家の固定電話ってあってメリットある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 104
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/07/07 12:07:01

    >>103
    加入権なんてあるんだ!加入権って譲ってもらったら番号は引き継ぐことになるの?

    • 0
    • 103
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/07/07 11:48:41

    加入権も安くなったし、要らなくなったら譲渡出来るしね
    昔は固定電話が当たり前だったから、加入権が余ってるって人も結構いたりするし譲渡してもらうのもいいよ

    • 0
    • 22/07/07 02:21:19

    ほぼ使わないから固定電話を解約をしようと思っていたけど解約しなくて良かった~。
    解約するのが面倒だったのでそのままにしていました。
    安いしそのまま残す事にしました。

    • 2
    • 101
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/07/07 02:13:29

    通信障害や災害時のときは必要だよね。
    緊急連絡先にも使える。
    それだけで維持するのは大変だけども。
    家族全員のスマホとWi-Fiと固定電話を全部同じキャリアにしようかって話もあるけど今回のでデメリットも分かったから今のままでもいいかと思う。
    ドコモの通信障害のときはドコモ光は繋がってたみたいだし、店員さんも携帯電話とドコモ光は別扱いなので大丈夫ですとは言ってたけどね。

    • 1
    • 100
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/07/07 02:05:22

    固定電話否定派だったけど必要性を見出せた。
    でも固定電話にau回線とかあるんだね。固定電話でも呼べないとかダメじゃん。
    やっぱりNTTじゃ無いとだよね。値段とか違うのかな?

    • 1
    • 99
    • 柊(先見性がある)
    • 22/07/05 11:42:21

    必要だったね。

    • 8
    • 98
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/07/05 10:11:40

    今回初めてあってよかったと思ったわ。
    救急車繋がらないとか洒落になんない。

    • 7
    • 97
    • 柊(先見性がある)
    • 22/07/05 09:18:59

    今回みたいな事があると家族のキャリア分散するか固定電話必須だなと思った。子供が体調不良になったら大変で病院に問い合わせ、学校と学童休む連絡、職場休む連絡全て困る。

    • 5
    • 96
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/07/02 17:41:02

    普段はまったく使わないけど、何かあった時の為に、残しておいた方がいいね。

    • 19
    • 95
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/07/02 17:38:52

    転勤族で数年後には変わるから固定電話の番号は気楽に書ける。
    携帯は書きたくない。

    • 9
    • 94
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/07/02 17:31:50

    実家にあったので連絡取れてよかった。
    うちはドコモの人がいるので借りられてよかった。

    • 3
    • 93
    • 蓮(動じない心)
    • 22/07/02 17:25:50

    やっぱりあってよかった

    • 5
    • 92
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/07/02 17:24:39

    不動産屋とか、スーパーのカード会員とかは固定電話で書いてるよー。スマホの番号は極力描きたくないし。それに家の中ではマナーモードにしてるから、幼稚園からかかってきたら取れないこともあって、固定電話を教えてる。あとは複合機だから、プリンターとしても使ってて、便利。

    • 3
    • 91
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/07/02 17:19:11

    >>70
    タウンページみたいな電話帳知らないかな?
    貴方の町の、「○○町の電話帳」って冊子配られたりしてないの?固定電話の番号と名前と住所があいうえお順で載ってる冊子。
    ご近所とかそれ見て電話したりするよ。
    地区ごとの地図も載ってる。

    • 1
    • 90
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/07/02 10:00:08

    >>87
    私も同じ事思った
    たまたま携帯のアンテナを見た時はまだ通信障害の事を知らなくて旦那にアンテナが出てないって言ったら色々調べて通信障害の事を知って

    いつこんな事あるか分からないからもし緊急の連絡が必要な時は固定電話もありだなって思ったよ

    まだ通信障害のままだよ

    • 4
    • 89
    • 造花(偽物)
    • 22/07/02 09:56:34

    13年前に買ったときは子供がお友達と連絡するのに使ってたけど、中学生になってスマホを持たせたら固定電話は使わなくなった。今じゃ勧誘か、スマホに来た義母からの電話を無視すると固定電話に掛けてくるくらいで必要性を感じない。大嫌いな義母から電話来るだけだし解約しようかな。

    • 0
    • 88
    • 葵(豊穣)
    • 22/07/02 09:52:51

    用紙に書く時に番号書けるから便利だよ
    必要はないけどね
    子供達独立したらいらないと思ってるけど、まだ下小学生だからまだまだ置いておくわ

    • 0
    • 22/07/02 09:48:43

    今auの通信障害あってて通話も出来ない状態だから固定電話あってよかったーと思うわ。こんな猛暑日何あるか分からないもんね。

    • 15
    • 86
    • アグリモニー(多才)
    • 22/06/27 11:22:29

    うちは子供にケータイ持たせてない時はよく使ってたよ。
    学校の先生も固定電話にかけてきてた。
    でも、子供にもケータイ持たせるようになったら本当に要らない。
    そろそろ解約しようと思う。

    • 1
    • 85
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/06/27 11:20:47

    スマホは非常事態にとても弱いよね
    何かあった時とか高齢の祖父母との連絡手段として固定電話使ってる
    そこまで金額高くないし損にもならない

    • 7
    • 22/06/27 11:12:30

    うちの家族旦那以外着信音オフにしてるからたまに家の方にかかってくる。だいたい旦那だけど。

    • 0
    • 83
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/06/27 11:00:09

    >>71
    昔は7万ほどで電話番号御権利を買わないといけなかったから、固定電話がないというのは貧乏、怪しいだったのよ。

    結婚した時、姉が使っていた権利もらって使っていて引っ越しするときに、名義が違うとかでできなくて、姉から贈与として手続きしてもらった。
    電話の権利は固定資産なので、土地とかほどではなくても贈与手続きがいる。もし、放置していたらたいへんです。

    • 0
    • 82
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/06/27 10:50:41

    >>70


    町内会だよ

    • 0
    • 81
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/06/27 10:50:38

    固定しかフリーダイヤル使えない時とか

    • 4
    • 80
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/06/27 10:38:18

    去年引越しを機に解約したけど、何の不便もない。
    それまでも勧誘電話しかかかってこなかったし。

    • 0
    • 79
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/06/27 10:33:04

    子供に携帯持たせて無い頃は留守番中の子供との連絡手段だったし、出先で用事の電話受けたく無いから、連絡先に記入する用で固定は活用してる。発信は短く済む用事は無料通話範囲内で携帯、長くなりそうなら固定で使い分け、デフォ留守電にしてるから用事を取りはぐれる事も無いしイタ電にも対応出来るし、プラス500円の割にメリット多いかな

    必要ない人は携帯で済ませるんで良いと思うけど、たまに登録してない番号は無視してるのか忙しいのか知らんけど全然繋がらないし折り返しも無いのがいるのは困る
    連絡先携帯のみにしてるならせめて留守電サービスいれるか当日中に折り返して欲しいんだけど…。そう言う意味で相手の連絡先固定だと余計な事で煩わなくて助かるし、信頼度は上がる感じはあるかも

    • 1
    • 78
    • フラワーロック
    • 22/06/27 10:21:21

    震災の時に固定電話だけは繋がった。
    普段ほとんど使ってないけど停電しても通話だけは使える機種だから何かあったときのために解約してない。

    • 5
    • 77
    • 蘭(勤勉)
    • 22/06/27 10:21:17

    旦那がよく固定電話にかけてくる。
    私がよく携帯放置して電話でないからって。
    固定解約しようとしたら言われた。
    監視されてるみたいでなんか嫌なんだけどね

    • 0
    • 76
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/06/27 10:20:55

    >>22
    全く同じ
    電話番号すら知らない

    • 0
    • 75
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/27 10:15:55

    >>48
    うち、j:comだけど、WiFiとテレビだけの契約。
    なんで固定電話がないとWiFiが無い、になるの?

    • 1
    • 74
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/27 10:14:19

    >>70
    多分、自治会じゃない?
    回覧板とか回ってくるやつ。
    携帯番号を自治会に晒すのが嫌だ、ってことでしょ。

    • 0
    • 73
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/27 10:13:23

    >>71
    信用度は、不安定な職業や自営業など、そういう人が必要なだけだよ。

    • 0
    • 72
    • フラワーロック
    • 22/06/27 10:13:16

    ないよね。でもネットと電話がセットで安いから契約してる。
    固定電話なんて勧誘電話しか掛かってこないし、解約したい。

    • 2
    • 22/06/27 10:10:11

    メリットはないんだけどなんかのニュースで固定電話イコール信用度って見た

    • 1
    • 70
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/06/27 10:08:07

    >>65
    自治体の名簿ってなに?

    • 0
    • 69
    • 柊(先見性がある)
    • 22/06/27 10:06:03

    携帯につながらなかった場合(気づかなかったとか)、かかってきて助かったことは何度かある。
    必要ないよね?って他人に聞くことではない。

    • 0
    • 68
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/06/27 10:02:08

    >>60
    そうじゃなくて?なんだろ?

    • 0
    • 67
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/27 10:01:15

    メリット…特にないと思う。
    子供の留守番の時~って前にママスタで見たけど、私も小学生から携帯持たされてたし、固定電話である必要は無いよね、と思う。
    信用問題も、職業が不安定な人に限るし。
    うちの親は仕事でFAXが必要だから受信のみで置いてある。

    • 0
    • 66
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/06/27 10:01:11

    自治体とかの名簿とかに携帯番号載せたくなくて契約してる
    勝手にLINE登録する人とかいて嫌だし
    月2000円くらいだし今はそのままで良いかな

    • 2
    • 65
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/06/27 10:01:01

    自治体とかの名簿とかに携帯番号載せたくなくて契約してる
    勝手にLINE登録する人とかいて嫌だし
    月2000円くらいだし今はそのままで良いかな

    • 0
    • 64
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/06/27 09:58:57

    >>61
    アカウントはスマホの番号でいいよね?

    • 0
    • 63
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/06/27 09:58:19

    >>60
    どういうこと?

    • 1
    • 62
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/06/27 09:57:38

    必要ないよ
    5年くらい前に解約したけど何も困ってない

    • 0
    • 61
    • 菖蒲(適合)
    • 22/06/27 09:57:18

    大学生のとき、自分の携帯番号を書くのに抵抗があるときに、実家の家電の番号を書いてました。
    それなりに便利でした。

    さすがに実家でて一人暮らし始めたら、携帯番号を書くようにしたけど、最初は抵抗あったな。
    ネットでアカウント作成のときとか、何かと電話番号の入力必須のこと多いですよね。
    かなりの個人情報で、漏洩したら番号変えないといけないのに。

    • 2
    • 60
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/06/27 09:56:36

    >>57
    それは分かってます。そうじゃなくて。

    • 0
    • 59
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/06/27 09:56:35

    >>48
    疎いのかな?
    ネット環境があるのと固定電話は関係ないよ
    固定ってIP電話の事を言ってるなら何のメリットもない。。

    • 0
    • 58
    • ライム(刺激)
    • 22/06/27 09:55:17

    固定電話からはかけないし、かかってくるのは何かの勧誘系か無言電話が多い。
    ずっと留守電設定してるし、家に居ても電話に出ることは皆無だし、そのうち固定電話は解約する予定。

    • 0
    • 57
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/06/27 09:54:53

    >>48
    固定電話の番号無しでWi-Fiひけるよ?
    4000円くらいかな?

    • 1
    • 56
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/06/27 09:54:48

    >>48
    固定電話の番号無しでWi-Fiひけるよ?
    4000円くらいかな?

    • 0
    • 55
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/06/27 09:53:20

    >>53
    ある!留守電にも入っていて、びっくりした事ある。

    • 0
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ