【韓国】楽曲を盗作したユ・ヒヨル、坂本龍一に許される(※その他の盗作問題は未解決)

  • ニュース全般
  • クロッカス(天真爛漫)
  • 22/06/25 08:53:39

ユ・ヒヨル「盗作」認定に…原曲者「法的措置必要なレベルではない」

2022.06.20 午後7時29分

作曲家兼歌手ユ・ヒヨル(写真)が日本映画音楽の巨匠・坂本龍一の曲を盗作したという疑惑を認めた中で、坂本龍一が20日に公式立場を明らかにした。彼は「すべての創作物は既存の芸術の影響を受ける」とし「(ユ・ヒヨル曲は)法的措置が必要な水準とは見られない」とした。

Ryuichi Sakamoto Social Project,koriaを運営しているit Music Creativeは同日、公式社会関係網サービス(SNS)アカウントに立場文を出して、「私たちは常々、全世界のファンから類似した情報提供とクレームを多く受けるため、法的措置が必要かどうかを決めるために各事例を綿密に分析し検討している」とし「私たちはすぐに類似性を確認した。しかし音楽的な分析の過程で見るとメロディとコード進行は盗作という論点に合致しないと判断した」と明らかにした。

坂本龍一も直接「私に本事案を情報提供して下さったファンの皆さんとこの件について公開的に話そうとするユ・ヨヒル氏の率直な意図に感謝する。2曲の類似性はあるが、私の作品である Aqua を保護するためのいかなる法的措置が必要なレベルとは見られない。そして私の楽曲に対する彼の大きな尊敬心を知ることができた」とコメントした。

続いて「すべての創作物は既存の芸術に影響を受けている。(責任の範囲内で)そこに自身の独創性を5~10%程度を加味すれば、それは素晴らしく、感謝すべきこと」とし「私は、今も自分が創るすべての音楽において、独創性の比率を高めるために最善を尽くしているが、容易ではないことだ。しかしそれがまた芸術を美しくすることだと考えている」と強調した。
最後に彼は「ユ・ヒヨル氏のニューアルバムと同氏のご幸運をお祈りします」とコメントを締めくくった。

ユ・ヒヨルの所属事務所Antennaの公式Facebookで「『ユ・ヒヨルの生活音楽』プロジェクトの2番目のトラックである『非常にプライベートな夜』と坂本龍一の『Aqua』が似ているという指摘を検討した結果、曲のメインテーマが十分類似ということに同意することになった」と盗作疑惑を認めた。 
ユ・ヒヨルは「長年にわたり最も影響受け、尊敬しているミュージシャンなので、無意識のうちに私の記憶の中に残っていた同様の進行方式で曲を書くようになりました」「発表時、私の純粋な創作物と考えましたが、2曲の類似性は認めざるを得ませんでした」と認めた。

 そして、「十分に確かめず、多くの方々を失望させたことに対して謝罪の言葉を申し上げます」「何よりも坂本龍一先生とファンの方々を不愉快にさせたことに対しておわび申し上げます。長年のファンとして、坂本先生の健康状態が極めて良くないことにいっそう胸を痛めています」と謝罪した。

『ユ・ヒヨルの生活音楽』はユ・ヒヨル氏が昨年8月から行ってきた音楽プロジェクトで、『日曜日の午後』『とても私的な夜』『夕食の約束』など8曲と演奏用楽譜集が収録されたLPが今月リリースされる予定だった。



>>1 坂本龍一サイドによるコメント

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/07 08:33:16

    ふーん
    これが韓国の誇るK-POPか

    • 2
    • 227
    • お花見(花粉症)
    • 23/03/31 21:06:01

    色んなアーティストからパクリまくってたらしいね

    • 2
    • 226
    • お花見(満開)
    • 23/03/22 07:08:31

    相変わらずみっともない事やってんねー。

    • 3
    • 23/03/18 20:29:05

    パクり

    • 2
    • 23/03/18 11:39:01

    >>222
    反日なのにね

    • 1
    • 23/03/17 17:55:24

    >>222
    それな

    • 1
    • 222
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/16 07:19:49

    なんで日本が大嫌いなくせに日本からパクるんだろう

    • 5
    • 23/03/16 06:53:01

    【韓国人のパクりパターン】
    1日本製品をパクる
       ↓
    2日本側から知的財産権侵害で訴訟を受ける
       ↓
    3韓国側、その日本側を逆提訴して、韓国世論にどちらがパクったのか判らないようにさせる
       ↓
    4韓国側、係争中に、パクり製品を全て売り捌き、逃げ得を行う。

    • 2
    • 23/03/15 08:57:23

    オリジナル皆無な国
    さすが歴史も浅いだけに何をしても二番煎じだし、隣の芝も青く見えるんだろうな

    • 3
    • 23/03/15 08:51:46

    日本では全く報道されなかったよね
    おもしろい話だね

    • 3
    • 23/03/01 12:05:37

    パクり大国

    • 0
    • 23/03/01 09:57:46

    怪しい顔

    • 0
    • 23/02/27 08:26:00

    このパクラーさん、ユースケ・サンタマリアに似てない?

    • 0
    • 23/02/27 05:09:06

    またか

    • 0
    • 214
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/02/26 07:12:36

    どうせパクることしか出来ないんだから最初からパクりましたって言っとけばいいのに

    • 2
    • 23/02/25 15:08:31

    BTSの初期のアルバムなんて全曲パクリフレーズあったからドンマイ☆
    盗作、捏造、起源主張はお家芸として確立してるから今更日本人も驚かないよ

    • 3
    • 23/02/23 08:58:18

    まあ盗みが国技と言われるお国柄だしね

    • 2
    • 211
    • ロシア・ルーブル
    • 23/02/16 06:02:06

    またパクり。
    農産物パクリも本気で追求すべき。

    • 2
    • 210
    • セルビア・ディナール
    • 23/02/15 11:42:20

    >>209
    アイドルじゃないからどうなんだろうね?
    韓国人は国民の5割は整形してるっていうけど

    • 0
    • 23/02/13 14:23:46

    この人って整形?

    • 0
    • 23/02/13 09:32:46

    >>202
    坂本龍一の?

    • 0
    • 23/02/13 05:13:39

    やはりキムチ嫌い

    • 0
    • 23/02/12 22:20:51

    パクってばかり

    • 0
    • 23/02/12 20:21:33

    韓国人か

    • 0
    • 23/02/12 05:11:51

    坂本龍一大先生はなんでも日本が悪いという反日だから、韓国人なら何しても許してくれるんじゃない?

    • 0
    • 23/02/07 08:32:36

    >>197
    盗作じゃなくて転用ね

    • 0
    • 23/02/02 11:09:53

    娘さんと元嫁さんもBTSに夢中だよね。

    • 0
    • 23/02/02 11:00:45

    >>200
    韓国の国歌「愛国歌」は、「満洲国祝典音楽」から転用されてるんだよ。

    • 0
    • 23/02/01 17:56:23

    >>197
    そうなの?ヤバい国

    • 0
    • 23/02/01 16:00:14

    盗作ばかり

    • 0
    • 23/02/01 09:58:56

    パクり大国

    • 0
    • 197
    • ソロモン諸島ドル
    • 23/01/31 05:30:28

    まぁ国歌すら盗作してる国だからなw

    • 2
    • 23/01/30 15:13:08

    よりによって嫌いな日本の物をコピーする朝鮮人
    マジで未開だ…
    頭の中どうなってるのか?

    • 1
    • 195
    • リベリア・ドル
    • 23/01/24 05:37:27

    日本をバッシングしまくってるくせに、その日本の曲を盗作だなんて恥ずかしくないのかな

    • 3
    • 194
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/01/24 01:25:25

    韓国人ってこんなのばかり

    • 2
    • 23/01/23 11:41:15

    本当にたまたま似るとか、
    自分で思いついたと思ったメロディが、実はどこかで耳にして頭に残ってたものだったとかは、まあありえない話じゃないとは思うけど、
    坂本龍一、玉置浩二、槇原敬之とか日本の音楽との類似の疑惑が何曲も続々出てきたとなると、常習犯なんじゃないかって目線で見られても仕方ないよね

    • 4
    • 23/01/23 03:20:29

    詐欺というより窃盗だね

    • 2
    • 23/01/22 10:54:02

    >>190
    盗作と詐欺は違うのでは?

    • 0
    • 23/01/22 09:18:24

    詐欺か

    • 0
    • 189
    • ジブラルタル・ポンド
    • 23/01/22 08:01:45

    この人も整形してるの?

    • 2
    • 23/01/21 16:14:05

    やはりキムチだわ

    • 2
    • 23/01/21 11:57:43

    盗作、、

    • 1
    • 23/01/21 11:13:06

    何十曲も盗作してたって、才能がないのにシンガーソングライターの肩書きにしがみつきたかったんだろうね

    • 2
    • 185
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/01/15 12:42:31

    やだやだ韓国は

    • 4
    • 184
    • バーレーン・ディナール
    • 23/01/14 02:58:42

    韓国人や中国人を日本人の感覚で許すと今後もとことんパクられるよ
    寺から仏像盗んだ泥棒が英雄扱いされる国だからねw

    • 5
    • 183
    • キルギス・ソム
    • 23/01/12 17:30:49

    反日してるくせに日本の音楽は盗むんだ?

    • 8
    • 182
    • ジャージー・ポンド
    • 23/01/11 07:49:02

    日本人に許してもらえて良かったね!

    • 3
    • 181
    • メキシコ・ペソ
    • 23/01/10 16:20:02

    他にも日本のアーティストから散々盗作してたらしいね

    • 5
    • 180
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/01/09 16:29:02

    こういう事をする人って音楽が好きなのではなく、犯罪おかしてでもチヤホヤされたいだけなんだろうね

    • 3
    • 23/01/06 06:45:38

    朴李パクリの国

    • 2
1件~50件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ