使用済みおむつ置いていく親も…“子連れお断り”のラーメン店主が怒りの告白「保護者に問題がある」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 22/06/25 14:11:38

6/22(水) 11:00配信

《繁盛しているラーメン店は回転が命。客が店を選ぶように、店側も客を選ぶ権利は勿論あると私は思います》
《え、逆に子連れお断りのお店に無理やり入って食事して良いことって、何があるの…??理由があるから、断られてるんだよね…?》

6月20日、ネット上にこんな声が上がった。

これらは「弁護士ドットコムニュース」が同日に配信した、「人気ラーメン店『子連れはお断り』に納得いかない!法的に問題ないの?」と題する記事へのコメントだ。

(中略)

《令和2年2月11日午後6時50分から小学校未就学児連れの来店は、お断りしています》

ラーメン店を開業して今年で22年目という臼井さんによると、以前までは子連れ客も入店可にしていたとのこと。ただ、休憩時間の限られたビジネスマンや学生などの客を優先したいとの思いから、子連れ客には昼のピークを過ぎてから来店してもらうよう、張り紙にてお願いしていたという。

その張り紙を見てサッと食べて席を立つ子連れ客もいたが、徐々に“マナーの悪さ”が目立ってきたといい、臼井さんは「子供ではなく親や保護者の方に問題がある」と指摘する。

臼井さんの店の客席数は、新型コロナの感染が拡大する前はカウンター席が9席だったが、現在は6席。そして、4人がけのテーブル席が3席だ。「子連れお断り」のきっかけになった《令和2年2月11日午後6時50分》の出来事について、臼井さんはこう話してくれた。

「数少ないテーブル席で、親子が一緒にタブレットで動画を見ながら食べていたんですよ。やっぱりこちらとしては、遅くても30分~40分に1回は席を回転させたいという思いがあるんですね。ですがその親子は50分くらい経っても、まだ料理も残っている状態で動画を見ていたんです。ですので、『他のお客さんに迷惑だから早く食べて退店してください』と注意しました」

この出来事をきっかけに、「子連れお断り」にしたという臼井さん。加えて、食べ終わってから携帯やスマホを見て席を動かない客もいることから、店内での携帯やスマホの利用も禁止にしているとのこと。

このような決まりを設けた背景について、臼井さんは切実な事情をこう語った。

「注意しない店もあると思いますが、他のお客さんのことを考えると、うちは注意する店なんです。『食べたらすぐに出ていけ』ということではないのですが、最近はマナーの悪さが目立つので……。親が携帯を触っている傍らで、子供は食べ物で遊んだり走り回ったりするというようなこともありました。でも親は携帯に夢中で、注意しないパターンが非常に多いんですよ」

さらに子連れ客をめぐって、臼井さんを悩ませるトラブルは他にもあった。

「これまで夜の営業時間中に、使用済みのおむつを4回も席に置いていかれているんです。ひどい時には、食べている途中で子供のおむつをかえて、その使用済みのおむつを隣の空いている席に置いて帰ったお客さんもいました」

そんな状況に臼井さんは「大人のマナーが悪いので、『子供お断り』じゃなくて『子連れのマナーが出来ていない親』と書きたいくらいなんですよ」と話し、「中にはマナーのある人もいますが、子供が食べ物を散らかしても『ゴメンね』と声をかけてくれる人も少ないですね」と嘆息を漏らした。

店側にも理由がある「子連れお断り」。互いに気持ちよく過ごせるよう、マナーは守りたいものだ。


女性自身
https://news.yahoo.co.jp/articles/973ae4b21d8459180e1bf4ea0e3ec050cc79b427?page=2

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
    • 176
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/07/01 00:17:51

    >>46
    そうなの?
    赤ちゃん連れて良く食べられるよね

    • 0
    • 175
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/07/01 00:06:21

    子供が大きくなってから行けばいいのに

    • 1
    • 174
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/06/30 22:56:50

    >>110
    なにこいつ。逆ギレ?笑

    • 0
    • 173
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/06/30 22:49:49

    子連れなら幸楽苑でも行っとけよ

    • 0
    • 172
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/06/30 20:35:20

    ラーメン屋は子連れで行くようなお店じゃないって理解できない人がいるんだね

    • 1
    • 171
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/06/30 09:17:21

    これに文句言う人はラーメン屋行かなきゃいいのに

    • 5
    • 22/06/29 17:40:14

    ラーメン屋さんって広くてキッズメニューが置いてある店じゃないと入りにくよね。

    • 3
    • 22/06/29 17:36:42

    >>164
    変な親増え過ぎててすごい嫌なんだけど
    夜のライブハウスに6歳児連れて行く親もいるし、爆音のライブに子供連れて行く親多数
    それやられるとれ世の中がどんどんつまらなくなるから大人の場所と子供向きの場所は分けてくれよ

    • 9
    • 168
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/06/29 17:30:20

    >>46
    常識的に使う分には問題ないよね
    私も連れていってるけど普通に食べてさっさと帰ってる
    早く帰らないと愚図るから先に来ている人より早く帰ってるよ
    普通はそういう家族が多いと思うけどね
    中には非常識な家族がいるんだね

    • 3
    • 167
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/06/29 17:18:49

    子供生まれてからラーメン屋さん行ってないな
    くら寿司とスシローには行った
    子供連れていないときより優しく対応してくれた
    くら寿司にもスシローにもラーメンあるよ

    • 0
    • 166
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/06/29 17:11:43

    使用済みオムツを置いて行くのは、酷すぎる。
    どんな親なんだろ。

    • 8
    • 165
    • ルドベキア(公平)
    • 22/06/29 15:45:51

    店にも選ぶ権利はあるよね

    • 11
    • 22/06/29 11:37:14

    乳幼児いるのに、独身時代と同じ生活しようと思うのが大きな間違い
    子供向けの店や個室のある店って今はたくさんあるし
    昔より子連れ外食の選択肢はずっと増えてるはずなのに、わざわざ忙しい繁盛店しかも回転率大事なラーメン屋選ぶのは、親が自己中なだけ

    子育てしにくい時代じゃなくて、子育て向いてない親が増えてる時代

    • 14
    • 163
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/06/29 11:21:18

    子供を躾できない親は来てもらいたくないだろうね。
    騒いでも注意しない親とかさ。
    テーブル席でおむつ替えなんてされただけでも嫌なのに、
    そのオムツ置いていくってどんだけマナー悪いのかしら?

    • 9
    • 22/06/29 11:16:44

    >>157
    他に原因あるのかもよ
    テーブルめっちゃ汚くしたまま帰ろうとしたとか、子どもが騒いでても放置したとか

    • 4
    • 22/06/29 10:29:34

    飲食店のテーブルでおむつ替えって有り得ない

    • 6
    • 160
    • 草刈り(まさお)
    • 22/06/28 10:02:03

    食べてる最中に隣のテーブル席でオムツ交換してて臭ってくるのは嫌だよ

    • 5
    • 22/06/28 09:46:10

    お店の対応に不満があるなら行かなきゃいいだけ

    • 7
    • 158
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/06/27 14:18:09

    >>157
    確認取ったのにその対応はないわ

    • 4
    • 157
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/06/27 14:09:02

    >>154
    平日に何度も通ってたら、フレンドリーに話しかけてきた女性店員に聞いたら
    「お子様メニューもあるのでご一緒にいらしてください」
    って言われて日曜日に連れて行ったら、会計してた男性店員にすごく睨まれた
    一応確認取ったんだよ

    • 3
    • 156
    • ラベンダー(期待)
    • 22/06/27 13:59:58

    >>140
    ぱっと見で判断できないからね。ちゃんとマナー守ってる親からしたら不満かもしれないけど、妥当な判断だと思うわ。ところでなんでそんなカリカリしてるの?悪いのはマナー違反するバカ親なのに

    • 5
    • 155
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/06/27 13:55:26

    >>149
    張り紙しなきゃわからないってただのアホじゃん

    • 7
    • 154
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/06/27 12:55:48

    >>140
    幼児向けの店じゃなかったんじゃないの?
    自分の頭ではなんも考えないで禁止されないとわからない親増えすぎじゃない?

    • 8
    • 153
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/06/27 12:44:44

    子連れで人気のラーメン屋に行くのが場違いでしょ。ファミレスならオムツかえる場所もあるし。

    • 8
    • 152
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/06/27 12:42:55

    私が子育てしていた頃は外食すると子供もマナー良く出来ない年齢だと怒るのもかわいそうだし私も周りに気遣って疲れるので,行儀良く食べれるまで外食はしませんでした。
    ほんと難しい時代になってきたと思う事の一つだと思います。
    お店側の意見はごもっともでやはり親御さんに問題があると私も思います。

    • 10
    • 151
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/06/27 11:40:57

    この店が一番言いたいのは回転率でしょ
    どうしても子連れは食べるの遅い割に量も食べないし滞在時間が長いからね
    自分が店側でも子連れはお断りにするかな

    • 7
    • 150
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/06/27 09:41:59

    >>148
    テーブルの上に2歳くらいの子供を乗せて喜んでた親がいた
    ありえないわ

    • 7
    • 149
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/06/27 09:39:58

    >>142
    そこまでするなら『小学生以下お断り』って張り紙しとけって話だよ

    • 2
    • 148
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/06/27 09:28:14

    飲食店勤めてるけど、テーブル上の物をおもちゃ代わりに触ったり投げたりメニュー表折り曲げたりを注意しない親。
    歩き回って出口や厨房に向かって行くのを誰かが見てるっしょの間隔で食べ続ける親。
    動画普通の音量で流す親。
    言ったらキリない。
    子が悪いのではなく親が頭悪いんよ。
    同じ子育て世代として恥ずかしい。

    • 14
    • 147
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/06/27 09:17:06

    もっとやってやれ!
    客は神様じゃねーんだよ!

    • 4
    • 146
    • ほおずき(自然美)
    • 22/06/27 09:14:05

    こりゃ子連れお断りしたくなる気持ちも分かるわ。

    • 13
    • 145
    • 百合(純粋さ)
    • 22/06/27 09:07:50

    回転早いラーメン屋に子連れで行くのが無いわ。ラーメンとか動く子どもが火傷する可能性あるお店は小学生まで行かなかったよ。小学生になった今は一蘭とか小学生無料だし凄い行ってるー。

    • 6
    • 144
    • バッカリス(開拓)
    • 22/06/27 09:07:13

    >>141これ本当に思う。お店の通路でお互いはじによければ余裕ですれ違えるのにベビーカーが真ん中ズカズカ進んでくること多い…本当に多い。

    • 11
    • 143
    • フェンネル(称賛)
    • 22/06/27 09:04:23

    そんな数席しかないような狭小な店舗に、オムツしてる子を連れて、ましてや長い時間居座ってラーメン食べるってまずムリ。
    せめてフードコートだな。

    • 6
    • 142
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/06/27 08:56:09

    >>140
    まぁパッと見じゃわかんないし、それだけ非常識子連れが多いって事でしょ

    • 11
    • 141
    • 草刈り(電動)
    • 22/06/27 08:54:09

    ベビーカーでかいのに赤ちゃんなんだから仕方ないだろ?と言わんばかりに真ん中歩いてるやつも腹立つ

    • 17
    • 140
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/06/27 08:23:37

    5歳の子供と一緒に入った店で、
    子供を目の敵に敵視してる店2件あったけど、こういう客がいるからか
    悪意むき出しで睨まれるし、酷い対応されるし意味が分からなかった
    でも一部の客がすることになのに、ちゃんとマナーを守ってる客を敵視するのは違うだろ

    • 9
    • 139
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/06/27 08:16:18

    そもそも常識ある親なら、繁盛店のお昼時にオムツしてる子連れて行かないと思うわ。

    • 17
    • 138
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/06/27 08:12:07

    >>135
    ネタだと思ってたわ

    • 0
    • 137
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/06/27 07:46:33

    >>130
    使用済みのおむつを持ち歩きしたくない人は子供を産んじゃダメだと思う

    • 11
    • 136
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/06/27 04:23:40

    飲食店の客席でおむつ替えとかさ…
    子供がいる自分でさえ「ないわ」と感じるのに、居合わせた他のお客さん本当に気の毒

    • 15
    • 22/06/26 22:52:36

    ママスタでファミレスのテーブルでおむつ替えしてるの見てドン引きした、ってレス見た時、嘘だろ!?って思ったけど
    本当にこんなことする人いるんだね

    • 19
    • 134
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/06/26 21:19:04

    わざとやられているんじゃないの
    反日のやつらの森友学園思い出すわ

    • 4
    • 133
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/06/26 21:03:34

    マナーが悪い一部の子連れのせいで、他の子連れまで制限されてしまうという

    • 8
    • 22/06/26 20:23:00

    お客だからって何してもいいわけじゃないよね

    • 9
    • 131
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/06/26 19:28:03

    >>77
    もはや今の時代他人に注意できない風潮やもんね。
    なんでも個性やら人権主張されて。
    普通の基準が低すぎて話通じない人多すぎる。日本終わってるわ。

    • 7
    • 130
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/06/26 19:04:26

    我が子の使用済みオムツ持ち歩きたくないとか
    使用済みオムツの入った鞄のとなりで食事したくないとかさ、自分の子供のでもそう思うんだったら
    赤の他人なんてもっと嫌だろうなって想像できないのかな?
    汚物淹れにおいていかれるお店の人だって嫌だろうと思うよ。
    自分のうちのゴミくらい自分で処分しなよ。

    • 27
    • 129
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/06/26 17:22:30

    >>128
    うわ…

    他人が食べてる横でやめてほしい

    • 8
    • 128
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/06/26 16:00:02

    >>122
    >食べている途中で子供のおむつをかえて、その使用済みのおむつを隣の空いている席に置いて帰ったお客さんもいました
    って言ってるから、客席で替えたんだろうね

    • 5
    • 127
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/06/26 15:57:54

    赤ちゃん連れてラーメンすする気になれないよね

    • 14
1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ