達障がいと決めつけてくる人がいるね。

  • なんでも
  • ポーチュラカ(チャーミング)
  • 22/06/27 09:37:32

勉強のことでわかる人に相談してるのに、それ発達だね!とだけコメントいれていたり、こんな行動をするがどうしたらやめさせられるかと聞いたとしても、それは発達の特性だとか。
相談者が発達ではない、診断出てないと答えても、認めたくないんだね、小さい時はわからないんだよと追い詰めるみたいに発達障がいに決めつけたがる人。
あげく、主が発達障がいだから、とか…
親切な回答だけを求めるなんてお門違いなのはわかるけど、どうして冷やかしの一言で傷つけるようなコメントしないと気が済まない人がいるんだろう。
なにかを相談したくても怖くてできなくなってしまう人も多いだろうな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 83
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/07/05 21:31:05

    >>37
    以前その通りの経験したよ、悩んでここで真面目に書き込んだ自分がアホだったって思った。しかもとにかく追い詰め方がしつこかった。呆れて途中からレスせずにいたけどずっとあいつはこうだああだって想像だけで好き勝手言われてた。それでも自分達は間違ってなくて、さもこっちが荒らしかのような言い草だったよ、ふっかけてきたのは向こうなのに。
    なるほどね、ああやってストレスの捌け口を見つけて鬱憤晴らしてるってわけだ。
    良い勉強になったけどね。

    • 3
    • 82
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/07/05 21:21:21

    そもそも発達障害のことを、人を卑下するツールとして使うことが大人としてもうポンコツとしか…
    私も基本的に真面目にレスつけるタイプだからそのようなレスを目にするのは非常に不快だし、普通に質問してるだけのトピが荒れるのは意味がわからない。
    発達障害は医師でも診断違ってくる難しいもののようだし、人間の大多数は発達の傾向アリらしいじゃん。

    • 3
    • 81
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/07/05 21:13:27

    逆に勉強出来すぎても発達認定してくるし、平凡な子以外は許されないのがママスタw

    • 1
    • 80
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/07/05 21:08:14

    ママスタではとりあえず発達といっときたいんじゃない?

    • 1
    • 79
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/07/05 21:05:04

    理解の程度が低い人が、自分が理解できないことを認められなくて、あるいは理解できないこと自体を理解できなくて、そういう相手を切り捨てるために発達障害と決めつける。

    すぐ発達と言い出す人は、単に理解する努力や思考力に乏しい人間って証拠。

    • 0
    • 78
    • トンキニーズ
    • 22/07/05 20:25:40

    うん、本当うざいよ。あなたもおかしいから発達は遺伝なんだねーだと。そんな事言えるあんたはどんだけ立派なんだよとめちゃくちゃ苛立つからもうやりとるする気にもなれんわ。

    • 3
    • 77
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/06/28 09:21:10

    些細なことでもすぐに発達障害って決めつけてくる人いるよね。
    何でもかんでも発達障害っていう人ほど何かあるんじゃないかって思う。
    人の気持ちを汲み取ったり、相手の立場になって考える、良いこと悪いことの区別もつかないみたいだから。
    そういうのを見てたら、そりゃモラハラやいじめがなくならないはずだって思うわ。

    • 5
    • 76
    • 蓮(動じない心)
    • 22/06/28 09:05:57

    >>66
    発達障害に遺伝的要素があるのは誰だって分かってる。
    あなたみたいに決めつける態度が問題なの。

    • 1
    • 75
    • ラフレシア(胡散臭い)
    • 22/06/28 09:03:34

    >>66
    ほら出た。こういう人のこと。

    • 1
    • 74

    ぴよぴよ

    • 73
    • アザミ(独立)
    • 22/06/28 08:16:04

    >>66
    あなたみたいな人が、一番おかしい気付かずに、ここに正論ぶって書くとかびっくりする。

    • 2
    • 72
    • アザミ(独立)
    • 22/06/28 08:12:50

    >>59
    上から目線でものを言うからね~あの婆さん
    自分で自分のレスに酔ってるし、賛同しなかったら発狂してトピ荒らすしさ

    • 1
    • 71
    • アザミ(独立)
    • 22/06/28 08:10:40

    やたらと発達障害にしたい人多すぎる。
    運営も悪いよね。何にも対策しないから。

    • 6
    • 70
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/06/28 08:10:33

    匿名をいい事に憂さ晴らしする人が多いから。ほんとに優しいコメする人なんて
    ひと握りだよ

    • 8
    • 69
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/06/28 08:00:52

    「うちの子飽きっぽくて〜」ってコメントしただけで発達なんじゃない?ってコメントで言われたことあるわ笑

    • 4
    • 68
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/06/28 07:57:17

    なんでそんな事言うの?と思って反論すると、あー発達は遺伝だねって言われるしね。

    • 7
    • 67
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/06/28 07:54:59

    ママの為のサイトのはずなんだけど
    怖くて子育て相談なんてできなくなった

    • 7
    • 66

    ぴよぴよ

    • 65
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/06/28 07:49:32

    バカのひとつ覚えってやつでなんでもかんでも発達障害って決めつける人こそ発達障害だろって思うわ。

    • 13
    • 64
    • 百合(純粋さ)
    • 22/06/28 07:45:00

    >>56
    その人達に診断されてるんじゃ、、

    • 5
    • 63
    • オリーブ(平和)
    • 22/06/28 07:39:30

    >>56
    それ言い出したらさ色んな症例を知らず、自分の子の状態しか詳しく分からないのに、他所様のこと言えるなと私は思うけどね。保健師さんも医師もおたくが文句言ってるのは一握りの癖が強い人だけでしょう。

    • 3
    • 62
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/06/28 07:20:51

    発達障害じゃない?
    アスペじゃない?
    そんなこと言うなら子ども捨てれば?

    みたいなこと吐き捨てるババア多いよね
    悩んでる人にかける言葉じゃなかろう
    きっと実生活でも人間関係うまく行ってない人だと思うから可哀想な人だなと思って気にしないことだよ

    • 4
    • 61
    • ラフレシア(胡散臭い)
    • 22/06/28 07:18:52

    ここだと発達障害児の親も100%発達障害って扱いだよね。

    • 3
    • 60
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/06/28 07:15:48

    >>56
    好きなだけド素人がお医者さんごっこして語っといてくれ。笑

    • 5
    • 59
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/06/28 00:45:29

    >>54
    それ、国際妻だよ

    • 2
    • 58
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/06/28 00:13:14

    普通に会話ができないよね。
    突っかかったり決めつけで言われたり。
    挙句、こんなサイトで何か言ってるのとか言い出すし、何するサイトなのと思う

    • 8
    • 57
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/06/28 00:09:40

    発達のうちの子と共通点が多いともしや?と思って相談してみたら?と書くことはある。発達と決めつけるというより、面談や検査で苦手な項目が分かると手助けしやすくなったり、そもそも発達支援の内容は健常の子にも便利だったりするから。

    それとここは冷やかしや釣りがかなりありそうなのでトピ立てたことはないなぁ。

    • 0
    • 56
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/06/27 23:49:22

    >>55
    専門知識
    それが全ての人に当てはまって正しいと思ってるって
    本当に思い込みの脳みそは凄いね!
    保健師も医師も勘違いして押し付けてくるから本当にバカにされてるよ

    • 0
    • 55
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/06/27 16:48:27

    >>53
    その病気に対して専門の知識を学び、
    医師免許を持ってる人間とそこらへんのド素人で育児経験がある方が詳しいと言える脳みそが凄いね!

    • 6
    • 54
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/06/27 14:04:53

    私も言われたよ。
    療育悩んでいると書いたら、あなたが発達だって。本当びっくりした。

    • 1
    • 53
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/06/27 14:00:08

    >>49
    医者の言う事より、毎日障害児を育ててる親御さんの方が的を射てるけどね
    医者の言う事って本当にいい加減で適当だと思う

    • 3
    • 52
    • ホワイトスター(幸福な愛)
    • 22/06/27 12:37:42

    リアルでも影で、あの人は発達だよって言う人いるよね

    • 6
    • 51
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/06/27 11:31:02

    そういう意見は気にしない
    本気で答えてくれてるんだろうなぁって人は大体わかるじゃん?
    だから論点ズレてたり、やたら攻撃的だったり、ヒステリックな人には返事すらしない。
    答えるだけ無駄だよ。わかりあえないもん

    • 4
    • 50
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/06/27 11:26:42

    私も言われた。本気で悩んでるのに「発達だよ。よくなにもしないでいられるね」とか。泣きたくなるよ

    • 6
    • 49
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/06/27 11:25:41

    医師の資格もなーにもない、
    ただのド素人がお医者さんごっこして語ってるんだろうなぁーと思って毎度見てる。

    • 10
    • 22/06/27 11:24:44

    >>20
    ママスタの子ども達は優秀な子どもしか居ないだよ。小学生なら、テストで100点は当たり前。スポーツも出来る。
    コメントを見てると凄いよね。
    だから、ちょっとでも何かあれば発達障害と言われるだよ。

    • 2
    • 47
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/06/27 11:22:00

    そういう相談するトピ主自身も、すぐ発達って考えてるところあるよね。

    • 1
    • 46
    • ボリジ(才能)
    • 22/06/27 11:21:00

    >>40

    息子のお弁当に鯖缶持たせたら、泣き叫ばれ手がつけられないって人?
    釣りだと思った。
    いかにものトピで「発達」って言葉を誘導して、「発達」の親が叩かれるのを楽しむトピ主だと思った。

    • 1
    • 45
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/06/27 11:20:04

    運営がまともに仕事してないから
    ここで相談するのやばいよ
    荒らしも放置だし

    相談はちゃんと管理されてるSNSでした方がいいよ

    • 9
    • 44
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/06/27 11:17:14

    バカの一つ覚え。

    • 8
    • 22/06/27 11:17:06

    >>41
    なんかおかしいねー?笑

    • 0
    • 22/06/27 11:16:00

    発達障害の事キチンと知ってる人はどのぐらい居るんだろうね。
    直ぐに発達障害とコメントされるよね。
    知的障害、多動とコメントされるけどね。
    どうなんだろうね。

    • 3
    • 22/06/27 11:13:03

    健常児が羨ましいんだよきっと笑

    • 0
    • 40
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/06/27 11:06:06

    でも時々泣き叫ぶ息子シリーズの人って小学生の時に受診したらしいけど改めて発達障害ではないとしても精神疾患の可能性ゼロではないから予約をして診察受けたらいいのにってママスタ民何人もいると思う

    高校生になっても気にいらないとすぐ泣き叫ぶって普通はないと思うけどなぁ

    • 1
    • 39
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/06/27 11:04:11

    真剣にコメントしてるのに釣りだった・・・が何度も続くと、こっちもバカバカしくなってくる。そんで適当なことしか書かなくなるってのもある。
    それでも発達だのなんだの書くのは違うとは思うけどね。

    • 2
    • 38
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/06/27 11:03:38

    >>20
    この内容なら、私も発達になるな。笑

    小学生以降なら、得意科目と苦手科目でてくると思うし、中学生なるとテスト範囲が増えて勉強のやり方を工夫しないと赤点とる科目でてきても不思議じゃないと思う。
    鉄棒でスカートまわり?は何回もできたけど、逆上がりは苦手だったなー。
    健常児がどの科目も満点で、スポーツ万能なら、塾や習い事は不要になって学費はかからず優秀な子ばかりで日本安泰だね。
    どれかひとつでも欠けてたら発達障害になるなら、医師でもないのにそうやって好き勝手言う人もアスペルガーっぽいなと思う。

    • 1
    • 37
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/06/27 11:00:44

    たまに神様みたいな人もいるけどほとんどがストレスのはけ口だよ
    全て相談者のせいにしたいだけ
    自分がよく見えるから

    • 8
    • 36
    • 杉(雄大)
    • 22/06/27 10:59:14

    時間帯とか曜日によっても反応は様々だよ。
    似たような相談内容を検索して読んでみてから相談する方がいいかもね。

    まぁあんまり詳しく書けないから、発達なんじゃないって言われちゃうのもあると思う。難しいね。

    • 1
    • 22/06/27 10:58:17

    ママスタって短い文章すらちゃんと読めずに的外れな訳のわかんないコメントしてる人いっぱいいるからね
    親切な人やまともな人もいるけど、私は真剣な相談はママスタではしない

    • 7
    • 34
    • 百合(純粋さ)
    • 22/06/27 10:58:01

    そもそも不登校だってもう悪い時代じゃないし発達障害だからって悪いことじゃない。

    困りごとは誰にでもある。相手を攻撃する人はこれからはどんどん淘汰されていくと思う。

    • 3
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ