中一、未だに「は」「わ」「お」「を」

  • 中学生以上
  • かすみ草(夢見心地)
  • 22/06/21 15:26:53

の使い分けができません。
小学生の時から散々教えてきて、
治ったと思ったらまた繰り返し。
数学や社会などはギリギリできていますが
国語が壊滅的です。
テストでレポートがあったのですが、
本当にびっくりする有り様。
塾や家庭教師も考えていますが、
今のままではそれ以前の問題ですよね。
国語のレポートなど得意な方、
どう教えていけばいいのか、アドバイス頂けたらと思っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • ルドベキア(公平)
    • 22/06/22 17:28:55

    >>6
    売ってますよ。出口 汪の「はじめての論理国語」という本です。小1から小6まであるので、レベルに合わせて始められますし、中学生用の本も出てます。お子さんと一緒に本屋で選びに行くといいです。
    うちもイメージするのが苦手なので、その分を文法の理解や語彙力で補ってます。文法のほかに、語彙の勉強も毎日行うと伸びますよ。あと早めに読解のテクニックも学んでおけば、上位層と戦えるようになります。

    • 0
    • 6
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/06/22 14:56:27

    >>4
    ありがとうございます。
    それは本屋で売っているのでしょうか?
    文法は分かっていない事が多々あります。
    普段の会話でも??と思う事があるので、落ち着いて頭の中で整理して話して、と言うとちゃんと話しだせます。

    • 0
    • 5
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/06/22 14:54:00

    ありがとうございます。
    遅くなりすみません。
    他の教科は平均です。
    たまに日本語が怪しい時はありますが。
    文章問題は何とか頑張っています。
    でも音読すると、読むのに必死で、頭の中に映像を浮かばせるのが難しいらしくて、何度も読んでいます。
    私自身塾に行った事がなく、塾とは予習する場所と思っていたのですが…
    違うのかな?

    • 0
    • 4
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/06/21 20:59:06

    文法は理解できてる?うちも小さい時理解できてなかったけど、文法を勉強したら間違えなくなったよ。出口式の論理国語、小1からあるからレベルに合ったものを使うといい。

    • 0
    • 3
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/06/21 17:04:24

    それはかなり心配ですね。
    他の教科の学習の遅れはないのでしょうか?

    • 0
    • 2
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/06/21 16:56:04

    レポートより前に、文章問題とかはどうしてるの?
    なぜ塾には入れないの?

    • 0
    • 1
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/06/21 16:54:05

    あえて発音を変えるとか?

    うちの子は幼児期
    「を」は「wo」、「お」は「o」と発音してた
    「わ」は「wa」、「は」は「f」の音が入るような発音だった

    当人の中で明確に違ってたみたい
    まったく同じ音だと思ってると
    分けて記す必要がないから
    わかりにくいよね

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ