小学一年生 学校で水分あんまり摂らないんだけど先生に声かけするようにお願いするのあり?

  • なんでも
  • ドキン
  • 22/06/27 00:26:33

今週から30度超えの暑い日が続く予報なんだけど、学校であんまりお茶飲んでこなくて、、
熱中症が本当に心配で。
幼稚園、保育園だとこまめに先生がお茶飲むように言ってくれてたみたいだけど学校では声かけないようで。
連絡帳に水分補給の声かけしてもらうように
お願いするのは過保護すぎますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 275件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/06/27 00:31:08

    同じ悩みもってます!!
    うちは小さい可愛い水筒を買いました。
    これだけは飲んできてね!って。

    • 1
    • 22/06/27 00:36:57

    >>1
    同じですね。可愛い水筒効果はありましたか?うちは男の子なので休憩時間も外で鬼ごっことかしてるから余計心配で( ;∀;)

    • 3
    • 22/06/27 00:38:09

    もちろん子供には毎日お茶飲むんだよ!って言うんですけど、なかなか飲んできてくれなくて( ; ; )

    • 2
    • 4
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/06/27 00:38:35

    うちもそうかも
    朝いれたのと変わらないぐらい残って帰ってくる日もある…ただ蛇口で水飲む時あるらしい

    • 3
    • 5
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/06/27 00:45:28

    下の子は幼稚園の頃から先生にお願いしてる。家でも言ってるんですが〜って。
    学校だって倒れられた方が困ると思うし
    家では休み時間になる度一口だけでもいいから飲んでねって言ってるけど、一切減ってないこともある
    めっちゃ怒ったら次の日は空になってる、、
    空にしなくてもいいからこまめに飲んで、、

    • 9
    • 22/06/27 00:50:17

    やっぱりどこのお子さんも一緒なんですね。
    倒れてからじゃ遅いから明日(日付変わって今日ですね)も水筒の中身減ってなさそうだったら夕方担任の先生に電話してお願いしてみようかな、、

    • 0
    • 7
    • 桜(精神美)
    • 22/06/27 00:58:46

    >>6
    お子さんに言い聞かせるしかないよ。
    倒れたら、よりどんだけ自分が甘い親か自覚してー!親にもなりきってないじゃん!

    • 14
    • 8
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/06/27 01:00:04

    電話してってのはさすがにちょっとな…

    • 23
    • 9
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/06/27 01:00:21

    個別に声かけしてほしいってこと?

    うちの子も全然飲んでこなくて毎日言い聞かせてるんだけど飲む時間がなかったとか言ってる。
    最近コロナ感染してリモート授業になったから様子を見れてるんだけど、先生はこまめに水分補給を呼びかけてくれていた。

    • 4
    • 10
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/06/27 01:00:41

    >>6
    わざわざ電話しなくても連絡帳でいいと思う

    • 20
    • 11
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/06/27 01:00:55

    してるけど主の子供は飲まないだけ

    • 28
    • 12
    • 桜(精神美)
    • 22/06/27 01:01:22

    わかるわー
    約500g持ってって、約500g持って帰ってきてんだよ。飲んで帰ったら軽くなるよって言うてもダメだった。

    高学年になって「昼前にお腹が鳴るの恥ずかしい」って言い出して「今だ」と思って「水分でお腹膨らますといいよ」と教えて、やっと飲むようになった。

    • 3
    • 22/06/27 01:06:09

    >>9
    個別にではないですよ。授業後や授業前にみんなに一言声かけしてもらえるようお願いしたいです

    • 1
    • 14
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/06/27 01:06:14

    私もそうだった。今もそう。体調不良になるよりいいし、もし体調不良になっても水分かも!とわかってる方が担任としてはありがたいと思う。声かけをお願いした方がいいと思う

    • 1
    • 22/06/27 01:06:45

    >>11
    先生が声かけしてるかしてないか、私にも分からないのに、あなた分かりませんよね?

    • 4
    • 22/06/27 01:07:57

    >>10
    連絡帳だと返事書くの手間取らせちゃうから、電話の方が早いかなーと思ったけど連絡帳の方が良さそうですか?

    • 0
    • 17
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/06/27 01:10:33

    >>6
    電話する内容じゃないよ。
    主さんが、きちんと水分摂るように話せばいいだけじゃない?
    先生だって雑務で忙しいのに、モンペ認定されちゃうよ?

    連絡帳に書いてみたらどうだろう?
    それなら手が空いてる時に読めるから。

    • 15
    • 18
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/06/27 01:10:41

    先生が声かけしても右から左だろうな
    なんとなく

    • 20
    • 19
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/27 01:11:54

    良いと思います。
    ニュースでも体育の授業で何人も熱中症でーとかやってるしね。学校側も授業やらせるならちゃんと管理しろよ!と思ってた。

    • 6
    • 20
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/06/27 01:12:00

    緊急とかどうしてもの場合だけ電話だと思ってるから連絡帳かな

    • 5
    • 21
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/06/27 01:13:05

    >>16連絡帳でいいよ。朝の会とかで水分補給の事を言ってくれるよ。

    • 0
    • 22
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/06/27 01:13:13

    >>16
    その返事なんてひとこと
    「了承いたしました」でしょ
    連絡帳で充分だわ

    • 7
    • 23
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/27 01:15:10

    >>18
    そんな事ないんじゃない?
    授業前に水分補給タイム取るとかさ。
    授業中も水分補給タイム!水分補給して!って担任がやれば子供は飲むでしょ。対策はできると思う。

    • 3
    • 22/06/27 01:16:43

    >>19
    水分だけとっていれば熱中症にならないわけじゃないんだよ?
    朝食をきちんと食べてこない
    夜ふかしで睡眠不足
    水分をきちんととっていても上記の状況が
    あれば熱中症になるんだよ。

    • 3
    • 25
    • 桜(精神美)
    • 22/06/27 01:17:05

    >>17


    うちの子の管理お願いします!って、
    学校は勉強教えるとこだよ!

    • 9
    • 22/06/27 01:19:30

    うちも飲まないほうだけど
    集団生活でそんなお願いしてどうするの
    喉が渇けば飲むって笑

    • 17
    • 27
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/06/27 01:20:04

    >>23
    「水筒持ってきてませーん」
    「のど渇いてませーん」
    「さっき沢山飲みましたー」

    子供なんてこんなもんよ

    • 15
    • 22/06/27 01:20:43

    >>24
    子供の朝食、睡眠はきちんとしてるので大丈夫です!

    • 1
    • 22/06/27 01:22:11

    様子を見て連絡帳に書くことにします。

    • 1
    • 30
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/27 01:23:27

    >>27
    そこまで捻くれたお子さんなら放置で良いかもね😂

    • 1
    • 31
    • スノードロップ(希望)
    • 22/06/27 01:24:19

    親がうるさく言っても聞かない子なんだから
    自業自得だわ。

    • 12
    • 32
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/06/27 01:24:34

    >>15
    その可能性もあるって思わない?
    自分の子供に言い聞かせたらいいじゃん
    モンペってまず自分の子供じゃなくて相手に○○やってくれっていうよね

    • 16
    • 33
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/27 01:26:14

    >>24
    そんな事例は稀では?
    夜ふかしも朝食抜きも親が管理できていないだけでしょ。放置子は別で考えて笑

    • 0
    • 22/06/27 01:28:46

    >>33
    食欲がなかった、で少ししか食べてこない子が
    運ばれてくんのよ。放置子でなくても。

    • 2
    • 35
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/06/27 01:29:28

    同じ小一だけど、声かけは親の役目じゃないかと思う。
    うちも飲まなくて熱中症の怖さ、日々子供が熱中症で倒れてるニュース、学年登校班でお友達が倒れた時に子供が出来る事を懇々と話して実際にやってみたよ。
    教室はクーラーで寒いぐらいだからカーディガン羽織っててお茶の摂取も減るだろうなと予想できるけど。
    先生1人で全ての子の水分具合を確実に把握は難しいと思った方がいい。その上で親が出来ることをやったらいいね。

    • 9
    • 22/06/27 01:30:02

    >>32
    自分の子には毎日毎朝言っています。
    それでもあまり飲んでこないので学校で声かけをお願いしたいと言ってるのです。私の住む地域は今週から一気に暑くなるので声かけして頂けるかもしれないですが、分からないのでお願いしたいだけです。

    • 3
    • 37
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/27 01:32:29

    >>34
    実際に運ばれた児童を見たの?
    体調が悪くて朝食を食べられないって余程な事だけれど、、
    それでも学校へ行くならば親が体調が悪くて体育は休ませます等、連絡すれば良くない?
    しない親は放置してるだけだと思いますよ

    • 0
    • 38
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/06/27 01:34:07

    うちの子の学校は、PTA本部のママたちが学校にお願いしてくれて、帰りの会では必ず水筒タイムをとるルールになったよ。

    水分補給してねーって声かけするだけじゃなく、「はい、今から水分補給の時間です。水筒が空の人はお水を汲んできましょう」て、きっちり時間をとるの。

    主さんのトピ文みたいな悩み相談が複数人からPTAに寄せられたらしい

    • 9
    • 39
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/27 01:37:10

    >>38
    凄く良い活動ですね。
    親が登校前にお茶飲みなよ!と言っても子供は忘れるなんてあるあるだよね。
    周りにいる大人が水分補給を促すしかないと思う。

    • 8
    • 40
    • 桜(精神美)
    • 22/06/27 01:38:21

    低学年だと親が一生懸命に何度も言っても忘れちゃうことあるから心配だよね
    連絡帳に書いてもいいと思うよ
    同じような連絡が重なれば学校全体で声かけするようになるかもだし、命を守るために良いと思う

    • 5
    • 41
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/06/27 01:38:22

    >>36

    毎日毎朝伝えてるのに飲まないことを
    どうにかしたほうがいいと思う。
    親を舐めてるとか?
    いっそのこと熱中症で倒れてみたら
    わかるんじゃない?

    • 5
    • 42
    • グラジオラス(準備)
    • 22/06/27 01:38:57

    水分とらないと具合が悪くなって吐いたり頭が痛くなるって説明して2時間目が終わったら必ず飲む、体育の終わりにも必ず飲むとか決まりを作るのは?何で飲まないのかな。理由は聞いた?

    • 0
    • 22/06/27 01:40:10

    >>41
    ひどいですね

    • 3
    • 22/06/27 01:42:21

    >>42
    理由聞くと、喉乾かないと言う時もあります。
    喉が乾いてから水分とっても遅いんだよ!って事も伝えてるんですが、、
    飲んでも一口ちょこっと飲んだりくらいなので。

    • 1
    • 22/06/27 01:42:25

    >>37
    見たの?って、救急にいるんだけど?
    運動していたら…、部活中に…、経過はそれぞれだけど
    ほぼ全員がご飯をきちんと食べず、スマホなど
    いじって睡眠不足、だけど水分はきちんととってたと言うんだよ

    • 2
    • 22/06/27 01:43:15

    >>38
    素晴らしいですね!PTAの方で動いてくれる事もあるんですね。

    • 2
    • 22/06/27 01:44:27

    >>40
    命を守るため!本当にその通りですね。
    過保護に思われても我が子や周りの子達を守るために連絡帳に書いてみます。ありがとうございます!

    • 3
    • 48
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/06/27 01:48:30

    >>44
    マスクしてるから口唇や口内や喉が常に湿度が保たれて乾燥しないから、喉の乾きを感じにくいそうです
    大人でも飲み忘れてしまうからアラームアプリや光る水筒など対策グッズが話題になるくらいなんだから、1年生の子が忘れちゃうのは仕方ないよね

    • 1
    • 49
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/27 01:50:00

    >>45
    そうなんだ笑。ご苦労様。
    それは親の管理が出来ていない放置子確定ですね。
    ご飯を食べずにスマホで夜ふかしは無いわ笑

    • 1
    • 50
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/27 01:57:53

    >>45
    小学生の話なのに部活とかご飯食べないとかスマホとか出してくるってこの人小梨なのかな?
    ママスタ変わったねー。

    • 2
1件~50件 (全 275件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ