重度知的障害の息子を育てる不安

  • なんでも
  • 匿名
  • 22/06/25 16:37:11

小学校3年生の息子は重度知的障害があり、精神年齢も2歳で止まっています
今日ショッピングセンターの中にあるゲームセンターに行ったら、20歳ほどの男性が100円を入れたら動く車に乗って遊んでいました
その男性も重度の知的障害があるのが見てわかったのですが、うちの子も将来あんなふうになるのか…という絶望とショックで息子に成長して欲しくない思いが強くなってしまいました
大人になった時に365日ずっと施設に入ってもらうことは可能なのでしょうか?
親が限界に感じた場合は優先的に施設に入れさせて貰えるのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/06/25 21:14:05

    >>16
    見てきた
    もうどうしたらいいんだろうね

    • 2
    • 19
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/06/25 20:55:23

    >>15
    需要があまり無さそうね

    • 0
    • 18
    • フラワーロック
    • 22/06/25 20:39:28

    >>16
    ここも施設探してるんだよね?

    • 1
    • 17
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/06/25 20:39:11

    空きとその施設がOKを出せば入れるけど、なかなか空きが出ないのが現実みたいよ。

    • 0
    • 16
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/06/25 20:33:52

    まみちゃんねるの涼太さん見てみな

    • 0
    • 15
    • アスター(信じる心)
    • 22/06/25 20:29:19

    主の疑問には答えられないんだけど、発達系(書き方悪くてごめんね)の子専用の室内プレイパークとか作るとかダメなのかな?
    最近モールとかによくあるじゃん。
    みんな平等っていうけど実際には怖いっていう意見もあれば、みんなに迷惑かけたくないけどでも子どもの遊び場だし…ってなってたりする。
    差別的施設って言われるかもしれないけど、専用にしてしまえばケアできる人がいたり入ってしまえば人目が気にならなかったりするのかなぁって。

    モールにあれば、預かり施設として利用できてその間に親が息抜き兼ねて買い物もできるかもしれないし。
    普通のデイとの使い分けもできるかも。

    介護ビジネスの中の一つとしてあってもいいのかもってふと思った。

    答えに全然なってないんだけど、排除したり閉じこもったりじゃなくて相互理解?共存出来るやり方をもう少し考えていける世の中にしたいよね。

    • 4
    • 14
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/06/25 19:49:20

    >>3
    本人にそんな考える能力あるかな?

    • 0
    • 22/06/25 19:47:19

    >>5

    でも>>1にハートけっこうあるよね

    • 2
    • 12
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/06/25 19:22:59

    自治体とか専門機関に聞けば良い話じゃない?
    釣りとしか思えない。

    • 1
    • 11
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/06/25 19:22:49

    パート先にも毎週決まった時間に知的障がいが来て大声出して引き出し開けたり長時間居座る人がいるんだけど、ホントに迷惑なんですよね。
    手は出さないから通報も出来ないし、なんで野放しにしてるのかな。

    • 4
    • 10
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/06/25 19:19:57

    オゥオウ奇声でパワータイプ。リミッター外れていて形振り構わず。
    公共交通機関に一人で乗降。恐ろしいよね。なんで保護者や引率者いないのかな。

    • 8
    • 9
    • 杏(臆病)
    • 22/06/25 19:15:20

    >>1
    ひどいって思う一方でこれが本音かも知れない
    10代の頃に襲われかけたことがあり、かなりトラウマ(兄が通りかかり、助かりました)

    • 7
    • 8
    • フェンネル(称賛)
    • 22/06/25 19:10:08

    野放し系保護者発狂ww

    • 5
    • 7
    • 楓(寡黙)
    • 22/06/25 18:38:37

    今のうちから、そういう施設に色々話聞いてみたらどうかな。
    現段階で重度だと、成人する頃は最重度になってる可能性もあるから、優先的に入れるかもしれない。
    費用の面とかも心配だろうし、早いうちから色々調べておくといいかもしれないね。

    • 5
    • 6
    • 楓(寡黙)
    • 22/06/25 18:36:25

    養護学校ですか?学校で施設見学とか色々とあると思うので、行ってみてはどうですか?
    私は娘だけど年老いたお母さんと一緒に歩いている姿を見て、私もそうなるんだ…と悩みは尽きないです。私はとにかく長生きが目標です。男女で違いはありますが主さんの気持ちよくわかります。

    • 2
    • 22/06/25 18:35:28

    >>4こういう的確なレスつけられる人って、普段から人あたり良いだろうし、常識ある人よね。
    1みたいなのはだいたい想像つく

    • 7
    • 4
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/06/25 18:30:28

    >>1
    主の質問のこたえではないよね?確かにきちんと見なければならないことには間違いないとは思うけど。

    親がいればどこまで受け入れてくれるかはわからないけどグループホームとかあるしね。ショートステイもある。早めにそういうところをいろいろと探してみたらいいと思うし、相談員さんついてない?相談員さんにも相談してもいいと思うよ。

    • 8
    • 3
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/06/25 18:29:13

    まわりは知識もないし、怖いので、親がしっかり見て頂かないと困ります。
    大人になったら施設って本人も大変だろうね。

    • 5
    • 22/06/25 18:25:35

    >>1最低。

    • 10
    • 1
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/06/25 18:23:32

    親であるあなたになんとかしてもらわないと困ります。公園や遊園地的なところによくそういう体だけ大きい人が引率者や親と来ているところに遭遇しますが、正直怖いです。大きい声を出したり突然大きなモーションで動いたり。引率者が数人で抑えたりしているならまだ我慢できますが、親の場合、慣れているせいか野放しの人がいます。野放しするなら公共の場所に来ないでください。怖いです。親なんだからしっかりしてください。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ