梅干し、梅酢、梅シロップ、など手作りする人に教えて欲しい

  • 料理・家事
  • 匿名
  • 22/06/21 15:30:48

梅酢作ろうかと思ったの。

今調べたら、梅酢って、梅干し作る時に上澄みに出てくるエキスのことなんだってね。だから当然しょっぱいエキス。作るも何も梅干し作る工程で出来るもの。

でもさ、梅酢レシピで検索すると、
梅、砂糖、お酢、で漬けて作ってる人もいるの。

あなたにとって梅酢って言ったらどれ?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • ライム(刺激)
    • 22/06/22 11:32:53

    生姜や大根ってそのまま漬けるのー?
    紫蘇の色付けた梅酢じゃなくて、透明なまま??

    • 1
    • 17
    • 草刈り(電動)
    • 22/06/22 11:29:58

    >>16
    >>13も読んで

    • 0
    • 16
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/06/22 11:27:54

    >>14
    ありがとう!そっか。
    ってことは、一般的に梅酢とは梅干し作る時に出るうわずみのことを言うのかな?

    • 0
    • 15
    • 草刈り(電動)
    • 22/06/22 11:26:12

    >>11
    うちは山芋や茗荷を漬けるよ。美味しいよね。

    • 0
    • 14
    • 草刈り(電動)
    • 22/06/22 11:24:23

    >>6
    横でごめん。
    梅シロップは、梅と砂糖が主原料。酢は腐敗防止に少しいれるだけ。
    主の言いたい梅酢は、たっぷりの酢に梅を漬け込んで、飲みやすいように砂糖を加えるものだと思う。

    • 0
    • 13
    • 草刈り(電動)
    • 22/06/22 11:21:56

    梅干し作る時の上澄みエキス

    >梅、砂糖、お酢、で漬けて作ってる

    これはフルーツビネガーの梅バージョンだね。
    いちごで作ればいちご酢。キウイで作ればキウイ酢。
    だから梅で作れば梅酢。って言ってる人も、わからなくはない。

    でもビネガードリンクより梅干しを作る方が歴史が古いから、梅酢=梅干し作るときに出るエキスと考える方が一般的だと思う。

    梅酢を作ろうって人が、なにを目指してるかじゃないの?主はどういう梅酢を作ろうと思ったわけ?

    • 1
    • 22/06/22 10:34:55

    梅干し作る時の上澄みエキス

    梅干し漬けてるけど、梅のkgに対して塩を入れて重石をして暫くするとエキスが出てくるから市販の紫蘇がスーパーに売ってるからそれ入れたら梅酢も梅干しも出来るよ。

    • 0
    • 11
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/06/22 06:38:15

    >>2
    もったいない
    生姜や大根漬けたらめっちゃ美味しいのに

    • 3
    • 10
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/06/21 16:09:50

    梅干し作る時の上澄みエキス

    毎年実母が梅干しや梅シロップを作って送ってくれる。感謝。
    梅酢で紅生姜も作ってるよ。市販のより美味しい!

    • 3
    • 9
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/06/21 16:05:44

    >>8
    美味しそう。どうやって下味として使うの?お酒みたいな感じで入れるということ?

    • 0
    • 8
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/06/21 16:02:48

    梅干し作る時の上澄みエキス

    唐揚げの下味に使うのが好き

    • 1
    • 7
    • 柊(先見性がある)
    • 22/06/21 15:43:58

    梅干し作る時の上澄みエキス

    捨てるのはもったいない!

    • 0
    • 6
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/06/21 15:41:05

    >>4
    これは、梅酢とは言わないの?
    梅シロップという言い方になるのか。

    • 0
    • 5
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/06/21 15:40:27

    >>2
    笑 そうなんだね。
    友達から、梅酢は掃除にも使えるし万能だよって聞いたから欲しくなっちゃったの。

    • 0
    • 4
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/06/21 15:39:11

    梅干し作る時の上澄みエキス

    梅、氷砂糖、りんご酢で梅シロップ作る

    • 0
    • 3
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/06/21 15:38:36

    >>1
    ありがたい。こういう意見待ってた。
    ってことは、私が梅酢作るっていうことは、
    自家製梅干しを作るってことになるの?

    • 0
    • 2
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/06/21 15:37:36

    梅干し作る時の上澄みエキス

    そしてだいたいは使うことなく捨てる。

    • 0
    • 1
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/06/21 15:36:12

    梅干し作る時の上澄みエキス

    他に浮かばない

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ