アゴで使う?やり方にケチをつける?妻がひたすら我慢すれば良い?

  • 旦那・家族
  • 名無し
  • 22/06/21 23:50:45

現在7ヶ月の子育て中の専業主婦です。初めての子育てで必死で調べたり相談しながら取り組んでいます。こちらでの相談は夫との関係?です。
以前子どもへの関わり方で言い合いになった事がありました。(夫は自分の気持ち・体調が優先で息子が泣いていても声掛けや関わりをしないため、きちんと面倒を見るように伝えてから多少の改善はあります)。普段は仕事で疲れてるだろうから、帰宅後はシャワーを先に浴びて夕飯を食べててもらい、その間に私が子どもを入浴させて上がればミルクを飲ませて入眠、という流れにしています。仕事の日は家の事はほぼ何もしません。
頼んだ事はやりますが、それ以上の事は全くしません。また、頼む事も子どものオムツ替え、着替え、ミルクを飲ませる(作るのは殆ど私)、遊んでもらう、程度です。離乳食を食べさせるのも私です。まだ腰が座っていないため、抱いたまま食べさせていますが、離乳食の介助は休みの日に子どもを抱いておくくらいです。それも嫌々です。
今日夕飯時足りない物があったので、子どもを見ているように頼みました。本当に抱いて見てるだけで少し食べさせようとかは全くなく。準備が出来て戻り、食べさせてくれてても良いと伝えたら、「面倒見てろと言われたから見ていた。無理無理、1人でなんて食べさせられない。って言うか、気に入らないやり方したら(私が)怒るのが目に見えてるから、そんな分かりきったことはしない。」と言われました。以前夫がやった時に、明らかに一口量が少なくて食事が何時間かかっても終わらないしすぐに冷めてしまうから、(←ここは言わず)「もっと量を乗せて良いよ、どんどん食べさせて」と伝えたのが気に入らなかったようです。
以前の言い合いでの事も、保湿剤を塗る時も医師に言われたやり方・渡された冊子と違ったので伝えたら、「じゃぁ自分でやれ」と言われてそこから一切やろうとしません。(それまでも私がやっていて1〜2回やっただけです)また、私は私でやる事があり、加湿器の水の補充と沐浴後の片付けを頼んだら「人をアゴで使いやがって」と言われました。少なくとも私は何もしていなかった訳ではないし、まったく自分からやろうとしないから伝えたのに、言い方?態度?が気に入らなかったようです。あれしろこれしろ、と言った訳ではなく、手が空いてるなら加湿器の水お願い出来る?そこのベビーバス片付けてくれるとありがたいんだけど、と言うような言い方でした。仕事で疲れているだろうからあれもこれもやってもらおうとは思わず、またお腹も空いているだろうから早くご飯にしてあげよう、と思いながら全てを同時にこなす事は出来ず、一部分だけお願いしたらこれです。
なんかもう本当に疲れました。そのくせ自分がやりたい事(爪切り、ミルクを飲ませる)は率先してやります。以前の言い合いから期待するのはやめましたが、子どもがあまりにも可哀想になった時に言うと、光の速さで言い返して来ます。夫の言い分としては、言われた事はやってるからそれ以上の事はやらない、もともと細かい事に気付かない人間だから気付けない、勝手にやってやり方が違うといちいち言われるのが面倒だからやらない、とのこと。結局すべてやりたくないだけの言い訳にしか聞こえません。
私は産後生活がすべて子ども主体になり、退職時に妊娠が分かったので転職も出来ず専業主婦となりました。コンビニひとつ行くのにも躊躇している自分と、子どもが生まれる前と何一つ変わらない生活をしている夫(仕事帰りに思い付きで買い物、眠たくなれば子どもより先に寝る、テレワークなんてない職種なのに自分の部屋を作り、何かあればすぐ篭って過ごすなど数えればキリがない)を見ると、この差は何でだろう、何も思わないのか、結婚している意味はあるのか、ととにかくネガティブな考えしか出ません。私は就職には困らない職種なので、
むしろ息子と2人の方がラクなのではと思ってしまいます。長くなってしまいましたが、この先夫への接し方はどうしたら良いでしょうか。私がひたすら我慢して何も頼まず、夫がやってくれる事だけに感謝しながら過ごせば良いのでしょうか。やはり私の言い方や態度にも問題があるのでしょうか。夫から話せばまた違った目線での話になると思うので、一方からで申し訳ないのですが、ご意見・ご指導よろしくお願い致します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ