今40代の人たちがバブルで日本を借金まみれにした。そのツケを私たち20代が支払わされている

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
    • 161
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/06/26 10:44:47

    未だにそんなバブリー言ってる人いるのね。
    情報が止まっているのね?

    • 1
    • 160
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/06/26 10:44:21

    バブル期は今の55歳前後だよ。

    • 0
    • 159
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/06/26 10:42:50

    40代をバブルとか言ってる時点で間違ってる

    • 1
    • 158
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/06/26 10:32:07

    もう40代は氷河期世代でしょ
    バブルは50代

    • 0
    • 157
    • サボテン(燃える心)
    • 22/06/26 10:29:45

    高度経済成長期以降の自民党議員や社会的地位の高めの方たちが国を借金まみれにしたツケを社会的地位の低め、所得低めな国民に支払わせてるという認識でいる。違うかな?

    • 0
    • 156
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/06/26 10:22:42

    バブルの話聞くと面白いけどね。
    スキー場のゴンドラが2時間待ちだってよ

    • 1
    • 155
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/06/26 10:20:07

    40代はバブルは子供だったから、なんの恩恵も受けてない
    寧ろ就職超氷河期で今でも低所得者多数
    50代が羽根のセンス振り回して踊ってた世代
    なので50代以上があれこれ好き放題して、高金利だったから、貯金の利息で遊べた世代

    • 3
    • 22/06/26 10:08:01

    いまの40代は当時子供だったのに借金まみれにしたの?すごい思考

    • 4
    • 153
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/06/26 10:00:18

    50代はいい思い直前ではじけたわよ。
    60代より上だよ。

    • 2
    • 152
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/06/26 09:43:15

    あほぬし

    • 1
    • 151
    • バッカリス(開拓)
    • 22/06/26 09:37:41

    今40代の人の、20年前のつぶやき

    という認識で合ってる?

    • 1
    • 150
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/06/26 09:21:12

    >>147
    Z世代よりアラ還がヤバイよ
    特にヘビースモーカー派手好き性悪爺婆共

    • 0
    • 149
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/06/26 08:09:36

    ちょっと違う。
    46歳だけど、バブル経験していない。
    50代の人たちがバブルでいい思いした人たち

    • 14
    • 148
    • 雪割草(信頼)
    • 22/06/26 08:08:57

    バブル期大人は50代じゃない?

    • 4
    • 147
    • ラブダナム(注目)
    • 22/06/26 08:04:33

    40代はバブル世代のわけわかんない上司の尻拭いばっかして、わけわかんない自己中なZ世代の教育もしないといけないしんどい世代です。

    • 4
    • 146
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/06/26 07:56:11

    お勉強してこなかったんだね。

    • 4
    • 145
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/06/26 07:55:09

    今年47歳。
    バブル期は小中学生だったよ。

    • 5
    • 144
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/06/26 07:53:27

    ちゃんと勉強し直して来て。

    • 4
    • 143
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/06/26 07:51:54

    全然違うわ。
    今の50代から上の世代がバブルで良い思いしてるんだよ。
    反対に40代は崩壊してから氷河期世代で就職活動も苦しかった。

    • 10
    • 142
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/06/26 07:49:21

    >>141
    50代半ばから上だね
    50代前半は就職だけは恩恵受けてるけど社会人なってすぐにバブル弾けたから

    • 5
    • 141
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/06/26 07:43:41

    40代はバブル後社会人になってると思うけど、50代以上じゃね?

    • 8
    • 140
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/06/25 14:27:08

    姉が51で、短大卒だったからギリギリバブル期入社
    四年制大に進学した同級生はバブル崩壊後
    その姉も、入社後は不況で昇給なし
    新卒採用も無くなったから、何年も下っ端でいい事無かったとボヤいてた
    三歳下の私にしてみたら就活がスムーズだっただけでも羨ましかったけどね

    • 4
    • 139
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/06/25 14:17:26

    40代はバブルの頃まだ子供だよ。

    • 6
    • 138
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/06/25 14:17:04

    40代はバブルの時はお子様ですよ。

    • 8
    • 137
    • ライム(刺激)
    • 22/06/25 14:16:31

    よくわかんないけどもっと上の世代じゃない?
    ていうかその世代も加害者ではなくない?

    • 5
    • 136
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/06/25 14:15:46

    バブルへGO!っていう映画あったよね

    • 2
    • 135
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/06/25 14:13:17

    計算おかしいよね

    • 4
    • 134
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/06/25 14:06:13

    >>85
    40後半はバブル時代小学生から中、高生です。

    • 2
    • 133
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/06/25 14:04:28

    40代、就職超氷河期を乗り越えた優秀な人達が課長部長になる世代だから
    その後のゆとりやさとり世代へは厳しい指導に感じるんだろうね。
    バブル世代との認識は完全に間違ってるけどね。
    ツケ払わされてるとかって本当偉そうだなと思ってしまうよ。

    • 4
    • 132
    • ラブダナム(注目)
    • 22/06/25 11:07:42

    高校生の時にバブルが弾ける直前で、修学旅行先の香港でコアラのマーチが5円くらいで買えた恩恵しかないわ

    • 2
    • 131
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/06/25 10:47:50

    主の発言を見るとよくわかる
    20代がツケを払ってということ

    ちゃんと勉強させてもらえなかったことによるツケは大きいね

    • 9
    • 130
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/06/25 10:32:09

    >>116
    40代30代後半はバブルの恩恵もゆとり教育の恩恵も受けていないのに下からはバブル時代呼ばわりされて上からはゆとり呼ばわりされて一番損してるよね

    • 13
    • 129

    ぴよぴよ

    • 128
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/06/25 10:21:42

    今40代だけど。
    私たちが1番ツケを払わされた世代だよ。
    バブルでやりたい放題してたのは今の50代半ば以上の世代。

    • 21
    • 127
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/06/25 10:17:46

    合ってない。
    バブルを謳歌した世代は50代後半以上だよ。
    私の叔母は70代だけど、その頃経理やってて会社の金でみんなで豪遊してた話山ほど聞いた。
    40代はバブル世代が荒らしまくった後の氷河期を、死にそうになりながら就職活動した世代。

    • 20
    • 126
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/06/25 10:12:29

    合ってないよね…

    私48だけど当時は中学生
    高校の終わり頃にはバブルも怪しくなって
    数年後就職する頃には氷河期越して
    超氷河期と言われていた

    別にバブル期にお小遣いアップもないし
    何か恩恵受けた?

    • 14
    • 125
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/06/25 10:05:17

    違うよ
    40代前半
    バブルなんてなかったあったのは就職氷河期
    大学出ても正社員の求人がないの

    派遣と臨時職員ばっかり
    今の子はわざわざ企業がうちに来てと取り合いだよ
    羨ましいわ

    • 11
    • 124
    • バッカリス(開拓)
    • 22/06/25 09:30:13

    バブルを経験したのは50代だよ
    その下はバブルの旨味なんか知らないし就職難だけど?

    • 12
    • 123
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/06/25 08:15:45

    50代。
    アッシーとメッシーはいた。
    みつぐくんはいなかったけど、普通のデートでヘリのチャーターもしてもらったことある。馬鹿馬鹿しいお金の使い方だと、当時も思ってたけど。
    でも、本当に美味しい思いしたのは70代以上だよ。
    手渡しのボーナス封筒が立ったとか、いろんな人が言ってたよ。
    上手に立ち回った人は、別に転落もしてないんだよ。日本は二極化してるから。学力も、経済力も。

    • 7
    • 122
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/06/25 08:05:06

    55より上じゃない?
    食事行くと注文の感覚が違うからすぐわかる

    • 17
    • 121
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/06/25 07:41:32

    60代・70代だよ
    50代は振り回されて甘い蜜吸い損なって40代は割を食っただけ

    • 11
    • 120
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/06/25 07:33:55

    今60代の間違いじゃない?

    • 10
    • 119
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/06/25 07:22:51

    51だけど、バブル崩壊し始めた頃に就職したよ。
    恩恵は、就職活動が、まだ売り手市場だったことくらいかな。
    就職して1年くらい、年次昇給あるかな?って頃にバブル崩壊して以来、ずっと働き盛りが不景気。
    でも数年下の就職難の子たちはメチャクチャ大変そうだったし、入社してきた後輩たちはデキる子が多かったよ。

    • 8
    • 118
    • シネラリア(快活)
    • 22/06/25 07:17:49

    バブル期はこんなに借金無かったらしいよ。
    日本の債務が増えたのはバブルが崩壊してから。
    日本人はお金を貯金してばかりで使わないからよね。そして子供も産まなくなった。

    • 4
    • 117
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/06/25 07:16:34

    40代ってバブルのときにはまだ子供でしょ

    • 25
    • 22/06/25 07:13:09

    何ならバブルはじけた後で、何かと我慢を用いられた世代だよ40代30代後半は。

    • 25
    • 115
    • 水仙(自己愛)
    • 22/06/25 07:09:47

    バブルの恩恵受けたの昭和44年生まれまでです。今年53歳。50代以上だし、しかもその時50代とかは若造だから実質70代辺りがバリバリやってたのよ。

    • 17
    • 114
    • アザミ(独立)
    • 22/06/25 07:04:58

    ばぶる????

    • 3
    • 113
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/06/25 07:03:59

    頭めちゃくちゃ悪そう。今の40代ってバブル当時、まだ小学生にも満たない~中学生ぐらいだった世代だよ。

    • 17
    • 112
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/06/25 07:00:36

    40代はバブルの時はまだ子供なので関係ない。もっともっと上の世代。

    • 16
1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ