中学受験、疲れる。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
    • 144
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/06/24 14:51:07

    >>135
    >鉄とか駿台、グノ、が本拠地でしょ

    ほんと中堅校生が通える予備校がないのよね。
    鉄なんて時点で異次元だし、そもそもスカラであってもダブスクなんてしてる暇あるの?

    • 0
    • 143
    • アロエ(万能)
    • 22/06/24 14:50:08

    >>129
    大手予備校なら最難関対策は駿台1強でしょ
    私大まで含めると河合塾
    あとは鉄緑やメプロなどの中高一貫校向け塾だね

    • 0
    • 142
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/06/24 14:49:53

    >>138
    瞬殺か。
    人気なんだね。
    うちは学校見学まだ少ししかできてない。

    • 0
    • 141
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/06/24 14:48:28

    >>23
    偏差値50以下の私立に行く為に受験させてる親がそんなこと気にしてるとは思えないけど

    • 0
    • 140
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/06/24 14:47:06

    >>129
    東進の進学実績を真に受けてる情弱がここにいたー!!笑
    東大スーパーエリートコースの初年度受験生は今年度かな?それで結果出せたら少しは、正規在籍の合格者が増えてくかもね 笑

    • 0
    • 139
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/06/24 14:47:00

    >>136
    余力ありまくりですね。

    最難関なんてとても無理(笑)

    • 0
    • 138
    • チコリ(質素)
    • 22/06/24 14:45:29

    うちは付属は考えてなくて、中高一貫の進学校狙う予定。
    付属だと勉強しないと聞くから、それは避けたい。

    この前k社の学校公開の申込みが瞬殺だったよ。

    • 0
    • 137
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/06/24 14:45:23

    >>132
    塾までは20分くらいかな。
    毎回わからないところを質問してくるから帰宅が遅くなるんだ。

    • 0
    • 136
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/06/24 14:45:15

    ええーーー!!!!
    うち五年。
    19時に塾おわって帰ってくるよ。
    21時半には寝てる。
    まぁ、これは塾の先生に一番早いってびっくりされたけど
    朝早起きで朝に1時間勉強してる。

    最難関狙い??

    • 0
    • 135
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/06/24 14:44:44

    >>129
    東進??笑わせないでよ
    あんなの無料テストでかこった優秀層にスカラシップ与えて在籍させて合格実績水増ししてるだけじゃん

    東進で合格体験語ってる人って、だいたいが、鉄とか駿台、グノ、が本拠地でしょ

    • 2
    • 22/06/24 14:44:33

    みんななんだかんだでも要はみんなプライドキャニオン明治大学だからね。

    みんな日本一プライド高いみんな明治大学だ!!

    • 0
    • 133
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/06/24 14:43:52

    >>128
    5年だけど毎日勉強してる。しないと宿題が終わらないんだよね。
    余力があるお子さんはまだ助走してるんだろうな。
    あまり高望みせず実力に合ったところを目指します。

    • 1
    • 132
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/06/24 14:43:12

    >>130
    五年生なんだ。で22時帰宅はおそいね。塾遠いのかな?

    • 0
    • 131
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/06/24 14:42:18

    >>111
    でもよほどのことがない限り(退学とか)明大いけるなら頑張れそうだよね。
    携帯は禁止してる学校多いし、そもそも山の中だから電波はいらないのかな?
    何で山梨の天気を見るのかよく分からないけど。

    • 0
    • 130
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/06/24 14:40:37

    >>124
    まだ5年。
    5年でこんなに親がいっぱいいっぱいになってるなんて情けないけど。

    • 0
    • 129
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/06/24 14:36:42

    >>116
    駿台なんて東進に客持ってかれてるだけでしょ?
    意味不明なコメントすぎないこれ。

    • 0
    • 128
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/06/24 14:35:43

    22時帰宅は辛いね
    小6の時は毎日勉強していたよ
    去年某有名中学受かったよ
    主さんちこどもさんがんばれー!
    何より親が心身ともに寄り添ってサポートあげるのが大事
    継続は力なり

    • 1
    • 22/06/24 14:33:05

    >>126みんななんだかんだでも要は

    教えよう。

    みんななぜ落ちたかを。

    みんなわかった教えるよ。

    みんななどが苦労した
    みんな共通試験やみんなspiだけど

    満点が簡単に取れるレベルが相手だからだ。

    • 0
    • 22/06/24 14:30:09

    みんななんだかんだでも要は庶民かね。

    みんなバイアスコントロール苦手だね。

    みんなその時点で残念だけどわかるよ。

    みんながんばだ。

    • 0
    • 125
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/06/24 14:29:46

    >>23
    偏差値50以下の学校より公立の方がレベルが上って何のレベルがどれくらい上なの?
    どこの公立中も上なの?
    具体的に説明してみて。
    まさか根拠ないことコメントして逃げたりしないよねw

    • 1
    • 124
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/06/24 14:27:41

    お子さん何年生なのかな。

    夏休みも大変だけど特に6年生の冬、お母さん気を落とさず頑張って応援してあげてね。冬休みもお正月もないから。

    • 2
    • 123
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/06/24 14:27:13

    >>121
    これまた沁みる~
    だから娘は附属にしました。
    女の子の一浪は男と違うし。

    • 0
    • 122
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/06/24 14:24:49

    マウントコメントが頓珍漢ンなのもママスタあるあるだよね!

    • 3
    • 121
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/06/24 14:23:36

    >>114
    浪人が当たり前って一昔前だね
    今、浪人してもいいよね~って風潮は医学部、芸大ぐらい
    あとは東大京大ぐらい
    でも今は東大でさえ中高一貫校からの現役合格者の占有率が高い

    • 1
    • 120
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/06/24 14:23:23

    >>116
    >もはや浪人は当たり前の時代じゃないんだよ

    これ分かってるからもやしてるのも理解してちょ。w

    • 0
    • 119
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/06/24 14:22:32

    >>108
    ありがとう。
    親も子供に合った学校リサーチを頑張らないといけないね。

    • 0
    • 118
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/06/24 14:21:57

    >>116
    息子というか親かな?

    • 0
    • 117
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/06/24 14:21:29

    >>114
    え??
    女の子は賢く公募型やらなんやら推薦利用してでも現役でしょ。

    • 3
    • 116
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/06/24 14:20:57

    >>110
    世の流れ全然分かってない息子さんなんだね

    もはや浪人は当たり前の時代じゃないんだよ
    あの駿台予備校が、浪人する人が減ったから需要が減って校舎閉めまくってる
    ついに神奈川は横浜校1校のみになるんだよ
    今は中高一貫校から現役合格が主流だよ

    • 0
    • 115
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/06/24 14:20:31

    >>106
    将来の夢とかまだないみたい。
    本人は算数が好きみたいだけどそれほど得意ではないし、親から見てると文系な感じ。本当に賭けですね。

    • 0
    • 114
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/06/24 14:19:45

    >>110 一浪ぐらい女でも当たり前の時代だけど

    • 0
    • 113
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/06/24 14:19:00

    >>108
    すっごい沁みる。
    その通りですよね。塾いかせなきゃ。。

    • 0
    • 112
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/06/24 14:18:25

    >>105
    ありがとう。

    • 0
    • 22/06/24 14:17:35

    >>88 中に入ってから大変みたい。
    毎朝必ず4教科テスト。校則は厳しくて色付きリップもダメ。携帯禁止。
    天気予報は一応山梨も見たり、コンビニは近くにないし、電車は本数少ないし。

    • 0
    • 110
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/06/24 14:17:06

    >>107
    >ほどよく面倒見の良い進学校

    うちはこのラインの学校なんだけどとにかく楽しくて勉強より部活や遊びやらで青春を謳歌してしまい、一浪覚悟感が凄い。
    男たるもの一浪位当然だ!みたいな感じで親はもやもやする。

    • 0
    • 109
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/06/24 14:17:06

    >>104
    そうなんですね。
    中学受験でいろいろ我慢した分、入学したら楽しめたら良いなと思ってます。

    • 0
    • 108
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/06/24 14:17:02

    >>107
    中学受験は地頭通りにはいかないけど
    大学受験は地頭通りに落ち着くから

    最終学歴早慶が目標なら、通いやすいところ、校風が合うところにして、塾利用前提で
    学校選びはしたほうがいい

    • 0
    • 107
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/06/24 14:13:31

    >>101
    いろいろな話を聞いてますます悩んできた。
    軍隊みたいにキツキツな学校だとつぶれそうだから、ほどよく面倒見の良い進学校が良いのかな。

    • 0
    • 106
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/06/24 14:12:16

    >>96
    そう考えてマーチクラスの大学附属に入れた友人いるけど
    子供が附属の大学にはない理系学部志望になってドタバタになったよ
    ほぼそのままみんな上がる学校で対策ゼロだから大変だったと言ってた
    6年後に子供がどういう志望になってるか分からないからカケではある

    • 0
    • 105
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/06/24 14:11:34

    >>102
    コンビニ、購買でなんとかなるから
    そこは気にしなくていい

    • 0
    • 104
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/06/24 14:10:57

    >>96
    勉強漬けってことはないよ
    中1から鉄緑通って~なんて感じじゃなければ
    高校受験ないから、サクサク先取りして、らくに大学受験勉強に移れる

    • 0
    • 103
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/06/24 14:10:37

    >>100
    だってさ~
    低偏差値で明治大ほぼ全入だよ?
    お得感満載じゃない??
    回し者みたいなよね、でもうらやましい。今ならいれてたな。

    • 0
    • 102
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/06/24 14:10:08

    >>99
    青陵気になってる。
    駅から近いですよね。
    ただ、学食がなかったような‥
    6年間ずっとお弁当は辛いなぁ。

    • 0
    • 101
    • アロエ(万能)
    • 22/06/24 14:08:26

    私大対策の塾代なんて大したことないよ
    高1ぐらいから私大専願に振り切って必要な科目だけ猛烈に勉強したら
    塾利用は高3からでも間に合う

    地頭がとんでもなく悪かったら別だけど

    • 0
    • 100
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/06/24 14:08:10

    >>98
    明八の回し者ですか?(笑)

    • 1
    • 99
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/06/24 14:07:46

    >>94
    青稜とか?でもあそこは塾参入してるよね?河合だっけ?
    広尾は金持ち多いからバンバン課金してそうだし。

    • 0
    • 98
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/06/24 14:07:14

    >>96
    うん。だから明八なの。

    • 0
    • 97

    ぴよぴよ

    • 96
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/06/24 14:06:09

    >>92
    >>93
    結局この先もものすごい勉強漬けになると言うことだよね。
    だったら入れる附属校が良いかな。

    • 0
    • 95
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/06/24 14:05:20

    塾なしで大学早慶行けるなら中学受験の時点で入れるって気もする

    • 0
1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ